All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.07 (Wed)

ハコベ in 七草粥

スーパーで七草粥セットを買ってきました。
七草にハコベが入っているんですよね。私とれもんはそれが楽しみなんです。
去年はすっごく立派なハコベが入っていたので今年はどうかな?と期待が高まります。

しか~し、今年のハコベは量だけは十分過ぎるほど入っていたのですが内容はしょぼかったです。
葉っぱも小さくひょろひょろで蕾も付いてないし種も付いてない。ガッカリです。
P1100123-1.jpg
れもん:「ハコベが有るの?」
目を輝かせてこちらの様子を伺っています。
でもこれはあげても喜ばないよな~。

結局れもんには父の菜園でホウレンソウと一緒に生えていたハコベをあげました。
こっちの方が蕾も付いていて美味しそうでした。
P1100118-1.jpg
いつも通り蕾と種しか食べないけど、ハコベは大好きなれもんです。


-----<しろっぷ 覚書>----- 
12月初めにホームセンターで半額になっていたラナンキュラスの球根を10球、庭に植えました。
いつまでたっても芽が出ないので今年もダメだったのかと心配していたら(去年は全滅)今朝、3球ほど小さな芽が土を持ち上げているのを発見!
うれしかったです~。ほっとしました~。春にはれもんと一緒に写真撮影しようっと。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:33  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

清水 遼さんへ

今年の七草セットのハコベは期待していただけにガッカリでした。ほんと最初から菜園のハコベにしておけば良かったです。(笑)

れもん王子は小さい頃に「ハコベは蕾と種が美味しいですよ」と召使が探して差し出しておりましたので、葉っぱは食べるものではないと思っていらっしゃいます。(笑)

しろっぷ | 2009年01月08日(木) 22:14 | URL | コメント編集

エミ~ゴさんへ

ピョロ美ちゃん、ハコベをとっても美味しそうに食べてましたね~。見ていてほのぼのしました。
私も七草セットのハコベは水耕栽培でもしてるのかな?って思います。去年のハコベは本当に立派だったんですよ。あんなに育つなんて肥料が効いているのかな?

ラナンキュラスって、そうです。花びらが幾重にも重なってワシャーと咲く春の花です。無事咲きますように~。
しろっぷ | 2009年01月08日(木) 22:00 | URL | コメント編集

菜園のほう

しろっぷさんこんにちはー。
七草セットには ハコベが入ってるものなのね。
知らなかったなぁ。 北海道じゃ、今の時期にハコベは絶対無理だもの。
しろっぷさん、最初から菜園のハコベあげればよかったのに。(≧ω≦。)プププ

でもどうしてツボミがすきなんでしょうね?珠霞もなんです。
ツボミ優先♪ それしか見てないのか!みたいな。

(-ω-;)ウーン うちのは、種は食べた事が無いですわ。
清水 遼 | 2009年01月08日(木) 14:34 | URL | コメント編集

ふむふむー

しろっぷさん家の七草セットのハコベは、蕾の付きがいまひとつだったのですねー。残念。
私の買ったのも量はわりとたくさん(=何本か)入ってました。でもって、アタリだったのか?肝心の蕾が結構ついてましたよ♪
去年は七草がゆの時気づいてなかったので(^^;)うちは今年からハコベを選り分けたんですが、感心したのは、売り物(栽培種でハウス育ち?)って大きいですね!露地もの(?)と比べると、葉っぱとか背丈とかも。

ラナンキュラスってバラみたいにキュッとまいててころんとしたお花ですよね?私も好きです。
しろっぷさんはお庭に植えたんですね-。春が楽しみですね♪
エミ~ゴ | 2009年01月07日(水) 23:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/227-c7f8eded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
