All archives    Admin

04月≪ 2009年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.29 (Fri)

下着がみえている僕

れもんの換羽が長引いています。
朝、お休みカバーを外すとまだ沢山の羽が落ちていて、いつまで続くのかなんだか心配です。
こんなにダラダラした換羽はれもんには珍しいです。元気はあるのです。
しっかり食べてしっかり寝て早く換羽を乗り切って欲しいです。

背筋を伸ばしてあごを引いて「キョーツケ」をするれもん君です。
洋ナシ体形。(笑)
P1110899-1

この写真ではわからないので胸の下をアップで撮ると、黄色い羽が抜けてしまい白いシミーズ(古い!)がのぞいているんですよ。まるでそこだけ穴が開いているみたいです。
P1110901-1

れもんは男子なのでシミーズではなくシャツと言いましょうか・・・。
とにかく下着が見えてまして、寒そうです。風邪引かないでね。


そんなれもん君のお昼寝姿を撮りました。


うとうとと寝ている姿が撮りたかったのですがカメラを向けられてサービスしてしまうれもん。
ハタと起きて「オハヨー」と挨拶してます。律儀。
「オハヨー」は最近のマイブームで四六時中言っています。(笑)
お昼寝の邪魔にも怒らず眠い状態でも私の相手をしてくれる根っからのエンターテナーなのです。
ありがとう。れもん。
その後、またウトウトしてました。
平和な午後でした。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:35  |  れもん換羽  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.27 (Wed)

♪ ひとつ 人より力持ち~

トレーの中に入れてある紫と黄色のツートンカラーの鈴。

れもんが出して欲しそうにすると「はいはい、どうぞ~」と取り出してあげてました。
P1110871-1
こんな風にしおらしく待っています。

それが最近、誰も出していないのに鈴がトレーから出ていることが有るのです。

最初は母が出してあげたのかな?と思っていたのですが、れもんが自分で嘴を引っ掛けてエイヤー!と出しているみたいなんですよ。
すごくないですか?
段差は2センチ弱ほどなのですが感心してます。

P1110874-1
れもん:「このくらいちょろいでっせ。」

実際出している所を今朝目撃しました。スゴッ!

そして鈴を出したら、猛烈アタック開始。
鈴を突っつく引っ張る、目は点目で羽はペケポン頭はモコヘッド。大興奮状態です。

そんな姿を動画で撮りたいのですがカメラを向けるとスッと真顔に戻るんですよ。
もう・・・(涙)。
どうしてかなぁ?
あの姿、皆様にもお見せしたいわ~。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:40  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.25 (Mon)

メダカ & ハコベ

土曜日、お隣さんに例のメダカを見せていただきました。
あれから2週間、そろそろお迎え時かな?って期待していたのですが、まだまだ小さくて透明で黒い目だけがはっきり見えている赤ちゃんメダカのままでした。
ウッソー!(死語)

セキセイの雛なら「ちょっと待って~」って言いたいくらいあれよあれよという間に大きくなるけど、メダカの成長はゆっくりしているらしい。
鳥類と魚類を一緒にしたらダメなのね。当然か・・・。

一人突っ走った私が早くから準備しておいたメダカの住まいは主の到着を静かに待っています。さすがにカルキは抜けたでしょう。
しかしこのままでは「蚊」がわいてしまう。(涙)
困った。。。それだけはなんとしても避けたいです。

あんなに小さいのにいきなり環境が変わったらすぐに死んでしまう気がして・・・。
メダカをもらうタイミングってご存知の方教えて下さい。

さて、れもん君は庭で見つけたハコベをもらって大感激だったようです。
最近は小松菜も豆苗もチミチミと噛んで食べるようになりました。ほんの少しですけどね。それでも偉いぞ!
P1110845-1
アムアム

P1110846-1
美味しいお顔。
れもん:「分けてあげよっか?」
私:「いえ、お言葉だけで結構です。」

P1110848-1
れもん:「蕾と種はどこかな?」
私:「少しは葉っぱを召し上がって下さいませ。」

やっぱりハコベは特別。とっても嬉しそうです。


そしてこの日はご近所さんが高圧洗浄機で外壁を掃除していて「バシューー!バシューー!」という大きな音がしていたんです。
れもんは音にビックリするのではないかと心配したのですが、この音がたいそう気に入ったようで、ずーーっとしゃべってました。
周りが賑やかだとおしゃべりに花が咲くようです。ふふふふ。




17:38  |  メダカの観察  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.21 (Thu)

スズメのグルメツアー

私はれもんが食べないカナリーシードや大粒のキビなどを庭にまいています。

今では口コミで噂が広がり、この界隈のスズメ達にとって有名グルメスポットとなっているようです。(笑)

食べ物の少ない冬場は沢山のスズメがやって来て喧嘩をしながら賑やかに食べてました。
が、最近は2~3羽やってきて静かにゆっくりお食事なさってます。
暖かくなったので食べ物が豊富になったんでしょうね。

そして今朝もシードをばらまいて私は立ち去りました。

すると程なくして、一羽のスズメが口に何か「白い物」をくわえて飛んで来ました。
遠くからでもはっきり見えるくらい大きい白い塊。
そしてスズメはその白い物を傍らにおいて、ばらまいたシードを食べ始めたのです。

「なんだろう?」私はその白い物が気になって見に行きました。

なんだったと思います?
その白い物は3センチくらいにちぎった「パンの耳」でした。
はっはっは(笑)。
我が家以外にも近所にグルメスポットが有るみたいです。(笑)

パンをもらってその後うちに来たんだね。なんだか楽しそう。

P1110867-1

れもん:「それはカナリーシードを残す僕へのお礼の品だったんだよ。」

え?そうだったの?受け取らなくてごめんね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:42  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.19 (Tue)

ヒヨコくん

最近れもんの良い写真が撮れずブログのアップも滞っております。
元気過ぎてちっともじっとしてない。カメラに飛び乗る・・・・。なかなか困ったスーパーモデル君です。

仕方なく(?)お昼寝中のれもんを撮影しました。
P1110812-1

うとうとうと・・・。足はホカホカと温かく、ふんわりとまん丸になってます。

まどろむれもん。
スピー、スピーって寝息が聞こえそうです。

P1110822-1

しかし丸いですね~。ヒヨコ状態です。ピヨピヨ。

でも丸くて黄色い・・・ってことは・・・テニスボールかも。
クチバシのついたテニスボール。ふふふ。


何言ってるの?僕だよ。
P1110826-1

わかってるよ。かわいいれもん君。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:53  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.14 (Thu)

クレーム処理

相変わらずリモコンで遊んでいるれもん君。頭でっか君になってます。
P1110767-1

れもんちゃん、ちょっといいですか?
お取り込み中、申し訳ございませんね。
P1110768-1
れもん:「何ですか?」


実はですね・・・。

大変申し上げにくいのですが「リモコンが汚すぎる」とクレームが寄せられておるのですよ。

いつも右上の角のあたりをカツカツつつかれ、れもんのご機嫌が麗しい時は一方的にゲロゲロをプレゼントされるリモコン。辛抱強くれもんの愛を受け続ける日々。

そんなリモコンをゲロゲロが付いているとも知らずうっかり握ったりしたら「にゅるっ!」っとなんとも言えない感触に襲われ「うわっ!」と思わず声が出てしまいます。
そしてその「にゅる」が乾くとガリガリになってしまい汚さ倍増。

そしてとうとうクレームが・・・。

P1110776-1
「汚い」という言葉に相当ショックを受けたれもん。(涙)

P1110778-1
呆然とリモコンを見つめています。

れもん:「確かに汚い!」

クレームって言っても私が掃除を怠っていただけなんですけどね。
気付いた時に濡れたティッシュで拭き取るのですが、最近はその作業をサボっていたのでとても汚かったんです。

れもん:「ちゃんと磨いてくれたまえよ。」

私:「すいませんでした~。」




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:06  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.11 (Mon)

愛鳥週間とめだか

愛鳥週間が始まりましたね。
私の愛をより一層伝えましょうと、れもんの頭にブッチューとチューをしまくっている私です。
P1110743-1

指を近付けると逃げるれもんですが、私の唇と鼻でのチューとカキカキはウエルカムなのです。
頭のツノツノをほぐしてあげる事はできませんが、チューをしながら「れもん臭」を嗅いでうっとりしている私なのです。幸せ。

れもんもうっとりしてくれているのですが、たまに当たり所が悪くてジッ!って怒ったりします。
ごめんね。もっと修行しておきます。
P1110724-1

れもんは、頭のほうの羽がツクツク出てきているのですが、今度は腰のあたりの羽(3センチ程度の長さ)が抜けています。
まだまだ換羽は続くようです。


ところで、ご近所さんからめだかを分けてもらうことになりました。
孵化したばかりなので実際に我が家に来るのはもう少し先の事になりそうです。
その間にめだかを飼う環境を整えようと早速ペットショップへ行き、水草とホテイアオイを買って来ました。
どんなめだかライフが始まるのかドキドキです。
P1110732-1

そして、ペットショップに行ったら見てはいけないと思いつつ、雛コーナーにそそくさと立ち寄ってしまう私。
ビョロローン、ビョロローンと元気の良い雛の声が響いていました。懐かしいかわいい声。
ブルーのセキセイインコちゃんがプラケースの中を右へ左へ猛アピール。
見るとお腹(そのう)はペッタンコ。お腹すいてるんだね~。
ごめんよ、私、何もあげられない。
私をペットショップの人と勘違いしているようなので、急いで立ち去りました。
元気に大きくなるんだよ~。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:54  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.07 (Thu)

グリグリグリグリーとツイー

GW中、遊びに夢中で羽のお手入れを怠っていたわ、て反省している鳥ちゃんはいませんか?

大丈夫。
今から一緒にステキなツヤを取り戻す基本のお手入れを頑張りましょう。

特別な道具など必要有りませんよ。
まずは、こんな風に天然クリームをグリグリグリグリーとぶれた写真しか撮れないくらいの勢いで一心不乱に塗りつけます。

P1110693-1

クリームの量はお好みですが、撮影に協力してくれたモデルのれもん君は多めが好きみたいです。
グリグリグリグリーですよ。思いっきりやりましょう。

その後はツイーってやるんです。
こんな感じ。

P1110704-1

れもん君は苦手とする尻尾の1番長い羽はおいといて、その他の羽は頑張ってツイーってしてますよ。

グリグリグリグリーとツイーを夢中でやりましょう。
そしたら連休疲れもすぐに解消されツヤツヤな羽が戻ってきますよ。

どうぞ参考になさって下さいね。


<追記>
れもんが真剣に羽の手入れをしていると邪魔したくなるんですよね~。
息を吹きかけたり、モフモフの羽をくんくん嗅いでみたり、その度に迷惑そうな顔をするけど怒ったりしないれもん君。私より大人です。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:35  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.04 (Mon)

水もしたたるイイ男

こんばんは。れもんです。
GWいかがお過しですか?

高速道路が安く利用できるってのに、どこにも連れて行ってもらえない僕です。瀬戸大橋を渡って本場の「讃岐うどん」を食べに行きたいな~。こんぱまる相生店だって行ってみたいのにな~。
しろっぷさんはETCってのを持っていないらしいよ。がっかりだね。

それなら家(れもんちゃんハウス)で、のんびりブランコに乗ったりハシゴちゃんとまったり過ごそうと決めた僕。
だのに突然僕の家は分解されてお風呂場に持って行かれたんだ。ゲロゲロがあっちこっちについてて汚いから洗うんだって。
アポなしで始められて・・・・僕、困ったよ。僕のハウスがないと落ち着かないんだ。

あげくに「れもんちゃんハウス」は綺麗になったのにれもんは汚いままね。なんてすんごい嫌味まで言われて。失礼しちゃうよね。

それで思いっきり水浴びしたよ。「いい子ね」って何度も褒められたよ。


さっぱりした僕を見てしろっぷさんは「別鳥みたい」って大爆笑してたよ。
P1110673-1
ま、僕もちょっとやる気になればこれくらいの水浴びなんて簡単なことさ。

P1110674-1
♪フッフフ~ン
なんか鼻歌が出ちゃうね。


そんなこんなの僕のGWです。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:02  |  れもん水浴び  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.01 (Fri)

れもん王子のマナー

私が日課のヨーグルト(プレーンタイプ)を食べようと冷蔵庫から取り出していると「あ!ヨーグルトの時間ですか?」ってな具合に急いで飛んできたれもん君。
私:「しまった!見つかったか・・・。」

私は一人でこっそり食べるつもりだったのに、見つかってしまいました。
まだゲロゲロシーズン真っ只中で食い意地マックスのれもんはヨーグルトにロックオン。離れません。
じゃ、今日は少し分けてあげるから、待っててね。

P1110671-1
私が「どうぞ」って言う前にさっさと食べ始めているれもん。
王子なのに基本のマナーが・・・。

P1110666-1
そもそも、スプーンですくってあげるからそれを召し上がって下さる?
お行儀悪いったら。
しかも微妙に足がヨーグルトについてるぅうぅぅ!

P1110664-1
そして食べ終えたら、その汚れた嘴を私のジーンズに2、3回こすり付けてババババーっと飛んで行かれました。

そこで拭くなよ・・・。(涙)


マナー教室を開かねば。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:37  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
