All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.31 (Mon)

唸るれもん

随分前に買って忘れていたポンカンが一つ。
剥いてみるとパッサパサで水分がほとんど無い状態になってました。
あ~ぁ、もったいない事をしてしまった。

れもんにそのポンカンをあげると少し齧ってみて「グルル・・・・。」と唸り声をあげプイと横を向いてしまいました。私と母は大爆笑。喉の奥から搾り出すような声で唸るんです。よほど気に入らなかったようです。

ポンカンはそのまま捨てるのはもったいないので庭の木に付けておきました。すぐにヒヨ鳥が2羽やってきて綺麗に食べてくれました。良かったわ。

れもん:「もっと美味しいうちにちょうだい!」
ごめんね。


写真は毎度おなじみのハコベを食べるれもんです。
この写真はハコベの緑とれもんの黄色のコントラストが綺麗で気に入ってます。でもハコベにピントが合ってて残念賞。

P1010787-1.jpg






テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:18  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.29 (Sat)

プチプチ弾ける美味しさ

今日もハコベをもらったれもん。
このハコベは種がみっちり詰まっていて弾ける寸前の極上品です。
こういうハコベを見つけるとうれしくなりますね。
れもんちゃん、どうぞ~。
種が沢山ついているのでどこから食べようかと考えているみたいです。
ゆっくり召し上がれ。

P1010828-1.jpg


ところで、ブログのコメント欄の設定を間違えていてコメントが出来ない状態になってました。
もしコメントをしようと試みた方がいらしたら申し訳なかったです。

れもん:「説明をよく読んでよね~。」
はい。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:01  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.28 (Fri)

愛しのリモコンちゃん

れもん:「リモコンちゃん、お久しぶりです。最近、どこに行ってたの?」

P1010811-1.jpg

しまった!テレビのリモコンをしまい忘れてました。れもんの発情防止にリモコンは裏返すか隠してあるんです。
大好きなリモコンを見つけたれもん、うれしくて頭がボワッとしてます。余談ですが足元がかわいいです。


そして、ご挨拶もそこそこにお気に入りの右角にチュッ!
P1010797-1.jpg


そしてコツコツ、コツコツ・・・嘴パンチが始まってしまいました。写真がぶれぶれです。
P1010803-1.jpg

いかん、このままではフリフリダンスとゲロゲロプレゼントのフルコースに突入する危険ありです。

久しぶりの逢瀬に大興奮のれもん。しかし、その直後リモコンは旅に出たのでした。(隠しました。)

リモコンちゃんの事は早く忘れてね。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:33  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.27 (Thu)

ベストショット

本日は「かわいいれもんちゃん」特集です。

くつろいでいるれもん。このお腹、触ってみたくなりますね。
P1010741-1.jpg


ちょっと呼んでみましょう。「れもんちゃ~ん」
P1010736-1.jpg

れもん:「な~に?」
この小首をかしげた表情、たまりません。かわいい~!

そしてもう一枚。正面から。
P1010749-1.jpg

プクプウしていてとてもかわいいです。
じっとこちらを見つめています。照れるなぁ・・・。はぁかわいい。


今日は小さい羽が数枚と長い羽が一枚抜けました。
換羽が始まったようです。しっかり栄養とって乗り切ろうね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:17  |  れもん換羽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.25 (Tue)

お手入れの基本

れもんがお手入れを開始しました。
その様子を独占中継したいと思います。

P1010659-1

まずは天然クリーム?をぬりぬり。


P1010663-1.jpg

そしていきなり足のお手入れを開始。爪も念入りにお掃除中。これから素足のシーズンですものね♪。


P1010678-1.jpg

次にお腹。キュイッキュイッと声を出しながら頑張ってます。


P1010680-1.jpg

上ってきて胸。立派な鳩胸です。ハミハミハミハミ。


P1010686-1.jpg

ここでもう一度天然クリームを補給。グリグリグリグリ~。


P1010705-1.jpg

脇のお手入れ。忘れちゃいけません。


P1010710-1.jpg

そして肩のお手入れ。そろそろ終了でしょうか?


P1010712-1.jpg

プハーって感じで今日のお手入れはこれでおしまい。
数日前に頭に付けたヨーグルトはまだ取れてないけどね・・・。その他は完璧です。
お手入れをしたら眠くなったらしくその後お昼寝モードに突入しました。
お疲れ様でした。

れもん:「みんなも参考にしてね。」
みんなって誰????



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:09  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.24 (Mon)

いつの日か

昨夜のテレビ「世界遺産」はインドネシアのロレンツ国立公園の紹介でした。
秘境のジャングルで暮らすゴクラクチョウやオオハナインコなどの美しさに感動し、ジャングルのいたるところから聞こえてくる動物達の鳴き声が心地良かったです。
このロレンツ国立公園にはなかなか行くことは出来ないだろうけど、れもんの故郷なら行けるかもしれません。
オーストラリアで集団で生活しているという野生のセキセイインコをいつの日か見てみたいです。ピョロピョロ騒がしく鳴きながら飛んでいるのかな?

P1010590-1


写真はハシゴちゃんにゲロゲロプレゼントをした後、放心状態のれもんです。鏡がドロドロ・・・。最近、ずっとこの調子。れもんちゃん、いい加減にしとかないとハシゴちゃん没収よ。

れもん:「ピャッ!(ダメ)」




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:59  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.23 (Sun)

母、携帯デビュ~

私の母がとうとう携帯を買いました。
最近、公衆電話が少なくなって何かと不便だと言っていたんです。
そこで携帯ショップに行ってみたら、母にちょうど良い機種が有ったので決めました。
頑張って使いこなして下さい。
家に帰ってまずは電話の発信と着信の練習。レッスンワンです。
明日はレッスンツー。カメラの使い方ですね。モデルはもちろんれもんちゃんです。


携帯と言えば、これは私の携帯ストラップです。

P1000070-1.jpg


ぴよ助のお店Piyo茶」のmomoさんに作っていただきました。
れもんの好きなリンゴに乗ったれもん。コロンと丸くてかわいいです。大切に使ってます。

P1000427-1.jpg


最初はストラップを怖がっていたれもんですが、今では味見をするまでになりました。
齧られたら大変。隠しておこう。




テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

23:14  |  しろっぷ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.21 (Fri)

眠いのです

今日はとっても良い天気でした。春の陽気に誘われてれもんはお昼寝モードです。

P1010463-1.jpg


うとうと・・・・・時々目を開けて周りを確認するので寝入ってはないのですが気持ち良さそうです。
こんな風に真ん丸く膨らんでいると触りたくなりますよね。

ところがうちのれもんは絶対に触らせてくれません。
手を近付けたらギギギギー!ってすごい声を出して怒り、ガブガブ攻撃をしてきます。
ヒナの頃は手の中でスヤスヤ眠っていたんだけどなぁ。
いつの間にやら・・・寂しいです。

特に人の手の「爪」が嫌いみたいです。爪が嘴にでも見えるのかな?




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:57  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.20 (Thu)

お彼岸

れもんが何かぼやいてます。

P1010335-1.jpg

れもん:「このハコベ、蕾の部分が全然無いよ~。まさか昨日のハコベじゃないの?」

ばれた?そうです。昨日のハコベですよ。
葉っぱはまだイキイキしてたから・・・・。ね、葉っぱを食べようよ。

P1010336-1.jpg


れもん:「えぇぇぇ!信じらんない。で、そっちは何を食べているの?」



P1010326-1.jpg


台所では作りたての「おはぎ」を食べてました。
今日はお墓参りに行って、おはぎ作りを手伝いました。
おはぎを作っている間、外に出してもらえなかったれもん。
ご立腹でした。



テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

21:20  |  しろっぷ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.19 (Wed)

退屈なれもん

今日は一日中雨降りでした。こんな日は、れもんも元気が無く退屈そうにしてました。

そこで大好きなハコベをプレゼント。
今日のハコベは花が咲いている状態だったので、種はあまり付いて無かったけど、うれしそうに食べてました。
毎度の事ですが、葉っぱには目もくれず、蕾の部分をプチプチ千切って中に種が入ってないかチェック。口の中でモゴモゴしてから緑の部分をポロッと捨てます。
そして、次の蕾をパクッと、の繰り返し・・・。

P1010278-1.jpg


全ての蕾をチェックし終わると、自分で捨てたカスを再チェック!
念入りですなぁ。

P1010292-1.jpg


れもん:「もう種残ってないの?」
と名残惜しそうにしていたんだけど、その後れもんがバサバサと飛び立ちこのカスが飛び散り、私「ヒャー!!」っと悲鳴をあげて本日の一大イベント終了。

明日は晴れますように。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:19  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.18 (Tue)

変身

今朝もまた水浴びをしたれもんさん。「れもん、水浴びする?」と誘ってみたらすぐにやってきました。
「水浴び嫌いのれもん」はどこに行ってしまったのかな?ブログを始めたことで身だしなみに気を配るようになったのか・・・しめしめ。

水浴びを済ませたその得意げなお顔。

まずは、右側。
P1010265-1.jpg

あんまり濡れてないね。


で、左側。
P1010272-1.jpg


おたくどちら様?
れもん:「れもんだよ」。

ふふふふ(笑)。ステキ!




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:34  |  れもん水浴び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.16 (Sun)

食べごろのハコベ

今朝ゼラニウムの鉢植えの中に種のみっちり詰まったハコベを見つけました。
こんな所でこっそり育っていたとは・・・。れもんが喜ぶぞ~とにんまりしながら収穫。

P1010223-1.jpg

れもん、おいで~。と呼ぶと

P1010244-2.jpg


種の部分をプチプチ音を立てながら楽しそうに食べてました。
今日のハコベは満足していただけたようです。

種を食べ尽くした後は名残惜しそうに茎をガジガジ・・・。葉っぱも緑が濃くて美味しそうですけど、少しは食べてみてはどうですか?
あ!食べた!
ちょっと葉っぱも食べてました。進歩です。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:55  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.14 (Fri)

豆苗栽培

キクスイさんから買った豆を水に浸しておくと、数日したら芽が出てインコちゃんの好きな豆苗に育つと言う事は知っていましたが、私の場合、どういう訳か芽が出ても腐ってしまいれもんが食べる事にはなりませんでした。
う~む、何故だろう?・・・・。
今まで数回やってみたのですが全てダメ。夏場だったから水が痛んで腐ったのかな?と思ってました。

しかし、インコちゃん用に豆苗を栽培している人のブログを拝見してみると皆さんザルのような物の上に豆を乗せていらっしゃる。
そうか!水に浸けっぱなしがダメだったんだ。とようやく気付きまして・・・。(遅い!)
100円ショップで「ざるボール」っていうのを買ってきました。
水耕栽培セットとまではいかないけど、代用できるかな?

P1010085-1.jpg

れもんちゃん、今度こそ、栄養価が高いと言われている豆苗を立派に育てるから待っててね。

P1010112-1.jpg

れもん;「気にしないで~。れもんは豆苗食べないよ」。
そうだった。でもいいの。もしかして食べるようになるかもしれないから・・・。

写真は「ポンカン」を食べているれもんちゃん。動きが速くてピントがあいませんです。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:21  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.13 (Thu)

「きっちゃない君」返上

今朝、台所でれもん用の小松菜を洗っていると、れもんが飛んで来ました。
最初は喉が渇いていたらしく水をゴクゴク飲んでいたんだけど、流水音に誘われて水浴びを始めました。あら珍しい。「きっちゃない君」という名前が気に障っていたのでしょうか?

私が「れもんちゃん、偉いね」「良い子ね」と声をかける中、まずは流水を眺めてマイナスイオンを浴びてリフレッシュ。その後、流水キックで足の汚れを落とし、最後に鳩胸突き出しポーズで胸を洗っておしまい。急いで私の腕をよじのぼって肩に避難。早い!!「カラスの行水」ならぬ「れもんの行水」。
まぁとにかくよく頑張りました。

写真は水浴びを終えて高速カキカキ中のれもん。胸がちょっとだけ濡れてます。
P1010080-1.jpg


れもん:「はぁ~、しゃっぱりした!」
それは良かったです。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:12  |  れもん水浴び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.12 (Wed)

ぐんぐん育て 小松菜

今日は小さな植木鉢に小松菜の種を蒔きました。
今まで何度か挑戦したけど、れもんが食べるより先に青虫に食べられてしまい立派な小松菜に育ったことがありません。(自慢か?)
自分で育てるので無農薬なのは良いのだけど、青虫を取り除くのがイヤで・・・・。青虫はどこから来るんでしょうね?
青虫よ、れもんの小松菜に近寄らないで下さい。よろしくお願いします。


写真は小松菜でなくシードをがっつくれもんです。
わっるい表情が撮れました。何か企んでいるみたいです。コワッ!

P1000996-1.jpg





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:54  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.11 (Tue)

「きっちゃない君」登場

みなさん、こんにちは。
僕が噂の「きっちゃない君」です。とうとう証拠写真を撮られてしまいました。
最近ゲロゲロに夢中のれもん、いつもどこか汚れてます。

まずは正面から。
P1010015-1.jpg

口の周りと胸元が・・・このまま乾いて羽はガビガビに・・・。


次に横顔。
P1010023-1.jpg

すました顔してるけど・・・・くっくっくっく (笑)。


そして、後ろ。
P1010045-1.jpg


どうしたものか、背中に2粒背負ってます。粘着力があるらしく、ちょっとやそっとじゃ落ちないド根性粟粒。
1粒は羽繕いの最中に見つけて美味しそうに食べてました。
良かったね、そんな所に粟粒があって・・・。



れもん:「何か?」

いえ別に・・・。ただ、そろそろ水浴びしたらどうでしょうか?




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:51  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.10 (Mon)

ちょっとお昼寝

私の指の上でお昼寝をしていたれもん。といっても2~3分程のことなんですけど・・・。
昨夜は結局いつもより2時間遅く寝たのでさすがに眠いのかな?

れもんのお昼寝は短いです。ペットショップの鳥さん達は堂々と寝てるのになぁ・・・。
れもんは寝たかな?と思ったらすぐ起きてゴゾゴゾ遊びだします。

P1010021-1.jpg


お昼寝中のれもん。我ながら上手に写真が撮れました。気持ちよさそうです。このフワッフワの羽に埋もれてみたい私です。
しっかしこの首はいったいどうなっているのかな?苦しくないのかな?と思うけど、鳥ちゃんにとってはこの体制が楽なんでしょうね。ベストポジション?不思議です。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:15  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.09 (Sun)

ゲンゲロリン

フリフリダンスをさせないように頑張った甲斐あってか、今はゲロゲロ吐き戻しに夢中のれもんです。
嘴、自慢の鳩胸部分の羽などがとっても汚れていて「きっちゃない君」です。もう少し身だしなみに気を配りましょう。
吐き戻しに夢中の時はシードもすごい勢いで食べるし普段食べない、青菜、塩土もしっかり食べます。れもんなりに栄養バランスを考えているんですかね?
写真はデザートのリンゴを食べているところです。とってもかわいい表情で写ってますが、れもんはお腹を満たすのに必死って感じです。

P1010004-1


これから家族でお出かけです。
れもんは就寝時間がいつもより遅くなるけど許してね。良い子で待っていてね。
行ってくるよ~。

れもん:「ん?お留守番?イヤー!」
ごめんね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:13  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.07 (Fri)

ハコベうまうま

「れもんハコベだよ。ほらほら~!」って見せたら速攻で飛びついてきました。
今回は前回のと違い蕾が沢山付いていたのでれもんもうれしそう。
蕾を千切ってアムアムして種が入っていないかチェック。種が無いとわかると捨てて次の蕾をパクリ。その繰り返しです。少しは葉っぱを食べて欲しいわ。

P1000971.JPG

れもん:「どれどれ、種は付いてるかな?」

P1000966-1.jpg

アムアムアムアム。遠い目をして味わい中。
れもん:「今日のハコベはまぁまぁやね。また次よろしく!」。
了解でっす。


もう少ししたら、沢山実のついたハコベが出来るよ。
楽しみに待ってなしゃい。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:10  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.06 (Thu)

リフレッシュ作戦継続中

今朝のれもんはリモコンや鈴などの「れもんのお気に入りグッズ」をトコトコトコトコ部屋中を歩き回って探してました。「おっかしいなぁ・・・」っていう声が聞こえてきそうなくらい真剣でした。
未練たらたらの様子だけど、私はそ知らぬ顔をしてリフレッシュ作戦開始。

今日は天気が良かったので窓際で社会見学しました。窓を開けていたのでスズメ、ヒヨドリ、メジロなどの賑やかな鳴き声がよく聞こえました。鳴き声がする度に小首をかしげて聞いていたれもん。れもんも会話に加わって遊んだら良いのに黙ったままでした。シャイなのね。

P1000941-1.jpg


写真は後ろ(庭)から聞こえる鳥の声が気になっているれもん。気分転換になったかな?

今日も無事に過ごせました♪。ありがとう。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:50  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.05 (Wed)

れもん出血 (涙)

昨夜、おやすみ前に全身全霊をこめてフリフリダンスをしていたれもん。
その後、嘴でお尻のあたりをハミハミして気にしている様子なのでどうしたのかと思い見てみるとお尻の周りの羽に血が滲んでいたのです。
ギャー!どうしよう、とうとうこんなことに・・・。
れもんは痛かったのか、黙りこんで元気がないままケージに戻り寝てしまいました。
かなり心配しましたが今朝はすっかり元気になっていて本当に安心しました。

今日からはテレビのリモコンも鈴もカーペットのピンも全部隠して少々寒い部屋に移動してリフレッシュ作戦開始です。この作戦、今のところ順調でれもんも落ち着いています。
今後は、発情させないように気をつけようと思います。
痛い思いをさせてごめんよれもん。

P1000924-1.jpg


れもん:「昨夜はびっくりしたピヨ」。
こっちもびっくりしたよ。大丈夫かい?早く傷が癒えますように。


追記:今日は一度もフリフリせずに過ごせました。良かったです。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:48  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.04 (Tue)

マイケルファン

先日マイケル・ジャクソンの「スリラー25周年記念エディション」が発売されました。私かなり気になってます。
私の影響かれもんもマイケルのファンです。多分そうだと思います。
れもんはマイケルの歌が流れてくるとノリノリで語りだします。それまで黙っていたのにゴニョゴニョ言い始めて次第に元気一杯語りだします。耳元でやられるとちょっとうるさい。
で、曲が終わるとれもんもピタッと黙ります。笑えます。

P1000483-1

今時フォーって・・・。
これはちょっと前の写真です。乗ってる時はいつもこんな感じ。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:14  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.03 (Mon)

春が来た

今日は黄砂の影響で遠くがぼんやり霞んで見えました。気のせいか目が痒いです。3月に入り庭のビオラも咲き始め春めいてきました。

そして我が家にすっかり春モードに突入した子が一羽・・・そうです、れもんちゃんです。フリフリダンスが始まってしまいました。
今回のお相手はカーペットの「ピン」です。何がれもんの心を射止めるかわかりません。かなり気に入ったらしくコツコツコツコツ嘴で突付いての告白タイム、フリフリダンス、粟玉プレゼントの情熱コースでアタック中。
いい加減にしといてよ。れもんさん。
何か他に興味を引くものを探さないとダメだこりゃです。

P1000907-1

れもん:「ペン子ちゃん、後ろのアラレ何なの?」
ペン子:「ひなあられだよ。今日は桃の節句だからね」。

毎年のお約束、日東の「ひなあられ」です。いろいろな味のあられが入っていて美味しいです。私のお気に入りは海苔味です。
れもんはひなあられを怖がって近づいてくれなかったので、ペンギンのペン子ちゃんに協力してもらいました。ペン子ちゃん、れもんの友達です。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:04  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
