All archives    Admin

03月≪ 2009年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.28 (Tue)

器用な舌

日曜日、NHKの「ダーウィンが来た!」でコンゴウインコちゃんの特集をしてました。
コンゴウインコの舌には関節のある骨が入っているそうですよ。ビックリです!!
その器用に動く舌と足を使って硬い木の実の殻を割ることが出来ると紹介されていました。
すごい!さすがインコ界の王様!

我が家の王子、れもん君もシードの殻を器用に剥いて食べますよね。
ゲロゲロ吐き戻したシードは全部綺麗に皮が剥かれています。感心感心。
いったい、どうやって剥いているのか私はとっても不思議に思うのです。

そんな訳で、その技を盗もうと粟穂を食べるれもんをじーーっと見つめる私なのです。
P1110590-1
謎は解けぬまま、粟の皮だけが大量生産されていきます。(笑)

P1110598-1
れもんが粟穂を食べる時は、下にゴミ箱を受けています。

こちらはデザートの「デコポン」を召し上がり中。
P1110603-1
デザートは嘴でつついて果汁を味わっているようです。

P1110650-1

この「デコポン」とっても甘くて美味しかったです。
れもんも満足げにこちらを向いてくれましたけど、今のれもんはゲロゲロが胸にまで付いていて汚いんですよ。
写真では暗くて見えませんね。(良かったね、れもん)
あまりの汚れっぷりに100年の恋も冷める瞬間です。(笑)

ゲロゲロシーズンが早く終わりますように。
そして、シードの皮をむく技を伝授してくれますように。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:11  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.24 (Fri)

STOP 吐き戻し

2、3日前からゲロゲロプレゼント(吐き戻し)が止まらないれもん君。本格的に春がきてます。

れもんはハシゴについているビーズ玉に向かってプレゼントします。
今朝ハシゴの下にはこんもりとゲロゲロの山が出来ていました。

P1110547-1
(汚いのですが・・・)

こうなるとれもん君は食べては出し食べては出しの繰り返しで、四六時中ハシゴにべったりとなります。
シードや粟穂、ペレット、塩土を必死で食べて吐き戻して、それを自分で食べての繰り返し・・・。
下に落ちたものは食べません。
ここ数日のれもん家のエンゲル係数は急上昇。

吐き戻しもやり過ぎるのはどうかと思い、今日はハシゴのビーズ玉を取り外しておきました。
すると・・・。
ハシゴへの執着も落ち着き、気ままに遊んでいます。

P1110522-1
れもん:「僕の彼女(ビーズ玉)、知らない?」
私:「ちょっと気分転換に旅に出たらしいよ。」

そんな中、私の手の親指の爪を嘴のように感じたのか、指に向かってゲロゲロプレゼントをしてくれました。
こんな事は初めてとても驚きました。

れもんの温かいゲロゲロが私の指に流れ落ちるのを見ながら、れもんは彼女にプレゼントしているつもりなんだろうな~と、本能とは言えその一生懸命な姿にせつなくなってしまいました。

お嫁さんがいるのが自然な形なんだろうけど、こちらの都合で独身のれもん。
ごめんよ~。

P1110530-1
彼女の夢でも見てるのかな・・・。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:04  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.22 (Wed)

定額給付金

先日ついに自治体から定額給付金の申請用紙が届きました。いよいよ現実味を帯びた定額給付金。

そこでその使い道について緊急家族会議が開かれました。
食卓に集まった我が家のメンバー。
父の肩にはれもん君もちゃっかり乗って参加中。れもんに給付金はあったっけ?

P1110512-1
(最初はこんな真面目な顔をして会議に参加していました。)

焼き肉を食べに行こうか?と話をしていたのですがどうもみんなの意見が合わず・・・。
会議は長引きまして、その間れもん君は気ままに人の肩から肩へ飛び移り出席者のご機嫌を伺ってみたり、食卓の上をトテトテ歩いて可愛さをアピールしたりしてました。

P1110515-1
(ついには退屈でこのようなやる気のない表情に・・・。)

そして全員が食卓に集まったのに、いつまでたっても果物やお菓子が出てこないので、れもんは「ジュッ」と言い残して退席してしまいました。(笑)

れもん:「がっかりしたよ。」

会議に食べ物は出ませんよ~。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:17  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.19 (Sun)

寝室移動と水浴び

ペコリ。
P1110489-1

れもん:「こんにちは。れもんです。いつも僕に会いに来てくれてありがとう。」
(ブログ始まって以来、初めてのご挨拶かも・・・。たまたまこんな写真が撮れました。)


さて、寒い冬は両親の部屋で寝ていたれもん君。
すっかり暖かくなったので土曜日(4月11日)かられもんの寝室は東に窓のある静かな部屋へ移動となりました。

この部屋は朝日が差し込むので、太陽とともに起きることが出来ます。ただし一人ぼっちなので寂しいかも・・・。
ちょっと心配しましたが、今朝は早速6時過ぎから一人でピヨピヨと元気よく話をしていたようです。いいぞいいぞ。
その調子でみんなを起こしてね。小鳥の声で目覚めるってステキですよね。

そして、今朝は水浴びをしました。まぁ、珍しい!
頭とお腹がちょっと濡れているのですが、微妙ですね。(笑)
P1110493-1
頭がイワトビペンギンみたいになってます。
P1110503-1
水浴びもしたし、換羽で一番汚れていた尻尾の羽が抜けたので今のれもん君は惚れ惚れするくらい綺麗です。むふふ。


<おまけ>
土曜日に姪っ子とレンゲつみをしました。満開で綺麗でした~。
ミツバチも一生懸命レンゲのミツを集めていました。
最近ミツバチが減少していると聞きますが、いました。ちょっと安心しました。
P1110477-1

P1110479-1

それにしても暑かったです。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:57  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.17 (Fri)

豆苗なんて・・豆苗なんて・・キライだ~!!

暖かくなったので豆苗の水耕栽培を再開しました。
冬は寒くて発芽率が悪いし暑くなるとカビが発生するしで、この時期が豆苗栽培のベストシーズンと勝手に決めた私。
一週間ほど前に水に戻し、順調に育っていたはずでしたが、何やら異臭が・・・ぷ~んとコバエも飛んでいる。
ギャー!

またしても嫌な予感・・・・。

案の定、一部の豆が腐ってドロンドロンになってました。また失敗です。チッチッチ。
乾かし気味に栽培するのが鉄則なのですが、油断しておりました。

れもんが豆苗を喜んで食べてくれたら、私も栽培に気合いが入るのですが、どうせ食べないよねって思っているのでどこか投げやりなのです。
トホホホホ。

P1110441-1
それでも良い所だけ収穫しました。れもんちゃん、どうぞ~。

P1110444-1
ハコベだと思って種や蕾を探すれもん君。いつもの事です。

P1110447-1
これは豆苗だから種も蕾も無いよ~。

P1110452-1
と言っていたら、少しは齧ってくれました。
ひょっとして食べる気になった?こりゃ、少しは期待できるかも。

れもんが食べてくれるのなら、これからは真面目に豆苗を育てたいと思います。改心しました。

今では取り扱いをやめてしまったキクスイさんのグリーンピース。
まだ沢山残ってます。
いつの日か、すばらしい豆苗を育ててみたいものです。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:58  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.14 (Tue)

ホワ毛 ホワホワ

♪ねぇ れもん こっち向いて 
P1110413-1




クルリ!
P1110410-1
恥ずかしがることなく、向いてくれました。

プププー!(笑)
鼻の上のど真ん中にホワ毛を付けてます。
しかも大きい!
P1110414-1


いつもだったら大騒ぎするんですけど、れもんからはちょうど見えないんでしょうね。
いたって冷静なれもん君です。

P1110402-1
普段どおり、ペレットを食べたり

P1110435-1
粟穂を食べたり。余裕です。


たまに視界に入るのか嘴をすりつけて取ろうと頑張ってましたけど、嘴ではなくて鼻の上なのでずっとついたままでした。

このホワ毛、あまりに堂々とついているので鼻の穴にめり込んでいるのかと思って見てみたのですが大丈夫でした。(笑)
優しくつまんで取り除きました。ふふふ。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:30  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.13 (Mon)

ハコベ祭り

週末はとっても良いお天気でしたね。っていうか暑かったです。買い物に行ったら半そでの人も多かったです。
私は庭のプランターに夏用の花を植えたりしてました。

れもんは、庭から私や母の声が聞こえてくるのに姿が見えないので部屋の中を探して飛びまくってました。れもんがケージに入ったら庭で一緒に日向ぼっこしても良かったんですけどね。

そして飛びまくってヒートアップし、早くも少し羽を持ち上げてワキワキしてました。
今年初ワキワキです。(笑)
いつもポーっとしていたれもんですが、ちょっとマッチョに見えました。(笑)
こうなると、もうモコモコのれもん君とは当分会えませんね~。

庭で見つけたハコベです。日陰で育っていたのでヒョロヒョロです。
P1110365-1
あむっと一口。味わってます。

P1110376-1
種を探してます。

P1110382-1
葉っぱを食べなさいって!

P1110390-1
忙しい!忙しい!
種や蕾が沢山付いているのでどこから食べようかとアタフタするれもん。

P1110394-1

満足げなれもん君です。
綺麗な写真が撮れて私も満足です。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:08  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.09 (Thu)

葉っぱサーフィン

最近れもんの葉っぱは小松菜が主流です。
れもんはほとんど食べないけど毎日必ず用意するようにしてます。

今日の小松菜、ちょっと茎が曲がっていたので「菜さし」にセットしたら備長炭の止まり木に覆いかぶさるようになってしまいました。

すると、れもんはその状態が気に入ったようで小松菜の上に乗って遊び始めました。

P1110310-1
ちょっとサーファー気分。(笑)

P1110313-1
普段とちょっと小松菜の向きが違うだけで、こんなに興味を持つのかと感激しながら見ていたのですが、れもんは小松菜についている水滴をなめているだけで食べてませんでした。

ガッカリでした。(涙)

その後、庭で見つけたハコベも一緒にセットしたら、宝探し(種&つぼみ)に夢中でした。(笑)

P1110324-1
ハコベは好きだね~。

P1110329-1
れもん:「なんか楽しいよ。」

強制日光浴中にもかかわらず、なんだかご機嫌なれもん君でした。
良かった良かった。







テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:35  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.07 (Tue)

母の一喝!

夕方6時半が近づくと、そろそろねんねの時間だよ、とれもんに言って聞かせます。
この日はまだ寝る気分ではなかったようで、知らん顔して遊び続けるれもん。

7時が過ぎ・・・

7時半が過ぎ・・・

その間も、れもんをケージに戻そうとあの手この手で誘うのですが、ジュジュと言いながら飛んで逃げられてしまいとうとう8時が過ぎました。

私はもう諦めて、れもんをほっておくことにしました。気がすんだら勝手にケージに入っていくだろう・・・。

それで静かに雑誌を読んでいたら、お風呂から出てきた母が「いつまで起きてんの?いい加減寝なさい!!!」とすごい声で叱ったんですよ。

いやー!ビックリしましたね・・・・私がですよ。(汗)
子供の頃に戻って自分が叱られているような嫌な気分がして、胃がキューンとなるようなそんな感覚がしました。あ~恐ろしい。
れもんも「これはなんだかやばい!」と感じたらしくそれからほどなくしてケージに入りました。

黄色い小さなセキセイインコを本気で叱る母。迫力ありました。(笑)


叱られた翌日は6時半になったらさっさとケージに戻ったれもん君。昨夜叱られた事がわかっているようです。
今日はどうなるかな・・・。早く寝て頂戴。

写真はペレットを食べているれもんです。
最近モコモコした写真ばかりだったので、久しぶりに羽がシュッとなったれもんです。

P1110193-1
れもん:「いただきます。」

P1110195-1
れもん:「美味しい!この粉粉のペレットが好きなのだ。」

P1110197-1
れもん:「あ~、食った食った、ごっそうさん!」

食べたらストレッチをして飛んで行きました。
黄色の股引がス・テ・キ。(笑)




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:48  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.03 (Fri)

ジャンボズ

ここ数日、我が家の人間達は花粉と風邪にやられ鼻水と鼻づまりでティッシュの使用量が半端ない状態です。

我が家で元気なのはれもん君だけ。
人が鼻をかむと、嬉々として飛んできて「ズズー」と真似をし、れもんは人の鼻から美味しい物が出ていると勘違いしているので、味見をさせろとしつこく鼻ティッシュを欲しがります。

なんて卑しい子に育ったんでしょう・・・。親の顔が見たいです。(汗)

そんな僕の写真です。
ピントが甘いのですが見事なまでの2頭身ぶり。かわいすぎ。(お休み中。)
P1110170-1

お目目を開けたら、こんな感じ。ぼーっとしていて超かわいい。顔が陰になっているのが残念。
P1110171-1

こちらはジャンボセキセイインコっぽいショット
P1110065-1
れもん君の頭、大きいです。(笑)

そしてジャンボつながりで
庭のジャンボヒヤシンスがとってもジャンボに咲きました。
甘い良い香りが漂ってま~す。この私の鼻詰まりの鼻にも香ります。(笑)
P1110160-1
写真では一番奥に黄色が咲いているんですが、小さいんですよ。
白とピンクはジャンボヒヤシンスで、肝心の黄色は普通サイズだったようです。(笑)




16:17  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
