All archives    Admin

09月≪ 2008年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.31 (Fri)

ハッピー ハロウィ~ン

れもんハウスの上に、珍客が現れました。

かぼちゃ:「悪い子はいね~がぁ?」「粟穂しか食べない悪い子はいねぇがぁ?」
れもん:「・・・・。何あれ?」
P1090062-1.jpg

ハロウィンてこんな感じでは無いような・・・。違う違う。(笑)

雰囲気だけでもハロウィ~ンを、と思い去年知り合いからいただいていたカボチャの置物を引っ張り出してきました。
コウモリはずっと以前にスタバで買ったものです。やっと表舞台に出てきたね。(笑)

P1090055-1.jpg

本当はれもんがカボチャの上に乗った写真が撮りたかったけど撮れるハズも無く、ハシゴちゃんに出動してもらってなんとか写真を撮りました。
写真を撮った後は、お菓子の代わりに「粟穂」をもらったれもん君でした。


れもんは昨日から18時過ぎに寝るようになりました。
私としてはもう少し遊んでいたいのに、さっさとケージに入って出てこなくなってしまいます。
寂しい~!!!





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:27  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.28 (Tue)

ブランコ鑑賞

ブランコを取り付けて10日は過ぎました。
しか~し、未だブランコの存在を認めたくないれもん君です。
どこかれもんの気に入る場所はないかと、何度かブランコの位置を変えてはみたものの、作戦はことごとく失敗しております。

そんな感じなんですが、今朝はれもんがブランコに興味を持ってくれたようです。

P1090101-1.jpg
れもん:「これ何?」
私:「ブランコだよ。乗ってごらんよ。きっと楽しいよ。まずは突付いてごらんよ。シャンシャンと鈴が鳴るよ。」

P1090105-1.jpg
れもん:「ふむふむ。これがブランコか~。なるほどね~。」

じ~っと見てました。
デッサンでも始めるのかと思うくらい念入りに見てました。

なぜ?

れもんよ、ブランコは見る物とちゃいまっせ、乗って遊ぶ物でっせ。


乗って遊ぶ物だとわかってないみたいなので、一度取り外してれもんを乗っけてみようと思います。

ブランコ乗りへの道はまだ長く険しい・・・。ファイト!




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:50  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.27 (Mon)

グッバイ 発情期

れもん君、秋のフリフリとゲロゲロが一段落しました。やれやれです。

発情中はシードやペレットを大急ぎで食べてハシゴにゲロゲロしたり、フリフリする彼女(人の足)などを探しまわっていて全く落ち着きが無かったのですが、今朝急に落ち着きました。(笑)
すると、突然やる事がなくなってしまい「抜け殻」のようになってしまったれもん君。
毎度の事では有りますが、このギャップがすごいです。(笑)


暇になったれもんは私にべったりです。むふふふふふ。

P1090011-1.jpg
れもん:「何なに~?もっとお話しして。」

何か話しかけると一生懸命聞いてます。かわいいったらありゃしません。
これからしばらくは、私の専属「マイク君」又は胸元の「ブローチ君」になってくれると思います。


そしてまったりとお昼寝中のれもん君。気持ち良さそうです。
P1090040-1.jpg

あ!シャッター音で起きてしまいました。ごめんね。
P1090043-1.jpg

そのクチバシを乗っけている「れもん印の天然羽毛枕」、一度貸して欲しいな~。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:06  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.24 (Fri)

無農薬栽培の赤粟穂

みなさ~ん、CAPさんで今年も無農薬の粟穂の販売が始まりましたよ。

去年はマゴマゴしていて買いそびれてしまい悔しい思いをした私とれもん。

れもんの大好きな赤粟穂、是非とも購入せねば!今年こそ手に入れるぞ~!オー!!
と、気合いは入っているんですが、CAPさんカレンダーも一緒に注文したいんですよね。
カレンダーはまだ販売になってないし・・・。
送料もバカにならないので、一度にまとめて注文したい私。
カレンダーの発売はいつからだろう?
悠長に構えていたら、粟穂がまたなくなってしまうかな・・・。
ドキドキしつつ、もう少し様子をみてみよう。

れもんよ、送料をケチる私を許してちょうだい。
お詫びと言ってはなんですが、最近出していなかったボールを出してあげました。

P1080917-1.jpg
あ!ボールちゃんだ。

P1080920-1.jpg
とことこやってきました。

P1080940-1.jpg
目をつぶって再会の熱いキッス。
チュー!(そんなに好きだったなんて・・・。)




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:53  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.23 (Thu)

握りインコへの道

人の手を嫌って絶対にカキカキさせてくれないれもん。

リモコンの角で頭をゴリゴリでします。
P1080880-1.jpg
痒い
P1080881-1.jpg
あ~痒い
P1080883-1.jpg
痒い痒い
P1080885-1.jpg
(写真は全部、ブレブレです。)

こっちおいでよ。カキカキしてあげるのに。って毎回言ってるんですけど近寄って来ないんです。
どうしても触られたくないれもん君なのでした。

れもんが小さかった頃は私や母の手の中でスースーと寝ていたんだけど、成長するにつれて手から卒業していきました。
今では手を差し出すと後ずさるんですよ。なぜそこまで嫌うのだ??

しかし、私の母はれもんを握って頭をカキカキしたいという野望を捨てきれずにおりまして3日前から母の挑戦が始まりました。
一日一回れもんを握ってカキカキしてあげて「カキカキの虜」になってもらうという作戦が進行中です。

意外にも母の手に握られたれもんは抵抗もせず大人しいんですよ。
多分イヤ過ぎて固まっているんだと思います。
それでも母は「れもんちゃん、かわいいね~。良い子だね~。」と褒めちぎりながらカキカキしてあげてます。

そして今日も捕まえようと頑張ったんですが、気配を察知したれもんは逃げ回って捕まえる事すらできませんでした。

この勝負、れもんの勝ちで終わると思います。(笑)




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:14  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

おやつチェック

みなさんこんにちは、れもんです。

みかんの美味しい季節になってきたね。
僕はみかんの果肉も好きだけど白い筋も好きなんだよ。だからみかんの皮は捨てちゃダメだよ。
この白い筋にビタミンが多く含まれているらしいけど本当かな?
どうりで僕の肌はツヤツヤだよ。(れもんの肌ってどこよ?)

P1080798-1

しろっぷさんもこの筋を食べたら良いのに。
頬っぺたのシミが薄くなるかもよ。(心配ありがとっ!)


しろっぷさんのオヤツは何かな?見に行ってみよう。

P1080701-1.jpg

あ!新発売のチョコレート菓子「ガルボ」を食べてるよ。

P1080811-1.jpg

しろっぷさんはチョコレートが好きなんだよね。これからがチョコの季節だって喜んでいたよ。

チョコレートは僕は絶対に食べたらダメなんだって。
だからって全部一人で食べて・・・いいのかな?

食べ終えて「1箱371キロカロリー!」って叫んでたよ。
一応、気にしてるんだね。

僕と一緒にみかんを食べていたら良かったのにね。


-----
ここから、しろっぷです。

そりゃ、カロリーを気にしますよ。
でも食べる前にカロリーを見たら味が半減するので、食べ終わってから確認するんです。
「ガルボ」けっこう美味しかったですよん。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:04  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

ぺぺすけママさん ありがとう

いつもブログを見て下さっているぺぺすけママさんから、とってもかわいいプレゼントが届きました。

P1080809-1.jpg

バースデーカードとペペ君とぺぺちゃんの写真。
そして、かわいい鳥ちゃんのテープまで入っていました。もったいなくて使えません。

嬉しくてれもんにハッピーバースデーの♪メロディーを聞かせると、キョトンとしてました。
電子音が気になったようです。


そして、もう一枚のカード。
P1080784-1.jpg

私:「れもん、見て見て~!」

れもん:「このかっこいい黄色いインコ君は僕?」

私:「れもんとそっくりだけど、違うで~。とっても男前のぺぺ君だよ。ヒヨコ饅頭みたいでかわいいね。
いつもどこかにゲロゲロを付けているれもんと違って綺麗だね。れもんもペペ君を見習って欲しいな。」

私:「パステルの美しいぺぺちゃんは女の子で一生懸命卵を温めているんだって。いじらしい姿だね。」

と、私が説明している間、れもんはカードの端で頭を掻いたり、カードをチミチミと噛もうとしたり。
せっかくの女の子を目の前にして全くアピールする気配無し・・・。ひょっとして照れ隠しか?

ハラハラしながらスリーショットの写真を撮ってカードは大切に保管しました。


そして、トロピカンのエッググラニューというペレットを分けて下さいました。
アロマのような独特の香りがします。オレンジ油が入っているんだそうです。

P1080765-1.jpg

れもん:「これ、全部僕の?」

待ちきれず、ジップロックの上から齧ってます。 お恥ずかしい・・・。
「すり鉢」に入れた途端、まだ砕いていないのに食べ始めました。

しかし、いつものペレットと違うと気付いたようで、食べるのをやめてしまいました。

私:「ん?ダメなの?」
P1080751-1.jpg
れもん:「・・・・。」 固まってます。

そんな雰囲気は無視してゴリゴリとすり鉢で砕いてみました。
するとまた食べ始めたんですけど、やっぱり違うって思ったみたいで、その後食べないんですよ。
この独特の臭いが気になるのかな?

せっかくいただいたのに、残念です~。
ぺぺすけママさんごめんね。れもんもどうも苦手なようです。(涙)


姿勢を正して?(ニョーンと伸びて)ぺぺすけママさんにご挨拶です。
(胸からホワ毛が出てます。しまいなさいって!)
P1080775-1.jpg
れもん:「ぺぺすけママさん、ペペ君、実家のぺぺちゃん、沢山沢山ありがとう~。」


ぺぺすけママさん、本当にありがとうございました。
ぺぺ君とぺぺちゃんに「チュー」ってしておいて下さい。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:45  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.17 (Fri)

ブランコぶら~ん

今朝、誕生日プレゼントのブランコを早速取り付けてみました。

しめしめ、れもん君放浪の旅に出ていて不在ですね。
今のうちに、セット。
P1080721-1.jpg
取り付けてみて、ちょっと横幅が広すぎたかな?と思いました。



しばらくして、れもん君が放浪の旅から帰ってきました。
ブランコを怖がってケージに戻らないかと思ったら、スタコラサッサと入ってくれました。
まずは一安心です。
以前、C型ブランコを取り付けた時はビビってケージに入れず右往左往していたんですよ。
今回は、そこまで嫌ってないようです。よしよし。

でも、ブランコの存在は気になるようでハシゴちゃんにしがみついて横目でチェック。
P1080727-1.jpg

あれは何かな?と思ったかどうか・・・。
多分ハシゴちゃんに「また変なの取り付けられたよ・・・」と愚痴っていたんだと思います。
もちろんブランコには一切近付かずクールに決めているれもん君。


その、数時間後。
ギリギリここまで近付いてくれました。
P1080734-1.jpg
見て下さい、このへっぴり腰!

とっても居心地悪そうですね。

いつもなら、備長炭の止まり木の一番端っこで、まったりするんだけど、怖くて端っこまで行けないんだよね。そこがギリギリの位置ですか?

この前傾姿勢、サザナミインコちゃんみたいでかわいすぎます。

れもんは必死で恐怖と戦っていると言うのに、プププーと笑ってしまう私でした。


そして本日は、ブランコに一度も触らず終わりました。
れもんにとっては、ケージの中の行動範囲が狭まっただけの大迷惑な代物だったようでして・・・。

しかし、私は負けないわよ!
れもんが乗ってくれるその日を信じて待つわ。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:16  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.16 (Thu)

れもん3才おめでとう

れもんが我が家にやってきて今日で3年です。

れもん3才おめでとう。

れもんは多分9月の上旬生まれだと思うけど、お迎えした今日を誕生日にしようね。
P1080688-1.jpg
記念のポートレート。もっとかわいい顔をして欲しかった~。
嘴、汚れてるし・・・。

れもん君へのプレゼントは「エサ入れ付ミラー」「かじり木コーン」と「ブランコ」。
P1080604-1.jpg
この「エサ入れ付ミラー」はハシゴと似ているのでれもんがどんな反応をするか見たかったんです。
ところがあんまり興味がないみたい。何故なのだ?

「かじり木コーン」は止まり木にもなるのでまた買ってみました。

そして、憧れのブランコ。
これまでいくつかのブランコを試してきたけど怖がって乗らないんですよね。
私としてはどうしてもブランコで遊ぶ姿が見てみたいと思ってまして「LEMON」の名前入りで作りました。

ところが、れもんに見せた途端、ぶっ飛んで逃げていきました。
予想通りの展開。ふふふ・・・・いいのよ。
私の自己満足で作ったんだから。でもいつか乗って欲しいな~。


そして一番用意してあげたかった「ハコベ」が、まだ生えてこなくて豆苗になってしまいました。
P1080659-1.jpg
ごめんね。もう少し待っていてね。

私はモンブランを食べたけど、れもんはリンゴとみかんと枝豆。
P1080705-1.jpg
私はリンゴから食べると思っていたんだけど、みかんからスタートしたれもん君でした。(笑)


さて、3年前れもんが我が家にやって来た日の事を書きたいと思います。

私が子供だった頃、我が家には十姉妹、文鳥、セキセイインコがいました。
それから長い月日が流れ、またセキセイインコと暮らしたいな~と考えていました。

この時期なら秋雛がいるかもしれないと、軽い気持ちで母とペットショップに出掛けました。

道中で黄色い雛がいたら連れて帰ろうと盛り上がり、ワクワクしながらペットショップへ。
この時私は既に名前は「れもん」と決めていました。

ペットショップに行く事自体久しぶりで最初に思い付いたペットショップはもう店を閉めていて呆然とし、次に向かったペットショップに雛がいました。

プラケースの真ん中に一羽すっくと立って遠くを見ている黄色い子がいました。
イター!
れもんだ!
プラケースの角には押し合いへしあいしている雛が4~5羽いたのですが、れもんは一羽でショップ見学でもしているようでした。

私はこの時ルチノーという言葉も知らず、目が赤いのにビックリしました。
れもんは羽がかなり生えそろっていたので手乗りになるか心配しつつも店員さんに言われるままにフードとケージを買って一目散に帰りました。

帰りの車中で箱の中のれもんがカサカサ音をたてる度にドキドキし「生きてる!」って思いました。

家に着き箱を開けてれもんを初めて触りました。
ホワホワと温かくて柔らかくてしっとりしていて、懐かしいインコちゃんの匂い。
じわ~んと胸の奥が熱くなるような、なんともいえない嬉しさがこみ上げてきました。
なんてかわいいんだろう。これからずっと一緒だよ。

れもんはこの時小さな声でピョロロロと鳴いていたと思います。

こうしてまた我が家にインコのかわいい声が響き始めました。

最初は挿餌を食べる量が少なかったので心配し、次は一人で餌を食べるようにならないのでかなり心配しました。
目を掻きすぎてただれてしまい病院へ行ったりもしました。

お互いになかなか慣れず、やはり手乗りにはならないのかな?と思った時期も有ったけど、飛び始めた頃に私や母を探して付いて来るようになりました。
そして、名前を呼ぶと気が向いた時だけやってくる「気ままな手乗りインコ」となりました。

れもんはべったり派ではないんだけど、一人ぼっちはもっと嫌というタイプで人の近くで自由に遊んでいるのが好きなようです。
そんな時、ペットショップのプラケースに入っていた時の光景を思い出します。
あの頃から一人が好きだったもんね。

あれから3年。

完全に我が家の中心に収まったれもん。
これからもどうぞよろしくね。


20051016のれもん.jpg

我が家に来た日のれもん。(携帯画像)
このダンボールハウスで育ちました。(笑)




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:43  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.15 (Wed)

あそこへ行きたいんだよぉぉぉ

今日は、良い天気でしたね。
P1080473-1.jpg
れもんも窓を開けて日光浴でリフレッシュ。
どこからかキンモクセイの香りがほのかに香ってきて気持ち良かったです。


ところで、れもんは私の指に止まっている時にどこかに行きたくなると行きたい方向を見ながら首を素早く縦に振り「そっち、そっちへ行きたいんだよぉぉぉ」って合図します。
P1080599-1.jpg
(この写真は、目をつぶって瞑想してます。)

大体がすぐ側のケージに戻りたい時などが多いんですけどね。
ピョンと飛んだら簡単に行けるんだけど、連れて行って欲しいらしいです。

ステキな羽が有るでしょうに・・・と思いながらも「はいはい、そっちへ行きたいんだね」とヒョイと連れて行く私なのでした。
れもんに操られる私。とっても嬉しいんです。(笑)

みなさんのお家のインコちゃんもきっとやってますよね。


おまけの写真。
粟穂をガッツいているれもん君です。
P1080648-1.jpg
この黄色い頭、触りたいですよね。
簡単には触れませんよ~。
ガブッてされます。黄色は注意の黄色です。(笑)




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:45  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.14 (Tue)

雨降り まったりデー

昨日の秋晴れとうって変わって今日は一日中雨降り。
部屋の中は薄暗く、アンニュイなれもん君でした。
P1080558-1.jpg
れもん:「アンニュイですけど、ペレットはおいしいっす!」

ところで私はちょっと前から秋のアレルギーが始まりティッシュが手放せません。
くしゃみと鼻水がメインで、しょっちゅう「ズゴゴー」と鼻をかんでます。

そして、れもんがまた鼻をかむ真似をするようになりました。
私がティッシュで鼻を「ズゴゴー!」とやるとれもんも「ズズー」って言ってくれます。
絶妙なタイミング。応援ありがとね。
P1080560-1.jpg
大丈夫?と言ってくれてるのかな?

そのれもん君は昨日から羽が1枚、2枚と抜け始めました。
私の観察によると換羽が始まると、フリフリダンスとゲロゲロプレゼントが落ち着くハズです。
やれやれ。今回も長かったです。

そして夕方、台所にバナナ泥棒が現れました。
最近話題のバナナ。
我が家のバナナはオヤツになるんですけど痛む寸前です。(笑)

れもんはバナナが好きで、バナナを見つけては飛びつきます。
もちろん皮をむいて少しだけあげるのですが、皮なんてお構いなし。
P1080583-1.jpg

こら~!皮を齧るな~!!




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:53  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.11 (Sat)

3年目の奇跡?

今朝は驚きました。

今日の葉っぱは小松菜と久しぶりの豆苗でした。
そしたられもんは豆苗を大好きなハコベだと勘違いしたらしく、奥のほうまで分け入って大好きな種を探していました。
洗ったばかりの豆苗に沢山の水滴がついていたので、れもんはちょっと濡れてしまいました。

P1080516-1.jpg


それでブリが付いたのかどうなのか???

なんと!
ケージの出入り口に止まり、水入れの中の水を嘴でブルンブルンと跳ね上げ始めました!
この光景は!!!

まさか、まさか~!!!!


水浴びが始まったのです。

シンジラレナ~イ!

慌てて写真を撮りました。

P1080521-1.jpg

P1080522-1.jpg

P1080525-1.jpg

ブルン、ブルンと水しぶきを飛ばすけれど本人にはほとんどかからず、ケージの中に飛んでました。
でも、れもんは真剣にやってましたよ。(笑)

れもんにとっての水浴びは、台所の流水にむかって突進する「うたせ湯」スタイルだったので、「水入れ」で水浴びする事を知らないんだと思っていました。しかも、めったに水浴びをしないので水浴びは嫌いなんだろうと思ってました。

それが、今日、とうとう・・・・。
生まれて3年目にして初めて「水入れで水浴び」しました。
今日は記念日ですわ。パチパチパチ。
感動で目頭が・・・。ウルウルウル。
これで、お皿などに貯めた水にチャプンと入るようになってくれると良いのですけどね。

どこにれもんの水浴びスイッチが隠されていたかわかりませんが、本日、スイッチが入りました~!


P1080540-1.jpg
得意げな僕。
よく見えませんが、これでも胸がかろうじて濡れてるんです。(笑)

「よく頑張ったで賞」を進呈いたします。


水浴びを終えて、しばらくの間「水便」をしてました。
大量に水を飲んだようです。あららら。
(すぐに良いウンチョスに戻りました。)


先日は、やっとオーツ麦が食べられるようになって、今日は水入れで初水浴びを経験。

まだまだ進化を続けるれもん君でした。(笑)




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:15  |  れもん水浴び  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.09 (Thu)

ハシゴ没収

あんまりゲロゲロプレゼントが激しいので、れもんの彼女であるケージの中の「ハシゴ」を隠してしまいました。

すると・・・。
れもん君、ケージに入らず外をうろうろしてます。
ケージに戻ろうと一歩中に入ってはみるのですが、そこにハシゴが無いと気付くとささっと出てきます。
その素早いターンをお見せしたいです。(笑)

しばらくうろうろしていたれもんですが、仕方なく私の手に止まって羽繕いを開始しました。
久しぶりに落ち着いているれもん君に会えました。
ハシゴが無いならそれはそれでやっていけるよね。

P1080452-1.jpg
イソイソと羽繕い中。

P1080453-1.jpg
バフッとなったダースベーダーれもん。
(やっと写真に撮れました。)

P1080456-1.jpg
こんなかわいい顔して、もうハシゴちゃんの事は忘れたよね?
久しぶりにアップの写真が撮れて嬉しい私でした。
でもよく見ると背中から羽がはみ出てます・・・。しまって下さい。

平和な時間でした。


夕方になり、ハシゴはれもんのベッドでもあるのでケージに戻しました。

そしたら・・・。
猛ダッシュでハシゴに飛び乗って「ひしっ!」としがみついてしばらくの間、固まってました。
全身から「寂しかったよ~、どこに行ってたの?」というオーラが出ていて、そのいじらしい姿に、キューンとしてしまった私なのでした。

それでも明日も日中は、ハシゴを隠しておこうと思います。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:44  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.08 (Wed)

どんぐり

先週末、姪っ子と近所の公園にどんぐりを拾いに行きました。
芝生の上に沢山のどんぐりが落ちてました。

見上げると、まだ木になっているフレッシュなどんぐりもありました。
なんだかかわいかったので写真をパチリ。
P1080401-1.jpg

そして姪っ子が大事な「どんぐりコレクション」の中から、れもんに2粒分けてくれました。
ありがとね。

はじめて見るどんぐりです。
ビビりながらも、トコトコ近付いて来ました。
P1080449-1.jpg

れもんはちょっとつついて、カプッと口をあけて味見。
P1080451-1.jpg
こりゃ、食べられないと気付くとすぐに逃げていきました。
予想通りの展開です。(笑)


そう言えば・・・。
れもん君「どんぐりコロコロ」の歌って覚えてる?
私がしつこいくらい歌ったけど、れもん君は興味なかったみたいだね。
そのどんぐりがこれよ。
また歌の練習もしようね。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:19  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.06 (Mon)

小松菜ピーンチ

プランターに蒔いたれもんの小松菜が少しずつ育ってきました。
毎日、この「間引き菜」をれもんの水入れに浮かべているのですが、れもんにも好評のようでつついて遊んだりしています。
このままスクスクと育ってよ~、なんてのん気に思っていたのですが、そうはいかなかったようです。

最近、虫食いが目立ってきました。
葉っぱがほとんど食べられて茎の部分だけになっている・・・・。

恐る恐る観察すると、「おんぶバッタ」と「青虫」の餌食になっておりました。

オゥノゥゥウゥ・・・・バッタはいいけど、青虫は見たくなかったわ。

バッタ殿はつっついて追い払ったけど(またすぐ戻ってきますな)青虫を箸でつまんで捨てる勇気は無く、「れもんの分も残しておいてね~」とそっと声をかけて逃げた私でした。

この小松菜、れもんが食べるより青虫とバッタが食べる方が多いと思います。

P1080326-1.jpg

れもん:「僕はかまわないよ。しっかり食べてもらって。」
またそんなこと言って・・・。
美味しい小松菜が収穫できるまで待っててね。


さて今日の葉っぱは父の菜園でとれた「大根の間引き菜」です。
なかなか美味しそう。

P1080396-1.jpg

P1080391-1.jpg

そんなこと全くお構いなしのれもん君。今日もハシゴちゃんにべったりです。

お~い!下りてきて葉っぱを食べてごらんよ。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:10  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.03 (Fri)

鏡の中のかわいい子

ハンサムボーイのれもん君、かわいいあの子をゲットしようと秋のゲロゲロプレゼント攻撃が始まりました。
ハシゴの鏡に映る「黄色いあの子」に朝から晩までプレゼントしまくってます。

P1080344-1.jpg
(ここがれもんの指定席。) 

P1080346-1.jpg
(鏡に映るかわいいこ、誰か知ってる?)

ゲロゲロしては自分で食べて、ゲロゲロしては自分で食べての繰り返し・・・。

P1080349-1.jpg
(君もプレゼント欲しい?)

そして、いつもよりお腹がすくのか、それとももっと沢山プレゼントしようと必死なのか、えさ箱のシードを夢中で食べてます。

鏡の中の黄色い子は黙ってゲロゲロされていて、結局は全部れもんのお腹の中に入るわけですよ。
通常の2倍・・いや3倍は食べているんじゃないかな?

また太るぞ・・・。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:35  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.01 (Wed)

おいちぃ お顔

ようやく1階のダイニングで食べることに慣れたので、粟穂も1階に移動しました。

P1080309-1.jpg

プチプチと美味しそうに粟穂を食べるれもん君です。

P1080315-1.jpg

うまうまです。超かわいい表情です。

P1080319-1.jpg

おいちくって、僕うれちぃです。
見ている私もうれちぃです。

動きが速くて写真がぶれぶれでしたが、なんとかピントがあっている厳選の3枚です。(笑)
粟穂を食べている時って、特に動きが速い気がします。

P1080323-1.jpg

隣のミックスシードもちゃんと食べます。その隣にセットしているお水も飲みます。

やれやれ、やっとこのレイアウトを認めてくれたようです。


今日から10月。
今月はれもんのお迎え記念日があります。
うっしっし。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:16  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
