All archives    Admin

09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.29 (Thu)

辛抱ピョ

最近れもんは「あそぼー!」と声をかけても、申し訳程度にちょこっと遊んで、即効でケージに戻っていってしまします。
一人ポツンと残された私、寂しいわぁ・・・。

急いで帰るその先には愛しのハシゴちゃんが待っているのです。
そういうわけで「秋の大ゲロゲロ祭り」が始まってしまいました。

ハシゴに付いたビーズ玉に向って出しては食べて、出しては食べて・・・。エンドレスです。
そんな状態では消化する暇も無いでしょ!って感じです。

あんまり汚いので今日はとうとうビーズ玉を外しました。ハシゴだけだとゲロゲロしないんですよ。
これで少しは落ち着くんです。
その他、ゲロゲロ対象の物(リモコン、ガムテープ)も隠します。
P1140094-1
(落ち着いているとかわいい僕です)

でも時折「ピャー、ピャー」(訳:ビーズ玉を元に戻してーー!)と大きな声で鳴いています。
ここは、ぐっと堪えて我慢我慢。
れもんも辛かろうけど、私も辛いのだ。
P1140092-1
外で遊んで気分転換しなさいって。

寝る前には元通りに戻してあげるから、もう少し辛抱しようね。
お互いに。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:51  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.25 (Sun)

プレゼントありがとう

ルチノーボーイズで友達のWペペちゃんとペペ君のママさんから突然大きな封筒が届いてびっくりしました~。
なんと、れもんへの誕生日プレゼントだったんです~。
ありがとうございます。

中にはプレゼントがたくさん入っていて、鳥さんの素敵なカード、クリップ、ブックマーク、オーナメント、ぬいぐるみ芳香剤などなど。
P1140035-1

れもんには悪いけど、これ全部私がもらったわ~♪ヤッター!

主役のれもんにはシードやペレットが入ってました~。ヒャッホー!
中でもれもんのハートを鷲づかみにしたのが「とりきち横丁」さんの「オーチャードグラス」です。
私もれもんも初体験です。
れもんは初物に弱いし、実が入っているような、いないような微妙な感じ(失礼ですね)なので、「食べるかな?」と正直思いました。
それでも「ちょっと食べてみる?」って軽い感じであげたら、もう夢中で食べ始めてお皿に出す間もなくカーペットの上でウハウハ食べ続けるれもんでした。
その勢いはすごくて、いただいた量を全部食べきってしまうかと心配したくらいでした。

P1130935-1
れもん:「これは、いける!」

P1130998-1
れもん:「ペペ君達は、こんな美味しいものを食べているんだね。いいなぁ。」

P1140016-1
れもん:「これ気に入った!」

写真では落ち着いて食べているように見えますが高速で食べてたんですよ。ブレブレの写真の中からようやく3枚載せる事が出来ました。(笑)

P1140031-1
こちらの彼は「ピヨ太郎」と命名し、キーボードのガードをお願いすることにしました。
よろしくね。

Wぺぺちゃん、ぺぺくんのママさん、本当にありがとうございました。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:49  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.22 (Thu)

やはり禁止とします

パソコンのキーボードが汚かったのでキーを全部外して洗いました。
自慢ではありませんが初めて洗ってみました。(笑)
前々からこの古くて汚いキーボードをブログに載せてる私って勇気あるよな~って思っていたんのです。(照)
P1130879-1

キー自体の汚れもさる事ながら、キーを外してみると普段は見えない部分に綿ぼこりがたんまり積もり、なぜか粟の皮が沢山潜んでました。
もちろんキーボードの上で食べさせた事はないけど、風に乗って入り込んでいたんですね。
そしてれもんの黄色い小さい羽も2枚出てきました。

それから、干からびたれもんのウンチョスが3個。
3個ですよ!


このウンチョス、れもんが主に乗っているキーボードの左側で発見されました。
P1130888-1
(まさにこの下で発見されました)

私は気付かなかったけど、こっそり落としていたんですね。
れもんよ、やはりこれからはキーボードに乗るのは禁止ですよ~!

P1130885-1
れもん:「え? そんな事言われてもね。」

写真は綺麗になったキーボードにやっぱり乗っているれもんです。平然と乗っておいでです。(涙)



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:04  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.20 (Tue)

干からびた指輪

皆様、れもんへの誕生日メッセージありがとうございました。

れもんは4才になりましたが「きちゃない君」は未だ卒業できてません。
がっかりです。(笑)

誕生日の翌日、胸には抜けた羽がゲロゲロでくっついてぶら下がり、右足の指にはウンチョスをのせていて、お尻にもウンチョスをくっつけたまま平然と過ごしておいででした。

足の指に乗せたウンチョスってちょうど指輪でも付けているように見えて「お洒落かな?」と一瞬思いましたけど、全くキラキラ感の無い深緑と白の渋い指輪でした。
しかし、どうやって指に乗せるんでしょうね?(笑)不思議です。

その後、れもんが自分で取ったようで翌朝にはすべて綺麗になっていました。めでたしめでたし。

写真は例の新しいホットカーペットカバーの上で遊んでいる様子です。
P1130906-1
感触を確かめるように一歩一歩踏みしめてます?!?!

P1130894-1
まだ表情が堅いです。

P1130871-1
5日もするとすっかり慣れました。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:28  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.16 (Fri)

ハッピーバースデー れもん

今日はれもんの誕生日(お迎え記念日)です。
4才になりました~。
P1130838-1
れもん:「僕、4才。」

「れもん、おめでとう」と言いながら、れもんに顔を近付けてフガフガとれもん臭を吸い込み幸せな気分に浸る私。
誕生日だと言うのにセクハラまがいな事をされてとっても迷惑そうなれもん。
それでも噛み付きもせず黙って耐えてくれてます。4才になり、ますます器の大きな紳士に成長しました。(笑)

これからもどうぞよろしくね、れもん。

誕生日のご馳走はれもんの好物を用意しました。
「りんごの皮」に「皮付きのみかん」まだ小さいけど庭で取ってきた「ハコベ」。
そして、豪華「粟穂の一本盛り!」。

好きなだけ召し上がれ~!
P1130845-1

って、やっぱり「みかんの皮」から食べるのね。最近のれもんのブームは「みかんの皮」です。(笑)
食べるというか齧る程度なのですが、食感が気に入っているようです。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:06  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.13 (Tue)

ビビリー健在

パソコンのキーボードの真ん中に陣取り、何やら思案中のれもん君。
いつもならここから飛び降りて下で遊ぶのですが・・・・。どうしたんでしょう?
P1130814-1

実はこの3連休中に部屋の敷物を夏バージョンから冬バージョン(ホカホカカーペット)に変更しました。

今年はパソコンが置いてある部屋のホカホカカーペットのカバーを新調したので部屋の雰囲気が変わりました。
「おニューっていいなぁ」って感動していた私ですが、れもんはそのカバーが怖いらしく固まっているのです。

何がご不満なのかしら?
カバーを選ぶ時、私好みの「濃い茶色」はれもんが怖がるだろうと、明るいアイボリーにしたのに・・・・。

今度、何かを買う時はれもんを連れて行って選ばせないとダメですねぇ。(笑)

慣れてもらおうと何度か指に乗せて下におろすのですが、居心地が悪いらしくすぐに私の足によじ登ってきます。せめて飛び上がっておいでよ、れもん。(笑)

P1130822-1
れもん:「下の様子が変なんです!」

「ビビリーれもん」の様子を久しぶりに見て、かわいそうだと思いつつも笑ってしまう私なのでした。

早く慣れてね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

14:43  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.09 (Fri)

バトンタッチ

ゲロゲロに夢中のれもんは最近とっても食欲旺盛です。
普段はほとんど食べない葉っぱも食べ、ボレー粉だって食べてます。

ボレー粉は昔から一応用意しているのですが、これまで一度も自分から進んで食べた事なかったんですよ。もうボレー粉を用意するのは止めようかと思っていたのですが、まさかここに来て食べるなんて・・・。
れもん君の好みはよくわからんです。

そんな栄養満点のゲロゲロを一身に受け止めていたハシゴを洗っていた時、鏡が落ちてパリーンと見事に割れてしまいました。
わあぁぁあぁ・・・・やってしまいました。(汗)

P1130800-1
れもん:「僕の愛しのハシゴちゃんがどうしたって?!?!」

れもんが少し飛べるようになった頃、初めてのおもちゃとして買ってきた黄色いハシゴ。
最初は全く興味を示さなかったけど、いつの間にかなくてはならないパートナーになりました。
約4年間、れもんの話し相手となり、ゲロゲロを受けとめ、夜にはベッドとして活躍し、文句ひとつ言わず頑張ってきました。
ついに引退の時が来ました。お疲れ様でした~。

予備でスタンバっていた2代目にバトンタッチです。(予備を買っておいて良かったです。)
2代目ハシゴちゃんよ、れもんからの愛のゲロゲロをしっかり受け取ってくれたまえ。

P1130807-1
れもん:「2代目ハシゴちゃん、どうぞよろしくね。」



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:08  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.05 (Mon)

今回もだんまり

よく晴れた日曜日、母に見守られながられもんは玄関先で日光浴をしていました。
そこへ近所の人がやって来て、井戸端会議が始まりました。

周りが盛り上がるとつられてしゃべり始めるれもん。
今回こそ近所の人にれもんのおしゃべりを聞いてもらえるかもしれないと期待しつつ私もカメラを持って日光浴に参加。

P1130762-1

井戸端会議が盛り上がる中、いつまでたっても無言のれもん。
たまに「ピョロリ ピョロリ」とインコ語を話すだけでとっても大人しくしています。
やはり慣れない外の空気と知らない人を警戒しているのでしょう。

P1130772-1

と思っていたら、ハシゴに駆け上がってゲロゲロを開始。
それは別にしなくても良かったんだけどねぇ・・・。(笑)

近所の人はセキセイインコを飼っていた経験があるので「れもんちゃんはオスだから。」とフォローして下さいました。(汗)

今度は是非おしゃべりを披露してね、れもん。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:26  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.01 (Thu)

容疑鳥 L

れもんの大親友であるテレビのリモコンが動かなくなってしまいました。
「こりゃ電池交換だな」って事で新品の電池に交換して使ってみたら・・・・。

あれれ? 
やっぱり動かない。

これは????
壊れた?

あれだけれもんからゲロゲロをプレゼントされ、とうとう壊れてしまったんだと思いました。

私も母もれもんを責めるつもりはないけど、日ごろからリモコンのゲロゲロを良く思っていなかった父が知ったらどう言うか・・・。

やばいぞ~。

P1130749-1
れもん:「僕がなにか?」


でもいろいろ調べた結果、テレビ本体側に問題が有る事がわかりました。
ホッとしたけどテレビ本体の調子が悪いだなんて良かったような悪かったような・・・。

P1130739-1
こんなにかわいいれもんを疑って悪かったね。ごめんよ。


今日の写真はケージの中にカメラを入れて撮ってみました。
れもんも撮影に協力的で(眠くてボーっとしてました)とってもかわいく撮れました。
やはりケージが手前に映りこまないとすっきりした写真になりますね。
気に入りました~。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:17  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
