All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.13 (Tue)

雨音はピヨピヨの調べ

いつも夕方6時半前後にねんねの準備を整えるれもん君。
お休みカバーをかけて、れもんの寝室にケージごと移動して休みます。

P1170408-1

それから数時間たち、すっかり夢の中かと思いきや、雨がシトシト降ってくると寝ていたはずのれもんが起きてゴニョゴニョとおしゃべりを始めます。何を言っているかが聞き取れない程小さい声(寝言かな?)なんですが、雨音に反応しているようです。
不思議なことにシトシトと静かに降るとおしゃべりを始めるんですがザーザーと強く降ると黙ったままなんですよ。
シトシトと降る雨音はれもんにとって心地良い子守唄のようです。

P1170409-1

こんな繊細な音に反応するれもんなので、夜中に雷が激しく鳴った日に母が心配してれもんの様子を見に行ったられもんは爆睡していたらしいです(笑)。
こだわる音って人(鳥)それぞれね。

上2枚の写真は、私の話を一生懸命聞いている様子です。
耳を傾けてしっかり聞いてくれてます(笑)。

P1170410-1
れもん:「早く梅雨があけないかなぁ~。家中ジメジメだよ。僕のペレットだってすぐに湿気るし。大雨が降っている地方の皆さん気を付けてね~。」



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:24  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

海都さんへ

れもんにとってシトシト降る雨は心地よい音のようです。ビビリーなのに雷は平気だし、ほんと不思議です。

私の言葉に耳を傾けてくれるんですが、覚える気は無いみたいですねぇ・・・。覚えなくてもいいような事を突然しゃべったりしてびっくりさせてくれる事は有るんですけど(笑)。
しろっぷ | 2010年07月17日(土) 21:48 | URL | コメント編集

鳥それぞれ。

こんにちはー。
雷が鳴ってても平気で寝てるのに、
シトシトの雨音なら ちょっとゴニョゴニョしちゃうなんて、
何だか不思議です。

しろっぷさんの話を じーっと聞いてる顔、
またひとつ言葉を覚えそうな感じね。
楽しみが、いっこまた増えた♪
海都 | 2010年07月17日(土) 09:13 | URL | コメント編集

PCさんへ

こんばんは
れもんは夏痩せするタイプなんです(笑)。と言うのは嘘で暑いので羽をモコモコさせてないから少しスリムに見えるのかも知れません。

こちらはようやく雨がやみました。来週は晴天が続くようです。そうなると待ちに待った梅雨明けですね♪

PCさんもこの曲ご存知なんですね。そうです。カバー曲でした。けだるく一緒に歌いましょう~(笑)。

私の顔をじっと見つめてくるれもんに私もキュンとします。相当な親バカでございます(笑)。
しろっぷ | 2010年07月16日(金) 21:07 | URL | コメント編集

しろっぷさん、こんばんは。

もしかして最近れもんちゃん痩せました?
どの写真も洋ナシさんぢゃないですし・・・(笑)

最近こっちは雨降ってないですし、週間予報も晴ればかりです。
来週あたりシレ~っと、「実は明けてました」とかなるのかしら?

「雨音は~」はもちろん私も知ってます!!
確か向こうの曲のカバーですよね^^

シトシト降りだとゴニョゴニョおしゃべりするんですね~^^
そしておしゃべりを必死にリスニングしている様子が写真から伝わってきます。
一語一句聞き逃さずに、一生懸命覚えている最中なのですね!!
ケナゲなお姿に胸キュンです^^
PC | 2010年07月15日(木) 23:34 | URL | コメント編集

すじ母さんへ

大正解です(笑)。
懐メロばかりが頭をよぎるこのごろです。すじ母さんも一緒にけだるく歌いましょう~。

れもんはシトシト降る雨音は好きみたいです。雷も平気みたいですね。私は怖いですけど(笑)。
地震はあまり経験がないのですが、怖がらなかったです。あまりに堂々としていたので気付かなかったのかも(笑)。
地震パニックは怖いですよね。ケガだけはしないで欲しいですね。
しろっぷ | 2010年07月14日(水) 15:44 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年07月13日(火) 19:40 |  | コメント編集

小林麻美?

帰宅途中の携帯からです。

♪やめて~ あのショパン~…♪
また懐かしい歌シリーズですね( ̄ー ̄)
ふふふ。。。歌えますよ~♪

しとしと雨がひそやかなおしゃべりに聴こえるのでしょうか?
面白いですね~(^○^)
すじは寝るとき雨でおしゃべりはしませんが、寝付くまで
30分位ひとしきりしゃべってます^^;
あと、雷が全然平気なのは一緒です!!(*^^*)
起きているとピカピカゴロゴロをじーっと静かに見てます(笑)
セキセイって雷は大丈夫なんですかね?
地震はトリジがダメで、寝てる時だとパニくります(-_-;)
すじは大丈夫だったのですが、トリジにつられて騒いじゃうん
ですよね~(;´д`)

じーっとしろっぷさんのお話を聴いてるれもんくん、萌え☆
すじ母 | 2010年07月13日(火) 19:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/383-14457b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
