All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.05 (Sun)

換羽ですよ

皆さま こんばんは しろっぷです。
GWいかがお過ごしですか?

れもんは換羽期に突入していて、羽のお手入れに忙しい毎日です。
ちょこっと羽をハミハミしただけで羽がポロポロ抜けてます。
朝起きておやすみカバーを開けたら敷き紙の上に自慢の黄色い羽がびっしり落ちているもんだからもうビックリですよ。

こんなに抜けたられもんが貧相になってしまう・・・大丈夫?と思ってましたけど、本鳥普段通りのボリュームをキープしておられます(笑)。
P1240923-1
むっちりむちむち!

黄色い羽だけでなくホワ毛も抜けるから、そのホワ毛がクチバシや鼻の頭に付いたりしたらパニックで大騒ぎしてます。
れもんの鼻に付いたホワ毛を早く取ってあげようと私も頑張るのですが、パニック状態のれもんと気ままなホワ毛の動きに翻弄されてやたら時間がかかってしまいます。ごめんよ、れもん。
私を信頼してじっとしていてくれたら一発で取ってあげられるんだけどなぁ。

そんな僕はまた日光浴ですよ。
P1240954-1
しっかり浴びてビタミンを補給すべし。
P1240968-1
真顔です!(笑)
P1240993-1
姿勢が良すぎやしませんか?(笑)
もう少しリラックスなさいませ。
本当はれもんに庭の花を見て欲しかったんだけどそんな余裕あるわけなかった。


さて私は車で小一時間ほど走って渋川公園にある「藤棚」を見に行って来ました。
P1240940-1

P1240932-1

花は見ごろを過ぎていたけど、藤の甘い香りがかすかに漂い気持ちの良い散歩が出来ました。








テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:58  |  れもん換羽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.27 (Sun)

換羽中の僕

こんばんは。れもんです。
バレーボール女子のロンドンオリンピック出場が決まってホッとしました。
やれやれ~。ロンドンも頑張ってね。

さて僕は換羽が始まっていて夏に向けて衣替え中です。
朝なんて「おやすみカバー」を開けたら黄色い羽がごっそり落ちていてみんなはびっくりしているよ。

ハミハミしているとポロリポロリと羽が落ちまるんだ。
その抜けた羽を「ハイ!」って具合にしろっぷさんに渡すこともあるよ。

換羽中はしっかり食べなきゃね、って事で挽きたてペレットを頬張る僕です。
P1230097-1

やっぱりペレットは挽きたてが一番美味しいと思っているのは僕だけじゃないよね。

P1230098-1

でも僕はしろっぷさんがペレットをすりこ木でゴリゴリやっている間も頭を突っ込んで食べようとするんだよ。
待てない性格なんだな。

危ないから良い子は真似しちゃダメだよ。
P1230101-1

僕も危ないって叱られるんだけど懲りずにすり鉢の上に乗ってしまうんだよ。


ところで今年も部屋の前にゴーヤカーテンを作ることにしたよ。
P1230110-1

今日3本植えたんだ。
でっかいゴーヤが生るかな?楽しみだよ~♪




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:07  |  れもん換羽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.06 (Sun)

スロー換羽

みなさん こんばんは れもんです。
今ちょっと手が離せなくってですね・・・。

P1210377-1
れもん:「セッセッセッセ」

P1210376-1
れもん:「ハミハミハミハミ」

お手入れが忙しいんです。

お腹と背中のお手入れは終わったものの頭がむず痒い感じがします。
はぁ~ぁ・・・誰か僕の頭をハミハミしてくれませんかね。
P1210380-1

れもん:「どうかお願いします!」
P1210381-1

グイッ!

しろっぷ:「ハイ!喜んで~♪」

P1210385-1

れもん:「なーんて嘘よ。お触り禁止だピョ。」


毎度のパターンでお触り禁止令が出てしまいましたが、そのツクツクちょっと触らせて欲しかったなぁ。

れもんはゆる~い換羽が継続中ですがいつの間にかツクツクが生えてきていました。
11月とは思えない陽気の日が有ったりして換羽のペースも狂いがちなのかなぁ。
この秋はダラダラとスローペースの換羽です。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:32  |  れもん換羽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.24 (Thu)

春が来たよ

スタタタ スタタタ スタタタタ
P1190674-1

ちょっと悪いお顔をしていますが、クチバシをもぐもぐさせながらオッキーちゃんの回りを走り回るれもん。
とってもイキイキとしています。

しろっぷ:「れもん君、ご機嫌だね~♪」
れもん:「ピョロロ。僕の春が来たからね♪」

ちょっと寒さが緩んだと思ったら、れもん君は早速春モードに突入です(笑)。

P1190676-1
れもん:「オッキーちゃん、お腹すいてる?」
れもんの熱い視線にただならぬ気配を感じたオッキーちゃんは急いで逃げていきましたとさ(笑)。セーフ。

まだ換羽もだらだらと続いているんだけど春のゲロゲロシーズンがスタートしました。
今シーズンはどんな「盛り」で「ゲロかわいく」デコってくれるのでしょうか?
できるだけ綺麗で美しくいてね。お願いしますよれもん君。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

13:56  |  れもん換羽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.03 (Thu)

ズズーッズズーッ!

先日久しぶりに鼻がムズムズしたので勢いよくティッシュを取り出して鼻をかもうとしたところで、れもんに先に「ズズーッズズーッ」と真似をされて大笑いしました。

クシャミや鼻水に悩まされた春のアレルギーシーズンもとっくに終わり、鼻をかむ事もほとんどない日々だったのに、れもんはしっかり覚えているんだなぁと感心しました。「ティッシュを取ったらズズー」の方式です。

ちなみに私が鼻をズズーとやっていると私の手に飛び乗ってきてれもんも一緒にズズーッと言って見守ってくれます。
以前も書きましたがれもんは私の鼻からよほど良い物が出てきていると思っているようです。

そんなれもんですが換羽が始まりました。羽が大量に抜けています。
換羽と同時にゲロゲロ、フリフリは落ち着きまったりと過ごしています。換羽の時はダルいみたいですね。少し心配ですがしっかり食べてよく寝て早く乗り切って欲しいです。
P1170153-1
今度こそゲロゲロフリフリが終わり落ち着いた僕です。

P1170156-1
でもゲロゲロとフリフリをしないと手持ち無沙汰で困ってしまいます。
そんな時はパソコンの邪魔をします。

P1170159-1
お!DELETEキー発見!
「押したろか~?」

いいからキーボードから下りなさいって。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:42  |  れもん換羽  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
