All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.21 (Tue)

かじり木コーン設置

昨日からずっと雨が降っていてテンション下がりっぱなしのれもんと私です。
昼間でも暗~い部屋の中でじーーっと「もしかしてねんねの時間かな?」って考えているれもん。
見かねた母が電気を点灯し元気百倍になったれもん君でした。

こんな調子で明日の日食はどうなるのかな?晴れて欲しいな~。

ところで、ピョロ美ちゃんが良い仕事をしていた「かじり木コーン」をれもんにも設置してみました。
しかし、微妙な位置に取り付けてしまったので、れもん君に受け入れてもらえるか疑問です。(笑)

そして最近れもんの爪が伸びていて素肌に乗られると痛いなって思っていたのです。
今日、しげしげとれもんちゃんハウス(ケージ)を見ていて1階と2階の止まり木を交換すればいいんだ!と気付きました。

れもんは1階部分にはあまり行かないのです。
行かない所に肝心の「備長炭の止まり木」を設置していたので効果が上がらなかったんだと思います。
こんな簡単な事にどうして今まで気付かなかったんでしょう・・・・。我ながら呆れます。(笑)

P1120652-1
れもん:「やっと気付いたね。むふふ。」
私:「はい。やっと気付きました。」

備長炭をしっかりニギニギして爪が自然に丸くなってくれるといいな~。

記録用に撮った写真です。
左奥の上部に「かじり木コーン」、2階に備長炭の止まり木、1階は普通の木の止まり木。その他は変更なし。
P1120743-1

これでは見えにくいので屋根を開けたられもん君が急いで出てきました。
ふふふふ。必死の形相です。
P1120750-1
れもん:「出るーーーー!」
って、まだ3分も入ってないで・・・。

レイアウトって難しいんですよね。毎度悩みます。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:54  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ゆうなさんへ

天気が悪いとインコちゃん達もまったりしてますよね~。

備長炭、せっかく取り付けても乗ってくれなきゃ効果無しですよね・・・。消臭除湿効果もあるみたいなので、下駄箱とかに入れると良いかもですよ~。私、メダカの鉢の中にも入れました。(効果不明です(笑))

最後の写真、鳥モード全開ですよね。(笑)
しかし、羽が有るのに何故よじ登ってくるのか・・・。不思議君です。(笑)
しろっぷ | 2009年07月24日(金) 16:29 | URL | コメント編集

うちの方も 天気があまり良くない日が続いてて、いんこズは昼間から ウトウトしています。。私も眠くなってしまう、今日この頃(苦笑)

我が家のケージにも備長炭つけてあるんですが、ほとんど入ってることがないから 爪のびてきました~。
私の皮膚は 傷だらけ…(笑)
備長炭買ったの、しろっぷさんと同じお店だったはず! 買いすぎて、食器棚の上に束にして置いてあります。。

ふふ…下の写真のれもん君、鳥モードになってますね~(笑)
ゆうな | 2009年07月23日(木) 17:23 | URL | コメント編集

サチママさんへ

爪切りって自分では出来ないですよね~。私もほとほと困っておりました。サチママさんのおうちは爪切りが一大イベントになってますね。大変だ~。

備長炭の止まり木は確かに良いのですが、鳥ちゃんによってはガリガリ齧って食べるこもいるようなんです。食べてしまうこには使ってはいけないそうなのでお気をつけ下さい。
私は紀州備長炭専門店 田中商店さんの馬目枝炭というのを使ってます。(参考までに)

私の個人的な考えですけど、少し径の太い天然木でも自然と爪が丸くなるのではないかと思ってます。しっかり握ってもらうのがポイントのような気がします。

しろっぷ | 2009年07月22日(水) 16:50 | URL | コメント編集

PCさんへ

「かじり木コーン」はコーンと言いつつ材質は軽くて柔らかい木だと思います。硬くて歯が立たないって感じではなくてほど良い硬さでインコちゃんやハムスター君達を虜にしているんだと思います。
ピョロ美ちゃんの様に夢中でガリガリしてくれると良いのですがね~。
設置して丸一日。。。何の変化も有りません。(笑)

れもんも2階部分が落ち着くようです。ご指摘の様に1階は食事だけ。地下(底の部分)に至ってはめったに下りた事が無いです。やはり高い所がお好きなようです。(笑)
しろっぷ | 2009年07月22日(水) 16:37 | URL | コメント編集

こんにちは。

こんにちは。

備長炭の止まり木で爪が丸くなるのですね。
私は肌に当たると痛いとなると
お迎えした店まで行き・・爪切をしてもらうのです。
これが大変で電車かタクシーなんです。
良いこと聞きました。有難う~☆
早速・・検索してみますね

レモンちゃんのお部屋きれいにレイアウトされていますね。
家とは大違いです・・・
サチママ | 2009年07月22日(水) 12:38 | URL | コメント編集

しろっぷさん、こんばんは。

「かじり木コーン」は、かじる前提で作られていると思うのですが、普通の木より柔らかいものなのでしょうか? ピョロちゃんのビフォーアフターを見ると物凄い勢いで減ってましたよね(笑)
れもんちゃんは木工作業に勤しむタイプじゃないような気がするのですが、どうなるか楽しみです^^

あと、インコちゃんは1階にはエサを食べるとき等しか降りてこないですよね。食べ終われば直ぐに上がりますし。
2階のほうが回りが見渡せるし落ち着くのでしょうね。「~と煙は高い所へ登りたがる」のとは違いますね(笑)
PC | 2009年07月21日(火) 23:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/299-fcb5d25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
