All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.28 (Tue)

器用な舌

日曜日、NHKの「ダーウィンが来た!」でコンゴウインコちゃんの特集をしてました。
コンゴウインコの舌には関節のある骨が入っているそうですよ。ビックリです!!
その器用に動く舌と足を使って硬い木の実の殻を割ることが出来ると紹介されていました。
すごい!さすがインコ界の王様!

我が家の王子、れもん君もシードの殻を器用に剥いて食べますよね。
ゲロゲロ吐き戻したシードは全部綺麗に皮が剥かれています。感心感心。
いったい、どうやって剥いているのか私はとっても不思議に思うのです。

そんな訳で、その技を盗もうと粟穂を食べるれもんをじーーっと見つめる私なのです。
P1110590-1
謎は解けぬまま、粟の皮だけが大量生産されていきます。(笑)

P1110598-1
れもんが粟穂を食べる時は、下にゴミ箱を受けています。

こちらはデザートの「デコポン」を召し上がり中。
P1110603-1
デザートは嘴でつついて果汁を味わっているようです。

P1110650-1

この「デコポン」とっても甘くて美味しかったです。
れもんも満足げにこちらを向いてくれましたけど、今のれもんはゲロゲロが胸にまで付いていて汚いんですよ。
写真では暗くて見えませんね。(良かったね、れもん)
あまりの汚れっぷりに100年の恋も冷める瞬間です。(笑)

ゲロゲロシーズンが早く終わりますように。
そして、シードの皮をむく技を伝授してくれますように。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:11  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ゆうなさんへ

柑橘類は好きで、よく食べます。美味しい顔をされるとやっぱり、嬉しいですよね。しかし、あげすぎは良くないのでほどほどにしてます。

ゆうなさんも、シードの皮むきを観察したんですね。不思議ですよね~。器用だわ~ってつくづく思います。

いつになったら、ゲロゲロシーズンは終わってくれるのやら・・・。なんだか梅雨前までやりそうな気がしてます。早く落ち着いて欲しい・・・。(涙)
しろっぷ | 2009年04月30日(木) 16:23 | URL | コメント編集

清水 遼さんへ

コンゴウインコ、すごいでしょ?びっくりしましたよ。

セキセイちゃんもどうやってシードの皮をむいているか、気になりますよね~。遼さんも観察したんですね。ふふふ(笑)。
一度、じっくり説明して欲しいな。ね、れもん君、珠霞ちゃん。

ほんと、れもんの胸元、汚いんですよ・・・。早く水浴びして欲しいですわ。
しろっぷ | 2009年04月30日(木) 16:17 | URL | コメント編集

舌に関節のある骨が…コンゴウインコってすごいんですね!

私も シードの殻むき観察してみたりしますが、やっぱり不思議ですよね。。

れもん君の美味しい顔、いいですね~あげてて嬉しくなっちゃいますよね♪
ゲロゲロシーズンも早く終わるといいねッ!!
ゆうな | 2009年04月29日(水) 18:41 | URL | コメント編集

生き物の不思議

NHKを見る事は滅多に無いから その コンゴウインコの話題は知らないけど
へーえ、関節のある骨のおかげで硬いものも 何のその、、、なのですね。

セキセイさんがシードの殻を剥くの、私も謎めいてて見てた事がありますが
しろっぷさんと同じく、謎が解けぬまま皮だけが…(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!
生き物の不思議、ってやつですね。 

胸の辺りが汚れているのは、逆行のおかげでよく見えませんけど
体調が良くなったら思いっきり水浴びさせてあげてくださいな。
デコポンをくわえてるれもんちゃんの顔、「美味しい顔」してるね。
清水 遼 | 2009年04月29日(水) 14:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/271-af102c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
