All archives    Admin

08月≪ 2009年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.29 (Tue)

拾い食い王子

れもんと一緒に「みかん」を食べた後しばらくして、ふとれもんの気配がない事に気付きました。

こんな時れもんはだいたい黙って羽づくろいをしているのですが、定位置にいないし心配になって部屋をぐるりと見渡すと、ゴミ箱の淵から黄色い尻尾がニョンと突き出てました。

それは我が目を疑う光景でした。

れもんはゴミ箱の淵をしっかりつかみ、真っ逆さま状態で中に捨てられていた「みかんの皮」をまだ食べてました。

P1130687-1
れもん:「みかんもっと欲しかったピヨヨ!」

ゴミ箱にみかんの皮を捨てたのを見ていたのでしょう。
しかしゴミ箱から拾い食いだなんて・・・・・そんな風に育てた覚えはなかったのですが。(涙)

しろっぷ:「恥ずかしいからやめてね。」
れもん:「・・・・・。」
P1130688-1

人の話は聞かず次に何をして遊ぼうか考え中のれもん。目が離せませんです。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:58  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.25 (Fri)

食欲の秋

秋のゲロゲロシーズンが到来しました~。
れもんのゲロゲロスポットのハシゴの鏡には粟玉がみっちりプレゼントしてあります。ヒョエ~!

れもんよ、ゲロゲロもほどほどにお願いします~。


知り合いから、秋の味覚「栗」をいただきました。
湯でて半分に切って食べようとしていたら、れもん君がやってきました。

れもん:「なにこれ?」
P1130674-1

しろっぷ:「栗よ~。れもんは初めてだったっけ?」
って私が言うが早いか、もう食べ始めているれもん。黒いものが苦手でビビリーのれもんにしてはかなりの早業。
ゲロゲロシーズンなので何でも食べたいんだね~。

P1130677-1
れもん:「うまうま。でもグラグラ動いて食べにくいよ~。」

P1130678-1
しろっぷ:「これでどうでしょう?」

れもん:「よろしい!」

れもんは栗をちょこっと食べて、愛しのハシゴちゃんの元へ急いで飛んで帰っていきました。
忙しいシーズン到来です。(笑)



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:18  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.23 (Wed)

シルバーウィーク

こんにちは れもんです。

シルバーウィーク、皆さんは楽しかったですか?
僕はお留守番が多くて寂しい日々でした。グスグス(涙)。

僕のねんねの時間になっても誰も帰ってこない日もあったんだ。
真っ暗な部屋で一人さびしく寝ていたら、ドタドタみんなが帰って来て、突然部屋が明るくなったんだ。

ビックリした僕は何が何だかわからず部屋の中をグルグル旋回してフスマにぶつかりそうになったよ。危なかったんだ。
だいたいね、遅くなるんだったら僕の夕食用の粟穂をちゃんと付けて行ってくれなきゃ。
お腹はすくし、暗くなるし、とっても不安だったよ。(涙)



ごめんね、れもん。
ここ数日、不規則な生活だったけど、明日からは通常通りに戻るので安心してね。
れもん一人に留守番を頼む時は、もう一羽いたら、れもんも私も心強いだろうなって思います。

おわびのみかん。どうぞ。
P1130607-1
まず、白い筋を味わいます。

P1130632-1
次に果肉。

ちょっとは機嫌を直してくれたかな?

留守番を頑張ったれもんを褒めてやって下さいませ。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:17  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.18 (Fri)

♪ぽっぽっぽ~

インコを飼っている人なら一度は愛鳥に向かって「♪ぽっぽっぽ~ ハトぽっぽ~」と歌ったことがあるのではないでしょうか?
私もれもんが小さい時から「♪ぽっぽっぽ~」と歌い続けております。
しかし、未だにれもんは歌う気配がなく私もすっかり諦めモードでした。

そんな私ですが、この度の鳩山政権誕生を受け、もう一度「鳩ぽっぽ」に挑戦しよう!と気合を入れ直しました。


さぁ、れもん!
P1130582-1
れもん:「なになに?」(真剣すぎて顔が怖くなってます。(笑))

私の歌を聴いてちょうだい。
いくよ!
「♪ぽっぽっぽ~ ハトぽっぽ~」

P1130583-1
れもん:「はぁ・・・。また始まったピヨ・・・・。」

明らかにトーンダウンするれもん。

P1130586-1
れもん:「寝る!」

面倒臭そうなれもんの様子を見ていると、張り切って歌っていた私の声も小さくなり、やっぱ、歌はやめとこか、とさっさとレッスンを終えてしまう私でした。

ここで一句。
  いつの日か 歌ってほしい ハトぽっぽ   by しろっぷ



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:40  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.15 (Tue)

スタコラサッサ

すっかり秋めいてきましたね。
日が落ちるのも早くなり、れもんの就寝時間の6時半近くになるとあたりは薄暗くなってます。

お天道様の動きと同じように寝るれもん君。
就寝時間も徐々に早くなっていくハズですが、がががが・・・。
逆に寝る時間が遅くなっている今日この頃です。

7時を過ぎてもケージに戻らず、遊びほうけています。(笑)
どうして寝ないんでしょうね~??

あの手この手でケージに戻そうと頑張るのですが「ジュッ」と言って飛んで逃げて遊び続けるれもんです。
うぬぬぬぬ。
いつものように「世の中の鳥ちゃんはもうみんな寝ているよ。」とやさしく諭してみたり、ケージを持ってれもんを追いかけてみたり、格闘すること小1時間・・・。
私は根負けし別の事をしていると、れもんはスタコラサッサとケージに戻って行くんです。

そして、ハシゴにしがみついて「お休みカバー、まだ?」って顔してこちらを見ているんですよ。
遊ばれている・・・。私は絶対にれもんに遊ばれてます。(笑)

体内時計が狂っているのかも・・・。って事で日光浴をしてもらいました。

P1130553-1
れもん:「強制日向ぼっこ、させられとりますピヨ!」

P1130532-1
れもん:「てへへへ、今夜も困らせてあげるよん。」

P1130546-1
れもん:「楽しみにしててね。」

ところが、今日は6時過ぎにササッと寝ました。
体内時計はリセットされたのかな?とにかく良かったで~す。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:48  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.10 (Thu)

食べたくないですかぁ?

お気に入りの座椅子にとまっておしゃべりしている様子を録画しました。
この座椅子、れもんのお気に入りで誰も座っていなくても、れもんが一人でとまってしゃべっていることがあります。



何をしゃべっているかと言うと・・・。

好き
好き
好き
れもんちゃん好きー れもんちゃん

れもんちゃん、来た来た

ねんねして下さい。


来んのん?

ちょっと食べよっか?
食べ食べた?
食べたくないですか?
おなかいっぱい食べなさいよ。
ごはん食べなさい。
いっぱい食べたか?
食べた?
食べたくないですか?

食べましたか?わかりました。

どうじょ。(どうぞ)



前半の部分は「好き」と告白されて嬉しかった私です。
後半・・・・食べてるか心配ばかりしています。(笑)

れもんが何を言っているか書き取るためにこの動画を何度も見て、字に起こしてみて私ってこんな風にれもんに言ってるんだなぁとしみじみわかりました。(汗)

そして、れもんがぽっちゃりしている理由がわかった気がします。(笑) 

P1130517-1

れもん:「我が家はおなかいっぱい食べるのが基本ピヨ。」




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:15  |  おしゃべり動画  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.08 (Tue)

「グルルル」って唸るんです

れもんは「グルルル」って低く小さい声で唸る事があります。
別段怖い声でもないし、かといってかわいい声でもないんだけど、その唸りで「嫌だ」と意思表示しているようです。

例えば、ペレットを食べさせようと、れもんの目の前に持って行った時「グルルル」と唸ったら「今は欲しゅうない。」っていう意味らしく、全く食べようとしません。

その唸り声を聞くと給仕係の私は「失礼いたしました。」とペレットをそっと引っ込める事になります。(笑)

わかりやすくて良いのですが、この「唸り」どこで編み出したんだか・・・。よそのインコちゃんもするのかな?不思議です。

さて、写真はピオーネを食べているれもん君です。
P1130493-1
れもん:「うまうま。」

この時は、唸ることなく夢中で食べてました。

P1130500-1

そろそろピオーネの時期も終わり。また来年食べようね。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:24  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.04 (Fri)

新しいお気に入り

れもんに新しいお気に入りができました~。

それがこちら。
P1130451-1
れもん:「アガガガガガガガ!」噛みごたえ良し!

わかりにくいのですがセロテープカッターです。
赤がベースのカラフルなボディーと突付けば響くカツカツと言う音に一目惚れしたようです。
鈴ボールより重たいのですが、くちばしで引っ掛けて動かすことも出来ます。

P1130457-1

カツカツと突付いたり、ゴニョゴニョと秘密の話をしたり。

P1130479-1

頭のツボ押しもお任せ状態。 れもん:「はぁ~いい感じ。」

P1130481-1

カツカツ突付いているとだんだんと点目になって、ついつい粟玉をゲロっと出してしまうくらい親密な関係です。(笑)

れもん:「いつでも遊べるようにセロテープカッターを出しておいてね。」
私:「はい。了解。」

今まではシルバーのリモコンや黄土色のクラフトテープなど渋好みだったので、今回のカラフルなお気に入りは写真映えして私もうれしいです。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:08  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.01 (Tue)

ハッキヨイ! せきトリくん

日本相撲協会が公式キャラクターを発表したそうです。
その名も「ハッキヨイ! せきトリくん」。
この名前にピンと来た私。早速HPを見てみると・・・。
横綱を目指している「ひよの山」はヒヨコがモチーフになっているそうで、マゲを結い、ふんどし姿のりりしい表情の黄色い小鳥。
私のツボにドンピシャでございます。かわいいわぁ~。

P1130430-1
こちら、相撲部屋からスカウトが来るかもしれないくらいどっしりとしたれもん君。
うちの子は厳しい稽古は無理ですので、スカウトはお断りします。(笑)

そして、マゲは結ってないけど、水浴びで前髪がオカメちゃん風のれもんです。(8月26日水浴びしました)
目元はキリッとしていてステキです。
P1130322-1

この2枚の写真、同じ鳥とは思えませんよね~。ミステリアスなれもんです。


ところで、明日9月2日のCAPさんのカレンダーのキャストはれもんです。
これはケージも前の物だしかなり古い写真です。アイドル風にきめてみました。
お手元にある方は是非ごらん下さい。
P1130423-1

よろしくピヨ。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:44  |  れもん水浴び  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
