All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.13 (Thu)

オーツ麦の皮って?

本日は私が最近疑問に思っている事をれもん君に聞いてみたいと思います。
れもん君よろしくお願いします。
れもん:「ヨロシク。何でも答えますよ。」
表情は真剣ですが、胸元にはワンポイントの粟玉をぶら下げていて緊張感を和らげてくれます(笑)。

早速ですが、れもん君の好きなものを教えて下さい。
P1160956-1
れもん:「オーツ麦です。」(きっぱりと答えました。)

P1160947-1
(こちらがオーツ麦をうにゃうにゃと食べているれもん君です。)

やはりそうですか。
それはなんとなく察しが付いていたのですが、ここからが本題です。
最近では時々「オーツ麦を全部(れもんは「皮付きのオーツ麦」ではなく「剥きオーツ麦」を食べています)」余すことなく召し上がっておられますが、これは「もっともっとオーツ麦が食べたいよ」っていうアピールなんでしょうか?

P1160958-1

れもん:「う~む、別に理由は無いけど美味しいんだ。皮を噛み砕くのも楽しいし。しかもゴミの減量にもなってエコだしね。」

ほぉぉぉ!
エコのことまで考えていらっしゃるとはさすがれもん君ですね。

オーツ麦って普通は中の白い粉の部分をこそげとって食べて周りの皮を残すのですが、れもんは時々皮まで噛みくだいて跡形もなく食べてしまう事があります。まさにイリュージョンです(笑)。
 
オーツ麦の中でも飛び切り美味しい物を見つけた時に皮まで食べてしまうのではないかと思っています。
が、ただ単に「食いしん坊」なだけなのか?
皮まで食べられてしまうと「すごいね~」と褒めつつも「もっと欲しいのかな?」と心配になったりします。

皆さんの家のインコちゃんもオーツ麦の皮を食べますか?


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:49  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぴぃこママさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪

ぴぃこママさんのステキなネーミングセンスに脱帽です。かわいいですね~。

うちのれもんはカナリーシードを全く食べないんですよ(涙)。れもんは「細長いのは食べ物じゃない」と思っているようなんです(涙)。ぴぃこちゃん、れもんに食べ方を教えてあげて下さい。
そんなれもんですからオーツ麦も最初は食べなかったんです。それが今ではオーツ麦の虜になってますよ(笑)。ぴぃこちゃんも「剥きオーツ麦」を是非試してみて下さいね。

まったりとしか更新していないブログですが、また遊びにいらして下さい。よろしくお願いします。
しろっぷ | 2010年05月15日(土) 23:22 | URL | コメント編集

初めまして

こんにちは。(*^θ^)
すじ母さんのところでお名前とコメントは良く拝見しています。
我が家には私と主人の他に以前はセキセイインコパイドホワイト×ブルーバイオレットのメス・ぴぃこのすけ、現在はセキセイインコオパーリンブルーバイオレットのオス・ぴぃこぼん(2歳)が暮らしています。

ぴぃこ(普段はぴぃこぼんと呼ばずにぴぃこと呼んでいます。
ぴぃこのすけの時もそうでした。)はカナリーシードが好物で
粟穂が大好物です。(どちらも1週間に1度だけ、日を変えて与えています。)
オーツ麦はまだ食べたことがないぴぃこですがぴぃこの《お友達》(勝手に命名し、勝手にくくってみました。)内では人気のようなので今度与えてみようと思います。
「殻付き」オーツ麦ではなく、「剥き」オーツ麦の方ですね。
( ._.)βメモメモ

長くなりましたがまたお邪魔させていただきます。ヨロシク(・ё・)ピィ♪
ぴぃこママ | 2010年05月15日(土) 12:20 | URL | コメント編集

PCさんへ

今朝のお目覚めは爽やかだったでしょうか?(笑)
「こしあん」「つぶあん」でイメージが伝わったようで、安心しました~(笑)。
れもんが食べているのは「殻剥きオーツ麦」です。れもん曰く「癖になる美味しさ」との事です。お勧めで~す(笑)。
しろっぷ | 2010年05月14日(金) 16:41 | URL | コメント編集

分かりました^^

しろっぷさん、変な質問しちゃってごめんなさい^^;
あずきの説明で分かりました!!
殻と皮の違いですよね^^
「剥きオーツ麦」は、詳しく書くと「殻剥きオーツ麦」ですね^^

分かりやすいご説明感謝です^^
おかげで良く眠れそうですよ~(笑)
PC | 2010年05月13日(木) 23:41 | URL | コメント編集

PCさんへ

男らしいでしょう~(笑)。れもんはそれくらいオーツ麦が好きなんですよ。

私もこの記事を書きながら「皮」って言うかなぁ?と考えたんです。本当の皮(殻)は剥いてありますからね。
正確には皮ではなくてオーツ麦の表面の事です。薄皮でもないです。

小豆を想像していただいて、小豆を煮て「こしあん」を作る時捨ててしまう部分を皮と言っています。皮を残すと「つぶあん」になります。なんか余計にわかりにくい説明になってしまいました(汗)。

今度れもんがオーツ麦を食べている様子をアップしますね。
しろっぷ | 2010年05月13日(木) 23:28 | URL | コメント編集

すじ母さんへ

おおおお!食べるんですね。それを聞いて安心しました~。トリジちゃんが噛みしめながら味わう様子はれもんとそっくりだと思います(笑)。
れもんの場合はごくたまに全部食べてしまうのです。いつもは「大名食い」でまだ白い部分が沢山残っているのに次々と噛み散らかしていくパターンなんですよ。
だから、一粒全部を食べきってしまうのは相当美味しいオーツ麦なのではないかと思っています。

れもん用のオーツ麦を私も食べましたが、微妙でしたね(笑)。私はオーツ麦といえば昔食べた「オートミール」を思い出します。これも微妙でした(笑)。
しろっぷ | 2010年05月13日(木) 22:57 | URL | コメント編集

しろっぷさん、こんばんは。

「オーツ麦です。」ときっぱりと答えるれもんちゃんの堂々とした写真に吹き出してしまいました(笑)
男らしいですね~^^

オーツ麦大好物インコちゃん、多いみたいですね。
私は飼っている時そんな小洒落た食べ物を知らなかったので、良く分かりません。
そこで質問です。
「剥きオーツ麦」なのに皮があるのでしょうか?
私のイメージとしては、枝豆に付いている薄皮のイメージかしら?
2つ3つから成る枝豆をプチっと出して、1粒にしますよね? でもまだ豆自体に薄皮が付いていて、そのまま食べる人と剥いて食べる人といますから、その感覚に近いのでしょうか?(分かりづらい質問ですみません^^;)
PC | 2010年05月13日(木) 22:01 | URL | コメント編集

食べますよ~

うちもオーツ麦は大好きです!剥いたものをあげてます^^
(一度殻付きをあげたら食べませんでした・・・)
そしてそれを丁寧に噛み砕いて食べますよ~♪
れもんくんと同じですね。ふふふ。。。
最初は中身だけをばばばっ!と食べ、後から丁寧に
外側部分を細かくしていってます。
特にトリジはしみじみといつまでもカミカミしてますねぇ。

そんなにおいしいのか?と私も試しに食べてみましたが、
全然…(-_-;)粉っぽかったです。
すじ母 | 2010年05月13日(木) 18:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/372-fd2e183d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
