All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.21 (Thu)

プライベートな時間

最近のれもん君は夕方6時前に寝てしまいます。

P1140930-1
(早寝な僕)

寝ると決めたら自分からトコトコとケージに戻って出てません。
もう少し遊びたい私は「出ておいでよ~」と誘うのですが、れもんにその気はなくて「お休みカバー」をかけてもらうのを待っています。

そうなるともう「本日のお出まし」は無いと悟って仕方なく「お休みカバー」をかけて寝てもらいます。
P1140945-1
(こんな風にれもんともっと遊んでいたい私)

さて「お休みカバー」をかけてからですが、れもんは暗闇のケージの中を自在に動いて活動を始めます。
人目を気にせずプライベートを満喫するのです(笑)。

まずはお食事タイムです。(お休みカバーをかける前も沢山食べてるのですがね。)
粟穂をプチプチプチプチと好きなだけ食べます。
気分によってはボレー粉やペレットなども堪能されます。

そして最後にお水を「ググっ」と飲んでベッド(ハシゴ)に向かいます。

食事中の音や止まり木を歩くカサカサという音でれもんのプライベートもお見通しです(笑)。

さてベッドではビーズを弾いて気合いを入れたりゲロリンしたり、ご機嫌な時はピョロピョロ鳴いてみたりと一人でしばらく遊んでいます。
そして最後にクチバシを「ムギュッムギュッ」と音をたててまったりした後、夢の世界へ向かうみたいです。
「お休みカバー」をかけてから20分くらいしたら眠ってしまうようです。

P1140947-1
(また明日遊んであげるよ by れもん)

グッナーイ。いい夢見てね、れもん。





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:57  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ゆうなさんへ

トコトコと帰っていくんですよ~。たまにダッシュでも帰ります。
寝ると決めたら自分からケージに戻ってくくれるのですが、まだ遊びたいと思っている時は全く帰ろうとしないので苦労しますよね。

あのクチバシの音はなんと表現したらいいかわからないけど、なんとも言えず「良い音」ですよね~♪ 
しろっぷ | 2010年01月24日(日) 10:04 | URL | コメント編集

れもん君は早寝なんですね~。自分でトコトコ戻っていく姿、想像するととってもかわいいです♪
うちは ちゃーみんがたまに自分でケージに戻りますが、眠さの限界まで我慢してるのかダッシュで戻ります(笑)
人間がいないと3羽ともちゃんとケージに入って寝てるのに、普段は寝かせるのになかなか苦戦します(笑)

れもん君、お休みカバーをかけたあともかなり満喫してるんですね。
あのクチバシの音を聞くと、「ああ、今日も満足してくれたんだな~」って嬉しくなりますよね♪
ゆうな | 2010年01月23日(土) 20:18 | URL | コメント編集

PCさんへ

れもんは太陽とともに生活してます。健康的なんですけど、私は少々寂しいですよ。
「お休みカバー待ち」は何も言わないけど伝わってくるんですよね。目をショボショボさせながら眠くて仕方ないようです。遊びつかれて満足して寝てくれたら私は嬉しいです。

れもんも雛の頃は夜9時くらいまで起きてました。(起こしてました。) あの頃は8時のゴールデンタイムのテレビを一緒に見たりしてました(笑)。
今思うと早く寝かせてあげれば良かったな、と思います。
しろっぷ | 2010年01月22日(金) 19:54 | URL | コメント編集

しろっぷさん、こんばんは。

れもんちゃん、早寝で健康優良児じゃないですか~^^
「お休みカバー待ち」って可愛いですね^^

昔飼っていた頃は、8時から9時くらいに寝かせていまして、今調べたら本来は日暮れと共に寝かせるのがベストとあり、大分遅かったみたいです。
これから少しずつ日も長くなりますから、少しずつお休みまでの時間が延びるのでは?

しろっぷさんは遊び足りないみたいですが、れもんちゃんはガッツリ遊んで大満足で、疲れて眠たいかもですね^^
遊び疲れて早く寝る、これこそインコたるものの理想の姿でしょうね^^
PC | 2010年01月22日(金) 00:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/349-6855236b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
