All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.02 (Mon)

僕にもくれたまえ

庭に遊びに来るメジロちゃん用にみかんを半分に切って用意していたら、れもんが欲しそうにじっと見つめていました。
「どうぞ」とあげてみると、とっても嬉しそうに食べてました。多分、喉が渇いていたのでしょう、いつもより沢山食べました。

最近みかんと言えばメジロやヒヨドリが食べてばかりで肝心のれもんにはあげてなかったな。
れもんも欲しかったんだね。すまぬ。

P1100783-1
嘴に粟の皮をつけたまま真剣にみかんを食べてる顔がなんとなく亀っぽいです。黄色い亀。ご利益ありそう。(笑)


そして
P1100471-1
みかんを食べに庭に来ていたメジロちゃん。小さくてかわいいです。
堂々としていてちょっとやそっとでは逃げないんですよ。目元はとってもかわいいのですが、蜜を吸うための嘴が細長くてカッコいいです。
ヒヨドリは気配を感じただけで逃げるので写真無しです。

親戚から分けてもらったみかんも残り少なくなりました。
また来年遊びにおいで~。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:05  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

PlasticCelluloidさんへ

案外、去年と同じメジロちゃんかもしれません。私も知りたいです。来年もまた来て欲しいです。
怪我をしたヒヨドリを保護した経験が有るんですね。驚きました。
ヒヨは本当に臆病ですよね。ビクビク、キョロキョロしながらみかんを食べてます。写真を撮ろうと、そっとカーテンに手をかけると、バビューンと飛んでいってしまいます。
うちの庭ではしょっちゅう、ヒヨVSメジロの仁義なき戦いが繰り広げられているようです。仲良く食べて欲しいものです。
しろっぷ | 2009年03月04日(水) 21:48 | URL | コメント編集

メジロちゃん

あれ? どこかで見たことあると思ったら、昔の記事にも同じようなシーンが。
このメジロちゃん、去年と同じメジロちゃんかも知れませんね(笑)

ヒヨドリは警戒心が強く、臆病ですよね。
昔怪我して飛べなくなったヒヨドリを保護し、保健所へ連れていったら「もう飛べないから良かったらそちらで引き取ってくれない?」となってしまい、成り行きで家で面倒をみた経験があります。
インコちゃんとは異なり、野生の血なのか人間は恐ろしいもとだと刷り込まれているようで、全く懐くことなく、ゲージの下の新聞を変えるだけで恐ろしがるんです。
ですので放鳥することなく、日中はゲージを外に吊るしておくことしか出来ませんでした。

写真のれもんちゃんやメジロちゃんのように、みかんを半分に切って与えると、同じように美味しそうに食べていたのを思い出しました。
PlasticCelluloid | 2009年03月03日(火) 22:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/250-9032e5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
