All archives    Admin

02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.31 (Tue)

♪あの鐘を鳴らすのは僕

れもんは冬の間、両親の部屋でお休みカバーとひざ掛けにつつまれ寝ております。

先日、母から報告がありました。
夜10時過ぎに、とっくに寝ていたれもんのケージから「チリン、チリン」と音がしたとの事。

なんと!
今までれもんが一度も触った事もなく、家族からもなんであそこにぶら下げてるの?と私のレイアウトセンスを否定されていたこのおもちゃ。(ハシゴの左)
P1110208-1
やっと、出番が来たようです。

うれしい・・・。
レイアウトセンスもさることながら、かじりーずの紐とアクリルビーズなどで私が適当に作ったので美的センスも怪しい代物。
私としてはれもんがハシゴから首を伸ばしてこのベルをチリリンと鳴らして遊ぶと楽しいだろうな~って思って用意していたのです。
ようやく鳴らしてくれたと知って、じわっとうれしさがこみ上げてきました。
が、私は実際に音は聞いてませんけど・・・。

それにしても今になってなぜ鳴らしたのか?
テレビの音がうるさいとのクレームか?
怖い夢でも見たかかな?

私:「昨夜はどうしたの?れもん。」
P1110168-1
れもん:「・・・・。」
翌日、尋ねてみたけど返事なし。(笑)

謎は深まるばかりです。

そんな「チリリン」とベルを鳴らした日が2晩続き、また静かな夜が戻ったとの事でした。


やっぱり偶然ベルにあたっただけのようでした。
なーんだ・・・。ガッカリ。このおもちゃ、撤去の日は近いです。(涙)

P1110095-1
この写真は、お昼寝から起きたれもん。
シャッター音がお昼寝の邪魔をしてしまいました。すまぬ。
嘴を突っ込んでいた背中の羽(100%羽毛枕)が乱れてます。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:05  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

小松菜の花

まぁかわいい菜の花だこと。
P1110144-1

って、これはれもん菜園(ただのプランター)に植えていた小松菜じゃないですか。
去年の秋の終わりに種をまき、芽が出たら長生きしていたバッタに食べられ、バッタがいなくなったら寒さで成長が止まり、暖かい春になったら大きな葉っぱを収穫しようと思っていたら…甘かったです。(笑)
結局、この小松菜はほとんど活躍しませんでした。(涙)


さてもうひとつ、室内に咲くかわいい黄色い花。(笑)
P1110111-1

P1110122-1

れもんの頭がタンポポの種の白いホワホワのように見えます。
いい感じでしょ。ステキ。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:58  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.25 (Wed)

れもんちゃんキッス!

昨日のWBC決勝戦、日本VS韓国戦、すごかったですね。
やっぱり小心者の私はテレビが直視できず、つけたり消したりしながらハラハラしていました。
が、どうにも気になるので8回表くらいからテレビにかじりついて見ていました。

9回裏に韓国に追いつかれた時は、血の気が引きましたがここで、こんな形でサムライジャパンが負けるはずは無いと!手に汗握りながら見ました。
そして10回表、イチロー選手のバットから快音が響き渡ると「ヤッター!!!」と大絶叫した私でした。
そして10回裏、ダルビッシュ投手が三振でこの決戦をしめた時には声もです、安堵で思わずへたりこんだ私でした。つ、疲れました。

一夜明けてもまだ興奮冷めやらない私です。
選手の皆様、お疲れ様でした。そして沢山の感動をありがとうございました。

WBC観戦中、賑やかさにつられてれもんもいろいろしゃべってました。もちろん粟穂も食べてました。ほんとどんな時もマイペースで羨ましいですわ。(笑)

そして念願のれもんちゃんのキッスが録画できました。(25秒)


動画の中でおなじみのチョイピー、もしもし~、れもんちゃんですか~などと言ってます。相変わらず語尾が伸びてますね。なんでこんなに伸ばすのかわかりません。れもん節です。
そして、カメラに近付いてきて「チュキ(好き)」そしてドアップで「チュ!」とキッスをして逃げていきました。(19秒付近です)

とってもかわいいです!親ばか結構。ホントにかわいいれもん君です。

P1110083-1
れもん:「ちょっと照れるね」




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:37  |  おしゃべり動画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

余裕のモグモグ

私:「れもんちゃん、オハヨー!」
P1100967-1
れもん:「オハヨー、何をソワソワしてるの?」

私:「もうすぐWBC準決勝、日本対アメリカ戦が始まるよ。」
P1100970-1
れもん:「そ!それは!!応援しなきゃ!」

れもんもキリっと背筋を伸ばして気合いが入った模様です。

私:「一緒に応援しようね。」

P1110011-1
れもん:「まずは腹ごしらえからやな。」

P1110013-1
モグモグ…モグモグ。
モグモグ…モグモグ…モグモグ。

試合が始まり私はハラハラしてテレビ中継が見たいような見たくないような・・・試合が終わるまで全く落ち着けませんでした。間違いなく小心者です。
そんな状況の中でれもんは余裕で粟穂を食べてました。尊敬します。(笑)

明日も頑張れ、侍ジャパン~。





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:24  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

平和な昼下がり

先日のホワイトデーに甥っ子と姪っ子からスライスアーモンドがぎっしり詰まった手作りクッキーと心のこもったメッセージカードをもらいました。感激しました。ありがとね。

今日はそのクッキーを噛みしめながら、WBC「日本 対 韓国」戦を見ました。
結果は・・・くぅぅっぅう・・・残念でした。
明日は是非是非頑張って欲しい!!頑張れ日本!!

と私が熱くなっているとれもんがクッキーを狙ってやってきました。
P1100947-1
が、あげるわけにもいかず・・・・見せるだけでした。
これは食べちゃダメよ。

P1100957-1
ちょっとすねたれもん君でした。


昨日、動画を撮りました。
れもんはだいたいお昼を過ぎると自分でケージに戻ってブランコ相手におしゃべりを始めます。
その後まったりと羽のお手入れなどをして、うとうととお昼寝に突入することもあります。
これはおしゃべりしている所です。(40秒)



<おしゃべり内容>

昨日眠れた?

れもんちゃん起きたよ。 
ピヨピヨピヨピヨようた。(言ってた)

ピヨピヨピヨピヨようた。

わかりました。

ズー(鼻をかむ真似)

お母さん お帰り。

れもんちゃん来たよ~。

よく眠れた?

どうしよん?

お母さん れもんちゃん

かわいい

どうでしょう?

こんにちは こんにちは こんにちは こんにちは

ニシれもんちゃんです。(ニシは苗字の一部です)

れもんちゃんですか?

んんん!(咳払いの真似)

わかった?

どうしたん?

インコ語で宇宙と交信。

以上です。


聞き取れますか?
私が黙ってカメラを向けているので小さな声でしゃべってますけど、一緒になって合いの手を入れるともっとノリノリで話してくれます。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:54  |  おしゃべり動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.17 (Tue)

シュシュたんファンクラブ

昨日、ピノコ研究所のアニーさんより「シュシュたんファンクラブ」の会員グッズが届きました~。
かわいい封筒を手に取った瞬間からニタ~と笑みがこぼれ、ドキドキしながら開封すると、かわいいシュシュたんグッズが一杯。シュシュたんからのお手紙まで入っていて完全に萌えてしまいました。
シュシュたんファンクラブ万歳です。

一番楽しみにしていた「ほぼ実物大シュシュたんパネル」を見て思わず匂いをクンクン嗅いでしまうおバカな私。(もちろん無臭です。)
シュシュたんファンクラブ会員の方なら、もう一人くらい匂いを嗅いだ人がいらっしゃると思います。(嗅いだ人、こっそり挙手して下さい。)


早速、シュシュたんをれもんに紹介しようとリモコンちゃんの上に待機してもらいました。
P1100928-1

ところが、れもん君、完全にビビッて遠巻きに見ているだけでした。
ツーショットの写真が撮れないくらい遠くに逃げたれもん・・・弱すぎます。(笑)

そしてなんとかここまで近くに来てくれて夢のツーショットが実現しました。しかし浮かない顔のれもん・・・社交性ゼロです。(笑)
P1100930-1

シュシュたんが小柄っていうのもあるけど、れもん君貫禄たっぷりです。(笑)
両者ともに突付いたり齧ったりもせず静かなご対面でした。

そしてシュシュたんに見守られながらリモコンと遊ぶれもん。
P1100939-1

実はシュシュたんが気になってあまり集中できてません。どうにも落ち着かないれもん君なのでした。


アニーさん本当にありがとうございました~。大切にします。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:54  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.13 (Fri)

ビクビク日光浴

今日は朝から冷たい雨が降り寒いですね。
が、昨日はとても良い天気だったのでれもんを連れて玄関先で日光浴をしました。

時折強い風が吹き庭の木が揺れてガサガサ音がするし、ヒヨドリが上空を飛ぶしで、ちっともリラックスできないれもん君でした。

P1100879-1
れもん:「ここどこ?なんか緊張するわ。」

P1100882-1
れもん:「ガサガサ言ってるよ!」(葉っぱが揺れてる)

P1100901-1
れもん:「ヒャー!今、大きな鳥が飛んで行った。危ない!」(ヒヨドリです)

P1100911-1
れもん:「もう心臓バクバクよ。早く帰ろうって!」

緊張して細く小さくなってます。
そんなにビビラなくても私がすぐ横にいて守ってますって!

途中、近所の人が声をかけてくれたのですが、れもん君はセキセイインコらしく「ピョロッ」と小さな声で挨拶しただけでした。
こういう時に「オハヨー」と元気よく言ってくれたら近所の人も私も喜ぶのにぃいいぃ!残念です。(笑)

外の雰囲気にビビっておしゃべりどころではないれもん君、日光浴も早々に切り上げて部屋に戻りました。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:56  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.10 (Tue)

いい仕事してますね~

れもんの羽がちょこちょこ抜けて換羽が始まりました。
そして昨日、尻尾の一番長い羽が一本抜けました。

何センチあるのか計ってみたら11.9センチでした。
平均的なのかな?
それにしてもれもんはいつも尻尾をひこずって歩くので汚れて黒ずんでます。

れもん君、我が家の拭き掃除、ありがとう~。
しかし、こんなに汚れるなんて我が家がどんだけ汚いんだか・・・。(汗)

なんだか悲しくなった私はこの黒ずんだ羽を洗ったら綺麗になるかな?と思って水で洗ってみました。

すると…

水を弾くので汚れが全く落ちませんでした。(笑)

当然と言えば当然だけど、れもんちゃんの天然クリームでしっかりコーティングされてました。

れもんは尻尾のお手入れはあまり熱心じゃないと思ってたけどちゃんとなさってました。
水を弾く羽を見て「いい仕事してますね~。」と感心した私でした。

P1100854-1
れもん:「驚いた?」

P1100856-1
れもん:「僕の天然クリーム、塗ってあげようか?」

あ、ありがとう・・・。私はニベアでいいわ。(笑)



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:18  |  れもん換羽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.08 (Sun)

伝家の宝刀

昨夜はWBC「日本 対 韓国戦」を興奮しながら見ていた我が家。
れもんちゃんも釣られて興奮したのか、ねんねの時間をとっくに過ぎているのに、まったくケージに入ろうとしませんでした。
7時半でも遅いのに、昨夜は8時を過ぎてもまだ寝ようとしないんです。

「どうかれもんちゃんハウスに帰って寝て下さい。お願いします!」と泣き落とし作戦も効果なし。
「世の中の鳥さんは全員寝てますよ。」といつものお説教をしても知らん顔。

あの手この手でケージに戻ってもらおうと頑張ったのですが、ダメ。

れもんは「手乗りインコ」ですが、肝心な時は手乗りにはなってくれないし、すばしっこくて捕まえられません。

すでに時計は8時半をまわっています。いくらなんでも遅すぎる。
とうとう最終手段の「電気を消して捕まえる作戦」を決行することに決定。

野球中継がCMに入ったらいきなり消灯。

ところが突然部屋の電気が消えてパニックになったれもんは箪笥の上に飛んで逃げてしまいました。

予想外の展開です。
箪笥の上なんて今まで行ったことなかったのに。

私は箪笥の裏に落ちたら大変だ!と急いで電気を点けれもんを呼びました。
すると、箪笥の上に積もった埃を巻き上げながらビックリ眼のれもんが出てきました。
無事で良かった。

その後、あっさり捕まりれもんちゃんハウスに強制送還されました。

れもんは一瞬で暗くなった恐怖と大嫌いなニギニギ(捕獲)をされたダブルショックで小さくなったままお休みになりました。
ちょっとかわいそうでした。



写真はハコベを食べているれもんです。
P1100839-1
まず、目で味わい

P1100840-1
次に、乗って感触を確かめ

P1100841-1
パクリと一口。

こんなにかわいいんだけど、昨夜は困った子でした。やれやれ。

今日は6時半にいそいそとケージに戻り寝てくれました。
おやすみ、れもん。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:47  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.06 (Fri)

れもんちゃんのアンテナ

久しぶりにれもんの動画を撮ってみました。
何やらよく聞き取れないのですがれもんは熱く語っています。(笑)
最近特にいろんな言葉が混ざってしまい、よく聞き取れないのです。

なかなか面白い動画が撮れないな~と思っていたら、れもん君の予知能力の撮影に成功しました。(笑)


(撮影時間8秒)

「もうちょっと食べるか~?」と父の口調を真似して語った後、何かに気づいたように「ピョロロー、ピョロロー」と突如大きな声で鳴きだしました。
れもん君の雄叫びです。これは結構耳に響きます。(汗)

何事かしら?と思っていたら、ほどなくして外出していた母が帰って来たのです。
母の姿はまだ確認出来ないのに、れもんは母がすぐそこまで帰って来ているのがわかるのです。
なんてかちこい!(賢い)。
この雄叫びには毎度、感心させられます。

私と母の考えでは、れもんは母が隣の家の前を歩いている頃には何かしら感じて雄叫びするみたいなんです。
家の窓を開けている夏場には外を歩いていた母が遠くかられもんの雄叫びが聞こえたと言ってました。

同じように、私が車を車庫に入れていると家族がエンジン音に気付く前にれもんの雄叫びで私の帰宅がわかるらしいです。

P1100802-1
れもん:「えっへん!すごいだろ?」

れもん君、この小さな頭から何かしらレーダーを出してます。
(しかしこの写真、せっかくのレーダー部分が切れていて・・・でもかわいいので載せます。)




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:57  |  おしゃべり動画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.04 (Wed)

スリッパ大好き

私の愛用している健康スリッパで遊ぶれもんです。
年期の入ったスリッパでお恥ずかしいですが、れもんのお気に入りグッズの一つです。
何がそんなにいいんだか?
たまに、スリッパに向かってゲロゲロプレゼントをする事もあります。(笑)

P1100805-1
れもん:「ガジガジガジガジ!この噛み心地がたまらないんです。」
噛み締めてます。(笑)

P1100820-1
れもん;「くんくん、くんくん。」
嗅いでいます。(嘘)

P1100818-1
れもん:「くちゃい!しろっぷさん、足をちゃんと洗ってるんですかね?」

し、失礼な!洗ってますよ!


それより、そんな冷たい床の上にいないで暖かいホカホカカーペットの上においで~。





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:31  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.02 (Mon)

僕にもくれたまえ

庭に遊びに来るメジロちゃん用にみかんを半分に切って用意していたら、れもんが欲しそうにじっと見つめていました。
「どうぞ」とあげてみると、とっても嬉しそうに食べてました。多分、喉が渇いていたのでしょう、いつもより沢山食べました。

最近みかんと言えばメジロやヒヨドリが食べてばかりで肝心のれもんにはあげてなかったな。
れもんも欲しかったんだね。すまぬ。

P1100783-1
嘴に粟の皮をつけたまま真剣にみかんを食べてる顔がなんとなく亀っぽいです。黄色い亀。ご利益ありそう。(笑)


そして
P1100471-1
みかんを食べに庭に来ていたメジロちゃん。小さくてかわいいです。
堂々としていてちょっとやそっとでは逃げないんですよ。目元はとってもかわいいのですが、蜜を吸うための嘴が細長くてカッコいいです。
ヒヨドリは気配を感じただけで逃げるので写真無しです。

親戚から分けてもらったみかんも残り少なくなりました。
また来年遊びにおいで~。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:05  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
