All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.21 (Wed)

フィンチ用がお好み

本日はれもんの食事について書きたいと思います。
れもんの食事はシードがメインです。シードの中でも粟とヒエと少量のキビです。
はい。この3種類です。あまりにも寂しい内容なのですが他のシードは食べないんですよ。

カナリーシード、皮をむいた事は有るのですが食べようとすると口からポロリと落ちてしまうようです。あの形がネックなのね。
キビは小さな物は食べれるようになりました。プリップリの大きなキビは皮をむこうとすると口から弾き飛んでコロコロと転がってしまい食べません。
ニガーシード、これは無視してました。口にも入れなかったんじゃないかな。
むきオーツ麦、これも完全に無視でした。「邪魔よ」って感じであしらってましたね・・・。(涙)

それでもいつの日か食べれるようになるかもしれないので、いろいろ入ったミックスシードを買うのですが、えさ箱の中には食べないシードが残ってたまります。
それをスプーンですくって別容器にためてスズメさんに分けています。

P1030203-1.jpg


どうして粟とヒエしか食べないのかな?飽きるでしょ?
いろんなのが入っているから全て召し上がれ。

れもんに食べ方を伝授していただけるインコ先生を募集します。(笑)

P1030199-1.jpg


こちらが最近れもんが食べているフィンチ用のミックスシードです。
配合を見てフィンチ用の方がれもんの好みに近いと思ったのでフィンチ用を購入してみました。

P1030935-1.jpg


美味しそうに食べてます。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:10  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

naoさんへ

お返事ありがとうございます。
見ましたよ~。凄いです。感想はnaoさんのブログに書きますね。

それより、ともかく今日はゆっくり休んで下さいね~。
お大事に。
しろっぷ | 2008年05月23日(金) 16:51 | URL | コメント編集

エミ~ゴさんへ

配合比率については何も書いてないんですが、見たところ、粟、ヒエ、キビ、カナリーシードです。
れもんは季節フードの春夏用を食べてます。ちなみに「春夏用」は夏の暑さに負けないようにと書いてあります~。
参考までにアドレスを載せておきます。
http://ww3.tiki.ne.jp/~ymnk/sub1-1.htm

ピョロちゃんには野菜の食べ方を伝授していただきたいです。(笑)よろしくね。

れもんの体重を量ってみてびっくりしました。うちの王子様はビックサイズでした。今日の記事に書きたいと思います。
しろっぷ | 2008年05月23日(金) 16:33 | URL | コメント編集

再びnaoです。

今日は!
れもん君、色々と食べてくれるようになると良いですね。
栄養バランスを考えると、飼い主としては気になるところですよね(^-^)

こちらで私が作っているブレンドを書こうかと思ったのですが、
あまりにも長すぎるので、自分のブログで今日の記事にしました。
もし良かったら、お暇な時にでも見ていただけると嬉しいです♪
nao | 2008年05月23日(金) 16:22 | URL | コメント編集

季節フード・・・

「秋冬用」は冬の寒さに耐えられるように、なんですか(→袋より)。いいですね!春夏は?気になります^^そしてどのシードを入れることでそうなってるんでしょうね。その配合も気になりますね^^どちらのでしょうか?

うちもカナリーシード食べないし、オーツ麦もようやく食べられるように。。。?ってとこだし、ちょっと嗜好が似てますね!
いまのところ、ピョロの中では1位粟、2位きび(それともヒエ?)、って感じなのかな~と思われます。
ピョロも先生が欲しいかも。。。
あ、でも菜っ葉は食べてくれます!(主にサラダ菜)あとペレットも適当に。

二ガーシード高カロリーなのかぁ(↓アニーさんのコメントより)今度与えてみようかな。。。
れもんくんは標準体重なのでしたっけ?
エミ〜ゴ | 2008年05月22日(木) 21:01 | URL | コメント編集

アニーさんへ

真っ黄色のれもんですが、ピノ先生、是非出張授業お願いします!(笑)

私もこのままではいかん!と思っているのですがなかなか食べてはくれませぬ。が、諦めずにいろんなシードを試してみたいと思ってま~す。
しろっぷ | 2008年05月22日(木) 20:43 | URL | コメント編集

naoさんへ

こんばんわ。
れもんは食生活に関しては困ったちゃんなんですよ。

naoさんは自分でブレンドしているんですね。
それにしても、8種類と11種類ってすごいです。
今度是非、ポポちゃんブレンド、リリィちゃんブレンドを教えて下さいね~。
しろっぷ | 2008年05月22日(木) 20:31 | URL | コメント編集

こんばんは~

なんでも食べるピノで良ければ!
食に関しては良いお手本になりますよ~(笑
でも、れもんくんは全身、やばいくらいピノの好きな黄色なので猛アタックされてしまいますね^ ^;
れもんくん硬直確実ですね(笑
硬直れもんくん想像しただけでかわいいです!!(れもんくんごめんっ

シード、メーカーによって全然味違うようなので違う会社のものにしてみると食べるかもしれませんよ~^ ^
れもんくん、粟とヒエだけでは栄養偏っちゃいますよ~♪
カナリーシードもニガシードも高カロリーでおいしいらしいのですがねぇ・・・
アニー | 2008年05月22日(木) 00:06 | URL | コメント編集

なるほど・・・!

今晩は♪naoです。
れもん君は3種類しか食べないんですね。好みはインコさんそれぞれですね!フィンチ用は食べやすいのでしょうか?
私はまだまだ初心者なので、皆さまがどんなブレンドであげているのかなぁと参考になります(^-^)

因みにウチでは、キクスイさんのシードを単品で買って、独自ブレンドしています。
ポポのブレンドは8種類、リリィちゃんのは11種類混ぜてます♪少しでも色々と食べてもらいたくて、混ぜてます。
nao | 2008年05月21日(水) 22:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/98-98eeb2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
