All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.29 (Sun)

れもん君 ごめんね

皆様こんばんは しろっぷです。
今日は辛い内容となります。
れもんは現在右肩付近を痛めてケージで安静にしています。

20日(金)の午前中に以前行った事のある近所の動物病院にロウマクの色が悪くなった件で受診し栄養剤を処方されて帰宅しました。

帰宅後、尾羽が3本抜け落ち、呼吸も荒くとても辛そうでした。
最初は病院に連れて行った事でショック状態なのかと思っていましたが、診察時に先生につかまれた際に右肩をひどく痛めたようなのです。
その後3日ほど、れもんは全く元気がなくおしゃべりどころかさえずることもありませんでした。

病院でいきなり握られて怖い思いをさせた上に怪我まで負わせてしまい私はれもんに申し訳ない気持ちで一杯です。

別の病院で右肩の具合を診てもらいたいとも思いましたが、これ以上の負担は危ないと判断し私はれもんの生きる力を信じて見守るしかありませんでした。

れもんは頑張って生き抜いてくれました。

24日(火)くらいから目に力が戻ってきて声も出すようになり安堵しました。

その日を境に日増しに元気になってきています。食欲も戻りました。
ケージから出てくることはほとんどないのですが今日もうるさいくらいしゃべってくれました。
ただ昨日少し外に出てきたのですが飛ぶことができずれもんが不憫でなりませんでした。


今日は少し遠い場所にある小動物専門の病院の様子を見てきました。
れもんは連れて行かなかったのでそこの先生には診てみないと何も言えない、と言われましたがお忙しい中、誠意のある対応をして下さいました。
最初からこちらの病院に来るべきだったんだろうと思うとたまらない気持ちです。
ですが今の私にはようやく落ち着いてきたれもんをもう一度病院に連れて行くことが怖くてできません。
いろいろとご意見はあると思いますがどうぞお察し下さい。

P1230569-1
26日(木)外に出てきた時に撮りました。
顔つきがしっかりしています。

P1230594-1
28日(土)ケージ内の定位置でベラベラしゃべっているれもん君。
こうしているとどこも悪くないみたいです。

ご心配をかけますがれもんも私ももっと元気になったらまた報告します。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:57  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

海都さんへ

こんばんは

ご心配かけます。
れもんは引きこもってはいますが良く食べ、良くしゃべり元気にしています。
病院でこんな事になるなんて本当にかわいそうなことをしてしましました。

はい。愛情だけは自信が有ります。私が落ち込むとれもんに伝わりますもんね。
れもんのおしゃべりに合いの手を入れながら少しでも楽しい気分になれるように賑やかに過ごしています。

しろっぷ | 2012年08月08日(水) 00:41 | URL | コメント編集

れもんちゃん

おひさしです。
先生につかまれて 肩を痛めたなんて
先生一体どういう掴み方したの?

小鳥を診る病院が・・・私の住んでいる市内にあるような専門の病院が
もっともっと増えてくれないと困りますね。

コメントのレス見ていると段々善くなってきているのがわかるけど
ケージに引きこもってばかりいるのは心配。

どうか精一杯の愛情で れもんちゃんを守ってあげて。
海都 | 2012年08月07日(火) 06:12 | URL | コメント編集

すじ母さんへ

こんばんは。ご心配かけます。
すじ君が羽のことで病院に行っていた記事を参考にさせてもらってました。れもんもすじ君みたいに良くなるように頑張ります。

羽は左右伸ばせます。肩もひょいと持ち上げられるようになってきていますが、以前のような高さがないような気がします。まだうまく羽ばたくことが出来ず思ったように飛べないのですっかり落ち込んで外へは出てこなくなりました。

人(鳥)が変わったように引きこもっていますがケージの中でしゃべりまくってます(笑)。
食欲も旺盛で今日はオヤツのとうもろこしをうれしそうに食べて「食いしん坊万歳」状態でした(笑)。

「引きこもって食べてばかりだと太るぞ~」とれもんに向かって冗談も言えるようになりました。

あとは羽さえ良くなれば! 頑張ります。


しろっぷ | 2012年08月05日(日) 23:20 | URL | コメント編集

なんという・・・しろっぷさん、辛かったですね。
保定がうまくなかったのでしょうか。かわいそうに…。
右肩を打撲か捻挫したのかな。羽、ぐいーんってします?
うまく表現できないけど、ほら、のびーってやつです。
してたら骨折はしてない…のかな?
あぁ、でもわからないなぁ。すじは先日の打撲か捻挫の時は
低い羽音&ヘタクソながら飛んでたしな。
すみません、何の参考にもならないコメントで(>_<)
あ、骨折しても鳥さんの場合はくっつくのがとっても早いそうです。
万が一骨折してても、きれいにくっついてくれたらいいですよね。

それにしても・・・気嚢とかを変に圧迫されなくて本当に
よかった!!そしたら大変なことになってましたもんね・・・。

お気持ちが落ち着いたら、一度専門の先生に診てもらうと
いいと思います。大丈夫ですよ。慣れた先生は負担がないように
ちゃんとにぎにぎしてくれますよ^^
(鳥さんはもちろん嫌がりますけど…当たり前ですよね)
しろっぷさんとれもんくんの心と体の調子が良い時で
いいんじゃないかな。無理しないでくださいね。
すじ母 | 2012年08月05日(日) 19:14 | URL | コメント編集

PCさんへ

PCさ~ん!お久しぶりです。
コメントいただけてうれしいです。

れもんの事を心配してくださりありがとうございます。
れもんには本当にかわいそうなことをしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
れもんはこのブログを書いた時よりもずーーーっと元気になっています。でも飛べないのでケージに引きこもっています。
もう一度病院に連れて行く事はまだ恐ろしくて悩んでいます。


しろっぷ | 2012年08月03日(金) 23:59 | URL | コメント編集

しろっぷさん、こんばんは、ご無沙汰していてすみません。

れもんちゃんの事、心配ですが、落ち着いたら是非誠意ある対応をして下さった病院へ連れて行って下さいね。
きっと良くして下さると信じてます。
僕らは素人ですから、やっぱり専門の先生に診ていただくのが一番安心ですから^^

れもんちゃんが良くなりますように^^
PC | 2012年08月02日(木) 21:31 | URL | コメント編集

ぴぃこママさんへ

こんばんは
お見舞いありがとうございます。ご心配をおかけします。
ほんととんでもない目にあわせてしまいました(涙)。

今日もれもんはケージの中で粟穂をもりもり食べてご機嫌でした(嬉)。
私もようやく落ち着きまして安眠できるようになりました。って言っても最近は熱帯夜で暑くて眠れませんけど(汗汗)。

今回の件で小鳥も診られる医師がもっと増えて欲しいとしみじみ思いました。

明日はもっと元気になるように頑張っていきますね。

しろっぷ | 2012年07月30日(月) 21:24 | URL | コメント編集

れもんちゃん(しろっぷさんも。)お大事に。

こんばんわ。
いただいたコメントを読んで飛んで来ました。

れもんちゃんそんなことがあったんですね。(ノω`)
ちょっとつかまれただけでもドキドキしてしまうというのに
そんなにがっしりつかんではいませんね。(`◇´)ノ コラー!
れもんちゃんようやく落ち着いてきたということですから
ここはゆっくりと心身を回復して(しろっぷさんもご一緒に。)
れもんちゃんが完全復活してから(もちろんしろっぷさんも。)
改めてその小動物専門の病院に連れて行ってあげればいいと思いますよ。(‥)(..)
ぴぃこママ | 2012年07月29日(日) 23:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/490-6f205551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
