All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.06 (Fri)

れもんちゃんのアンテナ

久しぶりにれもんの動画を撮ってみました。
何やらよく聞き取れないのですがれもんは熱く語っています。(笑)
最近特にいろんな言葉が混ざってしまい、よく聞き取れないのです。

なかなか面白い動画が撮れないな~と思っていたら、れもん君の予知能力の撮影に成功しました。(笑)


(撮影時間8秒)

「もうちょっと食べるか~?」と父の口調を真似して語った後、何かに気づいたように「ピョロロー、ピョロロー」と突如大きな声で鳴きだしました。
れもん君の雄叫びです。これは結構耳に響きます。(汗)

何事かしら?と思っていたら、ほどなくして外出していた母が帰って来たのです。
母の姿はまだ確認出来ないのに、れもんは母がすぐそこまで帰って来ているのがわかるのです。
なんてかちこい!(賢い)。
この雄叫びには毎度、感心させられます。

私と母の考えでは、れもんは母が隣の家の前を歩いている頃には何かしら感じて雄叫びするみたいなんです。
家の窓を開けている夏場には外を歩いていた母が遠くかられもんの雄叫びが聞こえたと言ってました。

同じように、私が車を車庫に入れていると家族がエンジン音に気付く前にれもんの雄叫びで私の帰宅がわかるらしいです。

P1100802-1
れもん:「えっへん!すごいだろ?」

れもん君、この小さな頭から何かしらレーダーを出してます。
(しかしこの写真、せっかくのレーダー部分が切れていて・・・でもかわいいので載せます。)




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:57  |  おしゃべり動画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

PlasticCelluloidさんへ

大変お待たせしました。
久しぶりにYouTubeのアップロード画面を開いたら「どうやるんだったっけ?」ってしばし考えてしまいました。次回は忘れる前にアップしたいと思います。(笑)

れもんのこの雄叫びは「第六感」でしょうかね?どうしてわかるのか本当に不思議です。でも雄叫び無しの時も有ります。そんな時はなんだか寂しいですね。(笑)

れもんは歌や昔話を覚えさせようとしてもなかなか覚えないです。それより人の話を聞いていて勝手に覚えることが多いです。だから日常会話に気を使います。(笑)

私もれもんの何気ない生活ぶりを録画したいと思っています。しかし私がカメラを構えると、れもんも構えるのでなかなかうまくいかないですね。れもん君、ああ見えてシャイなんですよ。(笑)
しろっぷ | 2009年03月08日(日) 16:19 | URL | コメント編集

アニーさんへ

れもん君、不思議ちゃんでしょ。どうして家族の帰宅がわかるのか聞いてみたいですわ。ほんと遠くから何かを感じるようです。

ピノ研のみんなは鍵の音に反応するんですね。「誰かが帰ってきた!」って思ってうれしいんでしょうね。たとえ、2階の住人さんでも・・・。
しろっぷ | 2009年03月08日(日) 15:55 | URL | コメント編集

最高ですっ!!!

しろっぷさん、こんばんは。

いや~ 待った甲斐がありましたよ~(長かった~)4ヶ月ぶりの動くれもんちゃん(笑)

最初YouTubeのほうで拝見したので、タイトルの意味が分かりませんでしたが、こちらに来て分かりました。
ご家族の誰かが帰ってくるのが誰よりも早く分かって、「ピン!」ときての「雄叫」なんですね。
私にはそんな経験ございません。例えば、ワンちゃんとかでしたら聴覚や嗅覚で分かっても不思議ではないのですが。
まさかれもんちゃん、ワンちゃん並の聴覚や嗅覚を持ち合わせているのでは?
そうでなければ、きっと第六感ですよ!!

いずれにせよ、ご家族の帰りを誰よりも早く分かってくれるなんで、嬉しいですよね!
「帰りを待ちわびている」という感じが伝わってきて、健気でかわいいなぁ~と思います^^

そして、れもんちゃんは「極めておしゃべりが上手」なのと、「初めて鳴き声聞いた」という事実に気がつきました。

前者に関しましては、「もうちょっと食べるか~?」がはっきり聞き取れる事と、この言葉を話した(教えた)方のニュアンスまで伝わって来るんです。
この言葉はお父様が話されたとのことですが、お父様がれもんちゃんを大変可愛がっていて、何か食べ物を与えながら「もうちょっと食べるか~?」と言っているようなほのぼのシーンが浮かんで来るんです。
この他の動画も、れもんちゃんが話している言葉は、「教え込まれて覚えた言葉」ではなく、常日頃からご家族皆様に掛けられている「優しい言葉」なんですよね。
なのでれもんちゃんの話す言葉を聞くと、本当に可愛がられているんだ、と伝わってきて嬉しくなります。

後者に関しましては、いつも聞いていたのは全て「おしゃべり」の声だったんです。
なので初めて聞く鳴き声に感動しました。
れもんちゃんのおしゃべりもとっても好きなのですが、日常の風景の動画でも楽しいと思います。
お食事のシーンですとか、おもちゃで遊んでいるシーン、怒っているシーンでも何でもいいですので、垣間見ることが出来たら嬉しいです^^

最後の写真、「ちょこん」としていてとってもかわいいです^^
PlasticCelluloid | 2009年03月06日(金) 22:32 | URL | コメント編集

すごいっ

なんでしょうね~?
鳥さんって勘良さそうですものね!
それにしてもすごくないですか!?
そんな前からわかるなんて~
そのくらい家族の帰りを待ってるんですね^ ^
かわいいなぁ~

うちはカギを開ける音がするとみんな一斉に呼び鳴き始めます~^ ^ ;
それが、社宅なのでとなりの家、2階の家など周囲のカギ音まで察知するので勘が良いのか手当たり次第過ぎて悪いのか、よくわからないです(笑
アニー | 2009年03月06日(金) 19:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/252-c8476217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
