All archives    Admin

03月≪ 2010年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.30 (Fri)

流水キック

数日前の僕。
P1160784-1
れもん:「はぁぁ~ぁ・・・。」

お悩み中のれもんです。
どうしたの?
れもん:「僕って「きちゃない君」なのかな?」

ププププー!(笑)
れもん君、気にしていたんだ。
決して綺麗とは言えないけど、そんな事全く気にすること無いよ。(って散々ネタにしているのは私でございますが・・・)
私はどんなれもん君でも大好きだよ。
でも気になるんだったら「水浴び」をしたらいいんじゃないかな?

そして

今日の僕。
P1160818-1

パパーーン!
とってもさっぱりした良いお顔をしているでしょ?

れもん君がついに水浴びしたんですよ。
写真ではすっかり乾いていますが、今回の水浴びはかなり念入りでした。
いつものれもんだと顔に水がかかったら「プルプル」と後ずさりしてすぐ水浴びを止めるのですが、今朝は流水に向って何度も突撃して頭から水をかぶり、流水キックで足も洗ってとっても立派な水浴びでした。

で、肝心の口元はほとんど変わり映えしなかったけど、すっかり綺麗になったような気にさせてくれました(笑)。

そして、さっぱりと綺麗になった頭もご覧下さい(笑)。
何気に頭の特に側頭部がツクツクなんですよ。(写真がうまく撮れてませんが)
羽がダラダラと抜けていましたが、新しい羽がたくさん生えてきていました。見ているとなんだかムズムズします。
P1160844-1

この側頭部の部分って足も届かないし、ツクツクが長いことそのまんまなんですよね。
ほぐしてあげたいけどそんなことさせてもらえるハズもなく自然にお任せですね。

早くフワフワのれもんに戻りますように。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:03  |  れもん水浴び  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.25 (Sun)

笑顔なし(日光浴)

今日は良い天気だったのでれもんと一緒に日光浴をしました。

ポカポカと暖かく日差しも十分なので良い写真が撮れそうだと期待に胸膨らませてた私。
れもん君は薄暗い室内から突如まぶしい外に出されて迷惑そうでした。
日光浴スタート時からかなり温度差のある私たち。

それでもカシャリカシャリと写真を撮りまくっていたのですが、かわいい写真は一枚も撮れず不機嫌モードのれもん君が何枚も撮れました(涙)。

まずジャンボセキセイインコちゃんですか?ってくらい「でっかい頭」を爆発させているれもん氏。
見ようによっては「角刈り」にも見えます(笑)。
P1160687-1

私:「もう少しスマイルでお願いします~(汗)。」
そんな私のリクエストを無視しゲロゲロに没頭するれもん君。
以前流行った「KY」という言葉を思い出しました(涙)。
P1160690-1

しかしながらこの時の表情はとてもイキイキしています。ほんと好きね。

私:「あの・・・・れもん君、今ゲロゲロはいいからこっち向いてお腹側も干しなさい。」

P1160710-1

れもん:「こうですか?」

しっかりハシゴを握ったまましぶしぶお腹も日光浴中。

表情はイマイチですが体制はいい感じです。
足の皮膚を太陽にあてると良いと何かで読んだよ。そのままじっとしていてね。
全身春の陽気に包まれて花壇からはパンジーやアリッサムの甘い香りが漂い気持ち良いよね、れもん。
さぁそろそろかわいいお顔を見せてくれるかな?

さぁ!

さぁ!!

カメラマンの期待も空しく、れもんはハシゴを駆け上がっていきました。

P1160711-1

れもん:「もう日光浴は終わり。部屋につれて帰って。」
目が訴えています。

今回も日光浴の良さがわからなかったれもん君。
笑顔の写真も無いまま部屋に戻りました。残念です(涙)。

明るい太陽光の下でかわいく笑うれもんの写真が撮ってみたいものです。


そして、れもんの日光浴中にメダカの写真を撮ってみました。
これがまた難しいですねぇ・・・。れもん以上にじっとしていない・・・。
うちのメダカちゃんたちは赤メダカなんですよ。わかるかな?
P1160759-1

メダカ達は春の陽気を歓迎して活発に泳いでいました。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:17  |  メダカの観察  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.20 (Tue)

今日はどうかな?

本日も恒例の(?)れもん君のクチバシチェックです。
P1160675-1
私:「れもん君、こっち向いて。」
れもん:「は~い。」

P1160677-1
あら!
綺麗じゃないの?!?!
普通過ぎてつまんないわよ(笑)。

れもん:「これが普通にかっこいい僕です。」

堂々と正面を向き綺麗なクチバシと鼻をアピールしてくれました(笑)。
毎度口元にゲロデコを付けた写真ばかりだったので「素」の状態がなんだか新鮮ですね(笑)。よく見ると何か少々付いてますけど、このくらいはオッケイでしょう。
おかげで私も躊躇無く「チュー」が出来ます(笑)。ブッチュ~♪


ところでゲロゲロばかりに夢中にならないようにと久しぶりにカットルボーンをセットしました。
作戦は見事に成功しれもんはカットルボーンをガリガリやって遊んでいます。
しかし、カットルボーンを齧っては飛ばし齧っては飛ばし(食べない)するので、れもんのケージの周りにはカットルボーンが飛び散っています。
よそのインコちゃんもこんなに飛ばすのかな?
普通はガリガリ齧って下に落とすか食べるかすると思うのですが、れもんは飛ばすんですよ(汗)。
見ていると「ガリッ」「ペッ!」「ガリッ」「ペッ!」って感じです。この時のれもんは「ささくれだったヤンキー(死語?)」みたいな感じで「王子」の姿ではありません(涙)。
まぁね、齧って遊んで気が紛れればそれでいいですけどね。


ところで、とんとご無沙汰の我が家のメダカたち。
無事育った8匹が越冬し元気な姿を見せてくれています。
真冬にはメダカの鉢に氷が張り心配しましたが、寒さに耐え無事な姿を見せてくれて良かったです。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

13:57  |  メダカの観察  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.15 (Thu)

今日は小盛り

寒いですねぇ。
2,3日前から網戸の外側に「蛾」がとまっているのです。
少し暖かかった日に羽化をしたものの、ここ数日の寒さで動けずにいるようです。蛾は嫌いだけどなんだか気の毒で心配になります。
早く春らしい陽気が戻ってきますように。

さて、れもん君ですが少しずつ羽が抜けてきました。こうなってくるとゲロリンも落ち着いて美しいクチバシに戻るハズです。

私:「れもんちゃん、今日はどんな感じですか?こっち向いて。」
れもん:「見たい?」
P1160630-1

今日はこんな感じ。
皆さんの期待に反して「小盛り」です。(誰も期待してないって!)
P1160631-1

「小盛り」ですがデコはデコ。やっぱり盛ってました(汗)。

かわいい顔でじっと見つめてくれてほんとかわいい。
でもそのクチバシをなんとかなさったら?
私はれもんのクチバシ部分をじーっと見つめ何が付いているかを観察。
今日はシードがメインですね(笑)。それにしても器用に付けますね。

P1160566-1
そんな私の熱い視線に答えるようにズイズイと迫ってくるれもん君。
いつもなら「好き好き好き~!」とチューをしに行く私ですが、ここ最近は遠慮してます(笑)。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:19  |  れもん換羽  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.10 (Sat)

デコアーティスト れもん

キラキラと美しく輝くスワロフスキーを散りばめたデコ電やネイルアート。あこがれます。
そんなステキな作品を作りあげる人ってすごいな~って思います。

こちらはご存知、セキセイインコ界のデコアーティストれもん君。
毎度のことですが、まだシードとペレットと小松菜のゲロリンミックスでクチバシをデコっておられます。
ツヤツヤのかわいいクチバシを台無しにしている汚さ、「れもんちゃん、いい加減にしなさいよ!」と叱られるだけのデコですが本鳥なかなか止められないようです。
そして今日は一段と激しいデコ盛りでした(涙)。

P1160375-1

朝の日光浴の時点(AM9:30)ではこれくらいの程よいデコだったのですが、私が外出から帰ってきた午後には大きく盛られていました。

P1160411-1
もうクチバシの先しか見えてないし・・・汚すぎる!!(PM2:30)
百年の恋も冷めますねぇ・・・。これで何人のファンが減ったでしょうか・・・。

P1160425-1
横からもご覧いただきましょう。
厚みを感じますね。息は吸えているのでしょうか?

P1160470-1
心配でじっくり見てみましたが鼻の穴は両方とも開いていたので安心しました。
本鳥はデコクチバシで羽繕いなどなさっておられます。(PM3:00)
(リフレッシュしてもらおうとハシゴを緑色に代えましたが効果なし(涙))

羽繕いをしても取れない「ど根性ゲロデコ」。

しかし、さすがにこれはひどすぎるのでクチバシを拭いてあげようと頑張ってはみたのですが、れもんが簡単につかまるハズもなく。「ジュッ」と言い残して逃げられました。

P1160503-1
れもん:「外野、うるさいピヨ。」

そのクチバシで怒ってもねぇ・・・最後は半笑いの私でした。

夕方、寝る時には取れてました。良かった良かった。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:54  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.05 (Mon)

誘う私、警戒する僕

サクラが満開ですね~。
私は毎年行く近所の小さな公園のサクラを見て来ました。綺麗でした~♪

さて、れもん君へのカキカキの幸せが忘れられない私。
あれから時々れもん君に誘いをかけています。

私:「れもん、カキカキしてあげる。おいで~!」
(まるで親指のように太く写っていますが中指です(笑))
P1160326-1

れもん:「不法侵入困ります。カメラも遠慮して下さい。」
すたたた~と近付いて来たけどとても警戒していて、ちょっと怒っている様子。
すぐにハシゴの方へ戻っていってしまいました。

P1160328-1

しかし、指が気になっているのは明らかで、見ないようにしつつもしっかり見ています。

私:「れもん、おいで~。」としつこく誘います。

P1160331-1

おっと!
私の誘いにはのらずに自分でハシゴに頭をこすりつけてカキカキしてます。

私:「そんな所でカキカキせずにこっちにおいでって~。」
再三にわたるお誘いの結果、

キターー!
来た来た来た来た! れもん君がまた私の指に近付いてきました。

P1160338-1

来たことは来ましたが、私の指を軽くカミカミして逃げていきました。
くぅうぅ~、おしい!
あと少しだったのに・・・。

今回のミッションは微妙な結果に終わりましたが、近い将来カキカキが出来るような気がしています。その日まで頑張ります。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:48  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
