All archives    Admin

01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.28 (Sat)

日光浴とハシゴのビーズ玉

今朝は晴れて良い天気でした。
こんな日は久しぶりにれもんを干しましょうってことで急いで東側の窓辺にれもんをケージごと連れて行きました。

清清しい朝の空気を胸いっぱいに吸い込みながらお日様にあたりましょう~!って張り切っているのは私だけで、迷惑そうなれもんです。

P1100774-1

P1100775-1

お日様が直接当たらないように、ハシゴの中間地点に下りて固まってます。
そんな中途半端な場所で・・・・。
お天道様がまともに見られない後ろめたいことが有るようです。(笑)


日光浴を早々に切り上げ、れもんのハシゴを洗っていたらプラスチックのビーズ玉がはずれて流れてしまいました。
ひ~!!!!やってしまいました。(汗)

予備のハシゴも有るのですが、このビーズの無い状態でれもんがどんな反応をするのか興味が沸きまして・・・。
ビーズの付いていないハシゴを普段どおりにセットしてみました。

すると・・・

元気いっぱいハシゴを駆け上がったれもん君でしたが、ふと見上げてビーズが付いて無いとわかるとハシゴを登りきらずに横の止まり木に移動。
そして、肩をガックリと落とし呆然としてました。

プププー!こっそり見ていた私は吹き出してしまいました。

ため息が聞こえてきそうなくらいの落ち込みぶり。
ハシゴ好きのれもん、実はハシゴのビーズ玉が大好きなんだと再確認しました。
その後、すぐに予備の新しいハシゴを付け直したのでれもんのご機嫌も直りました。
意地悪してごめんよ。

おわびに「グッドリアクション大賞」を贈ります。(商品無し。)

その後、排水溝の中から3粒のビーズが無事発見されました。(1粒は流れた模様)
これは予備としてれもん君のおもちゃ箱にしまっておきました。
大好きなビーズだもんね。





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:35  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.26 (Thu)

勉強中の僕

この写真は、言葉の勉強中のれもん君です。
最近のれもん君は「オハヨー」がお気に入りで朝から晩まで「オハヨー」って言ってくれます。

「オハヨー」も「コンニチハ」も前から言っているんですが、今は「オハヨー」がれもんのブームのようです。

何か新しい言葉を覚えて欲しくてゆっくりと話しかけると、れもんが私の口元をじっと見つめます。
照れるわ~。(親バカ)

P1100763-1
見て下さい。この真剣な表情。じっと聞き入ってます。(白いポッチの上の黒い点はゴミです。)

P1100761-1
覗き込んでます。

P1100758-1
じ~っと私の顔を見つめています。

それにしてもこの写真のれもん、丸いですね~。かわいい~!
この豊満な胸に鼻を近付けて「スーッ」と息を吸い込むととっても幸せな気分になれますよ。
私はれもんに「カッ!」と叱られながらも、何度もれもん臭を嗅いで喜んでます。
なんとも言えない良い香り~。

って、れもん君、水浴びいつしたっけ?
ま、今はまだ寒いし春になったらよろしくお願いします。





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:39  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.24 (Tue)

文旦とれもん

とっても綺麗なレモン色が目を引く「文旦」の美味しい季節になりました。私は文旦が大好きです。
れもんが寝静まった夜、こっそり剥いて食べています。

今日はその文旦とれもんが初対面。

P1100720-1
れもん:「僕も写真に写ってるよ~。どこにいるかわかる?」

P1100721-1
後ろに回ってチェック。
文旦が大きいのでれもんが隠れてしまいそうです。

P1100702-1
れもん:「なんだか良い香りがするけど、これって見るだけなん?」

おっとっと、後で剥いてあげるから一緒に食べようね。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:44  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.22 (Sun)

ストレッチ体操

ホカホカカーペットの上に足を投げ出して座っていると、れもんはだいたい私の足首から爪先あたりに陣取って遊んでいます。
つかず離れずのこの距離がれもんは気に入っているようです。

この時、写真を撮ろうとすると前屈姿勢で臨まねばなりません。
私はマクロモードで撮影しているのでうんと近付かないと綺麗な写真になりません。
身体の硬い私、れもんに少しでも近付こうと必死に腕を伸ばします。

イテテテテ!

太ももの後ろやら、ふくらはぎが痛い・・・・。
たまに「うぅ~」と妙な声を漏らしながら必死に撮影しとります。

そんな事はお構いなしのれもん君。ますますつま先のほうへ遠ざかっていきます。
こらこら!
P1100657-1

イテテテと思いながら撮影していると、背中を向けられてしまいました。(涙)
私:「こっち向いてよ~。」
P1100673-1

なんとかかわいく撮れました。
P1100676-1

れもんトレーナーの意のままにストレッチ体操させられる私です。(笑)





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:58  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.20 (Fri)

朝ブランコ

以前にも書きましたが「反ブランコ同盟」会長のれもん氏が徐々にブランコに慣れてきています。
私としては非常にうれしい展開です。

特に朝の時間帯、ケージから出たくて止まり木の上を反復横飛びしながらアピールしている時、ブランコにもヒョイと乗る事が多くなってきました。

でもブランコに乗ってもどうやって降りようかと右往左往していて決して楽しそうじゃないのですがね・・・。
今朝はブランコからボテッと落ちてました。オマヌケ君です。大丈夫?

れもんがブランコに乗ると私が大声で褒めるので「ブランコに乗ると注目されて褒められるんだ!」と学習したようです。
う~ん!賢いぞ、れもん!その調子でブランコ制覇よ!
でも、今のところブランコに乗るのは朝だけなんですよね。
朝限定です。(笑)

写真は足のお手入れ中のれもん君。
P1100633-1
「うんちょす」を踏みしめて汚れてしまった足を綺麗にしています。(笑)

P1100638-1
とてもしつこく付いていたようで、落とすのにかなり時間がかかってました。

私としては軽く水浴びをお薦めいたします。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:25  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.18 (Wed)

しょんぼりな私

最近のれもん君は私の母に夢中です。かなりゾッコンです。
どうも春が近いようです。(母の足の指に発情中。)

母にはうっとうしがられるほどまとわりついているのですが、私のところには全く寄りつかないんです。(涙)
私を素通りして母の元へスタスタ歩いて行くんですよ。
私にも挨拶くらいして欲しいわぁ。
寂しいわぁぁぁぁ。(涙)

私は水換え、シードの補充などの「お食事係り」という地味に役に徹してます。
そういうわけで写真もまともなものが撮れません。


私に背中を向けて羽繕いをするれもん。背中を向けてるんですよ!あんまりだわ!
「こっち向いてよ。れもん。」
P1100598-1
やっと向いた写真がこれ。ただ単に肩が痒かっただけじゃない?

悔しいのでペレットを食べているところを激写。
P1100613-1
上の空って顔してます・・・。

私の事も忘れないでね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:03  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

ウイスキーボンボン

今日は楽しいバレンタインデー。チョコ好きの私にはうれしい日です。
そして今日は大手を振って告白できる日でもあります。

毎日、四六時中、しつこいくらい言ってますけど、今日も言わせていただきます。ドキドキ。

「れもん君、大好きです。」
「このチョコレート受け取って下さ~い。」

P1100571-1

れもん:「いいよ。」

あっさり受け取ってくれました。(笑)


P1100581-1
今年のチョコレートは大人の味のウイスキーボンボンです。
金色の包み紙に惹かれたれもん君、チェックに来ました。
れもんにチョコレートは御法度なので見せるだけで私が美味しくいただきました。あ~幸せ。

れもんにはチョコが包んであったビニールを丸めて渡すと、このとおり!
P1100589-1
夢中で遊んでました。

れもんはこういうゴミ・・・じゃなくて、チープなおもちゃが好きなんです。





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:13  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

イチゴ 大好き

久しぶりのイチゴです。もしや今シーズン初かな?

「れもん、イチゴだよ~」と言ったら、一目散に飛んで来て夢中でプチプチ始めました。

相変わらず種だけ取ってプチプチとクチバシで潰します。
潰した種はあごの下に貯めていきます。(これが後で乾いてガビガビになったりします。)

こんな食べ方で少しはお腹に入っているのでしょうか?

P1100545-1.jpg

P1100548-1.jpg

P1100554-1.jpg

お腹が満たされるかは疑問だけど、れもんはとってもうれしそうな顔でプチプチやってます。
そんなれもんを見ているとこちらまでうれしくなります。
また買って来るからね。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:04  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.08 (Sun)

備長炭の止まり木が・・・折れた

今朝、洗面所で備長炭の止まり木を洗っている時、ぶつけてしまい折ってしまいました。
「カイーン」と非常に良い音がしましたよ。
さすが高品質!なんてちょっと思いましたが、折れた止まり木を見ると非常に悲しかったです。
あんなに苦労して加工したのに・・・こんなにあっさりと・・・。(涙)
そしてせっかく気に入って(?)くれていたのに、れもん、ごめんよ。

それで、また新しい備長炭の止まり木を作る事になりました。
もうあまり形の良い備長炭が残ってなかったので、今回は太くて曲がった備長炭をガーリゴーリと削ることに・・・。相変わらず固い!
途中から見かねた父が手伝ってくれたので私は「指示係り」をやらせていただきました。
ありがとうお父さん。それでも小1時間かかりました。


折れる前の備長炭での思い出写真館。

P1100527-1.jpg
おすまししているれもん君。

P1100533-1.jpg
アゴを引いてキョーツケ!の姿勢のれもん君。

P1100535-1.jpg
片足をしまって休めのポーズのれもん君。

折れたものは仕方ないけど、手ごろな太さの良い止まり木でした。短い間だったけどお疲れ様でした。


今日の夕方からは新しい備長炭の止まり木にスイッチ。
ハシゴを掛ける都合上、これからは1階が「備長炭の止まり木」で2階は「木の止まり木」になりました。
P1100556-1.jpg

れもんは問題なく使ってくれてます。
良かったです。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:37  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.05 (Thu)

お鼻は敏感?

ゼラニウムの鉢の中に随分育ったハコベを発見しました。既に種が飛び散って殻になった部分も多く枯れる前って感じでした。
もう少し早く気がつけば良かったと思いつつ、とりあえず収穫しました。

これ以上種が落ちないようにそっと手で引き千切ると、これが想像以上に長い・・・。
かなり立派に育ってました。(笑)

まだ食べられる所があるかな?とハコベをしげしげと見ていると・・・。

なんだか、もあ~んと臭い!
いつものハコベの青臭さと違ってゼラニウム臭いんです!!

私はゼラニウムの臭いが苦手なので、よけい敏感に感じるんだと思うのですが、ハコベは速攻でゴミ箱行きとなりました。
許せ、れもん。

何かの本で、鳥類の嗅覚はあまり発達していないと読んだ事があります。
本当かな?
ゼラニウム臭いハコベでも食べたかな?
もしれもんが気にせず食べたとしてもゼラニウムの香りがれもんに移ったら・・・ひぃぃぃ!!ダメダメ、それだけは勘弁願います。


そんな心配をよそにカーペットのピン(緑色の物)に熱く語っていたれもん。
写真を撮ろうとカメラを向けたら、やめてしまいました。
P1100510-1.jpg
れもん:「写真撮ってんの?」

P1100508-1.jpg
「僕は何もしてませんよ」って顔してるけど、そのままほって置いたら絶対にフリフリしてたよね~。
油断なりません。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:19  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

れもんちゃんは3粒

昨夜、福豆をむしゃむしゃ食べていた私。
年の数だけ食べようとしたのですが、途中で数がわからなくなってしまいました。(笑)

3才のれもんは数え易くていいわ。
もちろんれもんは福豆に興味なしでございました。もっと季節のイベント楽しもうよ~。

そして今日は立春。
庭に植えたヒヤシンスにやっと芽が出てきました。
これもホームセンターの売れ残り半額セールで買ってきて植えたものだったので、どうなるかと心配だったんです。
土の中から緑のクチバシみたいな芽がズンッと出てきていてホッとしました~。ジャンボヒヤシンスなのでジャンボに咲いて欲しいわ。

球根の芽が出てきてウキウキしながら、れもんを見ると・・・。

あらま!
P1100487-1.jpg
すっかりツノツノ坊やになってました。(この写真、頭がピッカリンですな。)

毎日、うっとうしがられるほど見ているのに、なんだか突然ツノツノになった気がします。
特に後頭部に長いツノがニョキニョキと・・・。
P1100491-1.jpg
(どちらの写真もツノツノがうまく撮れてないのですが、すごいんです。)

私はいつでもお手伝いしたいんですけど、ノーセンキューだそうで、自分で頑張ってほぐしてます。
白いコナコナもすごいです。

その後頭部・・・。足もクチバシも届かないでしょ?
いつでもホグホグしますよ~。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:32  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.02 (Mon)

Yes HE can !!

「いつかはやってくれると信じていました!」 (しろっぷ 談)

「あの子は出来る子なんです!」 (しろっぷ母 談)

P1100442-1.jpg
れもん:「僕の立派な姿、見てくれた?」
得意げです。


れもんは毎朝、お休みカバーを取ってから1時間程、ケージの中でテレビのニュース番組などを見て過ごします。
人間は忙しいので構ってあげられないし、うろちょろされると危ないのでこの時ばかりは自由鳥ではありません。

ケージの中でのれもんは、朝ご飯を食べたり、寝癖(?)を直したり、ストレッチをして身体をほぐしたり、アナウンサーに負けないように発声練習をしたりと忙しく過ごしています。
そして辛抱できなくなったら、「出せ出せ」と暴れ始めます。

今朝もそんないつもの光景だったのですが、ふとケージの中のれもんを見てびっくり!

れもんがブランコにちょこんと乗ってました。

キャー!

私が気付いてからでも10秒は乗ってましたよ。(10秒かよ・・・)
乗ったはいいけど揺れるので相変わらずアタフタしてましたけど。(笑)

でもそのブランコに乗っていたほんのわずかな時間、母と私はれもんを褒めちぎりました~。
「上手!上手よ~!れも~ん!!」

朝からハイテンションで少々疲れました。(笑)

乗って遊ぶこともなくマイク代わりとなっているブランコ・・・。
2月に入ったことだし、切り良くブランコを撤収しようかと思っていた矢先の出来事。
じわりじわりとれもんがブランコを認め始めたのかも。
もうしばらくこのまま様子を見ることにしました。

P1100436-1.jpg
れもん:「ちょっとブランコに乗ったら、すっごく誉められました。なんだか照れるんだな。」


その調子だ、れもん!
明日もまたブランコに乗ってちょうだいな。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:28  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
