All archives    Admin

05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.30 (Tue)

湿気てる?!

昨日から雨がシトシトと降り続いて何もかもがじっとりしてカビが生えそうです。
れもんのペレットもすぐに湿気るし、塩土もいつもの軽いカラカラ状態では無いような・・・。梅雨、オソルベシ。
家の中は昼間でも薄暗くテンションの上がらないれもんも「僕つまんない」って顔してます。

こんな時は先週の金曜日、日光浴をした時の写真で爽やかムードを演出したいと思います。

P1120474-1
れもん:「今更だけど、これが僕の親友のハシゴちゃんです。夜は僕のベッドにもなります。」

P1120481-1
まずはハシゴちゃんにいろいろと話を聞いてもらいます。
れもん:「あのね、あのね。」

P1120485-1
れもん:「ふ~ん、たまらん。いい感じ。」
いつの間にやら、頭カキカキに夢中。

P1120486-1
れもん:「うんうん、ハシゴちゃんもたわしで毎日ガシガシ洗われて大変だよね。」
聞いてもらうばかりでなく、ハシゴちゃんの話も聞いてあげているようです。(笑)
良い奴です。(笑)

今回は嫌がりもせず、日光浴を楽しんでました。

あ~、お日様が恋しいです。


日曜日にれもんのお食事(シード)を買ってきました。
いつものマニアシリーズ(セキセイインコ用)とコトリヤさんのインコ文鳥用シード、そして赤粟穂(900グラム)です。
ドドーーンと買ってきました。
しっかり食べてたくましく育っておくれ。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:44  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.29 (Mon)

さようなら マイケル

ファンだったマイケルが突然あんなことになってしまい、しょんぼりしている私です。

行ける訳では無いのですがロンドン公演を楽しみにしていて、近いうちに何かしらその公演の映像が見られるだろうと・・・。
もう一度、あの素晴らしいステップを見たかったです。

私の影響でマイケルファンのれもんにもマイケルの訃報を伝えました。
P1120513-1
れもん:「寂しいね。」

これからもずっとマイケルの音楽を聞いて過ごそうね。

力強い音楽とパフォーマンスをありがとうマイケル。
どうぞ安らかに眠って下さい。



テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

23:59  |  しろっぷ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.25 (Thu)

落ち着いた僕

昨日から突如大人しくなったれもん君。発情シーズンが完全に終わったんです。

ゲロゲロとフリフリに傾けていた情熱が突如冷め、まるで別鳥のように大人しくなりました。
借りてきたセキセイインコのようです。

あまりに大人しいので最初は具合が悪いのかと心配しましたが、普通モードに戻っただけでした。
れもんも何をしていいかわからず、手持ち無沙汰みたいです。(笑)

あれほど減っていたシードもあまり食べなくなってエンゲル係数急降下。
ハシゴちゃんへの執着も薄まり私の肩にずーーーーーっと止まって「ピョロ、ピョロ」と小さな声でセキセイインコみたいに鳴いておりました。(笑)
なんてかわいいのでしょう。

肩にじっととまっているれもんを首を傾けて頬っぺたと肩で挟みます。この「れもんサンド」が温かくて柔らかくて気持ち良いんです。落ち着いている今、限定!むふふふふ。

そして私がパソコンを打っていると、珍しく邪魔しに来ました。
P1120431-1

めったに乗らないキーボードに乗って、このカチャカチャするものの何が楽しいんだ?とれもんも嘴でつついてみたり、走り回ったり。
どうもキーボードに嫉妬しているようでした。

P1120434-1
れもん:「手を止めて僕と遊びなさい! 遊ばないと、爆弾落とすよ!」

おっと!力んでますよ。危ない危ない。


とにかくこんなに平和な日々は一年のうち何日あるかってくらい貴重なんです。しばらく堪能しようと思います。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:40  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.23 (Tue)

嘘でしょ×2

れもん用に小さな鉢に植えて育てていた小松菜。全部で7株ほど。
順調に育ち10センチくらいになってきました。
毎朝、水をあげながら、そろそろ1、2枚収穫してみようかなって思っていました。

それが!

1日にして!

今朝、水やりをしようと小松菜を見ると葉脈のみを残して食い尽くされておりました。
レース状になり朽ち果てていた小松菜。

嘘でしょ!

昨日の朝、水やりをした時は緑の美味しそうな葉っぱが有りました。
青虫がいるって事はわかっていたのですが、たった1日でここまで食い尽くされるなんて!

「おのれーーーー!!れもんの分を一枚も残さず、全部食い尽くすとは、どういう了見か?ええ?なんとか言ったらどうや?」
って、青虫にすごんでみたんですけどねぇ・・・。もう後の祭り・・・。

食い尽くされた無残な小松菜を恐る恐る見たのですが、小さな青虫を1匹見つけただけなんですよ。
何かが飛んできて食べて逃げたんですかね?

それにしても、ここまでやられた事はなかったので朝から大噴火を起こした小さい私。

血圧上昇のまま、例のTSUBASAカレンダーの写真を撮ろうとれもんを見ると、嘴の先っちょに粟玉をつけていらっしゃいました。

P1120441-1

なんという緊張感の無さ!嘘でしょ・・・。

締め切りは明日なんだよ。
しかも、私の勘違いで締め切りは明日の夜ではなく朝だったのよ。(うっかりしろっぷ)
って事は今日中になんとかしなくちゃ!

れもん:「何をイライラしてんのかね?僕なんて楽しくて鼻歌が出ちゃうんだな。」

P1120412-1
♪ 南に向いてる窓をあっけーーー。

P1120409-1
♪ Wind is blowing from the Aegean 女は海
(魅せられて By ジュディ・オングさん)

れもんは多分、この歌を心の中で歌ってますよ。

余裕のれもん・・・。人の気も知らないでマイペースなんだから・・・・。
結局、ストックしていた写真の中から選び投稿しました。ま、投稿できて良かったです。






テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

20:47  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.21 (Sun)

ルーラルカプリ農場

ヤギミルク製品とミニヤギで有名なルーラルカプリ農場に遊びに行って来ました。かわいい写真をちょこっと紹介します。

道に迷うことなく無事到着し、駐車場で車を降りてビックリ。
ミニヤギ達が自由に遊んでいるんですよ。あまりにさりげなく座っているで最初番犬かと思いました。
かわいいーーー!

P1120244-1
(思わず「ユキちゃん」と呼んでしまいたくなる白いミニヤギさん)

ミニヤギ達はとっても人馴れしていてエサを目当てに静かに近付いてくるんですよ。
気が付けば、足元にミニヤギが集合!

100円のエサを買ってあげると、私の人気もますます上昇。4、5匹集まってきてむしゃむしゃ食べてました。

ここぞとばかり写真を撮りましたが、全員下を向いてまして残念な写真が沢山撮れました。ボツです。
なんとか上を向いてもらおうと、れもんにするみたいに「チュンチュンチュン」と鳥の鳴き声で誘う私。
違うとわかっているものの、日ごろの習性で「チュンチュン」言ってしまうおバカなカメラマン。

ミニヤギ達はエサを食べ終えるとまた気ままな自由行動に戻っていきました。(笑)
そういうところ、好きです。

P1120193-1
私をエスコートしてくれていたミニヤギ君。どこに行くのも一緒。ふふふ。

P1120163-1
ミニブタ君もいました。ブタ君はずーっと「ぶっぶっぶっぶ」て鳴いてました。かわいいです。

P1120258-1
大きな(普通サイズ)のヤギもいました。白いヒゲがカッコよかったです。



家で留守番していたれもん君。 ただいま~!
P1120150-1

れもん:「お土産は?」
れもん君には無いで。ごめんな。

ヨーグルトとチーズを買って帰りました。ヤギの乳製品、初めて食べました。確かに独特の風味が有るけど私は美味しくいただきました。

また行こうっと!



テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

21:14  |  しろっぷ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.18 (Thu)

ラキラキラッキー!

TSUBASAの「2010年版 365days鳥どりカレンダー」のキャストに当選しました~。ラッキーです。
我が家の家宝がまたひとつ増えます。うししししし。

締め切りまで一週間。
れもんのベストショットを選んで投稿しなければなりません。

昨夜、当選のメールを受け取り、れもんはとっくに寝てしまっていたので一人パソコンの前で喜びを噛みしめてました。
そしてひとまずデジカメのバッテリーの充電をし、静かに闘志を燃やしました。

締め切りまで一週間、カメラマンの腕とモデルのご機嫌とお日様の光が見事にマッチして奇跡の一枚を撮るぞ!

日ごろからブロマイド用の写真を撮っておけば問題ないのですが、いざとなるとあたふたします。去年もそうでした。学習しない私。(笑)


そして今日。

カメラマンのやる気を微塵も感じ取っていない様子のモデル君。
マイペースでコードと遊んでいました。しかも薄暗い場所・・・・。

P1120104-1
れもん:「コードをアムアムするのって楽しいんだよね。」

P1120113-1

気ばかり焦るカメラマン・・・。全く動じないモデル。
明日も頑張ります!



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:57  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.15 (Mon)

家訓:靴下を履くべし

こんばんは、れもんです。

ムシムシと暑いですね。僕は時々ワキワキしてクールダウンしてるよ。

ところで僕はいつ誰に見られても良いように足のお手入れにぬかりはないけど、このシーズン、素足が注目されるからお手入れにもますます気合いが入ってるんだ。
(れもんは毎日素足では? しろっぷ談)

P1120081-1
気合いが入ってるだろ?

P1120087-1
足が長いからお手入れも大変だよ。 
(れもんのお腹の羽が私の指にフワフワとあたってとても気持ち良いです。 しろっぷ談)

P1120088-1
「ももひき」はこれからの時期、さすがに暑いんだけど、脱ぐわけにいかないしね。ももひきフェチの人もいるから丁寧に丁寧にね。


そういえば、しろっぷさんは毎日靴下を履いてるんだよ。1年365日履いてるんだ。
蒸れないのかね?
あの調子じゃきっと足のお手入れなんてしてないね。
サンダルで出かける時に素足になって「しまったー」って大騒ぎするんだよ。
毎年そうなんだ。ふっ。(れもん遠い目)

僕みたいにちゃんと足元のケアをすべきだよね。


<しろっぷです>
れもんに生足を見せると発情してしまうので、我が家は全員1年365日靴下着用が義務付けられております。朝起きて、何よりもまず先に靴下を履くのです。(笑)
これから暑い夏・・・。厳しいですよ。
もし我が家に遊びに来ることが有ったら、必ず靴下着用でお願いします。(笑)

それにしてもれもんに指摘された足のケア・・・確かに怠ってます。(汗)
今年は気をつけようと思います。てへへ。







テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:38  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.12 (Fri)

一本釣り?

今朝もまた恐ろしい光景を見てしまいました。ぶるぶる。

母の「イタタタター」と言う声のする方を見ると、れもんが母のひとさし指に噛み付いたままブラーンとぶら下がってました。

セキセイインコの一本釣り状態です。ひぃぃぃぃ~。

母は噛まれて赤くなった指を見ながら「れもんはひどいな~」とぼやきつつも、別段怒る様子もなくあっけらかんとしてました。

母はれもんを握りながら「かわいい、かわいい」とカキカキしたいと常々思っており、今朝もまた挑戦したのでした。
なんて、勇気のある・・・と言うか無謀な行動。嫌がるに決まってるって。
チャレンジ精神を忘れない母、尊敬します。

もちろん、握られることが大大大嫌いなれもんは手が近付いてきたので思いっきり「ガブーーーッ」とお見舞いしたわけです。
それにしても、ガブリとやった後、すぐに離さないところに「れもんの強い意志」を感じます。

母もれもんもどっちもどっち。私は呆れてしまいました。(笑)

この戦い、まだまだ続くようです。

P1120038-1

れもん:「僕を握ろうなんて10年早いわ!ふんっ!!」



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:15  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.10 (Wed)

開けて~!

昨日の入梅宣言とともにれもんの発情モードがおさまりました。
やれやれです。


ところで、れもんは自由鳥なのでケージの入り口を開けたままにしていて好きな時に出入りできるようにしています。

ところが、ごくたまにですが、たまにですよ、れもんがケージの外に出た後、入り口を閉めてしまい、開け忘れていることがあるのです。

そして昨日・・・。
ケージのほうに飛んで行ったれもんがピョー、ピョーと大きな声で鳴いていました。
私は別室にいてなんだかいつもと違い騒々しいなと思っていましたが、ギギギギーと怒っているわけでもないのであまり気にしなかったんです。

その後しばらくして見に行くと、ケージの入り口を開け忘れてました。(汗)
れもんにとっては目の前の家に入れない状態で、しょぼんとケージの上に止まってました。
さっきの鳴き声は「開けて~」って声だったのか・・・。ごめんね。

私が入り口を開けるそばからスルリと中に入りハシゴちゃんにしがみついたれもんでした。
ハシゴちゃんが恋しくて、ちょくちょくケージに戻るんです。

P1120023-1

P1120024-1

れもん:「しめしめ、こんなところに粟穂が落ちていたぞ。」

お詫びの品でございます。召し上がって下さいませ。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:04  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.08 (Mon)

マタ アシタ

先週金曜日の夜、れもんのお休み準備が整い「お休みカバー」をかけようとした時にハシゴちゃんにしがみついてスタンバっていたれもんがとても大きくはっきりとした声で

「また明日」

と言ったんです。

れもんにとっては初めての言葉、そしてあまりのタイミングの良さにビックリしました。

私がいつもお休みカバーをかける時に「また明日ね」と言っていたのを覚えたんだと思います。

大げさではなく、私は本当に「明日も元気で会えますように」と願いを込めてれもんにおやすみの挨拶をしています。

たまたまであっても、れもんも「また明日会おうね」と言っている気がして、ジーンと感動したのでした。
明日もまたその次の日も、またその次の次の日も、ずっとずっとこの日常が続きますように。

私の涙腺をゆるませたれもん君、今日も元気にフリフリ、ゲロゲロしてました。(笑)
そして、あれ以来、まだ一度も「また明日」って言わないんです。たった一度だけ言う言葉が有るんですよね。不思議です。

P1120003-1

写真は土曜日、日光浴をした時のもの。
こんな風にハシゴにしがみついてれもんは寝ます。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:34  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.04 (Thu)

メダカが来たー!

ついに昨日、お隣さんが「そろそろいいんじゃない?」とメダカを持ってきてくれました。
「キターーーーー!」と喜び全開で受け取った私。

あんまり大きくなってなかったけど、「赤メダカ」なので身体が少し赤く色づいてきているメダカもいて随分しっかりしてきました。でもほとんどが透明で、何匹いるかわかりません。(笑)

主役の登場を待ちわびていたホテイアオイもうれししそう。
♪メダカの学校は~ 川の中~ と鼻歌を歌いながら必死で数えてみたら15匹までは確認できました。
写真を撮ってみたのですが、ゴミなのかメダカなのかわからない状態でした。(笑)

メダカがチョコチョコと泳ぐ姿をはかわいいですね。見ていると和みます。
元気に大きくなってね。


さて、れもんは久しぶりに「りんごの皮」をもらいました。れもんは果肉の部分より皮の部分が好きなんです。エコです。

果肉の部分だけをあげると、シャクっと噛んではポロリと落とし、シャクっと噛んではポロリと落とすの繰り返しで、食べないんです。

で、皮の部分をあげるとプチっと噛んでちょっと付いている果肉を味わって皮をポロリと出すんですよ。
P1110984-1

ってれもん!
どうして「紙」は食べるのに「りんごの皮」は出すの?
そういうところ、繊細よね。(笑)

P1110987-1
ま、美味しそうに食べてるからいいか・・・。

れもん:「りんごの皮、好きーーーー!」




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:45  |  メダカの観察  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.02 (Tue)

改心すべし

れもんは紙を食べてしまいます。
雑誌、新聞、広告、ノート、ティッシュペーパー、紙類全部大好きです。困ったやつなんです。
食べさせないように、紙類は隠しているのですがわざわざ見つけて食べている時も有ります。

紙を噛み千切って遊ぶインコちゃんはいますが、れもんは噛み千切りながら食べていくのです。

紙を食べてしまうだなんて・・・。
そんなにひもじいのかい?
そんなに我が家の食事が気に入らないのかい?
前世はヤギだったのかい?

れもんに食べられた雑誌を見ながらよよと泣き崩れる私。

泣いたってしかたない。
今日こそガッツリ説教をしてれもんに改心してもらわねば!!

そういう訳で、れもんに懇々と言って聞かせてあげました。
P1110934-1

私:「なんで紙を食べるの?」
れもん:「・・・。」(無言)

私:「紙なんて食べたら身体に悪いでしょ!ダメよ!ダメダメ!」
れもん:「・・・・」(無言)

私はかなり頭にきて熱くなってますが、れもんは自分に話しかけてもらえるのが嬉しくて一字一句聞き逃すまいとじっと耳を傾けています。
その真剣な態度は認めるが、しかし!
私の言葉はれもんの心に届いているのか????

私:「あのね・・・・。私の言ってる事わかる?」
れもん:「・・・・」(やっぱり無言)

キーーーー!!!!
アホ臭くなった私は明日からはもっと慎重に紙類を隠さないとダメだと自分に言い聞かせ説教を終えました。

結局、私が悪いのです。ハイ。


腹いせにれもんのかっこ悪いショットを載せておきます。
鈴に付いていた「固まりかけたゲロゲロ」を食べているれもんです。
P1110971-1

私:「そんなの食べて美味しいかい?(嫌味たっぷり)」
れもん:「結構いけるで。」

これもさっさと掃除をしてればれもんが食べる事は無かったって事か・・・・。(自爆)

改心せねばならないのは、わ・た・し。
キャー!



<追記>
6月1日夜より
れもんのお休みカバーのカバーを冬用のひざ掛けからアロハプリントの薄手の布に衣替えしました。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:15  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
