All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.04 (Sun)

ヒマワリの種

皆さま こんばんは。 しろっぷです。

今日はミックスシード選びの失敗談です(トホホ)。

先日ペットショップで買ったミックスシード、家に帰って袋を開けたらヒマワリの種がゴロゴロ入っていてビックリでした。最初は間違えてオカメちゃん用を買ってきたのかと思いました。
P1220160-1

お店では私の苦手な着色料や保存料のチェックはしたものの肝心なシードの内容を確認してませんでした。しろっぷの単純ミスでございます(グスン)。
れもん君は細長いカナリーシードすら食べないのにヒマワリの種はどうでしょうか・・・。

まぁ仕方ない。
れもん君に「ヒマワリの種どうぞ~」と勧めてみました。
P1220202-1
突付いてはみるものの、くわえる事も出来ず・・・・。
P1220203-1
多分食べ物とも思ってないでしょうよ。

試しにヒマワリの殻を割って中身を取り出してあげると、チビッと齧ったものの「こりゃいける!」とは思わなかったようです。

れもんがダメならば、れもんが食べないカナリーシード担当の庭のスズメちゃん達にお任せ、と庭にまいておきました。
翌日「食べたかな?」と調べてみたら全く食べてなかったーーー!!!
スズメちゃんもヒマワリの種はノーサンキューという事らしい(驚)。

このままでは「もったいないお化け」が出てしまう・・・・・。

P1220192-1
れもん:「こうなったら植えてヒマワリ畑にする?」

ぷぷぷ。それいいかも。

しかしその後、殻をむいてあげるとスズメ達が食べる事がわかりホッとしました。何事も無駄は良くないですもんね。
今後ミックスシードを買う際は裏の内容表示をしっかり見ることにします。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:01  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

PCさんへ

こんにちは
あ~確かに!れもんがヒマワリの種をバリバリ割って食べ始めたら、私の指や鼻の頭などは流血騒ぎになりますね。ゾゾゾー(怖)。そう考えるとヒマワリの種は食べられなくてもいいなぁ(笑)。

ゴーヤ&ヒマワリは夏っぽくていいですね。
実は去年ヒマワリを植えたんですよ。そしたら背が2メートルくらい伸びてしまいまして・・・花は咲いたものの太陽に向かって上向きに咲くので下からはヒマワリの裏しか見えなかったと言う残念な記憶が残りました。今回のヒマワリは品種も何もわからないのでさてどうしますかねぇ(笑)。

しろっぷ | 2012年03月06日(火) 16:34 | URL | コメント編集

しろっぷさん、こんばんは。

ひまわりの種はおうむ(コンゴウインコでしたっけ?)みたいに大きい鳥でないと齧って中身を食べるのは難しいですよね。
もしれもんちゃんが割って食べることができたなら、れもんちゃんにガブッとされたらしろっぷさんは血だらけですよ~(滝汗)

もししろっぷさんが気が向いたなら、ゴーヤさんの近くに植えてみてくださいませ^^
元気の出る花と聞きますから、夏に咲き誇るひまわりに元気つけられること間違いナシ!! ですよ~^^
あとその花をれもんちゃんが見たときのリアクションも気になるし(笑)
PC | 2012年03月06日(火) 00:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/470-e7b17725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
