All archives    Admin

01月≪ 2017年03月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.21 (Sun)

ゴザを齧るべからず

こんばんは。

ここ数日れもん地方も冷えています。
今夜の晩御飯は我が家ではとっくに今シーズンの終了宣言をしていた「おでん」でした。
美味しかったです(笑)。

さて、4月初旬の事だったんですけど、れもんが大人しいと思ったらブチブチと嫌な音が聞こえてきました。

あぁぁぁ・・・あの音はクレーム殺到の「ゴザ齧り」。
P1240786-1
ゴザをボロボロにして何度も叱られているのにまたやってるーーー!

証拠写真を撮られても気にしなーーい。
なんか言われても気にしなーーーい。
集中してますからっ!!
P1240790-1

で仕方なくゴザの部分にタオルをかけて強制終了となりました。

P1240769-1
れもん:「いいとこだったのに!」

P1240771-1
れもん:「僕はもっと齧れるよ!」
とでも思っているんでしょうなぁ。

何度も言ってるけどゴザを齧っちゃダメなのよ。
わかってほしいなぁ(涙)。



ところで、忘れた頃に登場する我が家のメダカちゃんたち。
P1240900-1
4匹となりましたが元気に冬を越してくれました。

そして、今年のプランター菜園は「枝豆」にしました。
P1240897-1
茹でたての枝豆とビール・・・妄想しながら植えました(笑)。
たくさん生りますように。









テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:36  |  メダカの観察  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.19 (Sun)

主役交代?

皆さん こんばんは れもんです。

P1200459-1
お目目でキラーンで張り切って登場したけど、今日の主役はメダカ君だよ。
2年前にお隣さんからやって来たメダカ君達に初めて赤ちゃんが誕生したんだ。
2~3ミリほどの小さくて透明なチビッコメダカが10匹くらい泳いでいてとってもかわいいんだって。
僕も見に行きたいけどお外なので連れて行ってもらえないよ。
元気に大きくなるんだよ~。

なんだか主役を奪われて寂しいので僕もおしゃれして精一杯アピールしてるよ。
P1200435-1

どう?
いつもの汚いゲロリンと違って白のトッピング(ボレー粉)で爽やかな夏をイメージしてみたよ。
しろっぷさんに「牙ですか?」って聞かれたんだけど・・・・。
P1200449-1
このファッションセンス(ゲロリンセンス)が理解できないなんて・・・・しろっぷさんにはまだ早かったのかな?

それどころか何もつけていないシンプルなクチバシが一番ステキって言われたよ。
P1200437-1
そんなのつまんないって僕は思うんだけどな・・・・。僕は「デコ道」を極めたいと思っているんだ。

じゃまたね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:21  |  メダカの観察  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.25 (Sun)

笑顔なし(日光浴)

今日は良い天気だったのでれもんと一緒に日光浴をしました。

ポカポカと暖かく日差しも十分なので良い写真が撮れそうだと期待に胸膨らませてた私。
れもん君は薄暗い室内から突如まぶしい外に出されて迷惑そうでした。
日光浴スタート時からかなり温度差のある私たち。

それでもカシャリカシャリと写真を撮りまくっていたのですが、かわいい写真は一枚も撮れず不機嫌モードのれもん君が何枚も撮れました(涙)。

まずジャンボセキセイインコちゃんですか?ってくらい「でっかい頭」を爆発させているれもん氏。
見ようによっては「角刈り」にも見えます(笑)。
P1160687-1

私:「もう少しスマイルでお願いします~(汗)。」
そんな私のリクエストを無視しゲロゲロに没頭するれもん君。
以前流行った「KY」という言葉を思い出しました(涙)。
P1160690-1

しかしながらこの時の表情はとてもイキイキしています。ほんと好きね。

私:「あの・・・・れもん君、今ゲロゲロはいいからこっち向いてお腹側も干しなさい。」

P1160710-1

れもん:「こうですか?」

しっかりハシゴを握ったまましぶしぶお腹も日光浴中。

表情はイマイチですが体制はいい感じです。
足の皮膚を太陽にあてると良いと何かで読んだよ。そのままじっとしていてね。
全身春の陽気に包まれて花壇からはパンジーやアリッサムの甘い香りが漂い気持ち良いよね、れもん。
さぁそろそろかわいいお顔を見せてくれるかな?

さぁ!

さぁ!!

カメラマンの期待も空しく、れもんはハシゴを駆け上がっていきました。

P1160711-1

れもん:「もう日光浴は終わり。部屋につれて帰って。」
目が訴えています。

今回も日光浴の良さがわからなかったれもん君。
笑顔の写真も無いまま部屋に戻りました。残念です(涙)。

明るい太陽光の下でかわいく笑うれもんの写真が撮ってみたいものです。


そして、れもんの日光浴中にメダカの写真を撮ってみました。
これがまた難しいですねぇ・・・。れもん以上にじっとしていない・・・。
うちのメダカちゃんたちは赤メダカなんですよ。わかるかな?
P1160759-1

メダカ達は春の陽気を歓迎して活発に泳いでいました。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:17  |  メダカの観察  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.20 (Tue)

今日はどうかな?

本日も恒例の(?)れもん君のクチバシチェックです。
P1160675-1
私:「れもん君、こっち向いて。」
れもん:「は~い。」

P1160677-1
あら!
綺麗じゃないの?!?!
普通過ぎてつまんないわよ(笑)。

れもん:「これが普通にかっこいい僕です。」

堂々と正面を向き綺麗なクチバシと鼻をアピールしてくれました(笑)。
毎度口元にゲロデコを付けた写真ばかりだったので「素」の状態がなんだか新鮮ですね(笑)。よく見ると何か少々付いてますけど、このくらいはオッケイでしょう。
おかげで私も躊躇無く「チュー」が出来ます(笑)。ブッチュ~♪


ところでゲロゲロばかりに夢中にならないようにと久しぶりにカットルボーンをセットしました。
作戦は見事に成功しれもんはカットルボーンをガリガリやって遊んでいます。
しかし、カットルボーンを齧っては飛ばし齧っては飛ばし(食べない)するので、れもんのケージの周りにはカットルボーンが飛び散っています。
よそのインコちゃんもこんなに飛ばすのかな?
普通はガリガリ齧って下に落とすか食べるかすると思うのですが、れもんは飛ばすんですよ(汗)。
見ていると「ガリッ」「ペッ!」「ガリッ」「ペッ!」って感じです。この時のれもんは「ささくれだったヤンキー(死語?)」みたいな感じで「王子」の姿ではありません(涙)。
まぁね、齧って遊んで気が紛れればそれでいいですけどね。


ところで、とんとご無沙汰の我が家のメダカたち。
無事育った8匹が越冬し元気な姿を見せてくれています。
真冬にはメダカの鉢に氷が張り心配しましたが、寒さに耐え無事な姿を見せてくれて良かったです。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

13:57  |  メダカの観察  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.04 (Thu)

メダカが来たー!

ついに昨日、お隣さんが「そろそろいいんじゃない?」とメダカを持ってきてくれました。
「キターーーーー!」と喜び全開で受け取った私。

あんまり大きくなってなかったけど、「赤メダカ」なので身体が少し赤く色づいてきているメダカもいて随分しっかりしてきました。でもほとんどが透明で、何匹いるかわかりません。(笑)

主役の登場を待ちわびていたホテイアオイもうれししそう。
♪メダカの学校は~ 川の中~ と鼻歌を歌いながら必死で数えてみたら15匹までは確認できました。
写真を撮ってみたのですが、ゴミなのかメダカなのかわからない状態でした。(笑)

メダカがチョコチョコと泳ぐ姿をはかわいいですね。見ていると和みます。
元気に大きくなってね。


さて、れもんは久しぶりに「りんごの皮」をもらいました。れもんは果肉の部分より皮の部分が好きなんです。エコです。

果肉の部分だけをあげると、シャクっと噛んではポロリと落とし、シャクっと噛んではポロリと落とすの繰り返しで、食べないんです。

で、皮の部分をあげるとプチっと噛んでちょっと付いている果肉を味わって皮をポロリと出すんですよ。
P1110984-1

ってれもん!
どうして「紙」は食べるのに「りんごの皮」は出すの?
そういうところ、繊細よね。(笑)

P1110987-1
ま、美味しそうに食べてるからいいか・・・。

れもん:「りんごの皮、好きーーーー!」




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:45  |  メダカの観察  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
