All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.16 (Thu)

れもん3才おめでとう

れもんが我が家にやってきて今日で3年です。

れもん3才おめでとう。

れもんは多分9月の上旬生まれだと思うけど、お迎えした今日を誕生日にしようね。
P1080688-1.jpg
記念のポートレート。もっとかわいい顔をして欲しかった~。
嘴、汚れてるし・・・。

れもん君へのプレゼントは「エサ入れ付ミラー」「かじり木コーン」と「ブランコ」。
P1080604-1.jpg
この「エサ入れ付ミラー」はハシゴと似ているのでれもんがどんな反応をするか見たかったんです。
ところがあんまり興味がないみたい。何故なのだ?

「かじり木コーン」は止まり木にもなるのでまた買ってみました。

そして、憧れのブランコ。
これまでいくつかのブランコを試してきたけど怖がって乗らないんですよね。
私としてはどうしてもブランコで遊ぶ姿が見てみたいと思ってまして「LEMON」の名前入りで作りました。

ところが、れもんに見せた途端、ぶっ飛んで逃げていきました。
予想通りの展開。ふふふ・・・・いいのよ。
私の自己満足で作ったんだから。でもいつか乗って欲しいな~。


そして一番用意してあげたかった「ハコベ」が、まだ生えてこなくて豆苗になってしまいました。
P1080659-1.jpg
ごめんね。もう少し待っていてね。

私はモンブランを食べたけど、れもんはリンゴとみかんと枝豆。
P1080705-1.jpg
私はリンゴから食べると思っていたんだけど、みかんからスタートしたれもん君でした。(笑)


さて、3年前れもんが我が家にやって来た日の事を書きたいと思います。

私が子供だった頃、我が家には十姉妹、文鳥、セキセイインコがいました。
それから長い月日が流れ、またセキセイインコと暮らしたいな~と考えていました。

この時期なら秋雛がいるかもしれないと、軽い気持ちで母とペットショップに出掛けました。

道中で黄色い雛がいたら連れて帰ろうと盛り上がり、ワクワクしながらペットショップへ。
この時私は既に名前は「れもん」と決めていました。

ペットショップに行く事自体久しぶりで最初に思い付いたペットショップはもう店を閉めていて呆然とし、次に向かったペットショップに雛がいました。

プラケースの真ん中に一羽すっくと立って遠くを見ている黄色い子がいました。
イター!
れもんだ!
プラケースの角には押し合いへしあいしている雛が4~5羽いたのですが、れもんは一羽でショップ見学でもしているようでした。

私はこの時ルチノーという言葉も知らず、目が赤いのにビックリしました。
れもんは羽がかなり生えそろっていたので手乗りになるか心配しつつも店員さんに言われるままにフードとケージを買って一目散に帰りました。

帰りの車中で箱の中のれもんがカサカサ音をたてる度にドキドキし「生きてる!」って思いました。

家に着き箱を開けてれもんを初めて触りました。
ホワホワと温かくて柔らかくてしっとりしていて、懐かしいインコちゃんの匂い。
じわ~んと胸の奥が熱くなるような、なんともいえない嬉しさがこみ上げてきました。
なんてかわいいんだろう。これからずっと一緒だよ。

れもんはこの時小さな声でピョロロロと鳴いていたと思います。

こうしてまた我が家にインコのかわいい声が響き始めました。

最初は挿餌を食べる量が少なかったので心配し、次は一人で餌を食べるようにならないのでかなり心配しました。
目を掻きすぎてただれてしまい病院へ行ったりもしました。

お互いになかなか慣れず、やはり手乗りにはならないのかな?と思った時期も有ったけど、飛び始めた頃に私や母を探して付いて来るようになりました。
そして、名前を呼ぶと気が向いた時だけやってくる「気ままな手乗りインコ」となりました。

れもんはべったり派ではないんだけど、一人ぼっちはもっと嫌というタイプで人の近くで自由に遊んでいるのが好きなようです。
そんな時、ペットショップのプラケースに入っていた時の光景を思い出します。
あの頃から一人が好きだったもんね。

あれから3年。

完全に我が家の中心に収まったれもん。
これからもどうぞよろしくね。


20051016のれもん.jpg

我が家に来た日のれもん。(携帯画像)
このダンボールハウスで育ちました。(笑)




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:43  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ピーヤンママさんへ

ありがとうございます。
ピーヤン君とれもんは、もしかして誕生日が一緒かもしれないですよね。
お互いこれからも元気一杯過ごしていきたいですね。
今後ともよろしくです~。
しろっぷ | 2008年10月19日(日) 22:24 | URL | コメント編集

アニーさんへ

ありがとうございます。
張り切って手作りしたブランコ、まだ完全に無視されてるけど楽しく乗ってくれる日を夢見てます。
ブログを書く事でお迎えした日の事をいろいろと思い出してジーンとしてしまいました。
れもんの雛雛写真ってほとんどなくて私の頭の中のみです。(笑)とってもかわいかったですよ。

これからももちろん「元気な僕」でいきますよ~。よろしくお願いします。
しろっぷ | 2008年10月19日(日) 22:13 | URL | コメント編集

おめでと~~~~♪

れもんたん、お誕生日おめでとう!v-308
ピーヤンは25日がお迎え日だけど、同じくらいなんだね~
とても他人<他鳥>とは思えないですね!v-521
これからも元気で、ピーヤンと仲良くしてねv-290
ピーヤンママ | 2008年10月19日(日) 19:24 | URL | コメント編集

遅ればせながら・・・

れもんくん、お誕生日おめでとうございます~!!
れもんくんも1人好きだったのですね^ ^
しかもプレゼントが手作り~!
次の記事見てオーダーしたものかな~と思ってたら手作りだったのですね!
愛情いっぱいのブランコ、いつか乗ってくれるといいですね~^ ^
れもんくんが乗ったらますますかわいいブランコになるだろうな~♪

そしてお迎えエピソードはやはり感動ですね!
そうそう、カサカサと動いてるのを感じ、箱からじわりと伝わる温かさで「生きているんだ~」って実感しますよね!
わかります~^ ^
そしてそして!!
かわいすぎるれもんくんのヒナの頃の写真初公開!?
今もとーってもかわいいですが、ヒナのれもんくんもたまりませんね^ ^
これからも「元気な僕」の姿を見れるのを楽しみにしています!
れもんくん、お誕生日おめでとうございます~!!
アニー | 2008年10月19日(日) 00:15 | URL | コメント編集

ぺぺすけママさんへ

ありがとうございます~。
インコアロマは本当に癒されますよね。大好きで今でもフガフガ嗅いでます。(笑)

れもんには一目ぼれでした。他の仔を全く見ずに決めました。まさにバキューンです。

ブランコは黄色のアクリルビーズとアルファベットの刻印がしてあるウッドビーズで作りました。れもんには全く気に入ってもらってません。(笑)

絵文字、全部見れてますよ~。ご心配なく。
しろっぷ | 2008年10月18日(土) 21:13 | URL | コメント編集

3度目の お迎え誕生日おめでとう~

しろっさぷさん れもんくん おめでとうございますv-82
プレゼントv-22いっぱいもらったのね~v-237
れもんくん幸せです~
運命の出会い やっぱり感じちゃいますよね~このコだ~ パキューンv-63だったんですね~
懐かしいインコちゃんの香りしたんですね~v-521
もうインコの香りから逃げられませ~んv-290
ちっさいれもんくんもカワイイv-10
手作りのブランコv-20キラキラ~ビーズ屋さんで揃えたんですか(? ?)
れもん色で出来ててv-354かわいい~興味ありますぅ

絵文字いっぱい使ってみましたが・・・入ってるかな(@ @)


ぺぺすけママ | 2008年10月17日(金) 22:36 | URL | コメント編集

ゆかちぃさんへ

ありがとうございます。
れもんが一番欲しかったものは「粟穂の食べ放題」と「種の詰まった新鮮なハコベ」だったと思うのですが、私の趣味でプレゼントが決まってしまいまいた。(笑)

これからも、元気で楽しく暮らしていきたいと思っています。よろしくお願いしま~す。

しろっぷ | 2008年10月17日(金) 20:56 | URL | コメント編集

れもんクンおめでとう♪

れもんクン&しろっぷサンおめでとうございます(*^^*)
今日がれもんクンが来て3年記念日
なんですね(^^ゞ

しろっぷサンからお誕生日プレゼント
沢山貰って、れもんクンは幸せものですね♪
ぜひいつか名前入りのかわいい
ブランコで遊ぶれもんクンが見てみたいです(^^)

これからも元気なれもんクンでいてね(^O^)
おめでとうれもんクン(*^^*)
うちに来た日のれもんクン初々しいですね♪
とってもかわいいです(^^)
ゆかちぃ | 2008年10月17日(金) 00:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/188-5f12c51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
