All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.29 (Fri)

2月29日と言えば!

今日は小学校のクラスメイト古木君の誕生日です。パチパチパチ。
小学校を卒業して数十年が経過し、古木君の顔も下の名前も忘れてしまったけど今日が誕生日って事は覚えてるよ。(もっと他に覚えることがあったと思うけど・・・)
4年に1度しか年を取らないなんて今となっては羨ましい限りです。
古木君、お誕生日おめでとう~。

P1000781-1


れもん:「れもんの誕生日はいつ?」

れもんはね、多分9月の末くらいだと思うよ。本当のところはよくわからないから私達と出会った10月16日にしておこうね。




テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

19:58  |  しろっぷ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.27 (Wed)

ペットショップへGO

今日はペットショップへ行ってきました。
まずはドキドキワクワクしながら雛ちゃんコーナーへ。セキセイインコと文鳥がそれぞれ一羽ずついました。でへへへ、かわいい~。セキセイの雛ちゃんは餌をもらって間が無いらしく、胸のあたりを濡らした状態でまったりしていました。おねむかな?文鳥の雛ちゃんはお腹がすいているのかピーピー鳴いてアピールしてました。文鳥もかわいいなぁ。雛ちゃんはいつ見てもかわいいですね。
その後、目的のサンドパーチカバーを購入。効果が有るのか無いのかいまいちわからないけど、れもんの止まり木に付けてます。れもんの使い方によると嘴の汚れを落とすのには有効の様です。
肝心の爪は伸び放題です~。

P1000813-1

れもん、サンドパーチカバー、新しくなって気持ち良い?
れもん:「ナイスよ♪」(踊ってます)





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:10  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.26 (Tue)

ゴミ箱へダイブ

ゴミ箱の淵に止まって遊んでいたれもん。中を覗きながら横へ横へとカニ歩き。
P1000802-1

と次の瞬間、ゴミ箱の中へダイブ!
P1000795-1

や~め~て~!
すぐに救助したけど、れもんは焦るどころか歩くたびに中に敷いてあるゴミ袋がカサコソと音をたてるのが楽しかったみたい。

れもん:「プチ探検よ、邪魔しないで」。
そう言われてもダメダメよ。今日はゴミの日だったから中身が少なかったけど、いろいろ危ない物も入ってるんだよ。

今後も入る可能性大です。気をつけよう。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:15  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.25 (Mon)

韓流ブーム

流行に疎い我が家ですが、とうとうというかついに韓流ドラマブーム到来です。遅いです。
両親が韓流ドラマの虜となり次から次にレンタルしてきて楽しんでいます。そんな両親と一緒にれもんもDVD鑑賞です。
ところが、だんだんと眠くなってきたみたい・・・まぶたが重くなってきました。

P1000790-1

あれあれ、どうやらお昼寝タイムですね。
おやすみ~。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:31  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.23 (Sat)

ちょっちょっちょ

れもんは寂しい時や不安な時に「ちょっちょっちょっ」と囁くような小さな声で鳴きます。
この声を聞いたらほっておく事なんてできません。本当に寂しそうに鳴くんです。
「ねぇねぇ遊んで」と言っているんだと思います。

P1000518-2


れもん:「ちょっちょっちょ」。
どうしたの、れもん?こっちおいで。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:56  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.22 (Fri)

ハコベの種

今日の緑は庭に生えていたハコベ(我が家では「ひずり」って言ってます)です。
野菜嫌いのれもんですがハコベを用意すると喜んで飛びついてきます。
パクッと葉っぱを食べるのではなく、種(実と言うのかな?)が大好きで、種を一生懸命探して食べます。葉っぱはあまり食べません。
今日のハコベはまだ花も咲いてなくて種もついてなかったようで、れもんちゃんがっかり・・・。

P1000711-1


れもん:「食べるところ無いよ~」。
葉っぱを食べて下さい。お願い。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:52  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.21 (Thu)

日光浴

今朝はよく晴れて気持ち良かったです。こんな日は日光浴ですよね♪。
れもんをケージに入れて日の良くあたる部屋に移動。
朝日を浴びたれもんちゃん、とっても気持ち良さそうです。と書きたいところですが、れもんはケージから出たくて日光浴どころではないご様子。出せ出せビーム全開でケージの中を走り回り、ハシゴちゃんに愚痴ってます。

れもん:「久々の日光浴、眩しい~」。
P1000702-1


れもん:「まだ出してくれないの?」。赤いお目目が燃えてます。恨まれそうで怖いです。
P1000696-1


そんな緊迫した日光浴の中で奇跡の一枚が撮れました。
パソコンのモニターで見るといまいちですがとってもかわいく撮れてるんです。
P1000705-1


結局、日光浴は5分も続かず終了。
たまにはお日様にあたらないと強い体になれないぞ。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:12  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.20 (Wed)

かじり木コーン

かじり木コーンに向かって熱く語っているれもんさんです。
皆さんのお宅の鳥ちゃんは、かじり木コーンを齧って遊んでいますか?
れもんもたまには齧ってますが、ほとんど話し相手にしてます。「れもんちゃんかわいいね」「眠くなった」「ねむねむですか?」「粟穂食べた?」「お腹一杯になった?」など人間語を語っています。かじり木コーンはいつでも黙って聞いていてくれます。

P1000648-1


れもん:「かじり木コーン君、無口ね」。
無理もないです・・・。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:48  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.19 (Tue)

2008年初水浴び

水浴びをめったにしないれもんちゃん。前回水浴びをしたのは・・・・去年の?去年の?・・・思い出せません。
我が家ではこっそり「きちゃない君」と呼ばれていたりします。

今朝、れもんちゃんの小松菜を洗っていたら突然飛んで来て蛇口から流れる水に向かって突進し始めました。水浴び開始です。
私が蛇口から流れる落ちる水を手に受けていると、れもんは私の手の上を行ったり来たりして水浴びをします。
ほとんど濡れないんですけどね。思い切って水溜りにチャプンと浸かったらいいのになぁ。
行ったり来たりしている間に水が顔にかかるともう大変!パニック状態です。頭をブルブル震わしながら大慌てで私の肩によじ登ってきて水浴び終了。
これが毎度のパターンです。
水浴びした後、誉めて誉めて誉めちぎるんですが、いまいち好きになれないようです。

証拠写真も無く、頭と尻尾がほんの少し濡れただけだけど、
れもん殿、貴殿が今朝水浴びをしたことを認め「よくやりましたで賞」を贈呈します。
さぁ、次回はいつ水浴びをするかな?期待してるよ。

P1000480-1


れもん:「誉められた~♪」



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:49  |  れもん水浴び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.18 (Mon)

目標は日本代表入り?

昨夜のサッカーの試合に影響を受けたれもんちゃん。早速ドリブルの練習を開始。
鈴を嘴で突付いてチリンチリン鳴らしながらちょっとずつ前進。時には右に、時には左に・・・ゴールまでは随分遠いようですがれもんは一生懸命です。
そんなかわいい姿を写真に撮ろうと近づいたらやめてしまいました。その程度の集中力では日本代表になれないぞ~。頑張れれもん。

後からこっそり写真を撮っていたのですが

P1000627-1

気付かれてしまい

P1000634-1


れもん:「また撮ってますね」。
ごめんね邪魔して。顔が怒ってるけど頭がボワッとふくらんでジャンボセキセイちゃんみたいでかわいいよ。

この鈴、セキセイインコちゃんには少し大きいと思うんだけど、れもんは嘴で突っつくだけでなく引っ掛けて運んだりします。力持ちです。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:11  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.17 (Sun)

頑固者です

昨夜はFC2ブログが混んでいて接続できず更新できませんでした。そんな事もあるんですね。今日は早めに更新します。

さて、れもんは普段、好きな時にケージから出て来て遊び、帰りたくなったら自分でケージに戻る自由人(自由鳥)です。
自由人れもんにケージに帰っていただく方法をご紹介したいと思います。

1.れもんの好きな「ハシゴちゃん」をチャカチャカ振ってれもんハウスに誘導。
これは成功率が高いです。カチャカチャという音を聞くとれもんは何故か急いで戻ってきます。ハシゴちゃんを奪われたとでも思うのでしょうか?

2.新しい粟穂を見せびらかしながらケージにセット。
これはお腹がすいている時のみ効果あり。

以上でっす。

たったの2パターン。乏しいなぁ。両方効かない時の方が多いです。そんな時はれもんと根競べです。
れもんを私の指に乗せてれもんハウスの入り口まで連れて行っても、入りたくない時はテコでも動きません。あんなに好きなハシゴを昇らないんですよね。その意志の固いことと言ったら見ていて笑ってしまいます。かなりの頑固者ですわ。

P1000603-1


れもん:「イヤな事はイヤなの」。(すねるれもん)
そうだろうけど少しは協力して欲しいなぁ。

フィギュア四大陸選手権男子、高橋大輔選手、初優勝おめでとうございます。
応援してます。これからも頑張って下さい。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:25  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.15 (Fri)

車検と美容院

昨日は愛車の車検でした。3年乗って走行距離がたったの7632キロ。整備士の人も苦笑い・・・。2年後の車検時にはどれくらい距離が伸びてるかな?たまには遠出もしてみたいと思いました。安全運転でレッツゴーです。

そして今日は美容院に行ってきました。
ずっとゲゲゲの鬼太郎ヘアだったんですが、前髪を切って軽くしてもらいました。前髪がおでこにあたる感覚がなんともくすぐったいです。
帰宅して変身した私とれもんがご対面。

P1000550-1


れもん:「その髪型どしたん?」
失敗ですかね?そんなかわいい顔で見つめないで下さい。照れるわ。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:53  |  しろっぷ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.14 (Thu)

チョコレート

れもんちゃん、日頃の感謝を込めてこのチョコレート受け取って下さい。
「どうぞ」って言っても近づいてもくれない。当然だわね。
せめてこのかわいい赤い箱とれもんを一緒に写真に撮りたい。
苦肉の策でれもんの好きなキッチンペーパーを下に敷いておびき寄せてみました。
すると紙好きのれもんはトコトコとやってきました。しめしめ作戦成功。カメラ目線もチョコ目線もなく撮影終了。その後、れもんちゃんにはいつもの粟穂をプレゼントしておきました。

今年のバレンタインチョコはケーキ屋さんの生チョコレートにしてみました。
ケーキ屋さんに行ってチョコだけ買って帰ることなんて出来ずロールケーキも買ってしまいました。誘惑に弱いです。

P1000556-1


れもん:「もうチョコ食べたん?」
は~い。とろりと溶けて美味しかったよ♪
Happy Valentine's Day !!


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:16  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.12 (Tue)

伸び~る

ブログ開設と同時に購入したデジカメ。
4色ある色の中でブラウンが欲しかったんですが、暗い色が嫌いなれもんが怖がるといけないのでリモコンと同じシルバーにしました。
それが良かったのか最初から怖がられることもなく写真を撮ってきました。
あれから一ヶ月・・・れもんもすっかり慣れてカメラの味を確かめてみたくなったようです。

しろっぷ:「れもん、こっち向いて~」

P1000520-1


れもん:「ん?写真撮ってるの?」

P1000522-1


にゅ~っと伸びます。近すぎますよ、れもんさん。
れもん:「ちょっとカメラ齧らせてピヨ」。
やめてちょうだい。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:29  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.11 (Mon)

非常食ですの?

3連休最後の今日は朝から良く晴れて気持ちの良い一日でした。
れもんもうれしそうに遊んでました。

ペレットを食べた後、私の元に遊びに来たれもんを見て大爆笑!
すごい嘴です。本人すました顔してます。そんなに付けて重たくないですか?
それにしても上手いこと付けたね。さすがれもんちゃんです。

P1000511-1


れもん:「人の顔を見て笑うなんて失礼しちゃうピヨ」。
ごめんごめん。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:41  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.09 (Sat)

寂しかったれもん

今日はぼたん雪が降った寒い一日でした。ブルブル。
そんな中、れもんは一人でお留守番。
私は用事を済ませて急いで家路につき「れもんちゃん、ただいま~」と言いながら玄関を開けました。
が、部屋の中からはなんの反応もありません。
いつもなら私の車の音がしただけで「ピョロリ~ン、ピョロリ~ン」と歓迎してくれるのに・・・。
れもんは薄暗い部屋の中でハシゴちゃんにしがみついてました。
かわいそうですぐにケージから出したけどしばらく黙ったままのれもんちゃんでした。

写真はアンニュイな雰囲気のれもん。ひょっとして寝てた?

P1000492-1


れもん:「寂しかったピヨ」。
ごめんね、明日はたくさん遊ぼうね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:06  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.08 (Fri)

宅急便のお兄ちゃん

ピンポーンとチャイムが鳴り「宅急便です」との声に焦る私。
手に乗ったれもんが全く下りてくれないのです。こういう時ほんと困るわ。
振り払うのもかわいそうなのでれもんと一緒に玄関に行く事に。

宅急便のお兄ちゃんに「中に入って玄関を閉めて下さい」とお願いしながら、私は少し遠くで待機。
玄関が閉まるとれもんを手に乗せたままハンコをポン。
れもんを見た宅急便のお兄ちゃんは「おお!」っと驚きの声をあげていましたが、何やら顔がうれしそう。
きっと鳥好きの人に違いない!と勝手に決め付けました。
そうであって欲しいです。

P1000479-1


今日はれもんの後姿です。新しい羽がツクツクと伸びてきてます。
明日は正面から撮らせてね。

れもん:「わかりましたピヨ」。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:17  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.07 (Thu)

リモコン

れもんは小さい頃からテレビのリモコンが大好きです。
いろいろな方のブログを拝見してもリモコン好きのインコちゃんは多いみたいですが、何がインコちゃん達を引き付けるんでしょうか?謎です。
うちのれもんは決まってリモコンの右上の角っこあたりを攻めてます。
朝一番、ケージの扉を開けたらリモコンちゃんにまっしぐら。まずはご挨拶。
コツコツつついて気分が乗ってくるとゲロゲロをプレゼント。
おかげさまでリモコンはいつも汚いです。

P1000470-1


ありがとね、れもん。。。それ濡れティッシュで拭かんととれんよ~。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:35  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.05 (Tue)

ももけたれもん

換羽中で羽がすごく抜けているれもんちゃん。
朝、おやすみカバーをめくるとケージにギョッとするくらい沢山の羽が落ちてます。
とうとう尻尾の一番長い羽も抜けてしまい寂しいかぎりです。
全体的にももけてます。「ももける」って方言??
なんというか、いつものふわふわ感がなくてまだらでボロボロした感じです。
れもんも気になるらしく一生懸命羽繕いしてます。

P1000453-1


れもん:「く~、このお腹んとこ、ここが気になるピヨ」。
お手伝いしましょか?

P1000450-1


れもん:「足だってなんだか痒いピヨ」。
クリーム貸しましょか?


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:18  |  れもん換羽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.04 (Mon)

れもんちゃんかわいいね(動画)

初めて動画を投稿してみます。うまく出来るか心配です。

これは今日のお昼過ぎに撮影しました。(30秒程度)
この時間になるといつもケージに戻って語りはじめます。
きっと眠いんだと思うんだけど一人ぼっちにされないか気になって眠れないみたいです。
心配しないで安心してお昼寝して下さい。



れもんちゃんかわいいね~。いい子ね~。おしまい。暑いね。
などとと言ってます。

れもんはいつからか語尾をすご~く伸ばして話すようになりました。笑えます。
最後の方の「暑いね」で「いやいや寒いよ、れもんさん」と突っ込んでやって下さい。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:12  |  おしゃべり動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.03 (Sun)

今年は南南東

今朝も少し雪が積もっていました。今シーズン3回めの雪景色でちょっと感動が薄かったです。

今日は節分。近所の神社の豆まきに初参加しました。お餅とかお菓子が空から降ってくるなんて楽しい~♪。思いがけず沢山拾えました。やったー!
写真は戦利品です。ありがとうございました。

P1000439-1


私が節分豆をカリカリ食べているとれもんがやってきました。食べ物の音にとても敏感なれもんさんです。

P1000416-1


2、3粒あげてみると嘴で豆をつっついておはじきのように弾いて飛ばして遊んでました。
豆を砕いてあげるとうれしそうに食べてました。(ほんの少量)


れもん:「これで福が入ってくるピヨ」。
そうだね。これからも元気に過ごそうね。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:57  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.02 (Sat)

おもちゃ

今日は手芸店に行って皮ひもとビーズを買ってきて、れもんのおもちゃを作りました。
材料:皮ひも、輪っか、ベル、おしゃぶり、ハートのビーズ、丸ビーズ。

これを気の向くままに皮ひもに通して結んで完成。
唯一のこだわりは、れもんの好きなおしゃぶりが突っつきやすい位置にくるように調整したことかな。
気に入ってくれますように。
早速ケージに取り付けたらしばらく警戒して中に入ろうとしなかったれもんさん。
やっとケージに入ってみたものの今日は遠巻きに眺めるだけでした。

P1000413-1


しろっぷ:「どう?気に入った?」
れもん:「・・・なんか変なのがぶら下がってるピヨ」。横目でチラ見。

やっぱりか。前のおもちゃも慣れるのにかなり時間がかかったもんね。
ぼちぼち慣れて下さいな。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:58  |  れもん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
