All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.30 (Mon)

ヤンキーなのか?

写真を撮っていると何故かモコヘッドになるれもん君。

フワッフワの頭がタンポポの綿毛みたいでかわいいと言えばかわいいんだけど、肩で風を切って歩くヤンキー風でもあります。リーゼントってやつです。

P1050288-1.jpg

あぁ~ん?何だよ? 写真撮ってんの?

P1050295-1.jpg

俺って、きまってるだろ?

P1050296-1.jpg

え?誰が頭でっかいって?


と今時のヤンキー言葉がわからず妙な台詞になってしまいましたが、本人は上機嫌なんです。

どうしてこうなるんでしょうね?不思議です。
うれしい表現なんだと思うのですが他所のインコちゃんはあんまりモコヘッドになってないような気がします。

普通にしててくれると私も助かるんだけどな・・・・。

そこんとこ ヨ・ロ・シ・ク。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:42  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.27 (Fri)

黄色いスズメ?

数週間前、迷子のヨウムちゃんが保護されていた先で自分の名前と住所を名乗って無事におうちに帰れた。というニュースをやってましたね。

それ以来、うちでも万が一に備えてれもんに住所を教えておこうという話しになり猛特訓が始まりました。

もともと町名は教えていたのですが番地まできっちり教えることにしました。
うちの番地は長いんです。
特訓が始まって3週間くらいたったかなぁ・・・、
ボチボチと住所を言って聞かせているのですが全く覚える気配なしです。(笑)

代わりといっては何ですが、れもんのスズメの鳴き声の真似は絶品です。
動画に撮りたいのですがなかなか難しいです。
今朝も「チュンチュン」とスズメの鳴き声がとても近くでするのでスズメが間違って家の中に入ってきたのかと思ったら、うちの黄色いスズメがケージの中で鳴いてました。

騙された・・・・。

れもんは庭に来るスズメの鳴き声を黙って聞いていてこっそり覚えるようです。
でもスズメと会話をする事は無いんですよ。話し掛けてみたら良いのにね。恥ずかしいんでしょうか?


梅雨の晴れ間を生かしてれもんを日光浴に連れ出したした。
ケージの陰がれもんに映ってちょっと不思議な写真になりました。
思わず輪切りにされそうです。逃げて!れもん!
P1050258-1.jpg

P1050250-1.jpg


こちらは、黄色のお餅みたい。美味しそうな写真です。
P1050253-1.jpg



<おまけ>
粟穂を買いに行ったペットショップに人懐っこいキバタンがいて「ハロー、ハロー」と言って出迎えてくれました。
大きな鳥を見慣れていない私はキバタンの迫力に圧倒されつつも「ハロー、ハロー」と一緒になって声を掛け合ってました。
エンドレスでした。

お店の人の話によるとこのキバタンちゃんはアメリカからやってきたそうです。
な~るほど!本場仕込みの発音でした。(笑)

粟穂、買いすぎました。
P1050220-1.jpg





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:16  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.26 (Thu)

かさぶた注意

現在、私の鼻の下にはポツッと出来た吹き出物がつぶれてしまい、かさぶたになっています。お恥ずかしい。
私はそのことをすっかり忘れていて、れもんに鼻の頭や頬っぺたをハミハミしてもらってご満悦でした。

ところが、かさぶたに興味を持ったれもんにあっさり剥がされてしまいちょっと痛かったです。(涙)
ほんとれもんは目ざといですよね~。粟玉だと思ったのかな?


今日も大好きなリモコンちゃんにモコヘッドでチュッチュしているれもん君です。
P1050192-1.jpg

P1050197-1.jpg

リモコンに夢中なんですけどその右足の後ろ指には大きなウンチョスを乗っけてます。
いつどうやって乗っけたんでしょう?
P1050209-1.jpg

細かいことは気にしない大きな男、れもんです。


体重を量りました。44グラム。先月より1グラム増でした。誤差?



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:53  |  れもん体重測定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.25 (Wed)

くちばしのおしゃれ

昨日は元気が無くて本当に心配したれもん君でしたが、今日は朝から元気一杯に復活しました。
良かったです。ご心配をおかけしました。
イキイキとした表情のれもん君です。  キリリ!
P1050176-1.jpg




さて今日はれもんのステキな嘴アートをネイルサロン風に紹介します。

まずは、キラキラ輝くラインストーンとは全く異なり、ガリガリに張り付いたペレットの残骸が2箇所にこびりついた「普段使いの嘴」です。写真ではちょっと見辛いですね。
「れもんちゃん、汚いね~」と思わず言いたくなります。
似たパターンで粟玉をトッピングしている時も有ります。

P1050135-1.jpg



そしてこちらはフレンチネイル風の嘴です。
ご覧いただけますでしょうか?先っちょだけ白。なかなかおしゃれです。
これはちょっと「特別な日の嘴」です。

フレンチネイル、実際にやってみると案外難しいのですが、れもん君の場合は簡単ですよ。
ヨーグルトを食べるとこのようになります。(笑) なかなかステキ。

P1050144-1.jpg


P1050147-1.jpg


嘴のおしゃれに興味の有るインコちゃんはお試しあれ。
(ヨーグルトはプレーンタイプをちょっとだけ食べようね。)





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:35  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.24 (Tue)

眠たいれもん君

今日はちょっと調子が悪いれもん君でした。
換羽で体力を消耗しているんだと思うのですが、うとうとと寝ている事が多かったので心配でした。
昨夜、ちょっと寒かったから風邪気味なのかなぁ・・・。

でもくしゃみもしないし、ウンチョスも立派。食欲も有る。
ただただ眠い様子で私の話しを聞きながらまったりしてました。

ゆっくり寝ていたら良いのですが、ふと起きてせっせと羽繕いを始め白い粉粉やら綿毛やらまだ抜ける黄色い羽を嘴で器用に落としてました。

うとうとしているか羽繕いをしているれもん。
とっても静かで心配しましたよ~。

写真を撮るのもかわいそうだったんだけど、ちょっと失礼して撮影しました。
目がすわってます。
P1050059-1.jpg

そしてこんな調子で寝てました。
P1050078-1.jpg


そんな中、れもんが少しだけおしゃべりした時に「かわいい、かわいいって言ってごらん」と言われクスリと笑ってしまいました。
やっぱ、れもんはおしゃべりしてないと心配です。



夕方からはすっかり復活してきました。
粟穂をガツガツ食べて元気良く遊んでました。
安心しました~♪。
P1050096-1.jpg


今夜はぐっすり寝てね。おやすみ~。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:13  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.22 (Sun)

ラッキョウと声援

今日はラッキョウを漬けました。今年は5キロ。
私も皮を剥くのを手伝ったので手がラッキョウ臭いです。(笑)

「僕も手伝います」とやる気モードでラッキョウに近付いてきたれもん君ですが、お気持ちだけいただいてケージの中から声援ということになりました。

今日は雨が降ったりやんだりで日が差さず、部屋の中は薄暗くれもんは寝てしまうのではないかなと思ってましたけど、れもん君、一生懸命声援を送ってくれました。
人間語、インコ語、何を言ってるかわからないのがほとんどなんだけど楽しませてくれました~。

私はれもんのおしゃべりに適当に相槌を打つんですけど、相槌を打たなかったら「ピョロローン」と呼び鳴きをします。
「聞いてるの?」と言ってるんでしょうね。

なんか黙ったなと心配になりれもんの方を見たら黙々とシードを食べてました。
あれだけしゃべったらお腹もすくよね。


れもんには私の母の事を「お母さん」。私の事は名前で「○○ちゃん」と教えています。
最近れもんが「お母さん、かわいい」と言う事があります。
誰もそんな事教えてないのに~。
「れもんちゃん、かわいい」の変形バージョンなんですが、母はかなりうれしそうです。
私の名前はなかなか覚えてくれないので「○○ちゃん、かわいい」なんて言ってはもらえません。
ちょっと悔しい私です。


写真は、リモコンと遊んでいるれもんです。ちょっと前の写真です。
かわいくたたずんでいます。

P1040808-1.jpg

何故か頭が四角い。ふふふ(笑)
P1040816-1.jpg

P1040826-1.jpg

ヘルメットですか?





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:29  |  しろっぷ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.20 (Fri)

出すべし。ガチャガチャ!!

昨日のブログにもちらっと書きましたが、自由鳥のれもんですがケージに長時間入っている事もあります。
出る気が無い時は全く騒がないんですが、出たくなってくるとケージの中をうろうろし始めます。
それで最近はケージの入り口を開けておくために付けているフックをガチャガチャと鳴らしてアピールするようになりました。
このフック、たしかブランコを引っ掛ける物だったと思いますが、先っちょにウッドビーズを付けて変身させました。

れもんはケージの側面をスパイダーマン式に移動することが無かったので、それだけでも珍しいのですが、このフックを嘴パンチで力一杯突付く姿は何かに取りつかれているようでとっても怖いです。(笑)
ガチャガチャガチャガチャしつこくやってます。

しかし、れもん君、よく考えてみたまえよ。
そこに張り付いていると、扉を上に上げることが出来ずいつまでたっても出てこられないんだよ。
おのきになって~。
P1040401-1.jpg

P1040402-1.jpg

P1040403-1.jpg


今日は雨がじとじと降って蒸し暑かったです。私がワキワキしそうでした。
夜になってやっと涼しくなってきました。やれやれ~。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:21  |  れもん  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.19 (Thu)

サマータイム制導入

今週の初めくらいかられもんの就寝時間が30分程遅くなっています。
昨日もいつも通り6時半から寝かせようと準備万端整えて、れもんがケージに入るのを待っていたんです。
(れもんは寝る時間が来ると自分でケージに入っていきます。)

ところが時間になっても全く入ろうとしないので、れもんを指に乗せてケージ入口のハシゴまで連れて行くんですけど、ハシゴを登ろうとせず、くるりとUターンしてトコトコとまたどこかへ遊びに行ってしまいます。
繰り返すこと数回。
もうこりゃダメだ、と諦めてほっておいたら7時直前になってスタコラサッサッサ~と小走りでケージに戻り「さぁ!ねんねの時間だ。早くお休みカバーかけて」とでも言いたげな様子で寝る準備を整えたれもん君。

あきれるやらおかしいやら・・・。

どうもれもん君の体内時計がサマータイムに切り替わった様でこれからしばらくは7時就寝になりそうです。

そりゃ6時半はまだまだ明るいもんね~。
それでも私はれもんにお休みカバーをかける時、「世の中の鳥ちゃん達はもうみ~んな寝てるよ~」と言ってました。
嘘つきです。(笑)

お休みカバーから漏れてくる日の光に僕の就寝時間は早すぎると気付いたのでしょう。



写真は今朝のれもん君です。
P1040963-1.jpg

よく見たら顔にツノツノがいっぱいです。いつの間にか生えてきてました。
でもまだしつこく羽が抜けてます。


そしてもう一枚。
自由鳥のれもんですが、ちゃんとケージに入っている事も有るんですよ。そろそろ出てきたくてケージの玄関が開いてないか確かめている写真です。
めったに使わない下の止まり木に下りてきて私にプレッシャーをかけている所です。
P1040967-1


こうなると、程なくしてお出ましになります。(笑)




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:22  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.17 (Tue)

マーキングゥ?

昨夜は初めて備長炭の止まり木と一緒にねんねしたれもん君。
といっても、れもんはハシゴに乗って寝るのであまり影響は無いと思うのですが、嫌いな黒い物が近くにあるってだけでちょっとドキドキしていたと思います。

一夜開けて、いつもと変わらず元気一杯の様子だったので安心しました。
もう慣れて大丈夫だと思います。

良かった良かったと思いながら、何気なく備長炭の止まり木を見ると黒に同化した深緑色の物体が張り付いてました。れもん君のウンチョス(ウンコ)です。
れもんのかわいい足で何度も何度も踏み固めたのでしょう。ペッタンコに押しつぶされてました。

あ~ぁ、おニューの止まり木に早速ウンチョスが・・・と少々がっかりしましたが、今まで止まり木にウンチョスなんて付いていた事が無かったので「どうやって付けたんだろう?」と考えていたら笑えて来ました。

ご挨拶代わりに、自分の印をつけたんですかね?
それとも腹いせでしょうか?

もうすっかり平気で止まり木を使ってます。
(左足元につぶれたウンチョスが写っています。失礼いたします。)
P1040948-1.jpg




お下品な話題だったので最後はお口直しにワキワキをするれもんを載せておきます。
今日はとっても暑かったです。
P1040771-1.jpg


♪わっきわっき~!




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:39  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.16 (Mon)

止まり木完成 & 水浴び

さて備長炭を削る作業ですが、彫刻刀で削っていてはいつまでたっても完成しないと悟りました。
そこでノコギリでガリガリゴリゴリ荒く削った後、サンドペーパーで磨いてようやく止まり木ホルダーにセットできる様になりました。
ヤッター!
手はもちろんのこと、鼻の穴、鼻の頭、ほっぺたまで黒くして頑張りましたよ。(笑)

では早速、ケージに取り付けてみましょう。今までのレイアウトを変えないように、なんとかケージの中の体裁を整えました。

私はここまでの作業ですっかり疲れてしまい、備長炭の効果うんぬんはもうどうでも良い事のように思えてきました。(笑)
ぐったり。

早くケージに入って欲しい私の気持ちを知ってか知らずかマイペースのれもんは台所へ遊びに行ってしまいました。
そこでは母がサニーレタスを洗っていて、れもんが乱入し水浴びが始まりました。
あらま!
今回の水浴びは本格的で羽もしっかり濡れました。しかも前回から5日しかたってないのです。
どういうことでしょう?れもんの水浴びスイッチは何の拍子に入るのかわかりませんが、この調子で頻繁に水浴びお願いします。

ぶれぶれなんですが、水浴びをするれもんが撮れました。
P1040932-1.jpg

P1040931-1.jpg


そして、水浴びが終わって写真を撮っていた私に飛びかかってくるれもんです。
以前からこの飛びかかってくる瞬間を写真に納めたかったので、今日はラッキーでした。
P1040935-1.jpg

前傾姿勢になって「行くよー」って感じの表情で見つめる顔がとってもかわいいです。


水浴び後、やっとケージに入ってくれました。これで一安心です。
P1040943-.jpg

れもん君、今日から備長炭の止まり木を使ってね。よろしく~♪




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:04  |  れもん水浴び  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.15 (Sun)

ガ~リガリ、ゴ~リゴリ

また備長炭ネタです。

せっかく取り付けた備長炭の止まり木ですが、れもんが止まり木の端の方に行きたがるので結束バンドに足を引っ掛けたら危ないという話しになりました。

そこで、チョコっと空色の南国かあさんに教えていただいたように備長炭を削ってみることにしました。

取り出しましたる「彫刻刀」。中学生の時に使ったものかな?箪笥の奥底から出てきました。捨てないで良かった。

彫刻刀を握って削り始めたものの、一向に削れましぇん。かな~り地味な作業です。しかし、私こういう地味な作業、案外好きでして・・・。無心で削ってました。(笑)

すると、バタバタバタっと自由鳥のれもんがやってきて邪魔をはじめました。私が備長炭を持っているので怖がらず近付きます。

写真が暗いのですが、備長炭のチャックをするれもんです。
P1040922-1.jpg


P1040921-1.jpg


この後、備長炭に乗ったり齧って味を確かめたりしてました。れもんは何故か食べようとするんですよね。食いしん坊です。
だいぶ慣れてくれたかな?


備長炭を削った後、南国かあさんのおっしゃっていたように鼻の穴真っ黒。
そしてお風呂に入って気付いたんですが、顔もすすけていました。(笑)

根性の続く限り削ろうと思ってま~す。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:50  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.13 (Fri)

新しい止まり木に困っているれもん

備長炭にちょこっと細工をしてケージに引っ掛けてみました。
P1040878-1.jpg

左が「止まり木を固定する道具」です。HOEIさんの止まり木でご存知だと思います。
これに備長炭が入ればなんの苦労もなくケージに取り付けられると思います。

私は少し太めの備長炭を使いたかったのでこれに入れることができませんでした。そこで、短く切った割り箸と備長炭の端を結束バンドで固定してケージに引っ掛けるようにしました。写真右側。
P1040891-1.jpg

実際に取り付けてみると止まり木がケージにしっかり固定されないので少しぐらつきます。
やはり、アニーさんに教えていただいたように結束バンドでケージに固定する方が良いかも知れません。

しかし私は簡単に取り外しが出来るように(最初はれもんが嫌がるだろうから)と思っていたのでとりあえずこれで様子を見ることしました。

さてと、これでやっと備長炭の止まり木がれもんのケージにつきました。あとは、れもんに乗り心地を確かめてもらうだけ。よろしくお願いします。

ビビリーのれもん君はケージに見慣れないものが入っていると決して中に入ろうとしないので、今回もそうなんだろうな~と思ってました。
ところが、しばらくしてれもんがあっさりケージに入ったんですよ。
ヤッター!と叫びたかったけど、大袈裟に騒いではいけないと自重し、静かにさりげなく観察を続けました。

ケージの中のれもんは居心地の悪い顔していてハシゴを上ったり下りたりするだけで止まり木には乗ろうとしませんですよ。
ある意味期待通りの反応に「そっかそっか~」と私一人で納得。


その後外に出てきてケージの端っこでお昼寝しているれもん。
ケージの中に入りたくない事情が有るようです。(笑)
P1040909-1.jpg

P1040913-1.jpg

そして爆睡モードに突入。
P1040919-1.jpg

P1040920-1.jpg


私も嫌なことが有ると、とりあえず寝て忘れるタイプなんですが・・・。
れもん君、夢から覚めても黒い止まり木はまだケージに付いているぞ~。
早く慣れてね~♪

(しばらくの間、夜寝る時は普通の止まり木に戻しておこうと思ってます。)





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:16  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.11 (Wed)

水浴びと入梅宣言

私が住む中国地方も今日やっと入梅宣言されました~。

それを記念して?れもん君が朝、水浴びをしました。
いつものようにちょっとだけ胸のあたりが濡れただけでしたけどよく頑張りました。
ブログによると3月18日以来、約3ヶ月ぶりの水浴びでした。
次回はいつかな?楽しみだわ~。

さて、備長炭ですが、れもんに慣れてもらおうとケージの近くに無造作に置いています。
そしたら備長炭が怖くて怖くて仕方が無い様子で、全く近付こうとしないんですよ~。
昨日のへっぴり腰状態より100歩後退しました(涙)。

写真は、リモコンちゃんに愚痴っているれもん君です。
多分、備長炭の事を聞いてもらっているんだと思います。
P1040681-1.jpg

れもん:「ねぇねぇ、あの黒くて長いの何?どっか他所に行って欲しいなぁ。」

P1040730-1.jpg

はぁぁぁぁ~ってなんだかため息をついているような顔してます。



おまけ
毎年この時期に窓辺のプランターに日差し避けの植物を植えるのですが、今年は家庭菜園用に作ったゴーヤの苗が余ったのでゴーヤになりました。
P1040772-1

立派な緑のカーテンに育ってちょうだいね~。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:00  |  れもん水浴び  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.10 (Tue)

備長炭が届きました~♪

注文していた備長炭が届きました。ひゃっほう!
私は馬目枝炭っていうのを購入しました。
早速開梱し止まり木に使えそうな物を洗いました。

そして満面の笑みを浮かべて「れもんちゃん、これいいでしょ?新しい止まり木よ~」と言いながらまだ生乾き状態の備長炭をれもんにお披露目しました。

れもんはちょうどケージに入っていたのですが、案の定、警戒して固まってしまいました。
れもんをケージから出して乗ってごらんと促すもののやはりしばらくは乗りませんでした。

でも私が備長炭をず~っと持っていると、恐る恐る乗ってくれましたよ~♪
片足ずつとっても慎重にね。どんだけ怖いんだか。チキンハートのれもん君です。
私は「れもんちゃん偉いね~。上手ね~」を連発しおだてまくりましたけど。誉められると伸びるタイプのれもん君、ゆっくりゆっくり備長炭の真中まで歩いて行きじっと止まってました。
この姿が、腰が引けてて「へっぴり腰」だったんですよ~。
私はおかしくておかしくて笑いをこらえるのに必死でした。
この調子だと慣れるのも早いかもです。

さてさて
この備長炭、どうやってケージに取り付けようか・・・。
考えねば。


写真は羽繕い中のれもん君。
羽が綺麗に撮れました。このモフモフの羽に思いっきり鼻を付けて深呼吸したくなりますよね。
インコマニアならこの気持ちわかっていただけると思います。(笑)

P1040859-1.jpg


P1040860-1.jpg





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:55  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.09 (Mon)

備長炭を注文しました

最近、何かと話題の備長炭の止まり木。れもんの爪に悩んでいる私もこの備長炭の効果に興味津々です。
本日、ピノコ研究所のアニーさんに教えていただいた田中商店さんで備長炭を注文しました。
備長炭を求めて熱帯魚専門店に行ったりもしましたが、結局インターネット注文に落ち着きました。(笑)

今までさんざん注文するのに時間をかけておいて、注文したらすぐにでも使ってみたい私です。
早く届かないかな~?

一つ心配なのは、れもんは黒色が苦手なんですよね。
我が家は全員、赤、黄色、緑、ピンクなどを好む派手一家なんですよ(笑)。お恥ずかしい・・・。
そのせいか、れもんも派手好きに育ちました。れもん自身も派手ですけど。
私がたまに黒い服を着ていると怖がって近付かないんですよ~。

そんなれもんが黒い備長炭にすんなり乗るはずないな~。とまだ試してもいないうちから心配しています。じわじわ慣れてもらうしかないですね。
早く試してみたいです。



写真は土曜日の日光浴の続きです。
グイーっと肩のストレッチ。翼を持ち上げています。
P1040584-1.jpg


上の様子も気になります。
P1040582-1.jpg


下だってちゃんとチェックしてます。
P1040557-1.jpg


やっぱり外で撮った写真は綺麗ですね~。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:10  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.07 (Sat)

わ~お!

メールを見たらCAPさんのカレンダー当選通知が届いていました。ラッキー!ありがとう~。
詳細を読むと投稿用の写真は顔のアップが良いとの事で・・・かわいい一枚を選ばないと、と思うとなんか緊張してきました。
締め切りは15日です。一週間しかないぞ~!
どうする?どうする私?どうするれもん?ちょっと舞い上がってます。


そんな事まだ知らなかった今日のお昼。
週間天気予報によると来週はほとんど曇りマークがならんでいたので、充電しておこうとれもんを日光浴に連れ出しまた。

突然外に連れて行かれてちょっとショックのれもん君。日光浴は苦手だもんね。
P1040533-1.jpg


でも観念してハシゴで遊びだしました。どんな時でもハシゴちゃんが一番。
なんかバフッとしてかわいいれもん君。
P1040538-1.jpg


究極の正面顔。とってもラブリー!
P1040579-1.jpg


10分ほどでしたが、付き添いの私もとっても気持ちが良かったです。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:20  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.06 (Fri)

点目のれもん

昨日はまったりモードのれもんでしたが、今日は活発なれもんに戻り安心しました。
羽はまだ抜けてます。

CAPさんのカレンダーがダメでも365カレンダーに登録して、憧れのカレンダーデビューをはたしたい私。れもんもきっとそう思っているはずです。(本当?)
可愛い写真を撮らないとね♪。

今日は天気も良く部屋の中が明るかったので絶好の撮影日和。
ご機嫌のれもんを撮ろうとカメラマンも張り切ります。ところが今日のれもんは落ち着きがなさすぎで動きっぱなし。

カメラを向けると何故か頭をモコヘッドにして点目で迫ってきます。
れもんが「ふ~ん、ふ~ん」と言いながらカメラをコツコツ突付きだすと、もう私にはどうにも止められません(笑)。れもんにとって点目になるほどカメラはうれしい物なのかな?普通にしておいて欲しいなぁ~。

使えそうな写真は撮れなかったけど「ま、いいか~」って事で撮影終了。

P1040520-1.jpg

点目です。びっくり顔ですが、れもんはうれしくて興奮中です。

P1040521-1.jpg

近すぎるって!

P1040525-1.jpg

表情が硬いですね~。もっとにこやかにお願いします。

P1040529-1.jpg

れもんの胸がかわいいのは知っているけど、お顔を見せてください。

P1040530-1.jpg

なかなか可愛いわ! しか~しピントが甘い!


奇跡の一枚が撮れる日を待ちわびている私です。


余談ですが、私のデジカメはLUMIXのDMC-FX33です。
このデジカメを買う時、お店の人に「何か被写体が決まってますか?」と聞かれて「セキセイインコです。」ときっぱり答えた私。
お店の人、ちょっとひいてました。ひくな~!!




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:59  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.05 (Thu)

主役は小松菜

今朝、お休みカバーを開けてみると10枚くらいの羽が抜けて落ちてました。
「だらだら換羽」が本格的換羽になってきたのかな?
天気も悪いし今日はまったりとしたれもん君でした。

朝のケージお掃除タイムも、いつもはせわしなく動きまわるれもんですが今日はまったりモード。なんだか心配になるほどです。

でもこんな絶好のシャターチャンスはありません。じっくり写真が撮れます。
れもんもかわいくカメラの方を向いてくれてます。
ちょっと部屋が暗いのが残念ですが、シャッターを押す私の指も気合いが入ります。
「れもんちゃん、かわいいね~」と誉めながら撮影は順調に終了。

ところが小松菜にピントがあっている写真ばかり・・・。
P1040467-1.jpg

P1040471-1.jpg

失敗・・・無念です(涙)。

P1040474-1.jpg

れもんはそんなこと気にもとめず、小松菜をパクリ。
た~んと召し上がれ。


ところで昨日プランターに粟とヒエを蒔いてみました。
育つかな?楽しみです。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:05  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.03 (Tue)

久しぶりのフルーツ

れもんちゃん、八朔どうぞ~。
柑橘系のフルーツは久しぶりだよね。
美味しそうにつっついてます。
れもんは八朔を食べるというより噛んで遊んでいる感じです。
果汁が少しでも口に入ると良いけど。

P1040436-1.jpg

いつものことですが、その頭・・・なんとかなりませんかね?
頭に紙がついていて、ちょうど絆創膏を貼っているみたいに見えますね。
P1040430-1.jpg


れもん:「あんまり見つめると照れるピヨ。」
P1040424-1.jpg


そのかわいい頭がおもしろくってね・・・・見とれてしまうのですよ。ふふふ(笑)。



最近また長い羽が抜けています。ダラダラと換羽は続いているようです。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:21  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.02 (Mon)

愛しのハシゴちゃん

今日はれもんの大切なハシゴちゃんの紹介です。
その名も株式会社スドーさんのpiccolinoビーズ付ミラーハシゴ 。
色はもちろん黄色。
P1040296-1.jpg

れもんの初めてのおもちゃにとホームセンターのペット用品売り場で買って来てからの長いお付き合い。
最初は怖がって乗らなかったんですけど、慣れてからはハシゴの魅力にどっぷりとはまってしまったれもん君。
今では寝ても覚めてもハシゴちゃんと一緒です。

寝る時に乗っている部分を握りやすいように結束バンドで小枝をつけて太くしてます。
横の部分も持ちやすいように小枝を足してあります。
P1040305-1.jpg


昼間は鏡に映る黄色い子と見詰め合ったり、語ったり、ゲロゲロをプレゼントしたり、ビーズ玉を右へ左へと弾いてガチャガチャと激しく動かして遊んだりといろいろやってます。
P1040301-1.jpg


外で遊んでいてもハシゴが恋しくて頻繁にケージに戻ってはハシゴちゃんにしがみついてます。
どんだけ好きなんだか(笑)。

頭が痒い時もハシゴちゃんにお願い。
ゴ~リゴ~リ。
P1040300-1.jpg

あ!すごい体勢だ~。

夜はもちろんハシゴに乗って寝ます。斜めで不安定だと思うんだけどなぁ・・・。


このハシゴ、毎日、朝と就寝前に洗っていたらくたびれてきたので1代目は引退し2代目なんです。
1代目と微妙にデザインが異なっていて、2代目は幅が少し狭くなったのでケージに引っ掛けにくくなってしまいました。
気に入ったおもちゃなどはその都度スペアを用意しておくべきだったな~と反省してます。

スドーさん、万一このハシゴちゃんの扱いをやめるなんて事になったら必ずお知らせ下さいね。
買い占めますんで。(笑)





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:24  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
