All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.25 (Mon)

メダカ & ハコベ

土曜日、お隣さんに例のメダカを見せていただきました。
あれから2週間、そろそろお迎え時かな?って期待していたのですが、まだまだ小さくて透明で黒い目だけがはっきり見えている赤ちゃんメダカのままでした。
ウッソー!(死語)

セキセイの雛なら「ちょっと待って~」って言いたいくらいあれよあれよという間に大きくなるけど、メダカの成長はゆっくりしているらしい。
鳥類と魚類を一緒にしたらダメなのね。当然か・・・。

一人突っ走った私が早くから準備しておいたメダカの住まいは主の到着を静かに待っています。さすがにカルキは抜けたでしょう。
しかしこのままでは「蚊」がわいてしまう。(涙)
困った。。。それだけはなんとしても避けたいです。

あんなに小さいのにいきなり環境が変わったらすぐに死んでしまう気がして・・・。
メダカをもらうタイミングってご存知の方教えて下さい。

さて、れもん君は庭で見つけたハコベをもらって大感激だったようです。
最近は小松菜も豆苗もチミチミと噛んで食べるようになりました。ほんの少しですけどね。それでも偉いぞ!
P1110845-1
アムアム

P1110846-1
美味しいお顔。
れもん:「分けてあげよっか?」
私:「いえ、お言葉だけで結構です。」

P1110848-1
れもん:「蕾と種はどこかな?」
私:「少しは葉っぱを召し上がって下さいませ。」

やっぱりハコベは特別。とっても嬉しそうです。


そしてこの日はご近所さんが高圧洗浄機で外壁を掃除していて「バシューー!バシューー!」という大きな音がしていたんです。
れもんは音にビックリするのではないかと心配したのですが、この音がたいそう気に入ったようで、ずーーっとしゃべってました。
周りが賑やかだとおしゃべりに花が咲くようです。ふふふふ。




17:38  |  メダカの観察  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

行っちゃうの!

ヾ(°∇°o)ノ アハハ 葉っぱだけ残っても食べないの!
立ち去っちゃうの… 頭の中で想像しちゃった。
その後の葉っぱはどうなっちゃうのー!!
清水 遼 | 2009年05月27日(水) 23:23 | URL | コメント編集

清水 遼さんへ

遼さ~ん、もちろん覚えてますよ~。お仕事、早く慣れると良いですね。

れもんは蕾と種のチェックが終わると、葉っぱには手を付けず立ち去ります・・・・・(涙)。困った子なんですよ。とほほ。
しろっぷ | 2009年05月26日(火) 22:09 | URL | コメント編集

美味しい顔( b・∀・)b グッ!

ご無沙汰してました、遼です。 覚えてるかしら?

ハコベ美味しそうに食べてますね。 「分けてあげようか」の顔 めっちゃ(・∀・)イイネ!!
しかしうちのもですが 蕾狙って食べますよね。
蕾が無くなったら仕方なく葉っぱ…同じかな?
清水 遼 | 2009年05月26日(火) 21:42 | URL | コメント編集

ゆうなさんへ

自然の掟は厳しいですね~。
お隣さんのメダカもたっくさん生まれているのですがその中で生き残るのは、ほんの少しだとおっしゃってました。うちに来ていきなり全滅では申し訳ないので、ここはやはり辛抱ですね。早く大きくなっておくれ~。

れもんは小松菜と豆苗を少し食べるようになったんですよ。嬉しいで~す。
ハコベは種と蕾が美味しいってれもんが言ってました(笑)。ゆうなさんちのインコちゃん達もきっと好きですよね。
しろっぷ | 2009年05月26日(火) 17:09 | URL | コメント編集

PlasticCelluloidさんへ

調べていただき恐縮です。
メダカってじっくり育つのですね。大きくなるのが待ち遠しいですよ。
メダカを迎える前に蚊柱がたっていたら・・・。その時は仕切り直しますわ。。。
アドバイス、ありがとうございました。

久しぶりのハコベに大興奮のれもん君でした。
まさに「ンマイッ!!!」って言っる顔です(笑)。目が飛び出るくらい美味しいそうですよ。ふふふ。
しろっぷ | 2009年05月26日(火) 17:01 | URL | コメント編集

メダカではないのですが…前にうちの金魚が卵産んで、70匹くらいの稚魚が孵ったんですが
お祭りで見かけるような 「金魚」サイズになったのは、ごく数匹(汗)
お隣さんだけに、ドキドキですよね。。

れもん君、色々な葉っぱが食べられるようになってきて、良かったですね~♪
でも、、ちゃんと 良いトコ取りするんですね(笑)
ゆうな | 2009年05月26日(火) 08:08 | URL | コメント編集

しろっぷさん、こんばんは。

メダカをもらうタイミングですか~。分かんないですが、稚魚のうちは確かにデリケートで難しそうですね~(汗)
見慣れたメダカの姿になるまでは(数センチとかですか)お隣さんに頑張っていただいたほうがよろしいのでは?
軽くググってみましたが環境を整えるのとか大変そうかなぁと思いました。
深さよりも、割と広めの水槽が良いみたいですね。

れもんちゃん、美味しいと目が真ん丸になるんですね^^ ちょっとビックリ顔にも見えますが(笑)
「ンマイッ!!!」と言っているのが聞こえてきそうです(笑)
PlasticCelluloid | 2009年05月25日(月) 23:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/279-523c17f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
