All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.22 (Tue)

小松菜ピンチ

みなさん、こんにちは れもんです。
プランターに植えてもらった僕の小松菜がバッタに食べ尽くされているとの報告が入って来ました。
オーマイガ!ですよ。
P1170226-1

こうなったらお昼寝どころでは無いです。
詳細をレポートしてもらいましょう。

P1170266-1

現場レポーターのしろっぷです。
プランターを観察すると7ミリほどのチビバッタが沢山いて小松菜を嬉しそうに食べ進んでいるようです。
チビバッタにとってはまさに楽園状態です。

穴だらけの小松菜、葉によっては葉脈1本になっているものなど「あらまぁ!」の状態。
おまけにバッタの糞がいっぱい積もっていて「うへ!」って感じです。
れもん君に残された葉っぱはあんまり無いねぇ・・・・。

P1170251-1

れもん:「僕の小松菜は美味しいからね。バッタ君達におすそ分けだよ。」
なんとものんきなれもん君ですが、おすそ分けどころか食い尽くされるのも時間の問題ですよ。
こうしてバッタを養うことになったれもんの小松菜プランターです。

P1170254-1

しかし、ツクツクがいっぱいのれもんには少しでも栄養を取って欲しいので結局スーパーの小松菜を食べてもらってます。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

14:59  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぺぺすけママさんへ

お久しぶりです~♪

虫は美味しいものを見つけるのが上手と言うか・・・。見事に食い散らかされました(涙)。バッタ達にとって、れもんの小松菜ガーデンは楽園だったみたいです。もう全部抜いて捨てましたよ~(涙)。

なるほど~、不織布ですか。皆さんいろいろと工夫されているんですね。なんだか本格的だわ~。ぺぺ君への愛をとっても感じます。

しろっぷ | 2010年07月10日(土) 16:17 | URL | コメント編集

おはようございます~

れもんくんの無農薬小松菜 バッタさんの集団にやられましたか・・・
あらら・・・
うちはベランダのトマトから いろんな花たちもアブラムシに攻撃されています・・・
くじけず ぺぺのトマトたち守ってます ! !
次回 小松菜作る時は 不織布かけたらどうでしょうか~
水はそのまんまかけれますよ~
収穫は 取らないとダメなんで ジャマくさいですが・・・
食いつきが違うので頑張れました。
スーパーで買わなくて済みますよ~
ぺぺすけママ | 2010年07月10日(土) 04:37 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年06月25日(金) 16:17 |  | コメント編集

すじ母さんへ

おおのぅぅぅ!
私は穴だらけの小松菜を恐る恐る観察してチビバッタを見つけた時はちょっとホッとしました。これが青虫だったら卒倒してましたよ。
無農薬なので仕方ないんですが、残念です(涙)。

れもんにすじ母さんからの応援メッセージを伝えておきますね。早く「つるりん」とした頭になって欲しいです。
しろっぷ | 2010年06月24日(木) 23:05 | URL | コメント編集

おぉ・・・

しろっぷ家もやられましたか・・・!!
うちもわさわさと茂ってきた小松菜を喜んでいたのもつかの間、
どうも葉っぱに穴が・・・。
おや?と思いつつも2~3日放っておいたら・・・。
葉がなくなってる!!∑(゚ω゚ノ)ノ
よーく見たら、緑色の動くものが。。。ヒーッ!!
たぶん蝶々の幼虫だと思いますが、虫が大嫌いな私にはかなり
キツすぎました(-_-;)
すみやかに処分させていただきましたとも。
小松菜って虫がつきやすい、と言いますが、ホントですねぇ。

れもんくん、今回は残念だったね^^;
その広い心がアダになっちゃって・・・(笑)
本当につんつくがたくさんありますね。
もう少しでつるん☆だよ~!がんばれっ!
すじ母 | 2010年06月24日(木) 19:32 | URL | コメント編集

海都さんへ

海都さん、虫が嫌いですもんねぇ。私も好きではないけどチビバッタなら許せます。

プランターの小松菜はすっかり諦めていて、捨ててしまうにしても綺麗に食い尽くされた方がゴミにならずにいいか、なんて思ってます。もうお手上げですわ(笑)。

豆苗の水耕栽培はすぐに腐らすし、小松菜は虫だらけ・・・。なかなかうまくいきませんね。
しろっぷ | 2010年06月24日(木) 17:08 | URL | コメント編集

勿体無い( ノД`)

バッタは恩返しなんてしてこないもんなー、
無銭飲食  きっとまた来るぞー。

うちの場合は アブラムシだか何だかだったなー。
とにかく、このままにしておくと、ほとんど食べ尽くされるわ。
ビニールハウスみたいにするとか、おっきい水槽の中にプランター入れるとか
何か手を考えないとね。
せっかくの 無農薬 愛情たっぷりの小松菜が…
海都 | 2010年06月24日(木) 04:48 | URL | コメント編集

PCさんへ

こんにちは
敷物をやっと夏バージョンに取り替えました。これだとれもんが歩くと音がするのでどこにいるか分かりやすいです。

バッタにとっては「やめられない止まらない美味しさ」みたいですよ。もう好きにして~って感じですよ。

最後の写真は頭のツクツクとバッタに取られた小松菜を憂いているのかなぁ?ちょっとため息をついている感じですね。「素」のれもんにもご期待ください。
しろっぷ | 2010年06月23日(水) 15:47 | URL | コメント編集

しろっぷさん、こんばんは。

またれもんちゃんの足元が涼しげな敷物の季節ですね~^^
去年「竹ラグ」だと教えていただきました^^

れもんちゃん、バッタ君におすそ分けするとは、何とも太っ腹ですなぁ~(笑)
バッタ君が食べつくすほどの小松菜、さぞかし美味でしょうなぁ^^
やっぱりプランター等で育てる無農薬ですから、バッタ君は「かっぱえびせん」状態で夢中で貪っていることでしょう^^

でも、最後の写真は若干呆然としているようにも見えますね。
私はたまに見せるこの「素」の表情も大好きです^^
PC | 2010年06月23日(水) 00:22 | URL | コメント編集

ぴぃこママさんへ

覚悟はしていたものの無農薬栽培だと虫に食べられ放題ですね。「バッタの恩返し」期待しときます(笑)。

ハコベ、れもんも大好きですよ。春先には庭のあちこちに生えていたのですが最近は絶えてしまいました。また生えてきたられもんにあげようと思います。

ところでぴぃこちゃんもれもんと一緒で「指はダメ派」なんですね。指を許してくれたらいくらでもカキカキしてあげるのにねぇ・・・・残念だわぁぁ(涙)。
しろっぷ | 2010年06月22日(火) 21:56 | URL | コメント編集

こんにちは。
☆こ〈・ё・〉☆に〔・ё・〕☆ち[・ё・]☆は《・ё・》☆ピィ♪

ああ、せっかくのれもんちゃん専用小松菜が・・・
(*゚θ゚)ビックリシタピィ...
チビバッタ達よ、美味しい小松菜をごちそうになったお礼に
ちゃんと恩返しをするようにね。(・ё・)ヨロシクピィ♪
ぴぃこには今、はこべを食べさせています。

↓残念ながら、ぴぃこにとって指は《敵》のようです。
指を見せるとモコヘッドになってバシバシ、
パンチで攻撃して来ます。
ぴぃこママ | 2010年06月22日(火) 15:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/380-388e3b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
