All archives    Admin

11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.30 (Tue)

れもんの2008年

今年も残すところあと一日。
今朝は天気が悪かったけどれもんハウスや餌入れ、おもちゃなどを洗って干しました。
これでサッパリと気持ちの良い新年が迎えられます。

そんな年の瀬を知ってか知らずか、れもん君はケージの側面につけた粟穂リースを食べてご機嫌で遊んでいます。
そんな姿を見るのはとってもうれしいのですが食べた粟の皮が散らかり放題で私の仕事がまた一つ増えてしまいました。(笑)
P1100002-1.jpg

P1100001-1.jpg

逆さまになってます。今年最後のブログの写真が逆さまとは・・・許せれもん。

マイペースなれもんは置いといて・・・今年を振り返ってみましょう。

なんと言っても今年はブログを通じて沢山の友達ができました。思い切ってブログを始めて良かったです。

れもんはオーツ麦の食べ方を習ってオーツ麦が食べられるようになったり、ケージの水入れで水浴びをして私を驚かせたり、お茶目に成長を続けています。

今年はとても楽しく実りの多い年でした。
来年も楽しい年にしようね。

ブログを見て下さっている皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎え下さい。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:35  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.26 (Fri)

ド根性ホワゲ

昨日の夜から左の脇腹(?)のあたりにホワゲをぶら下げているれもん。
私も気になってましたけど、れもんもかなり気になっているようで小走りで走ったり突然飛んだり・・・。

そのホワゲは出たり入ったりを繰り返していて、取れたのかな?と思っていたらまたはみ出していたり・・・。しつこいと言うかド根性ホワゲでした。

そして今朝もまだホワゲが出ていたのでちょっと引っ張ってみました。

すると・・・・。

取れませんでした。

おっとと!
まだくっついていたのね。
ひょっとして痛かった?
P1090901-1.jpg
れもん:「・・・・。」(無言で抗議中)

ごめんね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:07  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.24 (Wed)

嬉しいプレゼント

れもんへのクリスマスプレゼントは無農薬粟穂の軸の部分で作ったリースです。(12月1日のブログに書きました)
あの日からずっと隠していたリース、れもんの反応が早く見たくてサンタは今日渡してしまいました。

ジャジャーン!
P1090971-1.jpg

沢山の粟穂があちこちに付いているので遊びながら食べてくれる所を想像しながら作りました。
でも、初めて見るリースにビビって無視されるんだろうな~って思っていたんですよ。

そしたら、なんと!怖がる事も無く近付いて来てリースについている粟穂を美味しそうに食べたんですよ。
飛び出している軸の部分を齧って遊んだり、かなり気に入った様子でした。

私は嬉しくて嬉しくて。
今までいろいろれもんのおもちゃを手作りしましたが、このリースが一番れもんのハートに届いたようです。
リースとは言え、粟穂だもんね。

見てください。
この顔!
P1090959-1.jpg

そして、この顔!(お目目に注目)
P1090958-1.jpg

絶対においちぃ!うれしぃ!って言ってますよね。

こんなに喜んでくれるなんて、期待していなかっただけに本当に嬉しかったです。
このれもんの嬉しそうな顔が私への最高のプレゼントです。
作ったかいが有りました~。

クリスマスリースなので庭の南天の実を飾りました。
南天の実ってヒヨ鳥などが食べるんですけど、セキセイインコにはどうなのかわからないので写真を撮ったら食べないように取り除きました。

皆様も楽しいクリスマスを~!



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:13  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

ユズれもん(冬至)

昨日は冬至だったので柚を買って来ました。

れもんと柚で柑橘系(?)の爽やかな写真が撮りたかったのですが、れもんは警戒して近付いてくれませんでした。

れもんの好きなみかんと大差ないと思うけど・・・違いがわかる男、れもんです。
参りました。

それでも無理やり写真を撮りました。
柚を凝視してます。(笑)
P1090947-1.jpg

そして、夜になって柚をお風呂に浮かべたのですが・・・・。
ほとんど香りがしなかったんですよ。あれれ?なんで????

ちょっと拍子抜けした我が家でした。

風邪を引かずに過ごそうね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:47  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.20 (Sat)

固まっていました

昨日、れもん一人に留守番を任せて買い物に出かけました。
クリスマスプレゼントを揃えて帰ったらすっかり遅くなりました。

家に着いたら真っ暗。

いつもなら玄関を入るとれもんが「ピョロローン、ピョロローン」と大きな声で歓迎してくれるのですが家の中は静まりかえってます。
不安になりながら、れもんがいる部屋を開けるとれもんはケージの外の餌箱の前でじっと固まってました。
その姿を見つけた時は、かわいそうでかわいそうでホロッとしてしまいました。
れもん!れもんちゃん!と呼んでも応答無し・・・。

急いで部屋の電気をつけたら、ノビーをして元気になってくれました。
もしかして寝ていたのでしょうか?

ごめんよ。遅くなって。暗い中一人ぼっちでさぞ不安だったよね。

部屋の中は突っ張り棒にかけていたタオルが何故か下に落ちてました。
れもんはこの突っ張り棒にとまって遊ぶんですけど、タオルが落ちるなんて事は初めてです。
夕方になっても誰も帰ってこないし新しい粟穂ももらえなくてパニックで飛び回ったんだな。
そしてタオルがスルっと落ちた時はさぞかし怖かっただろうな。

想像するとなんだか落ち込む私でした。

一人で長時間の留守番はれもんもイヤだろうけど私も辛いです。

お詫びの印のみかんです。
一個まるごと・・・。私からの気持ちです。
P1090894-1.jpg



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:35  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.17 (Wed)

アースマラソン

今日、間寛平さんが大阪からアースマラソンをスタートさせました。
約2年半をかけてマラソンとヨットで世界を一周するという凄い挑戦です。
私はこの話を最初に聞いた時はビックリしたけどまだ先の話だ、なんて思っていたら早くも出発してしまいました。
もう思う存分頑張って無事に帰って来て下さい。頑張れ、寛平ちゃん!
興味のある方は KANPEI EARTH marathonを見て一緒に応援しましょう。

さて、今年のクリスマスケーキはどこのにしようかな?なんてのん気に考えていた私。
しかし、まだ肝心の小学生の甥っ子と幼稚園の姪っ子のクリスマスプレゼントを用意してないんです。
アースマラソンがスタートしたので何気なくカレンダーを見ると、クリスマスまであと一週間しかないじゃないですか!
しまった!
クリスマス前の週末のトイザラスは駐車場にすら近づけないほどの大渋滞スポット。ヒ~!
そもそも何をプレゼントするかまだ決めてないし。
二人は何が欲しいんだろう・・・。う~む、むむむ・・・。
毎年のこととは言えプレゼント選びは楽しいんだけど悩みます。

P1090517-1.jpg
れもん:「何を悩んでいるの?プレゼントは種のみっちり詰まったハコベで決まりだよ。」

ぷぷぷ(笑)。
了解。れもんのクリスマスプレゼントはわかったよ。
でも、最近のれもんは寝る時間が遅くて規則正しい生活が出来てない悪い子だからサンタさんは来ないかもよ。



テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

22:19  |  しろっぷ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.15 (Mon)

12月の日光浴

13日の土曜日、ポカポカ陽気に誘われてれもんを日光浴に連れ出しました。
ここのところフリフリばっかりしているれもんの気分転換も兼ねてます。

12月なのに外で日光浴だなんて変な感じですが、この日は本当に暖かかったんです。
室内に取り込んでいた洋ランも外に出して水をやりました。

日光浴中、れもんの2メートル先くらいに一羽のスズメがとまったんですよ。
れもんはそのスズメの羽の音にビビッたようで、一瞬にして細くスリムになりました(笑)。
いつもモコモコしているれもんですが、引き締まる時も有ります。

音のしたほうを確認中。
P1090828-1.jpg

緊張中のれもん。
目が「助けて下しゃい」と訴えています。心配しなくてもれもんの側には私が張り付いてますって。
P1090833-1.jpg

日光浴は15分くらいで切り上げましたがその後曇って急に寒くなりました。
さすがに今年の日光浴は終わりだね。
また春になったら外の空気を吸いに出ようね。 




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:47  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.12 (Fri)

NGな僕

最近ちっともじっとしていないれもん。写真を撮らせてくれません。
でもなんとか写真を撮ろうと追い掛け回すのですが、れもんにはステキな羽が有りまして・・・。
すぐにバビューンと飛んで行ってしまいます。
待って・・・・。(涙)

良い写真は無いのですが「変」な写真が撮れたのでれもんに内緒でワールドワイドに公開いたします。

まずはこの表情。
P1090787-1.jpg

まるで蝋人形みたい。目がいっちゃってます・・・・。怖い!
多分悪い事をして固められてしまったんだな~。誰か魔法をといてあげて下さい。(笑)

なんか見てはいけないれもんの裏の顔を見てしまったような・・・。
れもんの白目、大きくなったり小さくなったりおもしろいです。


お口直しの一枚。
P1090776-1.jpg

頭がピカッと光ってなんだかご利益がありそうな雰囲気のれもん様。眩しい。
モニター越しに拝んでおきましょう。夢でれもんに会えるでしょう。ピヨッ!



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:13  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.10 (Wed)

母の誕生日

今日は母の誕生日。我が家恒例の丸ケーキでお祝いです。
P1090769-1.jpg
ケーキ屋では必ず下の名前で「○○ちゃんお誕生日おめでとう」と入れてもらいます。
ろうそくの数は年齢の下一桁分だけもらってきます。(笑)

れもんは母の誕生日を記念して(?)水浴びをしました。
いつもなら頑張れ~と声援を送る私ですが、冷水を手で受けているのも寒い・・・。
適当に切り上げて欲しいのに、何度も流水に突っ込んで行くれもん君なのでした。
お腹と頭がしっかり濡れました。
水浴び後はすぐに暖かい部屋に連れて行きました。

P1090752-1.jpg

そんなサッパリしたれもん君から母へ「おめでとうのチュー!」なんて事はなかったけど「お母さん、かわいい」と言って母を喜ばせていました。
(「お母さん、かわいい」は教えたわけではなく、れもん得意のアレンジです。)

羨ましい。非常に羨ましい。
私には一度も言ってくれたこと無いのにな~。私もいつか言って欲しいです。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:39  |  れもん水浴び  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.09 (Tue)

れもんハウスの別荘

以前買ったれもんのお出かけ用キャリーです。
P1090708-1.jpg

病院には車で行くので普段のケージのままでも行けるけど、この夏、大地震が来るっていう噂が有ったでしょ?それで私心配になって、れもんを連れて逃げるには普段のケージでは無理だと思って焦って買ったんですよ。
幸いにも地震は来なかったので良かったんですが、万が一に備えてこの小さなキャリーに慣れさせとかないといけないと思いました。

っていうか、皆さんのブログを拝見すると、キャリーを用意していなかったのは私だけ?って感じですが・・・。まぁとにかく備え有れば憂い無しです。

そういう訳で、キャリーを「れもんハウスの別荘」としてれもんの近くに置いてるんです。
別荘にしてはかなり小さいんだけど・・・。

夏に買ったんですけど最近になってやっと見慣れたのか「おとり」として引っ掛けているハシゴに登って遊ぶようになりました。
しめしめ。(笑) 来たな。
P1090716-1.jpg

P1090724-1.jpg

でもまだ別荘の中には入ったことは有りません。今度粟穂で誘導してみようと思ってます。
目標は自由に出入りして遊ぶようになる事です。
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい、と思ってます。


でも、この小さなキャリーに入って緊急避難や移動をする日が来ないことを願っています。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:00  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.06 (Sat)

ルチノーボーイズ

昨日、ルチノーボーイズ、メンバーのSanctuary~幸せの黄色い小鳥~のちゅんちぃちゃんからクリスマスカードとルチノーボーイズ会員証の「黄色い小鳥のチャーム」が届きました。

P1090684-1.jpg

ちゅんちぃちゃんは、お目目が大きくてとてもかわいいんですよ。
同封されていたチャームもかわいくて、見た瞬間、思わずキャーと言ってしまった私です。
携帯に付けたいけど落とすとショックだし、でもいつも持っていたいし、悩む所です。
大切にします。ありがとうございました。

ルチノーボーイズは、ちゅんちぃちゃんとぺぺすけママさんのぺぺちゃんとれもんで結成しました。
現在の主な活動はそれぞれのおうちで歌ったり飛んだりハミハミしたりノビーをしたりして楽しく暮らすことです。(笑)

ぺぺちゃんもちゅんちぃちゃんもかわいいんだから、れもんもかわいい路線を目指したい所ですが・・・・。

P1090594-1.jpg
むっちりと貫禄たっぷりのれもん氏でございます。(笑)

ゆかちぃさん、ちゅんちぃちゃん、本当にありがとうございました。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:04  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.04 (Thu)

クラフトテープも好き

前回の記事でれもんの理想のタイプは肌色の太めちゃんと書きました。

そんなれもんが最近妙に親しくしているのがクラフトテープです。
これは飛び散ったシードの皮などの掃除用に常にれもんハウスの側においているのですが、れもんはこの色にときめいてしまったようです。
肌色でもないし太めでもないのですがこういう色合いが良いみたいです。

P1090646-1.jpg
君ってステキだね。

P1090654-1.jpg
ちょっと詳しく見せて。

P1090616-1.jpg
ハミハミしてあげるよ。(気に入った証拠)

という具合になんだか良い雰囲気なんですよ。(笑)



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:19  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.02 (Tue)

また恋に落ちた僕

12月ですね。
日ごとに寒くなってきましたね。我が家はまだホットカーペットだけで頑張っています。
れもんもヒーター無しなんですよ。

それなのにれもんはまた発情してしまいました。
春が来るまでもう発情しないだろうと思っていたのでちょっとびっくりです。

「寒いので子育てシーズンじゃないよ」と言って聞かせるのですが、なんとかフリフリしようとあたふたしてます。
今回のれもんの恋のお相手は父の右手、人差し指でかなり太めです。
れもんのタイプは肌色の太めちゃんなんです。この趣味は一貫してます。(笑)

れもんは父の人差し指をとってもいとおしそうに嘴でモジョモジョモジョモジョと羽繕いをしてあげています。
羽は生えてませんけどね・・・。
そしてゲロゲロプレゼントも抜かりなくナイスガイぶりをアピール。
片時も父の側を離れずべったりくっついてます。

父がちょっと何処かへ行こうものなら「ピョロロ~ン、ピョロロ~ン」と絶叫。

私の所には全く近寄って来ないんですよ。(涙)
寂しいったら・・・。

父が外出中、仕方なく私の所に来たれもん。
P1090603-1.jpg
私:「お久しぶりね、れもん。」
れもん:「やぁ、久しぶりだね。僕はステキなレディーに出会ってしまったんだ。」
カッコつけてるけど、嘴に何を付けてるのよ?

P1090606-1.jpg
れもん:「彼女が留守の間に男を磨いとかないとね。」

お忙しそうで・・・・。
まずはその嘴のお掃除をなさったほうが良いよ。(笑)

あんまりフリフリすると身体に良くないから、適当にお願いしますよ。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:20  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.01 (Mon)

粟穂ストック

部屋の中で陰干ししていた無農薬栽培粟穂を食べやすい大きさにカットしながら保存用の袋にしまいました。

最初、れもんに邪魔されないように私一人で黙々と粟穂をカットしてました。
その間れもんは別室で母とテレビ観賞。

しかし、途中で寂しくなったのでれもんを呼んで一緒に作業しました。
やっぱりれもんには隣で応援してもらわないと調子が出ませんね。

新聞紙2枚分に広げた粟穂の端っこからソロ~リと食べ始めたれもん。
お行儀良いです。(笑)
P1090599-1.jpg

P1090601-1.jpg
味わい中。

れもんは無農薬粟穂の味に慣れたのか少しは食べるようになりました。
それでも、やっぱりあまり食べないですね。
美味しそうなんだけどな~。

ところで、切り取った粟穂の軸の部分でリースを作りました。
れもんへのクリスマスプレゼントにするつもりです。
喜んでくれるといいな。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:57  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
