All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.05 (Thu)

お鼻は敏感?

ゼラニウムの鉢の中に随分育ったハコベを発見しました。既に種が飛び散って殻になった部分も多く枯れる前って感じでした。
もう少し早く気がつけば良かったと思いつつ、とりあえず収穫しました。

これ以上種が落ちないようにそっと手で引き千切ると、これが想像以上に長い・・・。
かなり立派に育ってました。(笑)

まだ食べられる所があるかな?とハコベをしげしげと見ていると・・・。

なんだか、もあ~んと臭い!
いつものハコベの青臭さと違ってゼラニウム臭いんです!!

私はゼラニウムの臭いが苦手なので、よけい敏感に感じるんだと思うのですが、ハコベは速攻でゴミ箱行きとなりました。
許せ、れもん。

何かの本で、鳥類の嗅覚はあまり発達していないと読んだ事があります。
本当かな?
ゼラニウム臭いハコベでも食べたかな?
もしれもんが気にせず食べたとしてもゼラニウムの香りがれもんに移ったら・・・ひぃぃぃ!!ダメダメ、それだけは勘弁願います。


そんな心配をよそにカーペットのピン(緑色の物)に熱く語っていたれもん。
写真を撮ろうとカメラを向けたら、やめてしまいました。
P1100510-1.jpg
れもん:「写真撮ってんの?」

P1100508-1.jpg
「僕は何もしてませんよ」って顔してるけど、そのままほって置いたら絶対にフリフリしてたよね~。
油断なりません。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:19  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

PlasticCelluloidさんへ

なるほどです。
ミント系の香りが好きだったなんて想像するだけで爽やかな空気が流れます。
インコちゃんが、全く臭いが嗅ぎわけられないって事はないですよね。多分。
今度、れもんにもガムを噛んで「ハァ~」ってやってみます。どんな反応をするか楽しみです。
しろっぷ | 2009年02月06日(金) 22:20 | URL | コメント編集

嗅覚

以前私もセキセイインコを飼っていたことがあるのですが、ミント系の香りが大好きでしたね。

歯磨きの後や、ミント系のガムを噛んでいるときに「ハァ~」っとやると口の中を覗いてました(笑)
「美味しいの食ってるんじゃないだろうな?」という具合に。

ですので、わりと強い香りなら分かるのではないでしょうか?
PlasticCelluloid | 2009年02月06日(金) 00:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/240-854a19d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
