All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.28 (Mon)

れもんに起こしてもらう

突然ですが、これがれもん君の夏仕様のお休みカバーです。
P1060259-1.jpg
通年使っているベージュのお休みカバーの上に光を遮るようにハワイアンの布をかけ、ケージの上3分の2だけを被うという大胆なデザインとなっています。(笑)
この状態を我が家では「お帽子」と呼んでいます。

れもんはハシゴにしがみついて寝るのでその部分だけ隠れていたらオッケイなんです。
(でもお休みカバーがないと、安心して眠れないようなのです。)



さて、私の住む地域では連日暑い日が続いていて夜も熱帯夜です。
あんまり暑いのでれもんのお休みカバーの上にアイスノンを置いています。
それでもここのところの暑さは半端でないのでれもんが暑くて眠れないんじゃないかと心配になってきました。

そこで、いつもは1階の和室で1人で寝ているれもんを2階の私の部屋に連れて行き、扇風機の風がそ~っとあたる場所にケージをおいて一緒に寝ることにしました。

私はれもんと一緒の部屋で寝るのは初めてなのでドキドキしながら寝ました。
おやすみ~!





そして翌朝。

れもん君「ショッショッショッショ」と小さく鳴き始めました。お目覚めのようです。(笑)
この「ショッショッショッショ」は不安な時の鳴き方で、いつもと違う雰囲気を察知したようです。
時計を見ると5時41分。ま~だ早いよ。
私は無視して寝つづけました。

しばらくして「ショッショッショッショ」とまた不安そうなれもんの鳴き声が聞こえて来ました。
れもんは何度か2階に来た事はあるけど、慣れなくて居心地が悪そうだもんね。

かわいそうになってきて「ショッショッショ」と私もベッドから返事をしておきました。
すると安心したのかれもんが小さい声でポツリポツリとおしゃべりを始めました。
私は寝ながらそのおしゃべりを聞いていました。

ここまでは良かったんです。


そうこうしていたら庭でセミがジージーと鳴き始め、周りが賑やかになった途端れもんのおしゃべりもボリュームもアップ。

セミもれもんも、うるさいんですけどね・・・もう少し静かにしてもらえませんかね?
そして東向きの私の部屋の温度は朝日に照らされ急上昇。じっとりべっとり汗だくに・・・。
時計を見ると6時17分。
いつもより早いけどこれ以上、寝てられない。仕方なく私も起床しました。

小鳥の鳴き声で起きるのが私の夢でしたが、今朝やっと夢がかないました。
ありがとうれもん。

でももっと爽やかな朝を迎えたかったです。セミと暑さは余計だったわ~。



写真は、以前にも登場した足ツボマッサージ「快足マット」で遊ぶれもん君です。
赤い突起を嘴でつつきながら熱心に語ってます。(笑)
P1060134-1.jpg

P1060135-1.jpg


追記
今日の夕方、少し雨が降ったので温度が下がりました。
今夜は快適に眠れそうです。幸せ~。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:57  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

LEEさんへ

「ショッショッショッショ」(コメントありがとうございます)

れもんは超ビビリーなので周りが気になって仕方ないようです。

セミですが、もうねぇ情緒があるとか夏の風物詩とか言ってられないくらいの音量で鳴くんですよ。確かに体感温度急上昇です。

SORAちゃんの一日はベルを鳴らすことから始まるんですね。可愛いです~。
しろっぷ | 2008年07月29日(火) 17:30 | URL | コメント編集

アニーさんへ

れもんの「ショッショッショ」はいつから始まったかな~?思い出せないけど、不安な時、相手をして欲しいとき、「ショッショッショ」と言います。訳すと「ねぇねぇねぇ」だと思います。(笑)

アニーさんの所は降りましたか?私のところはほとんど降りませんでした。でも涼しい風が吹くようになりましたよ~。雨も適度に降って欲しいですよね。
しろっぷ | 2008年07月29日(火) 17:26 | URL | コメント編集

naoさんへ

朝起きていきなり「ショッショッショ」って言うのはかなり居心地が悪かったんだと思います。(笑)
れもんの「ショッショッショ」には「ショッショッショ」返しが有効です。(笑)

総勢7羽が一斉に「ピヨ!ピヨ!ピヨ!・・・」っていうのに憧れますよ~。気持ち良く起きられそうです。
しろっぷ | 2008年07月29日(火) 17:22 | URL | コメント編集

No title

「ショッショッショッ」(こんにちは)しろっぷさん(笑)

ほんと、なにやっても可愛いですね~れもんくん。
しろっぷさんの「ショッショッショッ」に安心しておしゃべりはじめるれもんくん、ベリーベリーキュート♪
ほんと、セミはいかんです。セミの泣き声は体感温度を2度ほど上昇させますからね~~^^;

うちのsoraはカバーを外すまで鳴きません。リビングのシャッターを開けると(それまで真っ暗なので)ベルさんがなります(笑)

今夜も暑くなりそうです(汗)
LEE | 2008年07月29日(火) 16:46 | URL | コメント編集

No title

れもんくんの「ショッショッショッショ」としろっぷさんの「ショッショッショッショ」どっちも聞いてみたいです~!
どんな声なんでしょう?
うちは不安になると黙ってしまうので聞いたことないです~

でも鳥さんに起こしてもらうなんて理想的な朝じゃないですか♪
これがさわやかな春の朝だったら最高なのに~(笑
ほんと毎日暑くてうんざりです^ ^ ;
でも昨日今日とけっこう雨が降ってるのでちょっとはマシですよね。
でも集中豪雨は怖いです~
アニー | 2008年07月29日(火) 09:47 | URL | コメント編集

今晩は♪

れもん君、初めてしろっぷさんの部屋で寝たんですね~♪
一緒に「ショッショッショ」って言ってあげるしろっぷさん、ステキです☆

そうそう、朝になると鳴きますよね!
ウチでも、朝6時過ぎに、全員それぞれ鳴き始めます。
そんなに長いこと鳴いていないのでやかましくは無いですが、
総勢7羽が一斉に「ピヨ!ピヨ!ピヨ!・・・」
誰かが鳴くと、つられて鳴いちゃうんですよね。
あー朝だよ起きなきゃいかんよって起きちゃいます(^^;)

この暑さ、少しは和らいでもらいたいものですね。
nao | 2008年07月29日(火) 00:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/143-db89e3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
