All archives    Admin

12月≪ 2009年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.31 (Sat)

お気に入り発見

今日は甥と姪が遊びに来たので、れもんはケージに入ってました。
自由を愛するれもんには辛く長~い一日でした。

れもんも一緒にみんなで姪の幼稚園での発表会のDVD鑑賞が始まりました。

外に出たくてウズウズしているれもんは出せ出せとケージにスパイダーマンのように張り付き猛アピール。DVDなんかちっとも見てません。(当たり前!)
しかし出すわけには行きませぬ。心を鬼にして無視してました。

散々暴れて諦めたのか大人しく止まり木にとまっていたれもん。
「どうして?」っていう悲しい目で私を見てます。
すまぬれもん。
チビッコ達がいる間は何かあったら大変だから辛抱されたし。
P1100411-1.jpg
れもん:「出たい・・・」

そんなこんなでいじけたれもんを無視しながら発表会のDVDを鑑賞してました。
そしてEXILEの「銀河鉄道999」で園児が踊るという出し物が始まった瞬間、れもんがノリノリで語り始めました。

それまでシュンとしていじけていたれもんが頭を激しく振り、喋りまくってます。かな~りツボに入ったご様子。

マイケルジャクソンファンのれもんでしたが、EXILEのファンにもなりました。
曲が終わるとまた静かになってしまったのですが、新しいお気に入りが見つかって良かったね。

P1100413-1.jpg
れもん:「写真撮ってないで早く出して。」

チビッコ達が帰った後、れもんとラブラブで遊びましたよ~。よく辛抱したね、れもん。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:16  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.28 (Wed)

「ジュッ!」て言います

れもん君、だらだらと換羽が続いています。ツノツノもまだ目立たず、羽が抜ける一方です。
目の上に眉毛がはっきりと写ってます。
マロ眉ですね。期間限定、平安貴族風れもんです。(笑)
P1100374-1.jpg


とろこで、れもんは飛んでいて着地をする時に「ジュッ!」って言います。
時には「ジュジュッ!」って言ったりします。
特に短距離を飛んだ時にジュッと言ってしまうようで手から肩にピョンと飛び移る時など、必ず「ジュッ!」って言います。

皆様のインコちゃんも着地の際に「ジュッ!」って言いますか?

ウルトラマンみたいに飛ぶ瞬間に気合いを込めて「ジュッ!」と言うならまだしもですが、着地時に言います。
ついでに着地した時、ウンチョスも出ている場合が多いです。(笑)

我が家では「れもんもいろいろと力が入るんだろう」って話になってるんですが、七不思議の一つで~す。
P1100381-1.jpg
れもん:「着地の時の「ジュッ!」は基本だよね。自動車で言うと停止時にサイドブレーキを引く感覚だよ。」(←さっぱりわからん説明だわ・・・)

まぁとにかく、本人は無意識で声が出ているようです。





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:02  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.25 (Sun)

照明器具をチラ見

れもんがいつも遊んでいる部屋の天井の照明器具が壊れたので新しい物に付け替えました。
我が家の家電は最近壊れてばかりです。(寿命だそうで・・・)

取り替え作業中、れもんは別室で待機してました。
取付も無事終わり、れもんもいつもの部屋へ戻りました。

そして普段どおりカーペットの上をトテトテと歩いて遊んでいたれもんでしたが、ふと天井の変化に気付いて立ち止まりました。
(四角い照明器具から丸に変わったのです。)

れもんは小首をかしげてチラリと上を見て(片目で確認!)すぐ正面を向いて何やら考えて、またすぐ小首をかしげて照明を見るの繰り返し。
2度見どころか5度見くらいしてました。
その仕草がかわいくっておかしくって大笑いでした。

れもんは「あれ何?」「なんか変?」「前と違う?」「趣味悪くない?」とでも思っていたのでしょうか。
天井まで飛んで行ってガン見する勇気は無かったようで、カーペットの上からこっそりチラ見・・・。ビビリーです。


写真は換羽で目の上の羽が抜けていて、なんだか「困り顔」になっているれもん氏。
P1100359-1.jpg

P1100360-1.jpg

本人、元気一杯です。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:49  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.23 (Fri)

ズンズンズンと迫ってくる僕

れもんの写真を撮る時、「お目目開けて~」「こっち向いて~」「ここよ、ここ~」と声をかけながら撮っていたら、れもんがカメラのレンズを覗き込んできました。
私の声がレンズ部分からしてくると思ったみたい。

不思議そうにカメラのレンズを覗き込むれもん。ズンズンズンとレンズに迫ってきます。
P1100318-1.jpg

れもん:「んんん?ここから声が?」


P1100320-1.jpg

れもん:「君ってしゃべれるの?」カメラ目線でカメラに質問。


P1100322-1.jpg

れもん:「僕たち友達になる?」


かわいい。
私はチューしたい気持ちを抑えて、カメラマンに専念しておりました。

ちょっと(かなり)顔が大きいけど、そこもれもんのチャームポイントの一つよね。ステキよ。

とは言え、人間界では小顔ブーム・・・。セキセイインコ界はどうかしら?(ちょっと心配な親心)

ファンレターが届くといいね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:08  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.21 (Wed)

ひもじい僕

「れもんちゃん」と呼んだら振り返って私を見つめるれもん。
かわいいです。
P1100309-1.jpg

似たような写真ですが、かわいいのでもう一枚載せます。
P1100310-1.jpg

久しぶりに体重を計りました。43グラムでした。
9月25日の記事から比べて3グラムも減っていました。
体重測定、何ヶ月さぼってるんだか・・・。

CAPさんで購入した無農薬栽培赤粟穂はれもんには不評で食いつきが悪いままです。

れもんは無農薬粟穂をちょっと食べては「何だかな~」って顔をして立ち去っていく日々。
それまで食べていた赤粟穂と今回の無農薬栽培赤粟穂の違いを見抜いてます。違いのわかる男です。

以前は「主食は粟穂です!」って宣言するくらい食べていたので、よほど気に入らないんだと思います。
仕方なくミックスシードを沢山食べてお腹を満たすれもんです。

れもんの身体に良かれと思って買った無農薬栽培赤粟穂、粟穂の食べ過ぎを防ぐという予期せぬ効果をもたらしました。(笑)

P1100311-1.jpg
れもん:「美味しい粟穂、ちょうだい。」

そんな顔されたら参ってしまいます。(汗)




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:07  |  れもん体重測定  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

換羽が始まったピヨ

れもんは2、3日前から換羽が始まりました。小さな羽が沢山抜けてます。
セキセイインコ界では換羽がブームなのかな?まだ寒いのに・・・。

朝、お休みカバーをめくった時、下に羽が沢山落ちているのを見るとわかってはいてもギョッとしますね~。毎度、ドキドキします。

れもんはちょっと口数が少ないかな~って感じだけど、食欲旺盛です。

P1100254-1.jpg
粟穂を食べて

P1100280-1.jpg
リンゴの皮を食べて ←味わい中、「今日のリンゴはサンフジだね」 by れもん

P1100268-1.jpg
ハコベも食べてます。 ←「種はどこ?」 by れもん

換羽の時はお腹がすくみたいです。

ペレットも食べて、しっかり栄養取ってね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:55  |  れもん換羽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.15 (Thu)

ねむねむないんです

台所の水切りカゴの上で上機嫌でおしゃべりしているれもん君。
「ねむねむないですか~?」「寝なしゃい!」「おやしゅみ~」。
この3つを元気一杯繰り返しています。
P1100247-1.jpg
そりゃぁ毎晩毎晩言われ続けたら覚えるよね。

お天道様と共に起きて、お天道様が沈むと寝ていたれもんが最近遅くまで起きているんですよ。
昨夜は午後8時過ぎまで起きてました。

なんとかケージに戻ってもらおうと「れもんはだんだん眠くなる~」と怪しい催眠術をかけてみたり、「世界中の鳥ちゃんはみんな寝てるよ」と説得力の無い話をしたり・・・。
結局最初に書いた言葉をひたすら言い続ける事となり…。最後は「ケージに入ってくれませんか?」と直球で勝負。

それでも一向にケージに戻らないので、仕方なく最終手段の部屋の電気を消して捕まえてしまおうか?と気を揉んでいたらやっと入ってくれました。
突如、トトトトトトと走ってケージに戻って行くんですよ。
あのタイミングは何なんでしょ?謎です。

とにかく、早く寝て規則正しい生活をして欲しいです。
P1100248-1.jpg

今日は7時過ぎに寝ました。おやすみ。





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:13  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.13 (Tue)

ブログ一周年記念日

私:「れもん、今日は何の日か知ってる?」
P1100218-1.jpg
面倒くさそうな表情のれもん。反抗期か?

私:「今日はブログ一周年の記念日だよ。早いね~。」
れもん:「そうだった!」
P1100235-1.jpg

ブログを訪問して下さる皆さん、コメントを下さる皆さん、本当にありがとうございます。どうなることかと不安で一杯だったブログも1年、続けることができました。
そして主役のれもん君、お疲れ様です。これからもいろんな表情を見せて下さいね。

一周年を祝ってか?ブログパーツのgremzの樹が大人の樹に成長しました。
グッタイミングです。

では、れもん君から一言お願いします。
P1100236-1.jpg

いつもと違って爽やかな感じのれもん君でした。
まさにれもんの香りが漂ってきそうな好青年ぶり!(親ばか)

これからも親ばか全開でじんわり更新しますのでよろしくお願いします。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:39  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.12 (Mon)

ブランコ 最終決戦!

去年の誕生日にブレゼントしたブランコ。
あれからもうすぐ3ヶ月・・・。
「反ブランコ同盟」会員のれもんは、仕方なく(間違えて?)ブランコに乗ってしまいアタフタと降りた事は有っても、楽しそうに乗って遊ぶ事は一度もありませんでした。(涙)

どうしてもブランコは嫌いなようです。

暮れの大掃除の際に、私は素直に負けを認めてブランコを外してしまおうと思ったのですが、これが最後の挑戦!とブランコを止まり木と平行に設置し様子を見る事にしました。

今度こそ乗って遊んでくれるかもしれない、と淡い期待を抱きつつ、さりげなく観察開始。

すると・・・。



最近ではブランコはすっかりれもんのマイクになってしまいました。(笑)
もちろん乗ったりしませんよ。何か話すにしても、目標があった方が話しやすいんでしょうか?
ブランコの横の黄色いビーズ部分に向かって熱心に語るれもん君なのです。時々ビーズを突付いてマイクの性能もチェックしてます。

P1100183-1.jpg
これは端に寄りすぎ。

P1100187-1.jpg
これは真中に寄りすぎ。

(本日のれもんはお昼寝前で「写真お断り」の気分だったようで、いつも通りのポジションに行ってくれませんでした。いつもは黄色いビーズの真後ろで熱く語っているんですよ~。)


マイクだろうとなんだろうとブランコがれもんの役に立って良かったと自分を慰める私。でもなんだか空しい・・・。

もういい加減、諦めろって事かな~?



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:08  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.09 (Fri)

映画「地球が静止する日」

「地球が静止する日」を見てきました。
実は私、キアヌのファンなんです。(ポッ!)
鳥ちゃんのシードでもお馴染みの雑穀「キヌア」という文字を見ても反応してしまうくらいファンなんです。(笑)
いつもなら映画公開してすぐ見に行くのですが今回は年末のバタバタと重なってやっと見に行って来ました。

宇宙人クラトゥに扮したキアヌは青白く無表情で四六時中眉間に皺をよせているし、恐ろしい一つ目の巨大ロボットが出てきて人類はボコボコにされてしまうしで決して楽しい内容ではございませんでした。

巨大ロボットがスクリーンに出てきたらドン引きする人もいると思いますが、子供の頃から何故か巨大ロボットが怖い私にはかなり刺激的で「ヒエ~!」とマジで恐ろしくこの年になってもまだ巨大ロボは苦手だったんだ~と再確認。(笑)
あのロボット夢に出てきそう・・・。怖かった。

場面展開も突然だし、ストーリーもちょっと無理やりな感じがしました。
最後、あっけなく終わってしまって「あら・・・終わり?」ってビックリしましたよ。
必死で見たので目は乾燥し、肩がバキバキにこった作品でした。

でも映画ってやっぱりおもしろい。
来月にはキアヌの別の作品も公開されるので楽しみにしてます~。

さて、我が家の黄色いイケメン君は相変わらず私の足の親指に恋をしています。(例によって5本指ソックス着用の私)
P1090741-1.jpg

とってもかわいく撮れました
DVDが発売されたられもんも一緒に見ようね~。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:19  |  しろっぷ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.07 (Wed)

ハコベ in 七草粥

スーパーで七草粥セットを買ってきました。
七草にハコベが入っているんですよね。私とれもんはそれが楽しみなんです。
去年はすっごく立派なハコベが入っていたので今年はどうかな?と期待が高まります。

しか~し、今年のハコベは量だけは十分過ぎるほど入っていたのですが内容はしょぼかったです。
葉っぱも小さくひょろひょろで蕾も付いてないし種も付いてない。ガッカリです。
P1100123-1.jpg
れもん:「ハコベが有るの?」
目を輝かせてこちらの様子を伺っています。
でもこれはあげても喜ばないよな~。

結局れもんには父の菜園でホウレンソウと一緒に生えていたハコベをあげました。
こっちの方が蕾も付いていて美味しそうでした。
P1100118-1.jpg
いつも通り蕾と種しか食べないけど、ハコベは大好きなれもんです。


-----<しろっぷ 覚書>----- 
12月初めにホームセンターで半額になっていたラナンキュラスの球根を10球、庭に植えました。
いつまでたっても芽が出ないので今年もダメだったのかと心配していたら(去年は全滅)今朝、3球ほど小さな芽が土を持ち上げているのを発見!
うれしかったです~。ほっとしました~。春にはれもんと一緒に写真撮影しようっと。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:33  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.05 (Mon)

我が家の「ぼっちゃん」

お正月気分もそこそこに平和な日常が戻ってきました。
年末から人間に付き合って不規則な生活になっていたれもん、今日は久しぶりにお昼寝をしてまったりモードを満喫していました。

お昼寝から起きて、トレーに入っている「鈴ボール」で遊ぼうとトコトコやって来たれもん君。
「鈴ボール」をツンと突付いては「チリン」という音をたてて「遊ぶから取り出して」とアピールします。
このボールはれもんには重くて持ち上げることは出来ません。

P1100076-1.jpg

P1100081-1.jpg

れもんのアピール音を聞いて「はいはい、ただいま~」とそそくさと鈴ボールをトレーから出す私。
飛びついて遊ぶれもん。

上下関係が出来上がっております。(笑)

そういえば、昨夜母が「ぼっちゃんはカゴに入ったかな?」って聞いてきました。
私、一瞬なんの事かわかりませんでした~。
れもんを「王子」と呼ぶことは有りましたが、今年は「ぼっちゃん」と呼ぶようです。(笑)




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:00  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.03 (Sat)

ウッシッシーでよろしくお願いします

2009年が明けてモ~3日目。

今年は元旦かられもん宛ての年賀状が届き楽しい幕開けとなりました。
かわいい年賀状、ありがとうございました。

ではれもん君、干支の牛君と一緒に並んで新年のご挨拶をお願いします。

P1100027-1.jpg
れもん:「ガブガブ!」

P1100064-1.jpg
れもん:「ガジガジ!」

微妙なツーショットとなりましたが目新しい物にはビビルれもんが牛と格闘するなんて、ひょっとしてビビリを返上したのかもしれません。
お正月早々、ガッツのあるところを見せてくれました。

さて、2009年も楽しく元気に暮らして行こうね。

皆様、よろしくお願いします。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:39  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
