All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.13 (Fri)

新しい止まり木に困っているれもん

備長炭にちょこっと細工をしてケージに引っ掛けてみました。
P1040878-1.jpg

左が「止まり木を固定する道具」です。HOEIさんの止まり木でご存知だと思います。
これに備長炭が入ればなんの苦労もなくケージに取り付けられると思います。

私は少し太めの備長炭を使いたかったのでこれに入れることができませんでした。そこで、短く切った割り箸と備長炭の端を結束バンドで固定してケージに引っ掛けるようにしました。写真右側。
P1040891-1.jpg

実際に取り付けてみると止まり木がケージにしっかり固定されないので少しぐらつきます。
やはり、アニーさんに教えていただいたように結束バンドでケージに固定する方が良いかも知れません。

しかし私は簡単に取り外しが出来るように(最初はれもんが嫌がるだろうから)と思っていたのでとりあえずこれで様子を見ることしました。

さてと、これでやっと備長炭の止まり木がれもんのケージにつきました。あとは、れもんに乗り心地を確かめてもらうだけ。よろしくお願いします。

ビビリーのれもん君はケージに見慣れないものが入っていると決して中に入ろうとしないので、今回もそうなんだろうな~と思ってました。
ところが、しばらくしてれもんがあっさりケージに入ったんですよ。
ヤッター!と叫びたかったけど、大袈裟に騒いではいけないと自重し、静かにさりげなく観察を続けました。

ケージの中のれもんは居心地の悪い顔していてハシゴを上ったり下りたりするだけで止まり木には乗ろうとしませんですよ。
ある意味期待通りの反応に「そっかそっか~」と私一人で納得。


その後外に出てきてケージの端っこでお昼寝しているれもん。
ケージの中に入りたくない事情が有るようです。(笑)
P1040909-1.jpg

P1040913-1.jpg

そして爆睡モードに突入。
P1040919-1.jpg

P1040920-1.jpg


私も嫌なことが有ると、とりあえず寝て忘れるタイプなんですが・・・。
れもん君、夢から覚めても黒い止まり木はまだケージに付いているぞ~。
早く慣れてね~♪

(しばらくの間、夜寝る時は普通の止まり木に戻しておこうと思ってます。)





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:16  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

エミ~ゴさんへ

れもんにとってはガビビーーーンだったと思います。自由鳥なんですけど、ケージの近くにはいたいみたいです。

止まり木は現在微調整中で今日は取り付けてないんですよ。でもそろそろ慣れてきていると思います。そうあって欲しいです~。
しろっぷ | 2008年06月15日(日) 22:04 | URL | コメント編集

れもんくん、昼寝から覚めても「あれっまだ黒い止まり木が。。。!ガビーン」だったかも知れませんね~。
そうだ、れもんくんて「自由鳥」だったのでしたね!
それでケージにいたくない事情(^^)があると、ケージの上でお昼寝できるわけですね。

今日はどうでしょうか?単にケージに入らなかったりって感じになったりしてませんか?(でも、ご飯食べに戻りますもんね。そうこうしているうちに、少しずつ慣れてきてるかな?)

さすがに夜は止まり木に安心してとまれずに、れもんくんが不眠症になってしまっても困りますもんね。。。
エミ〜ゴ | 2008年06月15日(日) 16:22 | URL | コメント編集

naoさんへ

新しい止まり木、なかなか手強いです(笑)。

爆睡中のれもん、ボールみたいにまん丸でしょ?触りたいけど触ると起こしてしまうので見てるだけです~。
しろっぷ | 2008年06月14日(土) 21:12 | URL | コメント編集

おお!

今晩は!
早速ケージにつけてみたんですね(^^)b
普通の止まり木とは違うから、工夫が必要なんですね!
れもん君はまだ怖いみたいだけれど、
少しずつ慣れていくと良いね☆

爆睡モードのれもん君、まるでテニスボールみたいです。
ただしモッフモフの(笑)
nao | 2008年06月13日(金) 23:48 | URL | コメント編集

南国かあさんへ

えええええ~!!!i-183
備長炭ってガーリガリって削れるんですかぁ。もうびっくりです。かなり地道な作業だったろうとお察しいたします。(笑)
でも、私もちょっとガリガリやってみようかな~。
結束バンドに万一足を引っ掛けたりすると危ないので改善しようと思ってるんですよ。

アドバイスありがとうございました~。i-274
しろっぷ | 2008年06月13日(金) 21:20 | URL | コメント編集

なるほど☆この方法もあったのか~!
ワタシは固定する道具に合うサイズまで
備長炭を削りました、テレビ見ながら・・・ガーリガリ。
カッターナイフとか、ヤスリとかで・・・ガーリガリ。
完成した後に鼻をかんだら、ティッシュが真っ黒に!
次回からはマスクをしようと心に決めたあの日が懐かしいv-417
南国かあさん | 2008年06月13日(金) 18:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotlemonade2008.blog4.fc2.com/tb.php/114-306c08a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
