All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.31 (Thu)

キミ-ちゃん、誕生

ピノコ研究所のアニーさんに教えていただいたセキセイインコのぬいぐるみを作りました~。


はじめまして。キミーです。
れもん君とお友達になりたくてやってきました。
P1060305-1.jpg

かなり大雑把な性格のしろっぷが私を作ったの。
ちょっと太りすぎじゃないかしら?
本当に型紙どおりに作ったのかしら?疑問だわ。

誰?「銘菓ひよこ」みたいって言った人。
しろっぷは頭から食べようとしていたわ。酷いでしょ。

でも女の子だからって、キラキラスパンコールを付けてくれたの。
私はかわいいなって思うけど、れもん君はかわいいって言ってくれるかな?

早速れもん君に紹介してくれるんだって。

えぇぇ!待って~!まだダメ。私、まだ嘴がついてないのよ。
P1060307-1.jpg
どよ~んとした正面顔です。




そういう訳で、キミ-ちゃんが誕生しました。
ほんと、アニーさん作成のインコちゃんと違って大きいんです。くびれも無いし・・・。
アニーさん、せっかくのデザインが壊されていてビックリした事でしょう。
すんません。個性的って事で許して下さい~。(汗)
私も綿を詰めてみて、あれ?何かが違うと感じました。

ダ○ソーにも他の100円ショップにもプラスチック製のマドラーが無かったので、キミ-ちゃんにはまだ嘴がありません。代用品を探したいと思ってます。


嘴も付いてないのにれもんと初デートをセッティング。
「れもん君、初めまして。キミ-です。」
P1060316-1.jpg

「れもん君、これから仲良くしてね。」
P1060320-1.jpg

今日はこの距離で精一杯でした。
会話は無し、積極的なキミ-ちゃんに対して無愛想なれもん。

私がキミ-に綿を詰めている時は散々邪魔していたれもんなのに、完成したら警戒するとは。
キミ-ちゃんに目をつけたら怖くなったのか?スパンコールにビビッたのか?
ここでもビビリー君でした。


ゆっくり仲良くなってキミーちゃんをエスコートするジェントルマンになって下さいね。






テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:29  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.30 (Wed)

自家製粟穂のお味は?

プランターに蒔いて育てた粟穂が美味しそうに実りました。
そこで先日、自家製粟穂の試食会を行いました。
P1060261-1.jpg
一本収穫してみました。
P1060194-1.jpg


試食担当のれもん君、よろしくお願いします。
P1060252-1
れもん:「本日はお招きいただきありがとうございます。」
私:「先ほどとってきたばかりの粟穂でございます。とても新鮮です。どうぞ~。」

と自家製粟穂を見せたら、ギョッとした表情のれもん君。警戒して一歩後退。

いつも食べている赤粟穂の色と違い、緑が多いけど赤粟穂だよ。
れもんの大好物、どうぞカプッと一口お願いします。
どうかな?
 ・
 ・
 ・
私も出来る限りのセールストークで場を盛り上げましたけど一噛みもせず飛んで逃げていってしまいました。

「れもんーーー!カムバック!」

私の叫びも空しく、第一回試食会は全く手付かずのまま閉会となりました。

ふっ・・・まぁこんなものよね。(ちょっとショックな私)




その後、しばらくして一粒、二粒食べてくれたけど、食欲をそそる粟穂ではなかったようでした。(涙)
いずれにしてもここまで不評とは・・・。私の自家製粟穂への情熱が冷めていきました。


そして自家製粟穂はとうとうスズメに見つかり、少しずつ食べられていきました。
いいよいいよ、たあんとお食べ。
プランターの粟穂もよろこんでるよ、とちょっと気を取り直しました。


それなのに今日の夜、れもんが自家製粟穂をガツガツと食べたんですよ。
うっそ~ん!食べるの?
れもんは食べないと思ったからスズメちゃんがほとんど食べたよ。
れもんの分、多分もう無いよ~!


試食会から4日後に奇跡の食べっぷり。
新鮮なものよりちょっと時間がたって乾いたから良かったのかな?
謎だわ~。
P1060238-1.jpg

れもん:「自家製粟穂、結構いけるよ。」





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:38  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.29 (Tue)

ビビリー王子

最近の暑さで身体のあちこちが痒い私です。アセモでしょうか?
特に背中が痒くてウズウズしていて、でも痒いところに手が届かなくて、ウキーッ!!!って暴れそうになっていました。
こんな時は「孫の手」ですよね。
ってことで、最近は「孫の手」が常に私の近くでスタンバッテいる状態です。


ところがそれをおもしろくないと感じている小鳥がおりましたんですよ。
このおかた。
P1060198-1

いつものようにれもんが飛んで来て目測を誤ったのか私の上腕部にしがみついてとまりました。
この時点で孫の手にビビって着地に失敗した模様。
そして、何故か身を低くして頭を下げて小さくなって固まってしまいました。
肩からずり落ちたように斜めにとまったままで黙りこくって、うつむいているんですよ。
何かに見つからない様に身を潜めて隠れているかのようでした。
声を掛けてもうんともすんとも言わないし、具合が悪いのかと心配になって来ました。

れもんから1メートル先くらいに孫の手があったんですけど、まさかこの孫の手が怖いのか?と思い孫の手を遠くにやるとすっと身を起こしいつものご機嫌なれもんに戻りました。

信じられない~。

これが・・・・この年季の入った孫の手が怖いの?
木製か竹製かわからないけど、こんなの木の枝と大差ないがな。
(あまりに汚いので写真は載せないけど、普通の孫の手です。)

謎は深まるばかりだけど、この夏まだまだ孫の手は活躍するのでれもんには早く慣れてもらわないとね。



母は「長い物が嫌いなんじゃない?」と言ってたけど、どうなのかな?
ヘビでも連想するんだろうか?

インコちゃんは長いものを怖がるのかな?みなさんのお宅のインコちゃんはいかがですか?


P1060101-1.jpg
僕はビビリーなんだろうか? 

P1060056-1.jpg
長いものってストローは平気だよ。
じゃ、なんで「孫の手」は怖いの?




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:15  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.28 (Mon)

れもんに起こしてもらう

突然ですが、これがれもん君の夏仕様のお休みカバーです。
P1060259-1.jpg
通年使っているベージュのお休みカバーの上に光を遮るようにハワイアンの布をかけ、ケージの上3分の2だけを被うという大胆なデザインとなっています。(笑)
この状態を我が家では「お帽子」と呼んでいます。

れもんはハシゴにしがみついて寝るのでその部分だけ隠れていたらオッケイなんです。
(でもお休みカバーがないと、安心して眠れないようなのです。)



さて、私の住む地域では連日暑い日が続いていて夜も熱帯夜です。
あんまり暑いのでれもんのお休みカバーの上にアイスノンを置いています。
それでもここのところの暑さは半端でないのでれもんが暑くて眠れないんじゃないかと心配になってきました。

そこで、いつもは1階の和室で1人で寝ているれもんを2階の私の部屋に連れて行き、扇風機の風がそ~っとあたる場所にケージをおいて一緒に寝ることにしました。

私はれもんと一緒の部屋で寝るのは初めてなのでドキドキしながら寝ました。
おやすみ~!





そして翌朝。

れもん君「ショッショッショッショ」と小さく鳴き始めました。お目覚めのようです。(笑)
この「ショッショッショッショ」は不安な時の鳴き方で、いつもと違う雰囲気を察知したようです。
時計を見ると5時41分。ま~だ早いよ。
私は無視して寝つづけました。

しばらくして「ショッショッショッショ」とまた不安そうなれもんの鳴き声が聞こえて来ました。
れもんは何度か2階に来た事はあるけど、慣れなくて居心地が悪そうだもんね。

かわいそうになってきて「ショッショッショ」と私もベッドから返事をしておきました。
すると安心したのかれもんが小さい声でポツリポツリとおしゃべりを始めました。
私は寝ながらそのおしゃべりを聞いていました。

ここまでは良かったんです。


そうこうしていたら庭でセミがジージーと鳴き始め、周りが賑やかになった途端れもんのおしゃべりもボリュームもアップ。

セミもれもんも、うるさいんですけどね・・・もう少し静かにしてもらえませんかね?
そして東向きの私の部屋の温度は朝日に照らされ急上昇。じっとりべっとり汗だくに・・・。
時計を見ると6時17分。
いつもより早いけどこれ以上、寝てられない。仕方なく私も起床しました。

小鳥の鳴き声で起きるのが私の夢でしたが、今朝やっと夢がかないました。
ありがとうれもん。

でももっと爽やかな朝を迎えたかったです。セミと暑さは余計だったわ~。



写真は、以前にも登場した足ツボマッサージ「快足マット」で遊ぶれもん君です。
赤い突起を嘴でつつきながら熱心に語ってます。(笑)
P1060134-1.jpg

P1060135-1.jpg


追記
今日の夕方、少し雨が降ったので温度が下がりました。
今夜は快適に眠れそうです。幸せ~。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:57  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.25 (Fri)

ナルオ君、参上。

「鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番かっこいいのは誰?」
P1060117-1.jpg



ん?
お返事がない。


もう一度。今度は大きな声で。
「鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番かっこいいのはだ~れ?」
P1060131-1.jpg







お返事が無いよ~!!!
P1060122-1.jpg

まぁ、そんなに怒りなさんなって。
もっと自分を磨いてもっともっとステキになったら一番かっこよくなれるかもよ~ん。




今日の写真はハシゴちゃんに横乗りになって遊んでいるれもんです。
鏡に映る自分の姿をどう思っているのかな?
自分だって気付いてる?
それともおもろい黄色い子とでも思っているのかな?
とにかくハシゴが大好きです。片時も離れたくないらしいです。

実はれもんは鏡に映る自分の姿より、ハシゴについているビーズ玉に恋しているようです。
ハシゴについている鏡を外しても案外平気なんですが、ビーズ玉を外すと、すっごくショックを受けて落ち込むんですよ。その時はれもんの全身から悲しみのオーラがでてました。
かわいそうだったのですぐにビーズを戻しました。
れもんは「ビーズ命」なのです。

私としては3枚目の写真がお気に入りです。
ニョーンと伸びた正面顔。二頭身のボディー。ツボです。(笑)





テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

22:56  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.23 (Wed)

おしゃべり動画 & ヘビニョロリ

昼間にふとゴーヤカーテンを見ると、ひょろ長いものが移動してました。
まさかね・・・と思いつつ網戸越しに近付いてよく見てみると・・・。
体長30~40センチ、胴回りが私の指くらいの小さなヘビでした。
私、ヘビだとわかった瞬間に固まってしまい、あまりよく覚えていないんですが、かわいい顔をしてましたよ。
お蔭様でしばらく暑さを忘れる事ができました。(半笑い)
珍客でした。


今日のれもん君は小松菜を5噛みしてくれてました。ふふふふ。ちょっとうれしかった私です。

さて、れもんはわかっているのかどうなのか最近「暑いね~」を連発しています。
その様子を動画に撮りたかったのですが、別のものが撮れました。

いつものおしゃべりなんですけど、れもんは何か言うたびにカメラに一歩近付いて、言い終わると下がっていきます。
なんだろう?この動きは・・・。マイクに向かってしゃべってる感じなのかな?
撮影しながら、おかしくておかしくて・・・。途中吹きだしそうになりました。
近すぎるって!(撮影時間31秒)


聞き取れた部分を紹介します。

れもんちゃんですか~?(何故か自分に問いかけます。(笑))

れもんちゃん、来ました。

もしもしもし~!

また明日。

れもんちゃんですか~?(そうですよ。と合いの手を入れてやって下さい。)

お母さん。(私の母の事です)

こんにちわ。



相変わらずのモコヘッドと点目。(笑)
嘴についているのは紙です。どこかで雑誌を齧ったものと思われます。
葉っぱは食べなくて紙を食べる、困った子なんです。

P1060050-1.jpg
れもん:「カメラが有るとついつい向かって行ってしまうんだよね。サービス精神っていうのかな?」

<追加>
書き忘れていたのですが、20日ごろに備長炭の止まり木を元の止まり木に戻しました。
れもんの爪はすっかり丸くなったので、また伸びてきたら備長炭にしようと思います。
備長炭の効果は凄いです。試してみて良かったと思います♪




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:53  |  おしゃべり動画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

な~んでかな~?

さて、またまた困った事になりました。
暑くて食欲が落ちている時期ではありますが、れもんが葉っぱを食べなくなってしまいました。

朝あげた小松菜を夕方見たら、かじった跡がまるでなし。ナッシング。
新品同様の状態で「菜さし」にささってました。

う~む、れもんは野菜を好んで食べるほうではないけれど、少しは食べるようになっていたのに全く食べてないだなんて・・・・。ショック。


そもそもれもんの野菜嫌いは挿餌の頃に青菜をすり潰してあげなかったのが原因だと思います。ごめんよ~。
れもんが一人餌になってから青菜を用意しても食べ物と思わないようでした(涙)。

それから、れもんと私の戦いが始まったのです。(大袈裟な・・・)

ハコベ、小松菜、キャベツ、白菜、ブロッコリー(生&茹でたもの)、ブロッコリースプラウト、豆苗、大根の葉、水菜、人参、味のついて無い海苔…いろいろ試しました。

食べないのなら飲んでもらおうと、私が飲んでいたケール100%の青汁をれもんにも勧めてみました。「れもん、おいで~。美味しいよ~。」寄り付きもせずそっぽをむかれました。
オソルベシ青汁パワー。

ハコベも種しか食べないし、シードばかり食べるれもんに「そればかり食べてて飽きない?」と
嫌味なプレッシャーをかけていたら少しずつですが小松菜を食べるようになりました。

「やったぁ~!」と小さくガッツポーズをした私です。

長~い回想でしたが、とにかく少しは野菜を食べるようになっていたのです。


だーのーにぃぃぃ!昨日、今日と小松菜を全く食べてない。
な~ぜ~だ~?小松菜、飽きたのかな?


私:「れもんちゃん、お話が有ります。」
P1060059-1.jpg
れもん:「なあに?」

私:「新鮮な小松菜、美味しいよ。」
P1060060-1.jpg
れもん:「・・・。」

P1060058-1.jpg
れもん:「小松菜、嫌い。」

わぁ~!その一言は聞きたくなかった~!!!!
負けるもんか。






テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:54  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.20 (Sun)

ちょっと行水

今日も一日暑かったですね~。とうとう猛暑日となりました。
とろ~り溶けるかと思いました。

そして、れもん君もさすがに暑かったみたいで、台所で洗い物をしているとバタバタと飛んできて自主的に水浴びを開始しました。
まずは水をゴクゴク飲んで喉を潤し、水浴びモードに突入。

いけー!やれー!と私の気合いに反して、あっさりと水浴び終了。
なんだ、もう終わり?拍子抜けしました。
約1ヶ月ぶりの水浴びだったのにもっと念入りにして欲しかったわ。

P1060046-1.jpg
ちょっとだけ濡れた僕。
背中側は少しも濡れてないよ。

その後、念入りにお手入れ。
P1060038-1.jpg
P1060037-1.jpg

こうして乗っているれもんの足がとても熱い。ホットホットですわ。

私も一緒に水浴びしたかったわぁ~。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:58  |  れもん水浴び  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.19 (Sat)

ゴーヤ-マン参上

今朝、父が今シーズン初のゴーヤを12本収穫してきました~。
一番大きな1本をご紹介。
ドーン!
P1060019-1.jpg
ケージの横幅と同じくらいかな。30センチ越えです。
鳥飼いさんには、わかりやすい比較対象ではないでしょうか?(笑)

れもんとゴーヤの夢のコラボ写真が撮りたかったけど、怖がって近付いてくれずダメでした。
当然ですわな。
P1060022-1.jpg
これが精一杯の写真です。
れもんはハシゴちゃんと遊ぶためなら少々のリスクは平気なんだね。
でも、怪訝そうに緑の物体を見上げています。(笑)

これから、我が家はゴーヤ三昧の日々が始まります。
ゴーヤチャンプルー、佃煮、ゴーヤチャンプルー、ゴーヤチャンプルー、天ぷら、ゴーヤチャンプルー・・・。ゴーヤ、嫌いではないのですがさすがに飽きてきます。
今年は先日LEEさんが紹介していたサラダも作ってみよう。

当然、我が家だけでは消費できないので、ご近所さんや知り合いに持って行くんですけどゴーヤは苦手な人もいるので遠慮しながら持って行きます。(汗)

それでも食べきれずに我が家の冷蔵庫がゴーヤであふれてくるのです。

もうどうしようもなくなるとジュースにします。
リンゴジュ-スをベースにするのですが青臭くてゾッとする味です。(笑)

でも自家製のゴーヤを見ると夏が来た~!って感じがします。

P1060036-1.jpg
れもん:「ゴーヤ、僕は遠慮しておくよ。」
わかってるって。



テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

20:33  |  しろっぷ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.18 (Fri)

あっかんべー?

れもんは日頃から何か企んでいるとは感じていましたが、今日とうとう「あっかんベー」をされてしまいました。(笑)

証拠写真。
P1050991-1.jpg

ピントが合ってないんですけど見えますか?拡大してみましょう。

P1050991-2.jpg

ちょっとだけ舌が出ているんですよ。
どうですか?わかります?
迫力にかける「あっかんべー」だったので私はケンカする気にはならなかったけど、これからも仲良くしてね。(笑)



その直前の写真がこれ。
P1050990-1.jpg

れもんはこの時、嘴をジョリジョリして遊んでいたんですよ。
嘴ジョリジョリは眠い時にするのかと思っていたら、普通の時でもするんですね。

嘴をモゴモゴしていて、たまたま舌が出た写真が撮れました。
インコちゃんの舌って長いのかな?
貴重な一枚でした。



<おまけ>
我が家の粟穂です。
だいぶ良い感じになってきました~♪。スズメに気付かれずそっと成長中です。
P1060018-1.jpg




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:21  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.16 (Wed)

お魚になった僕?

今日もまたかわいい写真が撮れました。
いいんです親バカで・・・。

エントリーNo.1
P1050894-1.jpg

「お嬢さん、僕と一曲踊ってくれませんか?」とモコヘッドで誘っているれもん。
一歩踏み出した足がポイント。
かっこつけているわりには、ゲロゲロで汚れた胸にピントが合ってます。(笑)


エントリーNo.2
P1050897-1.jpg

「れもんちゃ~ん!」と呼ぶと
「なぁに?」と見上げる僕。

この表情でファンの心をわしづかみ。文句なくかわいいです。
あんまりみつめていると、かわいいビームにやられてしまいます。

しかし、この写真、よく見ると不思議な形をしています。
こういう魚、どこかの熱帯の海で泳いでいそうです。(笑)


エントリーNo.3
P1050901-1.jpg

「今日は特別に頭にチュ-さしてあげる。」(上から目線で物を言ってます。)
ぐいっと頭を差し出すれもん君。
思い切ってどうぞ。

P1050902-1.jpg

「今日だけだよ。」

実際には無理です。
超ご機嫌の時だけ、頭にチュ-は許されます。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:07  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.15 (Tue)

扇風機っていい感じ♪

昨日はブログに動画をのっけようとYouTubeにアップしたんですよ。
そして、アップロードが終了し確認のために見てみたら画質がすごく荒くて、ガビーン(リアクションが古いですか?)。
全体にモザイクがかかっているようなんですよ。れもん君、世間様に顔向けできないような何かやばいことにでも関わっているんでしょうか?(笑)
こりゃ見てられないって事で削除してしまい幻の映像となってしまいました。
画素数を落としすぎたのかなぁ?また今度、挑戦したいと思います。


れもんは最近の暑さにもめげず、元気一杯です。
暑いので水浴びを勧めていますが、断固拒否してます。頑固者ですね~。

でも扇風機にあたることは覚えたようで、扇風機の前でまったりと羽繕いをして気持ち良さそうにしています。
去年までは扇風機の上に乗って一緒に回っていたので、やっと本来の使い方を知ってくれたようです。(笑)

P1050865-1.jpg

羽繕いが始まりました。

P1050874-1.jpg

Cの形のれもん。 ”カール”が食べたくなりました~。

P1050876-1.jpg

風にあたってモフモフです。気持ちよさそう~!

P1050854-1.jpg


出来上がり!




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:44  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.12 (Sat)

ホラーな僕

今日も暑かったですね。
私の家の近所ではとうとうセミが鳴き始めました。暑いぞ!

こんな時は、ゾッとする写真でしばし暑さを忘れましょう。

エントリーNO.1
P1040499-1.jpg

いたずらばかりしていたら魔女に呪文をかけられて「石」にされた僕。

こういう置物、売っていそうです。ペーパーウエイトくらいにはなります。



エントリーNO.2
P1050709-1.jpg

「越後屋、そちも相当の悪よのう~」と言った瞬間の僕。

袖の下は「黄金色に光った粟穂」が良いとされている。



エントリーNO.3
P1050755-1.jpg

気に入らない時は容赦なくガブリと出来るようにアゴを鍛える僕。

今朝、朝日を浴びたれもんのかわいい写真を撮ろうとカメラを構えたらこれですよ。
震えましたね。(笑)


以上、ホラー顔の特集でした。




<お口直し>
庭で放置していた粟にこっそり穂が出来てました。
感激です~!びっくりです~!
P1050777-1.jpg

15本くらい植わっているのですが全体的にひょろひょろなので穂がついたのは2本だけです。
穂の長さは7センチくらいです。
スズメに見つからず、無事収穫できるのか?ドキドキ。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:27  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.11 (Fri)

久しぶりの再会

以前、れもんの友達に、と購入していた「起き上がりこぼし」のオッキーちゃん。(今、命名しました)

その昔、オッキーちゃんはれもんのケージの中で静かにれもんを見守っていたのですが、れもんは大して興味も示さず、なんだか邪魔ねってことでさっさと撤収され、おもちゃ箱の中で出番を待ちつづけてました。

私もすっかり忘れていたのですが、ふと思い出し、本日久しぶりの再会となったわけです。
れもんは覚えているかな?

オッキー:「れもん君お久しぶり。元気だった?」

れもん:「ふ~ん、ふ~ん、ふ~ん。」(れもんの興奮した時の声)

大興奮中で顔が怖いです・・・・。
P1050733-1.jpg


と、次の瞬間!

激しい点目とモコヘッドになったれもんがオッキーちゃんに猛烈アタック!
頭にチュッチュッ! くるくる回ってチュッ! 後ろに回ってチュッ
P1050743-1.jpg


P1050747-1.jpg


昔はあんなにそっけない態度だったのに、今日は熱烈歓迎の様子でした。

このままゲロゲロプレゼントでも始まるのかと思いきや、興奮していたのは最初の2~3分であっという間に冷めてふらっと何処かへ行ってしまいました。


ポツリと残されたオッキーちゃん・・・・。気の毒です。

そういう訳で、お気に入りのおもちゃに昇格しなかったオッキーですが、れもんがいつでも遊べるように表舞台へと出てきました。

今後、活躍するのかどうかはれもん君の気分次第ですけどよろしくお願いします。




毎日暑いのでブログのテンプレートだけでも涼しくと思い、夏にぴったりのテンプレートを探したのですが気がつけばまた暖色系のテンプレートを選んでしまいました。黄色、好きなんです。(笑)






テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:11  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.10 (Thu)

不機嫌なれもん

今朝はれもんの機嫌が悪く、じとーっと私の目を見て何か言いたげにしていました。

昨夜、暑くて寝られなかったのかな?と思いましたが、昨夜は比較的涼しかったので寝られなかった訳ではなさそう・・・。
では何が原因かな?と気にはしていたんです。

理由がわからないまま朝の掃除と水替えをしていたられもんの小松菜を見てびっくり。
(小松菜は毎朝新しいものに取り替えています。)
くったくたにとろけて腐ってました。
それだけでも気味が悪いのに失神しそうなくらいの悪臭を放ってました!!!
暑さで腐ったんですね。

こんな臭い小松菜のすぐ近くで寝ていたれもん。
しかもお休みカバーで空気の通りは悪い・・・。
インコちゃんの嗅覚はあまり発達していないと言いますが、不快だったんだろうな~と思います。

可愛そうなことをしてしまいました。夏場は気をつけないとダメですね。
今日からは寝る前に青菜は捨ててしまおうと思いました。

お詫びに塩土を新しくしました。
P1050482-1.jpg

P1050486-1.jpg

P1050491-1.jpg


味わってます。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:19  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.09 (Wed)

とれびあ~ん 備長た~ん

備長炭の止まり木に変えてもうすぐ一ヶ月が来ようとしています。
伸び放題で鋭く尖っていたれもんの爪がすっかり丸くなりとっても良い感じになりました。
P1050634-1.jpg

写真ではわかりづらいです。

特に半袖を着る夏場、引っかき傷が絶えなかった私の腕や手が今年は無事快適に過ごせています。
苦労して取り付けた甲斐がありました~。(笑)

れもんの場合は尻尾も黒くなってないです。止まり木の上でターンすることが無いからかな?
爪も足も黒くなってないですよ。

とってもうれしい結果となりました。備長炭さま、ありがとうございました。

爪のお手入れも完璧になったれもん君。胸を張って威張っています。
P1050630-1.jpg

れもん:「へへん!どんなもんだい!」逆光王子です。

でもね、くるりと後ろを向くと尻尾がはみ出しているんですよ。
P1050587-1.jpg

なんとも爪が甘い王子です。(笑)


<おまけ>
家庭菜園でとれたナスです。大きさは15センチほど。
モンキーバナナのような明太子のような味のある形に育ってました。
P1050642-1.jpg




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:18  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.07 (Mon)

七夕 ☆☆

♪ささの葉、サ~ラサラ~、軒端にゆれる・・・
れもん君、今日は七夕だよ。

P1050562-1.jpg

れもん:「七夕って何?」
短冊にお願い事をする日だよ。(ええ?なんて大雑把な説明)

れもんは何をお願いするかな?ちょっと考えてみてね。
れもん:「んとね・・・。」考え始めました。
P1050539-1.jpg


「30センチくらいのロングロングロング-な赤粟穂がもらえますように」

「種がミチミチに詰まった新鮮なハコベが毎日もらえますように」

「好きな時に好きなだけフリフリダンシング-ができますように」

「ハシゴちゃんが僕の気持ちに気付いてくれますように」

「一人ぼっちのお留守番がなくなりますように」




それから、それから・・・・ むにゃむにゃ。
考えていたら眠くなったようです。
P1050559-1.jpg


私からの願いは
「ペレットと青菜をもっと食べるようになりますように」
「フリフリもゲロゲロも適度にしてくれますように」
「人がお菓子を食べている所に飛んできませんように」
「紙を食べませんように」
「水浴び好きになりますように」

といろいろありますが、「みんなが元気で過ごせますように」でお願いします。





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:09  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.06 (Sun)

ツノツノ星人

れもん君、やっとフリフリダンスの季節が終わりました。
今回も長かった~。
発情は身体に良くないと言いますが、もう「どうにも止まらない」状態でフリフリしないとご飯も食べない時が有るんです。

目をキラーンと輝かせて、フリフリする相手を探していたれもん君。
フリフリさせまいとお相手候補(人の足、リモコン、カーペットのピン、ボールなど)を隠す日々からやっと開放され我が家に平和が訪れました。(笑)

そして気がつけばれもん君はツノツノ星人になっていました。
P1050464-1.jpg

P1050470-1.jpg

私はいつも真正面からばかりれもんを見ていたので頭の後ろの長いツノツノに気が付いてませんでした。
う~む。ここはれもんの足が届かないのかな?ほぐしてあげたいけどそんなことしたらガブガブされるし、自然に任せるしかないのかな。なんかムズムズするわ。


デザートの小夏でも食べてビタミンを補給してもらおうと用意しましたが、肝心の実は食べず種をアムアムして遊ぶれもん君でした。おいちいかい?
P1050481-1.jpg



ところで
HONDA FitのテレビCMご覧になりましたか?
最初、小鳥の囀る声がするのですが私はいつも映像を見ていなくて何の鳥かな?と思っていたんですよ。
そしたら、今日たまたま映像を見てニンマリ!

黄色とブルーのかわいいセキセイインコちゃんが2羽仲良く出演してました。

興味のある方はこちらからどうぞ。Fit CM Birds編



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:34  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.04 (Fri)

とってもかわいい僕

今日はれもんのかわいい写真が撮れました。
まん丸で、黄色で、こっちを見つめている表情がかわいいです。むふふ(笑)。
フワフワの頭にチュ-をしたくなります。(そんなことをしたらガブリですけど。)
いいんです、親ばかで。むふふふふふ(笑)。

P1050396-1.jpg


P1050397-1.jpg


たま~にですが、こんなかわいい表情の写真が撮れるとうれしいです。
ファンレター待ってます。


<おまけ>
窓辺のプランターに植えた日差し避けの「ゴーヤカーテン」にとまっていたカエル君。
暑くて乾燥気味なんですが、じーっと世の中を見据えていました。
こちらもかわいいです。
P1050421-1.jpg





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:59  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.03 (Thu)

二重あごの予防?

毎度お馴染みの(?)ケージの上に置いてある塩土をケージの中から無理やり食べようと頑張っているれもん君です。

誤解の無いように言っておきますが、れもんは自由鳥なのでいつでも外に出て好きな時に塩土を食べられるんですよ。

横着者というか、チャレンジャーというか・・・・れもん式、塩土を食べるスタイルとなりつつあります。


まず頭上の塩土を見据えて足場を固め、一気に胸から首、顎までグイ~ンとそり返して伸ばします。
「二重あご」予防のストレッチにもなりますので皆様ご一緒にどうぞ。(笑)
P1050325-1.jpg

見事に伸びてます。
噂のインコちゃんの下嘴の奥がどうなっているか見えそうで見えないところがもどかしいのですが・・・・角度が悪くて秘密の部分が見えませんでした。残念です。

そして、塩土を無事ゲット!やった!目が真剣です。
P1050336-1.jpg


こんな体勢で食べるので齧った塩土の粉が顔にかかります。
そしたら、ブルブルっと首を振って軽~くパニック状態になります。
だ~から、外に出てから食べなさいって!
P1050338-1.jpg

は~、疲れた。
そりゃそうでしょ。

これが正しい食べ方です。
P1050436-1.jpg


れもんは塩土を食べる時、目を閉じてウマウマと味わいます。
塩土評論家にでもなったつもりなんでしょうか?

でも、ほどほどにしておいてね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:29  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.01 (Tue)

リモコンちゃんと遊ぶ(動画)

いつも写真で紹介しているテレビのリモコンちゃんで遊んでいるところを動画に撮ってみました。
サラッと見て下さい。(35秒)




以下少し聞き取れるところを紹介します。listen carefullyです。(笑)

・・・してくれた?(意味不明です(笑))
・・・して下さい。

ズー。(これは何の真似かな?多分、鼻をかむ音です。)

眠くなってきた?
ねむねむないですか?(眠くないですか?)
どうでしゅかっか?(どうですか? 何故か「か」が二つ)

くるっと一周。

・・・来ました。
チュ。
どうしたん?れもんちゃん。
どうじょ。(どうぞ)

くるっと一周。

れもんちゃん。

以上です。


はっきり聞き取れる言葉は少ないのですが、いつもこんな調子でリモコンちゃんに言い寄ってます。(笑)
撮影したのがそろそろ寝る時間だったので寝る事ばかり言っています。
途中クルリと一周するところがかわいいです。が、この時手を近付けるとガブリ!とやられます。危険です。

興奮してくるとリモコンにゲロゲロするのでその前に強制撤去となりれもんちゃん呆然状態となります。お気の毒ですがいたしかたありませぬ。
動画には無いのですがクチバシでリモコンを引っ掛けて引き寄せたりもします。力持ちですよ~。


我が家の「粟穂」です。
20センチくらいにはなってきたかな?でもヒョロヒョロです。間引くの忘れてました。
実が付きそうなかんじではないんですが、楽しみに待っていようと思います~。
P1050377-1.jpg





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:59  |  おしゃべり動画  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
