All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.04 (Thu)

メダカが来たー!

ついに昨日、お隣さんが「そろそろいいんじゃない?」とメダカを持ってきてくれました。
「キターーーーー!」と喜び全開で受け取った私。

あんまり大きくなってなかったけど、「赤メダカ」なので身体が少し赤く色づいてきているメダカもいて随分しっかりしてきました。でもほとんどが透明で、何匹いるかわかりません。(笑)

主役の登場を待ちわびていたホテイアオイもうれししそう。
♪メダカの学校は~ 川の中~ と鼻歌を歌いながら必死で数えてみたら15匹までは確認できました。
写真を撮ってみたのですが、ゴミなのかメダカなのかわからない状態でした。(笑)

メダカがチョコチョコと泳ぐ姿をはかわいいですね。見ていると和みます。
元気に大きくなってね。


さて、れもんは久しぶりに「りんごの皮」をもらいました。れもんは果肉の部分より皮の部分が好きなんです。エコです。

果肉の部分だけをあげると、シャクっと噛んではポロリと落とし、シャクっと噛んではポロリと落とすの繰り返しで、食べないんです。

で、皮の部分をあげるとプチっと噛んでちょっと付いている果肉を味わって皮をポロリと出すんですよ。
P1110984-1

ってれもん!
どうして「紙」は食べるのに「りんごの皮」は出すの?
そういうところ、繊細よね。(笑)

P1110987-1
ま、美味しそうに食べてるからいいか・・・。

れもん:「りんごの皮、好きーーーー!」




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:45  |  メダカの観察  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

清水 遼さんへ

ふふふ、立派なエコでしょ。
紙は食べて皮は残す・・・・。れもんの中にも「こだわり」があるようで・・・まったく困ったものです。(涙)

しろっぷ | 2009年06月06日(土) 17:22 | URL | コメント編集

うん!エコだ。

いい子です。 ほんとにエコなれもんちゃん。
今の時代にピッタリの食べ方ね。
そーだ! 紙がある場所にリンゴの皮をたくさん撒いておけばいいのよ。

なんて馬鹿なことを言っておりますが…
ほんと、紙食べないで リンゴの皮みたいに栄養価があるもの
選んで食べてくれるといいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。
清水 遼 | 2009年06月06日(土) 08:08 | URL | コメント編集

ゆうなさんへ

はい、大勢でいらっしゃいました。元気に育って欲しいです。
れもんのこの表情、好きなんです。キューっと目が点目になるんですよね。味わってますって感じです。

で、皮を綺麗に出すんですよね。お上手です。ふふふ。
しろっぷ | 2009年06月05日(金) 22:30 | URL | コメント編集

PlasticCelluloidさんへ

こんばんは

メダカ来ましたよ~。ちょこちょこ動くメダカを目を凝らして必死で数えました。整列してくれたら良かったんですけどね。(笑)
お隣さんからは「エサを与えすぎてはダメです」とアドバイスをいただきました。
立派なメダカに育ちますように~。

れもんの「贅沢食い」見抜かれていましたか!さすがPlasticCelluloidさんです。もったいないので皮の部分をあげてます。(笑)
れもんの美味しい顔、かわいいでしょ?私もこの顔、好きなんです。
しろっぷ | 2009年06月05日(金) 22:17 | URL | コメント編集

わ~! とうとうメダカさん達 いらっしゃったのですね~♪
元気に大きく育ってくれるといいですね~!

れもん君 おいしい顔してますね。
インコも ちゃーんと表情あるから、見てて面白いですよね☆

それにしても皮だけ出すなんて…なんて器用な。。
ゆうな | 2009年06月05日(金) 18:34 | URL | コメント編集

しろっぷさん、こんばんは。

とうとうメダカいただいたんですね!! 15匹を数える頃には泳ぎまくっているので、「あれ、これはさっき数えたかしら?」になりませんか?(笑)
印をつけられたらいいんですけどね(笑) お隣さんには飼い方のレクチャーを受けられましたでしょうか? 無事に大きくなるといいですね^^

れもんちゃんの食癖ですが、「シャクっと噛んではポロリと落とし」というのは、シャクっとした時に滲み出る果汁を味わっているのではないでしょうか? 旨みだけすすって後は「ペッ」と贅沢食いをしていると思います(笑) で、皮の時は食感を味わいつつ、今度こそ実を楽しむという風情です(笑)
れもんちゃんが夢中になって食べている時、目が真ん丸になってて可愛いですね^^
PlasticCelluloid | 2009年06月04日(木) 22:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/283-8c9f25ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
