All archives    Admin

06月≪ 2009年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.30 (Thu)

合図

私の指に乗ってお手入れ中のれもん。
今日は肩から脇にかけて特に熱心にお手入れしてました。
P1120878-1

P1120873-1
れもん:「8×4(エイトフォー)のCM出演依頼来るかな?」

P1120874-1
れもん:「おヘソのゴマも取っとこ。」えええっ!(笑)


ところで、れもんがこうして指に乗っている時、握っている足にクッと力が入って体重が後ろにかかったらウンチョスの合図です。(笑)
急いでゴミ箱の上にれもんを連れて行き、見事「ポトッ」と落としてくれると「ヨッシャ!」と小さくガッツポーズをしている私です。
間に合わない時も有るけど、だいたい大丈夫です。

P1120879-1
そんな私の些細な喜びを知ってか知らずか、お手入れを続けるれもんです。

P1120865-1

はい、出来上がり!
れもん:「今日も決まった!」

本日はリーゼント頭の不良っぽい仕上がりでした。(笑)





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:53  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.27 (Mon)

寝不足なんだピョ

午前中だというのにキーボードの上でまどろんでいるれもん。

P1120818-1
れもん:「眠いんだな~。」

そこで寝るな~!!

P1120808-1

そこもやめて~!!

最近、雨続きだったので夜寝ている時に雨足が強くなってくるとその音に反応して「ごにょごにょ」しゃべりだすれもん。
流水音が好きなのは知っていたけど、雨音も気になるんだね。
いいから寝なさいって。

そしてようやく天気が回復したら早朝からセミの大合唱で起こされて一緒に盛り上がってしまうれもん。
セミの事はほっときなって。

毎度、お疲れ様です。(笑)

ところで、私事ですが先日庭で花を植えていたら芍薬にたかっていた「イラガ」の幼虫に刺されたんですよ。
皆さん、ご存知ですか?
私は刺されるまで「イラガ」を知らなかったのですが、もう半端ない痛みでして家の中に駆け込み大騒ぎしました。
私のタルタルプルンプルンの二の腕と手首を数箇所やられまして未だに赤くなってます。
ガーデナーの皆さん、気をつけてくださいね。

P1120844-1

れもん:「大丈夫?」
心配ありがとう。もう平気よ。

イラガに刺されながら何を植えていたかって?
それは秘密。花が無事咲いたら報告します。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:15  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.23 (Thu)

ゴーヤーマン再び

昨日の日食、私は観察出来ませんでした。
私の住む地方は雲が広がっていたのですが、どんな感じかな?と太陽を直接見たんですよ。
かなりスリリングでしたが、もともと眩しいのが苦手なので太陽をまともに見る事もできず、私の観察会は2秒で終了しました。おバカです。
(危険ですので真似なさらないようにして下さい。)
次回2012年の金環食に向けて日食グラスを手に入れておこうと思いました。
がしか~し、私の地方では金環食は見られないようですけど気持ちだけでも参加したい私です。(笑)

今朝、昨日の日食の影響か私の車のタイヤでセミに変身してしまったおっちょこちょいがいました。(笑)
P1120769-1

さて、今年も父の菜園であの緑のゴツゴツした野菜がとれ始めました。
いきなり40センチ越えの超ビッグサイズです。記念にれもんに見せてあげました。

P1120754-1
怖がりもせずゴーヤと写真を撮るれもん。良いモデルっぷりです。
早速ゴーヤチャンプルーを食べました。美味しかったです。


ところで先日設置した「かじり木コーン」ですが、れもんが少し齧ってました。
喜んだのもつかの間、木くずがほとんど落ちてないんですよ。

まさか、食べてるの?

ちょっと心配になってきました。れもんは紙も食べるので、木くずも食べるのかも・・・・。

そんなにひもじいのかい? 食べ物かどうかもわからないアンポンなのかい?
切なくなった私でした。

食べたらダーメよ。
「かじり木コーン」食べるようなら撤収ですね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:18  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.21 (Tue)

かじり木コーン設置

昨日からずっと雨が降っていてテンション下がりっぱなしのれもんと私です。
昼間でも暗~い部屋の中でじーーっと「もしかしてねんねの時間かな?」って考えているれもん。
見かねた母が電気を点灯し元気百倍になったれもん君でした。

こんな調子で明日の日食はどうなるのかな?晴れて欲しいな~。

ところで、ピョロ美ちゃんが良い仕事をしていた「かじり木コーン」をれもんにも設置してみました。
しかし、微妙な位置に取り付けてしまったので、れもん君に受け入れてもらえるか疑問です。(笑)

そして最近れもんの爪が伸びていて素肌に乗られると痛いなって思っていたのです。
今日、しげしげとれもんちゃんハウス(ケージ)を見ていて1階と2階の止まり木を交換すればいいんだ!と気付きました。

れもんは1階部分にはあまり行かないのです。
行かない所に肝心の「備長炭の止まり木」を設置していたので効果が上がらなかったんだと思います。
こんな簡単な事にどうして今まで気付かなかったんでしょう・・・・。我ながら呆れます。(笑)

P1120652-1
れもん:「やっと気付いたね。むふふ。」
私:「はい。やっと気付きました。」

備長炭をしっかりニギニギして爪が自然に丸くなってくれるといいな~。

記録用に撮った写真です。
左奥の上部に「かじり木コーン」、2階に備長炭の止まり木、1階は普通の木の止まり木。その他は変更なし。
P1120743-1

これでは見えにくいので屋根を開けたられもん君が急いで出てきました。
ふふふふ。必死の形相です。
P1120750-1
れもん:「出るーーーー!」
って、まだ3分も入ってないで・・・。

レイアウトって難しいんですよね。毎度悩みます。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:54  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.17 (Fri)

セラピストれもん(動画)

動画を撮ろうとかまえるカメラマンの気持ちを敏感に察知するれもん君。

P1120697-1

できるだけ自然にソロリソロリと準備をするのですが、れもんはすべてお見通しらしいです。
沈黙またはフーフー言いながら大興奮で接近攻撃をしてくるかの状態でうまく撮らせてくれません。(笑)

原因の一つに過去に撮ったれもんの動画をデジカメで何度も再生して楽しんでいたため、れもんはデジカメは「れもん語を話す仲間」だと勘違いしたらしいのです。
それで、カメラに興味津々でやたら覗き込んで突っついてきます。近すぎるって!
いつもの事ですけど、れもんにピントは合わず・・・今回は特にひどいです。(汗)
でもあまり披露した事のない言葉だったので公開したいと思います。ふふふ。



よく眠れた?(昨日よく眠れた?が崩れてます)

食べたくないですかっか?(「か」が多いね~)

どうですか?

などと言ってます。
どこかのセラピーにでも行ったような会話です。(笑)
しか~し、こんなに忙しなく質問するセラピストはいませんよね(笑)。少しも落ち着けません。


もう少し大人しい時にと眠くてフワフワしている状態で撮るとあまり話してくれません。当然だね~。



眠い時でもマイブームの「オハヨウ」は忘れません。(笑)
アゴの横の羽がモフモフでかわいいので見てやって下さい。こちらの動画のほうが癒されますね。

協力ありがとうね、れもん。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:49  |  おしゃべり動画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.13 (Mon)

一番乗りの僕

フリフリもゲロゲロが落ち着いて以降、あれ程熱心にくどいていたハシゴちゃんとも距離を置きクールに過ごしているれもん君。
こうなると全くケージに戻ろうとしなくなるんです。朝から晩までほとんどケージの外で過ごしています。
とは言え、大抵はケージの上の左角の部分にいるんですけど。

P1110242-1
頭をかいたり

P1110251-1
ウトウトしたり・・・。

じーっとしてるんだったら、ケージの中に入って欲しいな。

しかもこの位置だと葉っぱの真上なので葉っぱが汚れるんですよ。あ~ぁぁ。(涙)
P1110253-1

とにかく最近はケージに戻らないので困ってます。

一番困るのは人間の食事の時間です。
台所から「ご飯だよ~」と家族(人間)に声をかけると、バババババーーと飛んで台所に駆けつけるれもん君。
家族の誰よりも早く一番乗り。(笑)
呼んでないって・・・・。

その後、台所に来てしまったれもんを連れ戻すのが一苦労なんです。
食事の前にはなんとしてもケージに入ってもらうか、台所に通じるドアを閉めておかないダメなのです。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:26  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.09 (Thu)

小鳥のクリップ

蒸し暑いですね~。早くも何もやる気がしない私です。(笑)
れもん君も浮かないお顔。
P1120642-1
れもん:「アッツーーイ。」

そんなダメダメモードの私達(鳥と人)ですが、フェリシモのカタログを見ていてテンションアップ!
なんともかわいい「小鳥のクリップ」が紹介されていました。
セキセイ、オカメ、コザクラ、文鳥、十姉妹のゴールデンメンバーに加えて、コキン鳥やキンカ鳥、マメルリハまで揃っています。
なかなかのラインナップ。これを作った人はかなりの小鳥ファンとお見受けしました。
こんな通好み(?)の商品が販売されるなんて、いよいよ小鳥の時代が来たのでしょうか?

どうなんでしょうね、れもん君?

P1120510-1
れもん:「わからんけど、なんだかうれしいよ。」

一人でも多くの人に小鳥のかわいさを知って欲しいですね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:01  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.06 (Mon)

憧れのバードベッド

最近れもん
「オハヨウって言ってごらん」  と言われ
「オハヨウ」
と言わされているです。

円滑な人間関係の基本は挨拶からと言いますが、愛鳥にしつけられています。(笑)

P1120588-1


ところで、私はいろいろな鳥さんのブログを拝見して楽しんでいます。
その中で、マメルリハさんやコザクラさん、サザナミさん達がバードベッドに入ってくつろいでいる写真を見る度、あまりのかわいさに身悶えしています。
飼い主様によってはバードベッドを手作りされて楽しまれている方もいらして、私にとってはますます「憧れのバードベッド状態」です。
一度でいいから鳥ちゃんがバードベッドで寝ている姿を実際に見てみたいものです。

れもんには関係ないと思いつつも、こんぱまるさんのHPなどで紹介されているバードベッドを羨望の眼差しで眺めておりました。
そこで発見してしまったのです。
サイズの説明文の中に「セキセイインコ」の文字を!

私はセキセイはバードベッドは使わないんだろうなと思っていたのですが、ひょっとして使っているセキセイちゃんもいるのでしょうか?

今更れもんにバードベッドを見せても怖がるだけだと思うのですが、小さい頃から用意してあげていたらひょっとして使うようになっていたのかな?

バードベッドを愛用しているセキセイちゃんがいたら御一報下さい。(笑)

P1120617-1

れもん:「僕はハシゴちゃんの上で寝るからベッドはいらないよ。」

私:「わかってるよ~ん。」(笑)





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:36  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.02 (Thu)

やっぱ好きやねん!

今年もトウモロコシの美味しい季節がやってきました~。
蒸したトウモロコシをれもんに見せると、バビューンと飛んできました。
いきなり食いついてます。ほぐしてあげるからちょっと待ってよ。

P1120531-1
れもん:「パクッ! この味最高!」

トウモロコシの事をしっかり覚えていたみたいです。さすが食いしん坊。

P1120539-1
れもん:「トウモロコシってのは、豪快にワシワシ食べると味も格別なんだな。しっかり持っていてくれたまえよ。」

はぁ・・・そうですか。お行儀悪いったら・・・。

P1120548-1

ところでその嘴や嘴の下につけているトウモロコシをどうするつもりですか?

まさか? まさか?? やめてーーー!

れもんは頭をブルッと振ってそのカスを撒き散らし、私の期待に見事、応えてくれました。(涙)

豪快にトウモロコシを食べるれもん君でした。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:01  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
