All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.03 (Sun)

忘れたんだよね~

れもんの爪が伸びてきたので、普通の止まり木から備長炭の止まり木にかえました。
爪ってすぐに伸びるんですね。

前回は備長炭が初めてだったので慣れるまでちょっと時間がかかってしまいましたが、今回は2回目なので平気だろうと思い、ささっと止まり木を交換。
ところが・・・・。

れもんは備長炭の止まり木の事をすっかり忘れているらしく、ケージに入るのを拒否。
絶対に入ろうとしないんですよ。
ケージの中の大好きなハシゴちゃんにチュッチュしたいはずなのに、ケージの外でじっと我慢。

「こんな黒い棒、初めて見るね。黒色って僕は苦手なんだよね。キミ-ちゃんていうギャルが突然やって来たかと思ったら今度は黒い棒が現れた。もう僕の心臓はバクバクなんだよなぁ。最近なんだか意地悪されてる気がするよ。」と心の中で思いながら?羽繕い中のれもん君。
何かに夢中になって現実を忘れたいそうな。
P1060447-1.jpg

P1060448-1.jpg

P1060455-1.jpg
私はあきれるやらおかしいやらで、静かに見守るしかなかったです。
約3時間の我慢比べの結果、粟穂に釣られてやっとケージに入ってくれました。
ケージに入ったら入ったで別に怖がるそぶりもなく快適に暮らしてます~。
良かったです。


<メモ>
2、3日前から羽が抜け始めました。また換羽が始まったようです。

そして先月末の「れもんの体重測定」をすっかり忘れてました。
この親にしてこの子(れもん)有り。(笑)

早速計ると49グラムで前回から5グラムも増えてました。ショックでしばらく放心状態の私でした。
どちらかと言うと痩せてるかと思ったのですが・・・。食後だったのかしら?


羽繕いの最後、バフッとなったれもん。
P1060462-1.jpg
この写真だと貫禄十分に見えるけど、実際はあまり変わってないと思います。
しばらく様子を見ようと思います。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

13:54  |  れもん体重測定  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

南国かあさんへ

まさかの大増量なんですよ。夏場に太るってアリですか?って聞きたいです。(笑)
是非是非、「シンクロナイズド羽繕い」にれもんも混ぜてやって下さい。良い仕事しまっせ。
しろっぷ | 2008年08月04日(月) 21:22 | URL | コメント編集

大増量!

ええええぇー!49gv-12
写真を見る限りでは太ってるように見えないんだけどなぁ。
いつも可愛いれもんちゃん、実は隠れ肥満なの?着やせするタイプ?
シェイプアップのためにウチの2羽と『シンクロナイズド羽繕い』しましょ~♪
南国かあさん | 2008年08月04日(月) 21:02 | URL | コメント編集

アニーさんへ

備長炭情報ありがとうございます~。
今回は付けっぱなしにしておこうと思います。しかし消耗品だとは考えてなかったですよ(笑)。

私、何処かのサイトでルチノーは大きくなる傾向が有るって読んだ気がします。
それにしても1ヶ月で5グラムは無いですよね。一瞬、タマゴかと思いましたよ(笑)。
運動させようと思います。畳の上をダッシュ3往復!!
しろっぷ | 2008年08月04日(月) 16:28 | URL | コメント編集

No title

備長炭、4月からつけっぱなしですが、爪が削れすぎる事は全くなく、ずっと同じくらいの長さを保っていますよ~^ ^
つけっぱなしで全然OKだと思います!
むしろ、しばらく使うと備長炭の方がやすり効果が薄くなって爪が伸びるようになり、そうなると交換の時期なんだそうです。
一応消耗品みたいです。

1ヶ月で5g増加!
衝撃ですね^ ^ ;
れもんくんは見た目もジャンボっぽい感じですからもともとかなり大きい子なんでしょうね~
ダイエットかな~?(笑
アニー | 2008年08月03日(日) 22:55 | URL | コメント編集

naoさんへ

信じられな~い増量でしょ?私は今でも量りが壊れているんじゃないかと思ってますよ。明日また量ってみようと思います。
備長炭の止まり木を忘れるなんて・・・。ほんとビックリでした。v-12
しろっぷ | 2008年08月03日(日) 21:58 | URL | コメント編集

今晩は♪

あらら、れもん君備長炭止まり木を度忘れしちゃってたんでしょうか?
でも無事ケージに入ってくれて良かったですね(^-^)

5g増加って結構大きいですね!
お食事が美味しくて太っちゃったかな?
おデブさんになりませんように♪
nao | 2008年08月03日(日) 21:32 | URL | コメント編集

清水 遼さんへ

いやぁ、私も良くわからないんですけど、備長炭の効果がすごいので適度に爪が丸まったら普通の止まり木に替えるようにしてます。
まさか、血管が通っている部分まで短くなるなんてことは無いと思いますけど。それくらい備長炭の威力はすごいですよね。
しろっぷ | 2008年08月03日(日) 21:16 | URL | コメント編集

速いねー。

こんばんは、(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪ー。
爪が伸びるの、ほんと速いですね。こないだ止まり木を元に戻したと思ってたのに。
自然の木の止まり木だとは思わなかったのかなー 色的に。(。・ω・)(・ω・。)ネー

あの、ずーーーっと備長炭の止まり木に止まらせてたとしたら ヤバイですか?
私わかんないんですが、爪の血管むき出しになっちゃうのかななんていう心配もあって。
なぜなら、備長炭の効果が絶大なんです、爪が短くなってます。
清水 遼 | 2008年08月03日(日) 19:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/147-101bc203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
