All archives    Admin

10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.28 (Fri)

スッポンれもん

今朝れもんは静かに新聞を読んでいた母の手の小指の付け根の下の柔らかい部分をいきなりガブッと噛んだんですよ。
母はあまりの痛さにとっさに手を引っ込めたんです。
そしたら、れもんは齧りついたままの状態で手にぶら下がっていたんですよ。

大爆笑です。
れもんの顎と言うか嘴の力って凄いです。
幸い母にもれもんにも怪我はなかったです。

れもんはたまに何の前触れもなく母の手を「ガブリ」とする事があります。突然なんです。
多分、昔、捕まえられて羽を切られた事を覚えていて仕返ししているんだと思います。(昔、母が一度だけれもんの羽を切った事があります。)
案外、根に持つタイプです。(笑)
P1090584-1.jpg
シレーっとした顔してますけど、密かに復讐の機会を狙っているんです。

羽を切った事はもう忘れて下さいな。頼みます。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:45  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.27 (Thu)

寝不足な僕

昨夜は8時から「チュモン」という韓国ドラマの最終回だったんです。
このドラマが大好きな両親は張り切って大音響で見てました。

その同じ部屋で寝ていたれもん君。
さすがにうるさくて起きてしまったらしく、テレビの音にあわせて「ビュルビュル」「ジュル」と鳴いていたそうです。
ごめんよ、うるさくて・・・。

そして今日のれもん君。
リモコンで遊んでいた時に偶然あくびの写真が撮れました。
P1090570-1.jpg
なんとなく眠そうなれもん。
P1090566-1.jpg
クアッとあくび。

この嘴をパコッと開けるところがかわいいですよね。

今夜はぐっすり眠ってね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:51  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.26 (Wed)

無農薬栽培粟穂はお嫌い?

楽しみにしていた無農薬栽培の粟穂、うれしくて一本丸ごとれもんにサービスしたんです。
こんなに長い粟穂は初めてよね。どこから食べるか迷う?どこからでも召し上がれ。
P1090538-1.jpg

れもんは大興奮で一心不乱に食べるに違いない!

と、楽しみにしていたのですが、どうも食いつきが悪いんですよ。
P1090544-1.jpg

2粒3粒食べたら立ち去るんですよ。私が食べさせてあげてもあまり食べないんです。
なんで?
どうして?
赤粟穂に目がないれもんが食べないなんて・・・。びっくりです。

今まで食べていたものに比べて少し粒が小さいから?色が黒っぽいから?

ねぇねぇ、れもん教えて~。
P1090532-1.jpg
そっか、微妙なのか・・・・。

困ったな~。
おかげで粟穂をあまり食べなくなったぶん、普通のミックスシードを沢山食べるようになりました。
それはそれで良いことですけどね。

乾燥がまだ足りないのかもしれないと思って部屋で陰干しすることにしました。
ま、そのうちガツガツ食べ始めると思います。多分。

よろしく、れもん君。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:00  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.24 (Mon)

留守番れもん

昨日、れもんは長時間一人で留守番でした。

天気も良くて暖かかったので、れもんが自由に遊べるようにケージの入り口を開けたまま出かけて行ったんです。


そして数時間後、帰ってみると・・・。
れもんは台所の水切りカゴに止まってションボリと無言で迎えてくれました。

沢山用意していた粟穂も食べず、ケージの中に入った形跡もなし。遊べるように出しておいたリモコンやボールも触った様子も無し。

あぁぁぁ・・・・。れもん君・・・・・。
日の当たらない台所の冷たい水切りカゴに止まってただひたすら家族の帰りを待っていたようです。
下にはウンチョスが十数個、積もってました。

ごめんよ。れもん。寂しかったね。

冷たい足をして元気の無いれもん君。急いで粟穂を食べさせ、テレビを付けて家が賑やかになったら少し安心したようでいつものれもんに戻りました。
良かった。ホッとしました。

ところで、外出先の駐車場でオカメインコちゃんと遭遇したんですよ。
駐車中の車の運転席付近になにやら白いものが動いていて、なんだろうと覗き込むとオカメちゃんが一羽、運転席のシートの肩の部分にとまってご主人の帰りを待っていました。
手を見せると、窓のほうに近付いて来てくれたんですよ。かわいかったな。人にも車にもとっても慣れている様でした。
ドライブをするオカメインコちゃんを初めて見ました。


写真は、ホッペの下の羽がちょっと不思議な感じにフワフワになっているれもん君。
内巻きというか、ヨロイ風というか、最新モードだそうです。
P1090485-1.jpg

P1090496-1.jpg



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

14:28  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.20 (Thu)

僕は気付いてしまいました

今日も寒かったですね。
ほかほかカーペットの上でお腹がくっつくくらい姿勢を低くしてまどろんでいるれもん。
とっても気持ち良さそうです。ついでにお腹をつけてペタッと寝たら良いのに・・・・。

こっちは踏んだりしたら大変とヒヤヒヤしたけど、れもんは気持ち良さそうにブワブワしてるんですよ。
かわいくてかわいくて。

ほかほかカーペット、れもんの小さい足でも暖かいみたいです。(笑)


P1090456-1.jpg

写真はまどろみから覚めてまだボーっとしているれもんです。

P1090462-1.jpg

こっちは完全に起きて「ほかほかカーペットが気に入った」と報告してくれている所です。
かわいいです。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:27  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.19 (Wed)

寝室変更とコナコナマン

ぐぐっと冷えてきましたね。
昨夜の天気予報で今朝は2℃まで気温が下がると聞いて、れもんの寝室を変更しました。

これまでは無人の部屋で静かに悠々と寝ていたれもんですが、昨夜からはテレビの音と父のいびきが激しい両親の寝室でねんねです。
少々(かなり)うるさいけど、暖かいし人の気配がするのでれもんにとっては安心して眠れると思います。

一夜明けて、何事も無く元気に「オハヨー」と出てきてくれました。お目覚めも爽やかなようでホッとしました。


そして、大量の羽が抜けた後、羽が生えてきているようです。
まだそんなに目立ってないのですがれもんは羽繕いに夢中です。
黙々とお手入れしてます。

P1090419-1.jpg
ふんふん

P1090422-1.jpg
バッバッバ!

P1090424-1.jpg
バッバッバッバ!

P1090434-1.jpg
出来た~!

お手入れ後には白い粉がたんまり積もってます。

その粉を飛ばされない内に急いで掃除する私。掃除は例のクラフトテープ(我が家のコロコロ)でペタペタとゴミを貼り付けていきます。

やっぱハンディークリーナーが欲しいです~。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:53  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.17 (Mon)

無農薬粟穂 到着

CAPさんから荷物が届きました~。

P1090385-1.jpg

今年は去年買いそびれた無農薬粟穂が買えてホッとしました。
ついでに無農薬シードも買いました。このシードはれもんの好きなヒエの配合が高いんです。嫌いなカナリーシードも入ってないので一粒残さず食べてくれるといいな~。

ペレットは散々迷ってラフィーバにしました。
前はラフィーバのフィンチ用ですり潰す手間を省いたけど、今回はちゃんとパラキート用を買ったよ。毎日ゴリゴリすり潰すからしっかり食べて欲しいです。ラフィーバは入れ物がかわいいよね。

P1090388-1.jpg

あ!すりつぶさなくてもそのまま食べる?出来たらそのまま食べて欲しいけど、入れ物から直接食べるだなんて、わんぱく王子です。(汗)

それと待ちに待った鳥どりカレンダー。(先行発売)
れもんは9月にかわいく載ってます。
CAPさんから顔のアップ写真の指定があったのですが、適当な写真がなかったのでれもんは全身写ってます。

これからはどんなリクエストにも応えられるように、様々なポーズの写真を撮っておこうね。
こんな風にハシゴちゃんにしがみ付いている写真ばかりではダメですよ。

P1090392-1.jpg

カレンダーに載っている写真と鳥ちゃんの名前を一枚一枚見ていくと、どの写真からも写真を撮った方の愛情が伝わってきます。
ブログで知っている顔も沢山発見し、その度に興奮しつつれもんに紹介していた私。興味有りそうに覗いていたれもんに危うくカレンダーを齧られそうになってヒヤッとしました。油断大敵。危ない危ない。
このカレンダーは家宝だね。

その他、細々した物も買いました。
かじりーずのサイザル麻ひも、想像より太くてびっくりです。あらま!
これでおもちゃをリニューアルしたいと思います。





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:55  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.15 (Sat)

日向ぼっことブランコブララ~

今日はとっても気持ちの良い天気でした。
れもんは庭に出て日向ぼっこをしました。
こんな風に日向ぼっこが出来るのも今年最後かな~。

れもんはご機嫌でしゃべっていて、ちょうど庭木の剪定をしていた父の応援をしているようでした。(笑)
P1090360-1.jpg
れもん:「頑張って~」。

私は猫が近付いて来ないように、れもんの側でガードです。

れもんは直射日光が当たるのが苦手ですぐに日陰に移動。
P1090362-1.jpg
さささささ~。

その時、たまたま日影になっていたブランコに乗ったんですよ。

キャー!見てみて~!
P1090363-1.jpg
ブレてますが決定的瞬間が撮れました~。

2秒ほどだけど乗ってくれました。私、感激。れもんをベタ誉めです。

れもんは不安定な足場にビビってすぐに下り、心臓をバクバクさせていたようでした。
揺れるのが怖いんだね。

やはりブランコを好きになるのはまだまだ先みたいです。

頑張れ、れもん!
ブランコをビュンビュンこいで遊べるその日まで~!




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:39  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

まさかのフン害(実話)

さて、調子の悪いパソコンの様子を見にパソコンの師匠が来てくれました。

文字入力の途中でポップアップメッセージが出て文章が書けない、動きがやたら遅い、ディスプレーが時々赤っぽくなる、などなど怪現象を説明しました。

すると師匠は「代えのキーボード持ってくれば良かったな」と言いました。

え?キーボード?

私はハードディスクに問題が有ると予想していたのでキーボードと言われた時にはなんだか嫌な予感がしました。(汗)
それでも無視して怪現象を再現して得意満面に説明していた私。

すると師匠はキーボードを一通り見て「Windowsキー」をバン!と押したんです。

そしたら黒い小さな塊が宙を舞って飛び出てきました。

はい。れもん先生の干乾びたウンチョスです。結構な距離飛びましたよ。

私、大爆笑。そしてミラクルが!

そのウンチョスを取り除いてから、文字入力が普通に出来るようになったんですよ。

感動するやらおかしいやらで、もう笑うしか無かったです。


実は私、れもんのウンチョスが「Windowsキー」あたりに落ちていたのは知っていたのです。
でも「Windowsキー」なんて押したことも無かったし、れもんのかわいいウンチョスは全く気にならないので放置していたんですね。
それが、どういう訳かうまい具合に挟まって「Windowsキー」をずっと押しっぱなし状態にしていたようなんです。

ディスプレーの色がおかしいのはそろそろ寿命かな~という診断でした。
とりあえずいいんです。文章が打てれば。

師匠、わざわざ来ていただきありがとうございました。(汗)

<反省の一句>
愛鳥の かわいいウンチョス 侮るな    by しろっぷ



れもんはめったにキーボードに乗らないのですが、やっぱりキーボードカバーって必要だと思いました。愛鳥家の皆様は、カバーしてらっしゃいますよね。

P1090329-1.jpg

いえいえ、れもん先生は悪くないんですよ。
そういう訳でこれからもぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。
ご心配おかけしました。でへへ。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:55  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.10 (Mon)

少し休みます

最近パソコンの動きがとっても不安定で今にも止まりそうです~(涙)。パソコンに詳しい人にみてもらいますのでしばらく更新を休みます。

れもんは換羽で羽がすごく抜けていて少し元気がありません。早く新しい羽が生えてきますように。
でもまったりとこんなかわいい表情で見つめてくれます。
P1090328-1.jpg

P1090336-1.jpg

パソコンが直るまでちょっと待っててね。by れもん




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:47  |  れもん換羽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.06 (Thu)

れもんの本名

お迎え時のエピソードの中でも触れましたが、私は「れもん」と言う名前を、れもんに会う前から決めてました。
しかし最初は家族に反対されなかなか定着しませんでした。

「れもん」は呼びにくいから2文字の名前にしてと言われたり、母も母なりにあれこれと名前を考えていたようでした。
それでも私は「れもん」です。と言い張りました。

そんな中、父が勝手に「ピーコちゃん」と呼ぶのには参りました。
父にとっては小鳥はみんな「ピーコちゃん」らしいのです。
そんな事ではれもんが混乱するからと言ってもしばらく「ピーコちゃん」と呼んでいました。

そしてれもんがお喋りを始めると、しばらくして「チョイピーちゃん」とはっきり言うようになったんです。
誰もそんな風に呼んだ事がなかったので、どうして「チョイピーちゃん」て言うのか不思議でした。

でもれもんは自信満々「チョイピーちゃん」と言いつづけました。
今でも時々言ってます。(笑)

誰も教えてないけど自分で名乗ったのでミドルネームにしました。
そういう訳でれもんの正式な名前は「○○○(我が家の苗字)・チョイピー・れもん」です。
今後ともよろしくお願いします。

P1080903-1.jpg

P1080904-1.jpg

写真は、出して欲しくて反復横飛び中の「○○○・チョイピー・れもん」氏。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:35  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.05 (Wed)

丁寧なお手入れ

最近、羽が抜けるのでお手入れに夢中のれもん君です。
あっちをハミハミ、こっちをハミハミ、たまにブルッとして粉を落として、またハミハミ。
P1090200-1.jpg
おなか。せっせ。
P1090203-1.jpg
はね。せっせ。
P1090207-1.jpg
かた。せっせ。

お手入れの様子を見ていると飽きませんよね。かわいいです。

ところで、れもんは一番長い尻尾の羽をツツツツーと嘴でお手入れする事(尻尾の先端を嘴でくわえて円を描いた状態)が出来ないんですよ。
尻尾のお手入れは、嘴が届く軸のあたりだけです。
ひょっとして体が硬いんでしょうか?
私に似たのね。一緒に「酢」でも飲む?ふふふ。

P1090210-1.jpg

お手入れ終了して出てきました。
さぁ!遊ぶぞ~!!




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:02  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.03 (Mon)

座椅子でトーク2

今日は座椅子の上でご機嫌でしゃべっているれもんを撮りました。(18秒)



何て言ってるかわかりますか?

<解説>
寝とった?
どうしたん?
ズー。(これは鼻をかむ真似っぽい)
チョー。
れもんちゃん来た?
どうしよった?
ピヨピヨピヨピヨよおた?(言ってた?)
どうしたん?

れもんちゃん・・・・。(ここからはれもん語でわかりません。)

こうして聞いてみるとれもんちゃん岡山弁丸出し・・・。そりゃそうなるんだけどさ。
クールなスーパーモデルを目指しているのに、ちょっと恥ずかしいわ。(笑)

P1090161-1.jpg

れもんは本格的に換羽が始まったようで、羽がポロポロ抜けています。
頑張れ れもん!



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:26  |  おしゃべり動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.01 (Sat)

ハコベ発見!

ハコベがやっと見つかりました。

以前は庭にハコベを植えていたのですがグランドカバーのように増えてしまい家族から大ブーイング。
ハコベの繁殖力、侮れません。(笑)

その後、小さな鉢に植えかえてこっそり栽培していたのですが、いつの間にか絶えてしまってました。


今日は母が近所の畑からもらって来てくれて、根が付いていたので少しだけプランターに植えておきました。
うまく定着してくれたら当分ハコベが楽しめるんですけどね。


「れもん、おいで~!」
れもんちゃん、まっしぐら。豆苗の時とは勢いが違います。

P1090131-1.jpg

P1090129-1.jpg

久しぶりのハコベにれもんも私もテンション上がりますっ!
「さぁ、お食べ~。」

P1090137-1.jpg

あっちこっちアムアムしながら種を探すれもん。まだ種は付いてないから葉っぱをお食べ。

種がないとわかると、途端に冷静になったれもん君。非常にあっさりしてます。
好き嫌いせず、たくましく育って欲しいわ。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:12  |  れもん食住  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
