All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

な~んでかな~?

さて、またまた困った事になりました。
暑くて食欲が落ちている時期ではありますが、れもんが葉っぱを食べなくなってしまいました。

朝あげた小松菜を夕方見たら、かじった跡がまるでなし。ナッシング。
新品同様の状態で「菜さし」にささってました。

う~む、れもんは野菜を好んで食べるほうではないけれど、少しは食べるようになっていたのに全く食べてないだなんて・・・・。ショック。


そもそもれもんの野菜嫌いは挿餌の頃に青菜をすり潰してあげなかったのが原因だと思います。ごめんよ~。
れもんが一人餌になってから青菜を用意しても食べ物と思わないようでした(涙)。

それから、れもんと私の戦いが始まったのです。(大袈裟な・・・)

ハコベ、小松菜、キャベツ、白菜、ブロッコリー(生&茹でたもの)、ブロッコリースプラウト、豆苗、大根の葉、水菜、人参、味のついて無い海苔…いろいろ試しました。

食べないのなら飲んでもらおうと、私が飲んでいたケール100%の青汁をれもんにも勧めてみました。「れもん、おいで~。美味しいよ~。」寄り付きもせずそっぽをむかれました。
オソルベシ青汁パワー。

ハコベも種しか食べないし、シードばかり食べるれもんに「そればかり食べてて飽きない?」と
嫌味なプレッシャーをかけていたら少しずつですが小松菜を食べるようになりました。

「やったぁ~!」と小さくガッツポーズをした私です。

長~い回想でしたが、とにかく少しは野菜を食べるようになっていたのです。


だーのーにぃぃぃ!昨日、今日と小松菜を全く食べてない。
な~ぜ~だ~?小松菜、飽きたのかな?


私:「れもんちゃん、お話が有ります。」
P1060059-1.jpg
れもん:「なあに?」

私:「新鮮な小松菜、美味しいよ。」
P1060060-1.jpg
れもん:「・・・。」

P1060058-1.jpg
れもん:「小松菜、嫌い。」

わぁ~!その一言は聞きたくなかった~!!!!
負けるもんか。






テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:54  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

清水 遼さんへ

夕立、いいですね~。涼しくなりますよね。岡山はうだるような暑さです。

「いかにも着色料つかってまーす」ってわかります。多分あれですよね。あれは身体に悪そうで食べさせたくないのです。

ハコベの種ですけど、れもんの好物です。いままで何も問題無いので食べても平気だと思います。まだ熟していない白い種でも熟した黒い種でもうれしそうに食べますよ~。
しろっぷ | 2008年07月23日(水) 18:34 | URL | コメント編集

青菜~♪

こんばんはー。夕立の札幌です。 すげー。

琥懍のことでちょっとは気が楽になってもらえて よかったよかった。
グリーンフードを食べるなら゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 グッ! 
でも、「いかにも着色料つかってまーす」っていうの知ってる?あれはあまり良くないようですね。

あー…ハコベの 花が咲いた後の、ね。
珠霞には無理です~ つぼみのうちに食べちゃうし。(*≧艸≦)ぷっ
ていうか、私が種まで育てればいいんだ。 でも、種って食べさせても大丈夫なのですか??
清水 遼 | 2008年07月23日(水) 17:46 | URL | コメント編集

清水 遼さんへ

遼さんのコメントを読んで少々気が楽になりました。ありがとうございます。
青菜絶対に食べない子もいるんですね。栄養のことを考えると少しでも食べて欲しいけど、影響がないのならそれほど心配することも無いのかな。幸いグリ-ンフードは食べてくれてます。
これからも気長に様子を見ていこうと思います。

ハコベは花が咲いた後、種が出来るんですよ。れもんはその種を探して食べるのが大好きなんです。
珠霞ちゃんもお試しあれ。
しろっぷ | 2008年07月23日(水) 09:50 | URL | コメント編集

食べてたのに?

こんばんはー。
私の事なんだけど、先代のインコ くりんっていう子は、青菜絶対食べなかったんです。
でも、グリーンフードはシードより好きだという変わった子でした。
んでね、珠霞がきて、「絶対葉っぱ食べる子に育てるぞ」って思って、100均で例の ほら、すり鉢を買ったんです。
でも珠霞の場合は、試しに小松菜をチラチラさせたら食べたんです。
それからは 青菜好きになりまして。
だから すり鉢は、ペレットをゴリゴリするのに使ったのが最初だったんですよ。

だから、すりつぶしてあげなかったのが原因だとは言えない気がしました。

好みなのかな~、野菜嫌いなのは。
ハコベは、「種」ですか? 「つぼみ」じゃなくて 「種」?

どうしようもなかったら、グリーンフードに頼るしかないかもしれないけど、
野菜を食べないからといって 体に悪いとかは無いようですよん。
これもまた、気長に待つしかない問題なのかもしれないですね。
清水 遼 | 2008年07月23日(水) 01:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/140-8590485d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
