All archives    Admin

06月≪ 2010年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.29 (Thu)

お留守な僕

ここ数日、我が家を悩ます自由すぎるセキセイインコのれもん。
れもんはケージの出入り自由の「自由鳥」なんですけど、朝8時頃れもんちゃんハウス(ケージ)から出てくると夜寝るまで1度もケージに入る事がないんです。
一度もですよ・・・。
サマータイム制の導入以降、生活のリズムが乱れています。

ゲロゲロもフリフリも落ちついているので、ケージの中の愛しいハシゴちゃんとも絶交状態。
今はただのお友達というか、ただのベッドに格下げされています。

そういうわけで、れもんちゃんハウスはいつもお留守。
と言ってもれもんはケージの上でまったりしているんです。
ケージの上にいるくらいだったら、中に入ってまったりしていても良いとは思うんだけど・・・。
困ったもんだ。

しろっぷ:「少しはれもんちゃんハウスに入ったら?」
P1170502-1
お気に入りの畳縁を突付いて遊んでいたところ、おこごとを言われるれもん。

次の瞬間!
P1170487-1
れもん:「やーだね!」
ニューンと伸びて抗議のモコヘッド!!

しろっぷ:「うぬぬぬぬぬ~。いい加減にしないと、ニギニギしてケージに連行するぞーーー!」
暑いのにますます暑くなる私、マイペースで遊びほうけるれもん。
れもんの育て方を間違えました(笑)。


ところで、ぴぃこママさんからステキな絵手紙やシール、鳥さんグッズを頂戴しました~。
P1170522-1

もうかわいくてかわいくて見た瞬間とっても温かい気持ちになりました。
こんなにかわいがって下さるなんて、私もれもんも幸せ者です。
早速れもんにも見せました。

P1170511-1

れもん:「洋ナシ体形のかわいい子・・・僕だね!」
れもんと言えば洋ナシですもんね。

P1170513-1

れもん&しろっぷ「ぴぃこママさん、ありがとう~♪」



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:11  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.25 (Sun)

Mr.サマータイム

また懐メロのタイトルになってしまいました。
何故このタイトルかと言いますと太陽とともに生活しているれもんが3日前から突如サマータイムに移行したんです。
夏至もとっくに過ぎた今になって6時半就寝を頑なに拒み、7時半になったらスタコラサッサとケージに戻り「寝ます!」とアピールするようになりました。
1時間のシフトです。

6時半に寝ていた時は太陽がまだ高く、外からはスズメ達の元気な鳴き声が聞こえてくる状態にれもんは早寝だなと思っていたんです。れもんも「僕ってねんねが早いんじゃない?」って気付いたようなんです(笑)。
そういう訳で、これからしばらくの間サマータイムを満喫されると思います。

写真はまったりと扇風機にあたるれもんを撮影しようとカメラを準備したら、突如ハイテンションになってカメラマンを困らせたれもんの様子です。

P1170478-1
れもん:「カメラ!カメラだね!!」

P1170479-1
れもん:「カメラの中に黄色いかわいいインコが入っているんだよね。」

P1170485-1
れもん:「見せてーーー!見せてーーー!」

とにかくカメラを突付きたくて突付きたくて前のめりでカメラに食いつきに来るのでした。
もう少し落ち着いて欲しいわぁ。


<おまけ>
セメントの隙間で育ち、見事に花をつけた我が家の「ど根性ペチュニア」です。
P1170464-1




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:27  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.20 (Tue)

マウスに好きだよ~♪(動画)

梅雨があけたと思ったら猛暑・・・・。毎日暑いですね。
もうバターになりそうです。

ある日の昼下がり、パソコンに向っているとれもん君がやって来ました。
キーボードの上を乗っ取り「僕と遊びなさい」とアピールを開始。そんなれもんを適当にあしらいながら皆様のブログを拝見したりコメントを入力したりしてました。

私がれもんに集中していないと分かると、キーボードの真ん中に立ちはだかり
P1170435-1
れもん:「まだパソコンするん?」って顔で見上げられ

P1170457-1
れもん:「いつになったら僕と遊んでくれる?」
ついにいじけモードに突入したれもんでした。(フィクションです(笑))

そしてれもんの逆襲が始まります。
私がマウスをカチカチしているとササッとやって来てまた邪魔・・・ではなくて手伝いをしてくれるのでした。
とっても迷惑・・・ではなく和ませてくれてます(笑)。
前回の動画とほとんど同じなんですけど、お暇なときにご覧下さい。



今回は突っつく場所がマウスのボディー部分だったので実害は無かったです(笑)。
途中マウスに「好きだよ~!」ってはっきり告白していますね。なんだかちょっとマウスにジェラシーを感じてしまいましたよ(笑)。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

13:18  |  おしゃべり動画  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.13 (Tue)

雨音はピヨピヨの調べ

いつも夕方6時半前後にねんねの準備を整えるれもん君。
お休みカバーをかけて、れもんの寝室にケージごと移動して休みます。

P1170408-1

それから数時間たち、すっかり夢の中かと思いきや、雨がシトシト降ってくると寝ていたはずのれもんが起きてゴニョゴニョとおしゃべりを始めます。何を言っているかが聞き取れない程小さい声(寝言かな?)なんですが、雨音に反応しているようです。
不思議なことにシトシトと静かに降るとおしゃべりを始めるんですがザーザーと強く降ると黙ったままなんですよ。
シトシトと降る雨音はれもんにとって心地良い子守唄のようです。

P1170409-1

こんな繊細な音に反応するれもんなので、夜中に雷が激しく鳴った日に母が心配してれもんの様子を見に行ったられもんは爆睡していたらしいです(笑)。
こだわる音って人(鳥)それぞれね。

上2枚の写真は、私の話を一生懸命聞いている様子です。
耳を傾けてしっかり聞いてくれてます(笑)。

P1170410-1
れもん:「早く梅雨があけないかなぁ~。家中ジメジメだよ。僕のペレットだってすぐに湿気るし。大雨が降っている地方の皆さん気を付けてね~。」



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:24  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.06 (Tue)

お手伝いする僕

♪ ワッキワッキ~させてよ~ ドッキドッキ~させてよ~ 
                    ( by ミポリン)

P1170371-1

こんにちは れもんです。

またしろっぷさんがこの替え歌を歌う季節がやって来たよ。
お若い人はこの歌知らないんじゃないかなぁ~。みんなは知ってるかな?

とにかく毎日暑いよね~。
この暑い時に僕はゲロリンを始めてしまってまたクチバシが汚れています。
でも今回注目して欲しいのはクチバシじゃなくて「腹」です。
いつもムッチリしている僕ですが、実は腹が割れているんですよ。
かっこいいでしょ? 
PCさん、見てくれてますかぁぁぁ(笑)?

ところで、さっきしろっぷさんが「ウヒャ!」って変な声を出していたんです。
どうしたのかな?ちょっと偵察してみよう。
P1170384-1
れもん:「あらまぁぁ・・・。」

P1170390-1
れもん:「派手にやったねぇ~。」

P1170382-1
れもん:「僕のシードをひっくり返したらしいよ。」

P1170388-1
れもん:「早速お手伝いさ!」

しろっぷです。
シードを見事なまでにひっくり返してしまい拾い集めていると、れもんが手伝ってくれました。
どちらかと言うと邪魔だったのですが(笑)、せっかくお出ましいただいたのでお断りできず片付けに時間がかかりました(笑)。







テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:11  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
