All archives    Admin

07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.28 (Fri)

サッカー少年 れもん

自称、サッカー少年のれもん君。
今朝も練習に励んでいるところを撮影しました。が、カメラの位置を全く意識していない、れもん選手の華麗な動きにご注目下さい。(笑)



れもんはボールをクチバシで引き寄せそのまま後退していくという不思議な技に磨きをかけております。(笑)
コーチの私としてはゴール目指して前進していって欲しいものですけどねぇ。


遊んだ後は腹ごしらえです。
ご近所さんから、北海道のトウモロコシを分けていただきました。
P1130393-1
れもん:「でへへ。トウモロコシ、好き!」

P1130383-1
たくさん食べて幸せな僕です。

トウモロコシは甘くてとっても美味しかったです~。ご馳走様でした。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:08  |  おしゃべり動画  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

粉雪(カットルボーン)

さて、前回はカットルボーンを舐めて味わう事を覚えたれもん君でしたが、ケージに取り付けたカットルボーンには近付こうとしませんでした。
相変わらず慎重派です。

P1130306-1
(カットルボーンと日光浴)

そこでケージに付けているカットルボーンを私が爪でつついてカツカツと音を立てて、れもんの興味を引き付ける作戦を実行しました。手のかかるお坊ちゃまです。

最初は遠巻きに見ていましたが、音が気になってジリジリと近付いて来るれもん君。
しめしめ。
「れもんちゃんこっちおいで~。これって楽しいよぉぉぉ!」と誘導します。
その甲斐あってこの日はカットルボーンにクチバシパンチをお見舞いするくらいに慣れてくれました。

あと一歩の所だったのですが就寝時間が来たのでこの日はここまでで終了。
おやすみ~。


そして翌朝。
「オハヨー」と言いつつ、おやすみカバーを開けてビックリ!
敷紙の上にたんまりと白い粉がまるで粉雪のように積もってました。

多分、朝起きてからガリガリやって遊んでいたのだと思います。
私の努力も実り、れもんのミネラル源&おもちゃが増えて良かったです。
めでたしめでたし。

P1130305-1

すっかりガリガリ活動が板に付いたれもん君。ケージに取り付けたカットルボーンは早くも薄っぺらになってます。

この調子だとすぐに新しいカットルボーンが必要になるね。ほどほどにお願いします。

P1130286-1
れもん:「齧りだしたら止まらん!」

掃除が大変だ~!(笑)



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:43  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.24 (Mon)

カットルボーンに挑戦

かじり木コーン職人になるにはまだ修行が足りなかったれもん君。
皆様に教えていただいた食べてもOKでガリガリかじって遊べるカットルボーンを試してみる事にしました。

P1130202-1
(箱と記念写真)

取り付け方がよくわからず、適当に割ってクリップで挟んでケージに取り付けました。



それから10日経ち・・・。
案の定、カットルボーンを無視し続けるれもん。かじる様子は無し。

そこで「大女優しろっぷ」の出番です。(笑)
カットルボーンをれもんに見せびらかしながらほんの少しガリッと噛んで「あ~~美味しいぃぃぃぃ~~、はぁ~美味しいわぁぁぁ~」と声を裏返して大げさにアピールします。

この迫真の演技に、れもん君は「僕もいる!」と少しずつ近付いてくるのです。
しめしめ引っかかったなとニヤケつつ「れもんも食べてみる?」と勧めてみると、表面に付いた粉をレロレロとなめ始めました。
やったー!かじったカットルボーンのカケラを味わいつつ喜ぶ私。(かなりしょっぱい)

P1130256-1
ところが
しばらくれもんの様子を見ていましたが、静かになめているだけでかじる事は無かったです。

あれ?舐めるだけ・・・。私は少々ガッカリしました。

が、カットルボーンは食べ物だって事はわかってもらえたと思うので、作戦成功って事にしたいと思います。

P1130231-1
(カットルボーンと記念写真)

その後次第にれもんはカットルボーンの魅力に目覚めていくのです。
その話はまた後日。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:33  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.21 (Fri)

僕は最初さ!

突然ですが皆様は自分の好きな食べ物を最初に食べますか?
それとも最後にとっておきますか?

P1130055-1

れもん:「僕は一番最初に食べるね。」

そうなのです。れもんは好きな物を最初に食べるタイプなのです。

昔は食べ物と思っていなかったオーツ麦の味を知ってからは、オーツ麦の大ファンになったれもん君。
ミックスシードに混ざっているオーツ麦を発見するとウハウハと真っ先に食べてしまいます。

そして食べ終えたオーツ麦の殻を自分でエサ箱から出せば良いのですが、律儀にもそのままエサ箱に戻してしまいます。(笑)
その為、エサ箱には沢山のオーツ麦の殻が残ってしまいます。(もちろん取り除いてあげます。)

P1120964-1

こうしてオーツ麦の殻を放置しておくと食べる部分が残っていない殻を何度もくわえてはアムアムアムアム味わって余韻を楽しんでます。(笑)

P1130115-1

れもん:「オーツ麦ってのは噛めば噛むほど味が出るのだ。」
本当かしら?スルメイカみたいな物かしら?真相はわかりませんがね。(笑)

ちなみに私も好きな物は最初に食べるタイプで~す。(笑)





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:21  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.18 (Tue)

華麗なる足運び

お久しぶりで~す。

P1130049-1

前回、お盆で親戚がやってくる話を書きましたが、その当日のれもんはケージの中から「ピヨッ ピヨッ」と鳥らしく鳴くばかりで、みんなの期待を思いっきり裏切ってくれました。(笑)

本鳥は、おしゃべりどころかケージから出たくて出たくて止まり木を行ったり来たりする「反復横飛び」に忙しく、リアクションに困った親戚から「よく止まり木から落ちんね。器用だね~」っていう微妙なコメントをいただきました。

れもん、良かったね。ちょっと褒められたよ。

P1130058-1
れもん:「あの時はみんなに見つめられて照れたピヨ。」

今回も予想通りと言えばそれまでだけど、ここぞと言う時にしゃべってくれたらなぁ・・・・。
本番に弱いれもん君でありました。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:01  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.12 (Wed)

お盆の準備

お盆ですね~。
明日は我が家に親戚が2家族来る予定です。

れもんはケージの中から皆様をお出迎え。
そして得意のおしゃべりでおもてなしと言う段取りです。(笑)
沢山の目がれもんに注がれるはず。いろいろ熱く語って欲しいな。頼んだよ~。

私はこのままの状態で注目されると恥ずかしいケージを洗っておきました。(笑)
汗だくで洗った割には乾いてみると、れもんのゲロゲロの跡がまだ付いてました。かなりゴシゴシこすったんですけどね。日ごろからこまめに洗っていたらこんな事にはならないのでしょうけどねぇぇ。(汗)


その後、仏様のお供え物からさっさとみかんを失敬して食べました。
P1130046-1
れもん:「みかんウマーーー!」

P1130033-1
季節外れのみかん、れもんは夢中で食べてますけど、かなり甘かったです。

皆様、楽しいお盆休みをお過ごし下さい~♪。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:43  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.07 (Fri)

また忙しくなったれもん君

暑いですね~。
2日前、やっと梅雨があけ本格的な夏が来るかと思いきや、いつまでもどんより曇った空とまとわり付くような湿気。
あぁぁぁ・・・たまりません。せめてカラリと晴れて欲しいわぁ。

れもんもホットホットな状態で足もアツアツ、羽はワキワキ全開です。
そんな時は一緒に仲良く扇風機の前でしばし休憩です。

ところが、この暑い中れもん君がゲロゲロフリフリを始めてしまい、我が家に6月下旬から続いていた静かで平和な日々が終わりました。(涙)

スキあらばフリフリしようと人の足を追いかけまわし、シードをガツガツ食べてハシゴちゃんにプレゼント。
あっちこっちに自分のゲロをつけて「汚い君」状態に。

暦の上では立秋とはいえ「この暑いのにやめなさい」って説得するんですけど聞く耳持たず忙しそうにしてます。
こうなるともうお手上げです。いつまで続くのかな~。適当に切り上げてね、れもん。


写真はキーボードのF1キーとF2キーにとまり、私を見つめるれもん君です
P1120907-1

れもん:「F1とF2はもらった!」

最近れもんはキーボードに普通に乗るようになってしまいました。
また事件が発生するかも・・・。気をつけよっと。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:04  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.05 (Wed)

「かじり木コーン」のその後

「かじり木コーン」を設置して2週間が経過しました。

最初は木くずを食べている疑惑があってハラハラしてましたが、その後は順調にガリガリゴリゴリやって遊んでいました。
これでれもんも木工職人の仲間入りかと喜んだのですが、今では全く興味を示さず邪魔な存在になってしまいました。(涙)

遊ばないのなら撤収しようかと「かじり木コーン」を取り出して見ているとれもんがやってきました。

P1120946-1
れもん:「かじり木コーン君!」

P1120947-1
れもん:「これって少しも食べるところ無いんよ。」
しろっぷ:「やっぱりか・・・・。」

私思いますに、れもんは「これはいくらガリガリやっても食べ物は出てこないピョ」という非常に重要な結論に達したようなのです。
それで一切見向きもしなくなったんだと思います。(笑)

私は密かに「何かに夢中になる情熱」や「芸術作品を生み出す才能」などをれもんに期待しておりました。そのどちらも持ち合わせず、ただ「食い意地」だけで「かじり木コーン」に挑みさっさと匙を投げたれもん。
さすがうちの子。(笑)

CAPさんの「今週のアイドル」のぴこりんちゃん、神の領域に達しておられます。尊敬します。
いいなぁ~、こんな作品見てみたいですわ。
れもん、少しは見習いなさいよ~。

奇跡を信じて「かじり木コーン」は撤収せず邪魔にならないようにケージの1階部分に移動しておきました。

れもん、木工細工職人への道はまだ閉ざされてないよ。
気が向いたらステキな作品を作ってみせておくれ。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:34  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.02 (Sun)

水浴びしました

こんばんは テンションの低いれもんです。

P1120917-1
あぁぁぁ・・・。

今朝は豆苗に釣られて久しぶりに水浴びをしてしまいました。

おかげでふわっふわの羽が濡れて「しょぼい僕」になってしまった。

かっこ悪い。
なのにパシャパシャ写真を撮られる。

P1120914-1
ちょっと!やめてもらえませんか?

しろっぷさん曰く「水浴びの証拠写真」なんだって。
なんてったって僕の水浴びは「超レア」とされていて記録に残す価値が有るそうなのだ。プライスレスです。

でも水浴びをしていたらとっても褒められたし応援の声もすごかった。
うれしかったな~。
P1120919-1

思い出したら、ちょっと元気になったよ。シャキーン!




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:14  |  れもん水浴び  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
